2012-10-24 11:02

12年度上半期、貿易赤字3.2兆円 半期で最大<本当の原因は原発ゼロ政策

  貿易収支の赤字発表で意図的な曲解記事が出回っている。

マスゴミが意図的に何か企んでいるようだ。

 

最初にこれが朝日新聞の記事

 

<以下引用>

 

朝日新聞デジタル

記事2012年10月22日12時25分

     

12年度上半期、貿易赤字3.2兆円 半期で最大

 

 【松浦祐子】財務省が22日発表した2012年度上半期(4~9月)の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は3兆2190億円の赤字になり、前年同期の倍近く(90%増)まで増えた。半期(6カ月間)ごとの額では過去最大だった。

 

 政府債務(借金)危機が広がる欧州の景気低迷で、欧州連合EU)向けが半期ベースで初めて赤字になったことなどが響いた。さらに9月は、反日デモなどの影響で中国向けの輸出が大幅に減って、貿易赤字も急増したことが拍車をかけた。この状況が続けば、赤字拡大は止まらず、12年度1年間の貿易赤字も過去最大になるおそれがある。

 

 12年度上半期の輸出額は、32兆1603億円で前年同期より2%減った。国・地域別でみると、EU向けが同16%減と大きく落ち込み、半導体などの電子部品や自動車の減少が目立った。輸入額は横ばいだったため、対EUでの貿易収支は初めての赤字(921億円)になった。

 

http://www.asahi.com/business/update/1022/TKY201210220061.html

 

<引用終り>

 

 

さて、同じ事を時事が発表するとどうなるか。

 

<以下時事より>

 

 9月貿易赤字、過去最大=対中輸出14%減-尖閣問題が影響

 

 財務省が22日発表した9月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5586億円の赤字となり、同月の赤字では過去最大を記録した。沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題で日中関係が悪化し、中国国内で発生した反日デモや不買運動の影響を受け対中輸出は14.1%減となった

 財務省の担当官は、貿易に関する今後の動向について「海外景気や日中関係を注視する必要がある」との認識を示した。対中輸出は尖閣問題がクローズアップされる前からマイナス傾向にあり、10月以降も予断を許さない状況だ。

 9月の輸出は前年同月比10.3%減の5兆3598億円。対中輸出では自動車が44.5%減と大幅に落ち込んだ。欧州連合EU)向けは債務危機の影響で21.1%減だった。

 輸入は、原発停止を受けて火力発電用燃料の液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が拡大したことを主因に、4.1%増の5兆9183億円となった

 同時に発表した2012年度上半期の貿易収支は3兆2190億円の赤字。赤字額は半期ベースで過去最大となった。輸出額が前年同期比2.0%減少したのに対し、輸入額が2.6%増加した。対EUの貿易収支は921億円の赤字で、初の赤字となった。(2012/10/22-11:46)

 

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012102200089

 

所で同じ時事だがこんなグラフもある。

 

 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_trade-balance

 

 

最初にグラフの説明。

下段左側・時事のグラフだが、半期ごとに貿易収支グラフで上段の朝日新聞のグラフと同じである。

下段右のグラフは月ごとの貿易収支の推移グラフ。

昨年の大震災以降貿易収支は赤字である。

 

最初に時事の見出しに「9月の貿易赤字、過去最大=対中輸出14%減ー尖閣問題が影響」となっている。

しかしこれはわざと誤解させるように書いた記事。

貿易赤字は下段右のグラフを見ても「今年の最悪は1月であって9月ではない」

では何が9月は最悪だったのか。

比較したのは昨年の9月、一昨年の9月と9月単月としての過去との比較で最悪という事。

嘘は言ってない、誤解したあなたが悪いんだよ、そんな書き方。

何か真実を隠したいときの常套手段である。

 

 

 

アカヒの記事はいかにも中国の反日デモの影響で赤字が増えたように書いてあるがこれは事実に反する。

貿易などと言うデータがその月直ぐに反映されるわけではない。

時事は見出しでは9月の貿易赤字過去最大と書きながら、別の所に堕したグラフでは事実が分かるようにちゃんと書いてある。

つまりどこかでこんな書き方をしろと言われたが事実は曲げたくない、そんな所があったようだ。

 

 

では事実は何だったのか。

輸入は、原発停止を受けて火力発電用燃料の液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が拡大したことを主因」

 

これである。

原発ゼロとか言って政府が法的根拠もなく原発を止めている。

その為燃料の輸入が増えて赤字が拡大、これが事実なのだ。

 

