2012-10-05 15:22

彼岸花

  今年の夏は猛暑で9月半ば過ぎまで猛暑、おかげで彼岸花が例年より10日以上遅れてやっと今満開。

 

これは我が家の近くに咲いている彼岸花。

 

 

どちらの写真も早朝日の出前に撮ったもの。だからいい天気なのに影が無い。

 

今年の暑さは本当に異常。

彼岸花の開花が遅れるのはご愛嬌だが、この冬はどうなるだろう。

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

嫌な習慣になりましたが、小生は日々必ずこれを見ています。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html

日々の気候の異常が一番最初に出るのはこの図です。9月は異常でしたが一度収まりかけたその異常さは現在も続いています。

原因はどうやらまた偏西風の蛇行のようです。こいつは季節の変化を抑止するものですから暑い日が続くのですよね。

http://www.cokbee.com/weather/imgout.cgi?xn/xn121004.gif

気象庁はどうもこのあたり随分最近は抑制してるようです。何を考えてるんでしょうか。馬鹿としか言えません。
  1. 2012-10-06 01:08
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>嫌な習慣になりましたが、小生は日々必ずこれを見ています。
>
>http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html
>
>日々の気候の異常が一番最初に出るのはこの図です。9月は異常でしたが一度収まりかけたその異常さは現在も続いています。
>
>原因はどうやらまた偏西風の蛇行のようです。こいつは季節の変化を抑止するものですから暑い日が続くのですよね。
>
>http://www.cokbee.com/weather/imgout.cgi?xn/xn121004.gif
>
>気象庁はどうもこのあたり随分最近は抑制してるようです。何を考えてるんでしょうか。馬鹿としか言えません。


最近の気象予報は気象予報士の知識の切り売りと言う傾向が有りまして、だから発生した現象を事細かく報道します。
しかし肝心の中長期予報は手抜きのいいとこ。
明日の気温の1度2度の差まで予報するようなことは本当はどうでもいい。
なにか国民全部が目先の些細な事に一喜一憂している、そんな実態です。

将来をしっかり見据えて、しかし毎日は一歩ずつ確実に、
こんな気風を失わせる風潮を心配しています。
  1. 2012-10-06 04:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんさん、こんにちは!

今年は本当に暑かったです…、が、10月に入ってもこの暑さです。
いまだに半袖ですごせる奇妙な天気にわたしでも不安を覚えます。

ところで、彼岸花!とても綺麗ですね!
短足おじさんさんのお住まいの近くに、こんな素敵な場所があるなんて羨ましいです。

関東ですと日高市にある巾着田が彼岸花の名所になりますが、愛知県は半田市の矢勝川が名所なのですね。

ネットを見ていたら、彼岸花の花嫁行列というものが矢勝川で行われていることを知りました。たくさんの彼岸花が咲く矢勝川の堤を、人力車に乗った花嫁さんが写ったお写真がとても幻想的でした!

矢勝川は「ごんぎつね」の舞台で、作者の新美南吉さんの故郷でもあるのですね。「ごんぎつね」は好きな童話の一つなので、彼岸花の咲く時期に一度訪ねてみたいです^^
  1. 2012-10-06 11:18
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>
>今年は本当に暑かったです…、が、10月に入ってもこの暑さです。
>いまだに半袖ですごせる奇妙な天気にわたしでも不安を覚えます。
>
>ところで、彼岸花!とても綺麗ですね!
>短足おじさんさんのお住まいの近くに、こんな素敵な場所があるなんて羨ましいです。
>
>関東ですと日高市にある巾着田が彼岸花の名所になりますが、愛知県は半田市の矢勝川が名所なのですね。
>
>ネットを見ていたら、彼岸花の花嫁行列というものが矢勝川で行われていることを知りました。たくさんの彼岸花が咲く矢勝川の堤を、人力車に乗った花嫁さんが写ったお写真がとても幻想的でした!
>
>矢勝川は「ごんぎつね」の舞台で、作者の新美南吉さんの故郷でもあるのですね。「ごんぎつね」は好きな童話の一つなので、彼岸花の咲く時期に一度訪ねてみたいです^^


