2012-10-07 18:59

山車祭り

 愛知県半田市の五年に一度の祭りです。

 

 

 

市中引き回しの山車

 

 

山車にはこんな彫刻が

 

こんなモノです。

観客は多分40万人位ではないかと。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

家内が行こうと思っていたが、行けなかったと言っています。

友達が半田に居て誘ってくれ、もう一人に声をかけたら、ひざが痛くて歩けないという事で、一人ではとお断りしたという事です。
  1. 2012-10-07 23:06
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

山車祭り、壮麗ですね!
お写真で見ても凄いと感じますが、
間近で見ると、とても迫力があるのでしょうね。

5年に一度との事ですので、40万人もの人が集まるのも納得いたします。

ネットで31台の山車が紹介されていましたが、彫刻がとても美しいです。この彫刻見たさにお祭りへ行きたい気持ちに駆られました(笑)
  1. 2012-10-08 01:30
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>家内が行こうと思っていたが、行けなかったと言っています。
>
>友達が半田に居て誘ってくれ、もう一人に声をかけたら、ひざが痛くて歩けないという事で、一人ではとお断りしたという事です。


そうですか、それは残念でした。
でも八目山人さんの所からだとJRで大府まで出てそこで乗り換えれば半田駅まで25分ほど、そこが山車祭りの会場です。
5年後は是非どうぞ。
ただ今年みたいに好天だと人が多すぎて足の悪い方には危ない。
今回は見送って正解だったかもしれません。
  1. 2012-10-08 06:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>山車祭り、壮麗ですね!
>お写真で見ても凄いと感じますが、
>間近で見ると、とても迫力があるのでしょうね。
>
>5年に一度との事ですので、40万人もの人が集まるのも納得いたします。
>
>ネットで31台の山車が紹介されていましたが、彫刻がとても美しいです。この彫刻見たさにお祭りへ行きたい気持ちに駆られました(笑)


この地域の祭りは本当は春祭りです。
毎年春は地区ごとに祭りをやってます、でもその時は2台~5台の山車しか集まらない。
だからこの山車祭りも第一回の時は私ら地元民も目を見張りました。

例年の祭りの時期は3月下旬が最初、次は4月の中旬、最後が5月の3日~4日です。
機会が有りましたら是非どうぞ。
  1. 2012-10-08 06:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

伝統的な祭りと思っていたのですが、1979年から始まったイベントなんですね。神事とは関係ないようです。

メインは春祭りなんですか。
  1. 2012-10-08 23:29
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>伝統的な祭りと思っていたのですが、1979年から始まったイベントなんですね。神事とは関係ないようです。
>
>メインは春祭りなんですか。


そうなんです。
昔からある祭りは各地区ごとに行う春祭りで、これは永年の伝統があります。
山車も古いものは江戸時代からのものです。
本文にある集合写真の一番手前から5台が亀崎地区の山車ですが、
全部江戸時代のものです。
一番古いものは文政9年(1826年)製。

そんな各地区の祭りを一度でいいから一堂に集めてみよう、これがこの祭りが始まった動機でした。
集めてみて地元民も驚きました、こんな凄いものだったんだと。
それから何年か経ち、8年後に夢よもう一度で開催。
それ以降は5年に一度開催しています。

古いものだけに痛みが激しく、毎年の修理やらで相当カネがかかります。私のいる地区でも大きな赤い幕が痛んできたので新調したのですが、それだけで一両分だけでも何千万もかかる、ほとんどを地元民の寄付で賄いますので大変です。

またこれだけの台数の山車を集めるのでとても広い場所がいる、
そんな場所の確保も大変ですが、周辺道路もそんな事を前提に橋の拡幅や歩道整備など毎年整備しているので、こんなに大勢の人が集まっても大丈夫なわけです。

こんな話を聞くと皆さん驚きますが、一番遠い地区の山車2台は途中に高速道路が有り、その下の道路は橋桁が低いため山車が通れません。だから早朝トレーラー2台で山車を積んで高速道路を走り、隣のインターで降りて別の所にやってきて、そこから会場まで引いてきます。

次回は5年後ですので是非お越しください。
  1. 2012-10-09 06:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは

昔、仕事で亀崎の山車の彫刻をしている方のお宅に行った事があります。
当時は何も知らずに訪問したのですが、後で国宝級の彫刻を目の前にして
いたと知り、もう少ししっかり見ておけば良かったと思いました。
他にも半田にお住まいの方の家に行くと、根っからのお祭り好きな方が
家の中にお祭りで使う服を飾ってあったりして、山車祭りが大好きな方が
たくさんいらっしゃるとつくづく実感します。

残念ながら私は人混みが大の苦手ですので、祭りの類は行く気がしません。
過去に一度だけ山車祭りの日の夜に少しだけ市役所の辺りに顔を出した事が
あるくらいですね。写真を見ると、たくさんの人が両手を挙げているのが
不思議に思いましたが、みんなカメラで写真を撮っているんですね(笑)。

  1. 2012-10-10 23:15
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>こんばんは
>
>昔、仕事で亀崎の山車の彫刻をしている方のお宅に行った事があります。
>当時は何も知らずに訪問したのですが、後で国宝級の彫刻を目の前にして
>いたと知り、もう少ししっかり見ておけば良かったと思いました。
>他にも半田にお住まいの方の家に行くと、根っからのお祭り好きな方が
>家の中にお祭りで使う服を飾ってあったりして、山車祭りが大好きな方が
>たくさんいらっしゃるとつくづく実感します。
>
>残念ながら私は人混みが大の苦手ですので、祭りの類は行く気がしません。
>過去に一度だけ山車祭りの日の夜に少しだけ市役所の辺りに顔を出した事が
>あるくらいですね。写真を見ると、たくさんの人が両手を挙げているのが
>不思議に思いましたが、みんなカメラで写真を撮っているんですね(笑)。



祭りが好きで祭りバカと言われる位の人がいないとこんな祭りは成り立ちません。
でも流石にこれだけ回数を重ねると年々人が増えてきます。
もう今だと各地区の祭り好きは5年後を目指して準備を始めています。矢張りバカですね。

でもizauniuniさんのお住まいの地区でも山車が確か6両あったと記憶しています。
いつかは皆で集まろうなどという事を考える人が出てくるかもしれません。
知多半島全部の山車を集めた冊子を見たことが有りますが、小型の山車も含めると全部で100両以上あった。
昔の人はパワーがあった、そう感じています。
  1. 2012-10-11 06:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する