2012-09-23 17:59

この夏の異常な暑さ

  やっと秋彼岸になってちょっと涼しくなってきた。

しかしこの暑さで植物は季節を勘違いしているらしい、私の住んでいる所は彼岸花が名物なのだが、彼岸に咲くはずの彼岸花、開花が1週間以上遅れている。

 

 

 

さてこの夏の異常高温は特に北日本で著しい

 

 

この異常な高温は特に9月の中旬は平年値より5.5度も高いという異常ぶり。

そしてその原因は偏西風の蛇行なのだと言う。

 

 

所でではどうして偏西風が蛇行するのか、それは気象庁も何も言っていない。

しかし私には気になるデータがある。

北極の海氷の状況だ。

 

日本の特に北日本が異常な暑さに見舞われている、丁度その同じときに北極の海氷面積が急に減少しているのだ。

ただし海水の表面温度にさして大きな変化はないらしい。

 

 

このグラフで今年は8月初旬までは例年と同じ傾向だったが、それから突如海氷が減少に転じ、最少記録を更新してしまった。

このグラフを見て地球温暖化が加速しただとか、シロクマが如何とかいう人もいる。

しかしこれは北極に居座った巨大な低気圧が原因のようだ。

 

 

この件は裏の桜さんが指摘している。

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2814730/

 

さてその巨大な北極の低気圧、台風並みに発達し、日本列島がすっぽり入るくらいの巨大なものだと言う。

そしてJAXAのHPではその様子を説明している。

強大な低気圧が北極の氷を吸い寄せているのだと言う。

 

偏西風が蛇行する、これは北極の巨大な低気圧が原因ではないだろうか。

今後の一層の研究が待たれるところだ。

 

そしてこんなモノが来るとその後の余波があると覚悟しておいた方がいいだろう。

今年の冬がどうなるか。

もし9月中旬のように平均気温が5.5度も高い、その反動で平均気温が5.5度も低かったら・・・

いずれにしても対策だけは早めがよさそうだ。

 

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは

四国は暑かったけど 本当に雨ばっかりの夏でした~
おかげで 北海道の友達に四万十川か仁淀川の天然鮎を獲ってきて
送ってあげったかったのが できませんでしたー;;
天然物 うまいっすw 短足おじさんにも食べさせてあげてーーーww

  1. 2012-09-24 00:06
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>四国は暑かったけど 本当に雨ばっかりの夏でした~
>おかげで 北海道の友達に四万十川か仁淀川の天然鮎を獲ってきて
>送ってあげったかったのが できませんでしたー;;
>天然物 うまいっすw 短足おじさんにも食べさせてあげてーーーww
>


今年は北日本は無茶苦茶暑かったんですが、特に九州は大変でしたね。
雨と台風に何度も何度も襲撃され、苦労されたと思います。
四国も特に太平洋側は同じでしたね、いつも気象予報の雨雲レーダー画像を見ているので分かります。
凄い雨ばかりでしたから苦労されたんでしょうね。

所で鮎、おいしいんでしょうね。
もう今では本当の天然ものは食べられないです。
何せ鮎が遡上できる川がほとんど無い、四万十川や仁淀川はその数少ない清流、おいしい鮎が育つんだろうなあ、想像しただけで行きたくなります。

四国にはたった一度しか食べたことは無いのに忘れられない味が有ります。
宇和島のフカの湯ざらしです。もう40年以上前に食べたのですが忘れられない味。
鮎もきっとおいしいんだろうなあ・・・
食べたいです。
  1. 2012-09-24 06:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

フカの湯ざらしは、南予の郷土料理ですねー
高知でも 宿毛の方は食べるようです。
高知では フカと言えば鉄干しと言って 4x8x1cm位の四角の干物にして
食べることが多いです。
塩っぱくて これもお酒の肴には合いますw
  1. 2012-09-25 01:54
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>フカの湯ざらしは、南予の郷土料理ですねー
>高知でも 宿毛の方は食べるようです。
>高知では フカと言えば鉄干しと言って 4x8x1cm位の四角の干物にして
>食べることが多いです。
>塩っぱくて これもお酒の肴には合いますw
>


そうですか、益々行きたくなりますね。
何せフカの湯ざらしは数年前家人が所用で宇和島に行くと言うのでぜひ食べて来いと言いました。家人はどこかで食べたようでおいしかったと言ってましたが、私は死ぬまでに食べられるかなあ・・・

四国は大昔に行ったきりですが、もう一度行きたい所が沢山あります。大歩危小歩危から龍河洞、足摺の椿に見残し龍串、そうだ宿毛湾の夕日はついに見残しになるのかなあ。
  1. 2012-09-25 06:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する