写真の彼岸花はその矢勝川のものです。
200万本植えてあります。

今年は本当に変な天気です。
その為彼岸花は例年より10日~2週間遅れで咲きました。
今朝も見てきましたが、丁度今日が満開でしたね。
今年の花嫁行列はそれを読んで1週間遅く実施したのですが、それでも彼岸花はほんの少しだったです。
この花嫁行列は花嫁衣装はタダ(貸衣装屋のサービス)、神社の費用もタダ(地区で負担)、安上がりで良いですよ。

新美南吉は小学校でごんぎつねを教えるので皆さんご存知。
この矢勝川沿いに新美南吉記念館と言うのが有りまして、2010年には天皇・皇后両陛下にお越しいただいています。
皇后陛下が幼少時代に南吉童話の一つ「でんでんむしの哀しみ」を聞いて、その後折に触れ思い出すので是非という事でお越しいただきました。
新美南吉は私の母親の弟の同級生なので、母は南吉の事を「しょうはっつぁん」と呼んでいました。(本名:渡辺正八なので)

半田は今日と明日は5年に一度の「半田山車祭り」、私は山車祭り会場近くの料理屋で中学時代のクラス会でしたが、山車祭りは凄い人出でした。山車31両が勢ぞろいするので面白いです。
  1. 2012-10-06 16:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

半田のお祭りですね。
  1. 2012-10-07 16:09
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>半田のお祭りですね。


そうです。
今年は好天に恵まれ、素晴らしい祭りになりました。
少し写真をアップする予定です。
少々お待ちください。
  1. 2012-10-07 17:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

浜松雄踏町の祭りで、浜名湖畔にきています。今日が最後、明日はかた付けです。
天気は最高でしたね。
  1. 2012-10-07 17:30
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>浜松雄踏町の祭りで、浜名湖畔にきています。今日が最後、明日はかた付けです。
>天気は最高でしたね。


浜松ですか、今日は本当にいい天気。
浜松雄踏町の祭りも賑やかだったんでしょうね。
  1. 2012-10-07 21:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

短足おじさんさん、こんばんは。

お写真は矢勝川だったのですね!
花嫁行列の写真と短足おじさんさんのお写真の風景がどことなく似ていたので、もしかしたら…と思っておりました。
謎が解けた気分です。

短足おじさんさんのお母さまと叔父様は、新美さんとお知り合いだったのですね。驚きました…。

皇后陛下が幼少時にお読みになった「でんでんむしの哀しみ」は存じませんでしたので、昨夜ネットで見てみました…。
すばらしい童話でした。
いつでも読めるように、取り寄せてみます。

娘が新美さんの童話を理解できるようになったら、記念館へ行きたいと思います^^
  1. 2012-10-08 01:25
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>To 短足おじさんさん
>
>短足おじさんさん、こんばんは。
>
>お写真は矢勝川だったのですね!
>花嫁行列の写真と短足おじさんさんのお写真の風景がどことなく似ていたので、もしかしたら…と思っておりました。
>謎が解けた気分です。
>
>短足おじさんさんのお母さまと叔父様は、新美さんとお知り合いだったのですね。驚きました…。
>
>皇后陛下が幼少時にお読みになった「でんでんむしの哀しみ」は存じませんでしたので、昨夜ネットで見てみました…。
>すばらしい童話でした。
>いつでも読めるように、取り寄せてみます。
>
>娘が新美さんの童話を理解できるようになったら、記念館へ行きたいと思います^^
>


是非お越しください。
来年は新美南吉生誕百年なので、色んなイベントが企画されています。
でもまだ姫には無理ですね、もう少し先でしょうか。

ただ彼岸花は今年の様な異常気象が今後どうなるか分かりません。
例年は秋彼岸(秋分の日)頃です。
今年はあまりにも遅すぎてせっかく遠方から見に来られた方が「何にもないじゃないか」とガッカリして帰られた話を色々聞きました。
中にはボランティアで案内所などしている人に食って掛かる人もいたとか(笑)。
悲喜こもごもです。
  1. 2012-10-08 06:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する