 

その真実は時事も以前公表している。

これは2012年8月9日公表の記事

2012年の経常黒字、過去最少=45%減ー燃料輸入急増響く」と題した記事のグラフ。

 

 

国の金の出入りを示す国際収支は全体を経常収支と言う。

経常収支の中身は貿易収支+所得収支+サービス収支+経常移転収支となっている。

このうち主なものが貿易収支と所得収支、所得収支は一言で言えば海外で稼いだ金が日本に入ってくる分。毎月1兆1千億円~1兆2千億円がコンスタントに入ってくる。この為貿易収支が赤字になってもトータルが赤字にならない理由。

これが日本の強みなのだが、マスゴミは不思議な事にこの事は一言も言わない。

 

 

本当のことを言うなら、

貿易収支は赤字になってしまった、昨年の赤字は震災、そしてタイの洪水などの影響である。しかし今年に入ってからの最大の影響は原発ゼロ政策による燃料輸入の急増、これが原因だ。

そしてトータルの経常収支はそれでも黒字であるが、これ以上貿易収支が赤字を垂れ流せばそれが不足することもありうる。

燃料輸入の急増を今食い止めないと大変、これが真実である

しかし野豚政権にはそんな事実を公表する気はないらしい、それが新聞報道に表れている。

 

しかしこのままでは国益大きくを損ねる。

次世代の人にこんな事実、如何して説明できるだろうか。

 

至誠しせいもとるなかりしか(真心に反していなかったか)

 

こんなカッコいい事を言った人がいるようだが、その人にこの言葉をそのままお返ししたい。

 

至誠るなかりしか・・・漢字が読めるかなあ・・・

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

私は化石燃料の輸入が増えたということも気になりますが(その事については日曜の討論番組で前原さんが貿易収支のことをツッコまれてゴニョゴニョになっていたのが非常に笑いを誘いました。)

それよりも

>尖閣問題が影響

こっちが気になります。同じように「反日」とか「竹島」の文言をよく見かけますが、貿易赤字なのは「相手国の景気が悪い」ってことじゃないの?と思います。
意図して中国、あるいは韓国の景気が悪くなっている事を隠したいのか、これを利用して日本の中に溢れつつある嫌韓、嫌中の世論を押さえたいのかは私のアタマでは分かりませんが、どっちしても自分達の都合で書いてるな、という気がして仕方がありません。

>至誠しせいに悖もとるなかりしか

以前、読売だったか産経だったかの新聞の国語学者さんのコラムだったと思いますが、で総理は重い言葉を軽く使いすぎると批判されてました(笑)
  1. 2012-10-24 15:04
  2. URL
  3. pochi-one #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochi-oneさん
>私は化石燃料の輸入が増えたということも気になりますが(その事については日曜の討論番組で前原さんが貿易収支のことをツッコまれてゴニョゴニョになっていたのが非常に笑いを誘いました。)
>
>それよりも
>
>>尖閣問題が影響
>
>こっちが気になります。同じように「反日」とか「竹島」の文言をよく見かけますが、貿易赤字なのは「相手国の景気が悪い」ってことじゃないの?と思います。
>意図して中国、あるいは韓国の景気が悪くなっている事を隠したいのか、これを利用して日本の中に溢れつつある嫌韓、嫌中の世論を押さえたいのかは私のアタマでは分かりませんが、どっちしても自分達の都合で書いてるな、という気がして仕方がありません。
>
>>至誠しせいに悖もとるなかりしか
>
>以前、読売だったか産経だったかの新聞の国語学者さんのコラムだったと思いますが、で総理は重い言葉を軽く使いすぎると批判されてました(笑)


こういう報道がなされるときは必ず本当は隠したいことが有る。
だから目くらましのためにどうでもいい報道をする、そうだと思います。

化石燃料輸入拡大は世界中に多大な影響を与えていますが、そんな事はそっちのけです。
困った事です。
マスゴミは芯から腐っていますので改革には相当の覚悟と時間が必要でしょう、血が流れますが止むを得ないと思っています。
  1. 2012-10-24 16:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>9月は、反日デモなどの影響で中国向けの輸出が大幅に減って、貿易赤字も急増したことが拍車をかけた。

 わかりやすいですねぇ、だから、中国様を怒らせるな・・でしょ、今までの報道姿勢からして。

>「輸入は、原発停止を受けて火力発電用燃料の液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が拡大したことを主因」

