2012-09-19 16:23

9月18日のタイトロープ

  昨日この夏の電力需給について書いてみた。

計画停電もなかったので良かった良かったなのだが、原発は本当に要らなかったのだろうか。

その時は関西電力と中部電力について取り上げたのだが、そこへのkazkさんのコメントから東京電力は18日も東北電力に電力を融通していることが分かった。

 

今日東北電力の状況を調べてみたらこんな状況になっていた。

 

以下東北電力のHPより

 

http://setsuden.tohoku-epco.co.jp/graph.html

http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1184041_1049.html

 

元々需給がタイトなところに午前9時32分、火力発電所が故障した。

多分当日はそれでなくても状況はタイトなので、他社の応援を受けることになっていたのであろう、その応援を受けても供給予備率は3.9%であったという。

予備率が5%を切ると極めて危険な状況になると言われているが、東北電力は9月18日は正にその綱渡り状態。

若しもう一か所火力発電所がダウンすれば停電もあり得たであろう状況だった。

 

電力の綱渡りはまだまだ続くようだ。

 

 

 

所でそのエネルギー問題について、こんな話が

 

SANKEIBIZに「計画停電回避は簡単ではなかった」と言うコラムがある。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120917/bsc1209170501001-n1.htm

 

 

全文は上記リンク先参照いただきたいが、その中に以下のような一節が有る。

 

 だが、今夏の節電で関西企業がどれほど大きな困難を強いられたか。大手企業でさえ節電目標達成に四苦八苦しており、節電の余地がほとんどない中小企業では“死活問題”だったところも少なくなかったはずだ。大阪商工会議所が実施した会員アンケートでは、今後もこのような節電が続けば約2割の企業が「関電管外へ移転する」と回答している。

 

 

 

電力の問題はこの夏さえ乗り切れば後は万々歳、そんな生易しい話ではない。

2割の企業がどこかに行ってしまえば、影響はその関連企業だけではない。

人口が減るのだから、メシ屋とかガソリンスタンドとかいろんなところに全部影響が出る。

関係ないのはお役人様、新聞テレビ様だと思ったら大間違い、こんな連中はずっと後になって仕事が無くなるのだが、その時その原因が自分たちが蒔いた種とは気が付かない。

しかし日本のマスゴミにはこのまっとうな話が理解できる頭はないようだ。

 

 

エネルギー問題についてはyuyuuさんのこのエントリーが大変参考になる。

世界中の国が電力不足で悩んでいるのに、日本は長閑

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2864481/

 

 

しかしこのタイトロープ、何とか無事に乗り切りたいものである。

 

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは。

いままでの電力・原子力行政を手放しで擁護する訳じゃないですけど、電力各社、特に震災被害が無い電力各社は政府を訴えれば良いんですよ。強権で原発を止めろと命じたが、その法的根拠は?そして止めている間の損失・損害賠償を求める、と・・・当然「原発ゼロ」と方向転換するわけですから、それで生じる廃炉費用、損失分を補償しろ、と訴えても良い。

余りにも、ミンスもマスゴミも一部の無責任な地方自治体の長も国民をバカにし過ぎです。
  1. 2012-09-19 17:43
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>いままでの電力・原子力行政を手放しで擁護する訳じゃないですけど、電力各社、特に震災被害が無い電力各社は政府を訴えれば良いんですよ。強権で原発を止めろと命じたが、その法的根拠は?そして止めている間の損失・損害賠償を求める、と・・・当然「原発ゼロ」と方向転換するわけですから、それで生じる廃炉費用、損失分を補償しろ、と訴えても良い。
>
>余りにも、ミンスもマスゴミも一部の無責任な地方自治体の長も国民をバカにし過ぎです。


120%賛成です。
今電気料金を勝手に値上げされていますが、その原因を作ったのは政府の無策です。
東北電力もあの大地震・大津波にも耐えた女川原発すら再稼働させようとはしていません。
私のいる中部電力管内などは何の問題もない浜岡原発を法律無視で停止させましたから、当然政府・民主党に賠償責任があります。

いや国に賠償してもらっても所詮国民の税金、先ずは空き缶をスクラップにし売却、音羽御殿は全部売却しそれを賠償に充てるべきですね。
  1. 2012-09-19 18:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

全く東北電力の融通先は東京電力と関西電力だと言うんだから何をか言わんやです。東電だって94%、決して楽じゃないはずです。関電は余裕がありますが西日本は東北ほど残暑がきつくない点で助かってるだけでしょう。

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120919_02.html

大飯を動かしてなければどうなったかという心配をするのが当然だろうに…
しかし世間はもう過去の出来事のようです。

原発0の閣議決定のウンタラカンタラ…
馬鹿め、アメリカ幕府のお達しだってことぐらい分れや。

しかし、原発ほこの軽水炉をどこまで使うかは考えねばなりません。今はこれしかないけど、というより技術開発をサボってたツケが来てるのですよね。

本当に技術立国というならこのあたりで根性が試されてるんですよ。
  1. 2012-09-20 01:53
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>全く東北電力の融通先は東京電力と関西電力だと言うんだから何をか言わんやです。東電だって94%、決して楽じゃないはずです。関電は余裕がありますが西日本は東北ほど残暑がきつくない点で助かってるだけでしょう。
>
>http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120919_02.html
>
>大飯を動かしてなければどうなったかという心配をするのが当然だろうに…
>しかし世間はもう過去の出来事のようです。
>

実はこのエントリーを見直してみて、関西電力が一番情報が分からない。関西電力自体が体質的にも問題があるのかもしれません。
以下の資料を見てください。
http://www.kepco.co.jp/pressre/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/08/31/0831_2j_01_1.pdf

上掲のプレスリリースに詳細情報が有りますが、これが最後で9月に入ってから詳細情報は有りません。
この資料でも中部電力だけでなく中国電力、そして北陸電力からも少ないながらも融通してもらっています。
(私も探しまくって、やって見つけました・・・)

ありていに言えば、東電は苦しい中から何とか捻り出したと言えると思います。
関西電力は中部電力・中国電力・そして貧乏人の北陸電力からまで生活保護をもらって、そこから大きな顔をして僅かながらの援助をした、こう言えると思います。
矢張り大阪には考えねばならない問題が沢山あるようです。


>原発0の閣議決定のウンタラカンタラ…
>馬鹿め、アメリカ幕府のお達しだってことぐらい分れや。
>
>しかし、原発ほこの軽水炉をどこまで使うかは考えねばなりません。今はこれしかないけど、というより技術開発をサボってたツケが来てるのですよね。
>
>本当に技術立国というならこのあたりで根性が試されてるんですよ。


同感です。日本人の矜持が問われています。
日本はサムライの国、今こそサムライは刀を持って立ち上がるべき、そう信じています。
  1. 2012-09-20 07:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する