 ポッポのCO2 25%削減宣言を絶賛し、原発ゼロをヒステリックに叫ぶ輩やらマスゴミは何をどうしろっていうんでしょうね?本当に無責任極まりない言説です。
  1. 2012-10-24 22:38
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どう見てもためにする印象操作ですね。財務相の速報値が出てます。

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2012/2012094.pdf

これを見てみるとたしかに支那向けの輸出は14%の減です。ただ全体の落ち込みが大きい。欧州向けが26%の減、オセアニア向けが19.8%の減など世界全体が落ち込んでいるではありませんか。これは世界同時不況の影響で輸出が減ってるという方がまだ正しいでしょう。

商品別輸入を見れば明らかに原油高、原油で26%、天然ガスで11.4%、鉱物性燃料全体で18.2%の伸び。どれよりも航空機輸入と通信機輸入が一時的に伸びてる事のほうが大きいでしょう。おそらくエアバスか何かとスマホあたりの輸入が増えての一時的影響のほうが大です。

馬鹿としか言いようが有りません。統計見れば彼らがすべてを語っていないことは明白です。本来これは世界貿易の縮小を心配するほうがさきだし、何よりも天然ガス輸入の同大を心配するほうが先です。日本は経常収支が黒だからまだ輸入できます。非産油国の発展途上国はどうなるのでしょう。価格高騰の原因はおそらく我々です。

一部の連中は脱原発で豊かになれると抜かします。少なくとも数字的な裏付けをとってから発言して欲しい。放射脳は基地外だというだけではありますが…

しかしい時代になったものです。少なくとも騙されなくはなりましたから。



  1. 2012-10-25 01:45
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
>>9月は、反日デモなどの影響で中国向けの輸出が大幅に減って、貿易赤字も急増したことが拍車をかけた。
>
> わかりやすいですねぇ、だから、中国様を怒らせるな・・でしょ、今までの報道姿勢からして。
>


全く同感、中国様を怒らせてはいけない。
巷間、こんなマスゴミ連中の事をキン〇マを握られたアホと言うのですが正にその通りかと。


>>「輸入は、原発停止を受けて火力発電用燃料の液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が拡大したことを主因」
>
> ポッポのCO2 25%削減宣言を絶賛し、原発ゼロをヒステリックに叫ぶ輩やらマスゴミは何をどうしろっていうんでしょうね?本当に無責任極まりない言説です。


本当に今の原発コワい騒動は酷いモノ
最大の原因は原発を爆発させた真犯人、管直人・枝野幸男一味を逮捕していない事です。
正義の為には先ず犯人を裁判にかけねば・・・
真犯人が未だウロウロしている状態では何を言っても無駄。
そうだと思っています。
  1. 2012-10-25 07:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>どう見てもためにする印象操作ですね。財務相の速報値が出てます。
>
>http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2012/2012094.pdf
>
>これを見てみるとたしかに支那向けの輸出は14%の減です。ただ全体の落ち込みが大きい。欧州向けが26%の減、オセアニア向けが19.8%の減など世界全体が落ち込んでいるではありませんか。これは世界同時不況の影響で輸出が減ってるという方がまだ正しいでしょう。
>
>商品別輸入を見れば明らかに原油高、原油で26%、天然ガスで11.4%、鉱物性燃料全体で18.2%の伸び。どれよりも航空機輸入と通信機輸入が一時的に伸びてる事のほうが大きいでしょう。おそらくエアバスか何かとスマホあたりの輸入が増えての一時的影響のほうが大です。
>
>馬鹿としか言いようが有りません。統計見れば彼らがすべてを語っていないことは明白です。本来これは世界貿易の縮小を心配するほうがさきだし、何よりも天然ガス輸入の同大を心配するほうが先です。日本は経常収支が黒だからまだ輸入できます。非産油国の発展途上国はどうなるのでしょう。価格高騰の原因はおそらく我々です。
>
>一部の連中は脱原発で豊かになれると抜かします。少なくとも数字的な裏付けをとってから発言して欲しい。放射脳は基地外だというだけではありますが…
>
>しかしい時代になったものです。少なくとも騙されなくはなりましたから。


印象操作そのものです。
しかし仰るように良い時代になったものです。
市井の一市民が疑問に感じてもそれの証拠が出てくる、
ネットのおかげで騙されることが無くなりました。

しかし私の友人たちはみんな情報弱者、情報ソースは新聞・テレビだけ。ごく少数派が週刊誌でチェックしているだけ。
こんな状態ではマスゴミの情報操作の餌食そのものです。
  1. 2012-10-25 07:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する