2012-09-18 11:56

残暑続きで思う事

  もうすぐお彼岸が来ると言うのに連日猛暑が続いている。

こんな時大阪地区はまたぞろ今年の夏は原発なしでも乗り切れたとの議論が復活している。

ホントかなあ・・・

 

 

関西電力の今日(9月18日)の電力供給予報

 

 

関電は原発2基を稼働させているが、それより他社からの電力融通分の方がはるかに大きいのだ。

関電が他社からの受電分と言っているのはあちこちの民間会社の持っている発電機を総動員して得たものだろう。

それに中部電力からの融通分もある筈だが、関電の資料からは読み取れない。

 

 

それではという事で、これは本日(9月18日)の中部電力の供給予報。

 

 

関電に融通する分は116万kw、これは大騒ぎして稼働させた大飯原発2基と比較するとこの原発1基分に相当する量だ。

 

 

 

中部電力は今年の初めにはこの夏の電力不足が分かっていたので、この様に関西電力・九州電力に電力融通することを決めていた。

この件は以下参照ください。

 

「関電の電力危機」

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2669260/

 

さて中部電力は東京都から頭を下げられても「それより大ピンチの関西電力が優先」、こういって関電に電力融通してきた。

その量は116万kw、原発1基分である。

 

そのほかにも民間会社からの融通分が他社受電として記載されているが、詳細は分からない。

しかし中部電力のデータには他社からの受電がほんのわずか、

多分中電管内の民間企業の電力も全部関電に回したのであろう。

 

 

関西電力はこんな事であちこちからの電力融通でどうやらこの夏は乗り切れたようだ。(否まだ油断禁物だが)

 

でもこんな話は大阪からは全く聞こえてこない。

少なくとも原発イランと大騒ぎした大阪市長や滋賀県知事辺りから何かコメントがあっても良さそうなのだが・・・ 如何だろう。

 

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

これが東電の電気予報です。

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

これが東電の今年の報告書、まだ早えだろうが…

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120914j0301.pdf

9月に入ってからのほうが需給は厳しくなってます。8月は最大93%、昨日は45%です。供給側の方でも色々事情はあり、減ってることは事実ですがこのこと誰も騒ぎません。ゴミどもは完全にスルー。見事なくらいです。

しかも驚いたことに気象庁も何も騒ぎません。何か情報統制でもしてんだろうかという気分です。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html

このグラフを見て何も言わぬのは犯罪ではないだろうか、と思います。今年も一昨年同様、偏西風の蛇行が起こってます。

暑いおなつの年は寒い冬が来る。これは経験則ですが今年は一気に来るんじゃなかろうか。そういう心配をするのは小生だけでしょうか。
  1. 2012-09-19 00:56
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

失礼45→94でした。
  1. 2012-09-19 00:57
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

反原発派がよく言う 火力だけで電力が足りたから 原発イラネと・・・
現実を全く見ずに 停電しなかったからOKなんてのは アホの極みですww
今のところ 原発なしでは成り立ちませんよね。
それを 隠蔽するマスゴミも 共犯者ですよね。
  1. 2012-09-19 04:48
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>これが東電の電気予報です。
>http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
>これが東電の今年の報告書、まだ早えだろうが…
>http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120914j0301.pdf
>9月に入ってからのほうが需給は厳しくなってます。8月は最大93%、昨日は45%です。供給側の方でも色々事情はあり、減ってることは事実ですがこのこと誰も騒ぎません。ゴミどもは完全にスルー。見事なくらいです。

情報ありがとうございます。
東電の報告書は良く分かるし他の電力会社は公表していませんので有り難いのですが時期が早すぎ、同感です。
まだまだ予断を許しません。
昨日も94%、今日(9/19)も94%の様です。
しかしとやかく言われる東電ですが、94%と非常に厳しい状況にあっても東北電力に少ないながらも応援融通をしている、
なけなしの財布の底をはたいても困っている所を助ける、
私も改めて東電のトップとしての気概を感じています。

>しかも驚いたことに気象庁も何も騒ぎません。何か情報統制でもしてんだろうかという気分です。
>http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html
>このグラフを見て何も言わぬのは犯罪ではないだろうか、と思います。今年も一昨年同様、偏西風の蛇行が起こってます。
>暑いおなつの年は寒い冬が来る。これは経験則ですが今年は一気に来るんじゃなかろうか。そういう心配をするのは小生だけでしょうか。

私も改めて今年の気温の状況を見て北日本の今年の夏の異常な暑さを再認識させられました。
情報ありがとうございます。
東北地方の今年の稲作を見ていたのですが7月後半から高温注意情報が出っ放し、
例年冷害を心配するのですが今年は全く逆でした。
東北の稲作関係者は今年は稲作にはいい年、良かったよかったと言って今収穫の時期です。ホント良かったです。

しかし暑い夏の後には寒い冬が来る。
富士山は異常に早い初冠雪でしたが、何か天の雷様が警告しているような感じがするのですが如何でしょうか。
  1. 2012-09-19 06:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>反原発派がよく言う 火力だけで電力が足りたから 原発イラネと・・・
>現実を全く見ずに 停電しなかったからOKなんてのは アホの極みですww
>今のところ 原発なしでは成り立ちませんよね。
>それを 隠蔽するマスゴミも 共犯者ですよね。
>


私の住んでいるのは愛知県でして、この地域は新聞は中日新聞の牙城です。
(私は読む新聞が無い状態です・・・)
しかしその中日新聞は「反原発で発狂状態」。
原発の有難味など一度も報道しません。
私には「鬼畜米英を煽った昭和16年のアカヒ以下基地外マスゴミ」と全く同じに見えます。、
さて「一億号泣の秋(とき)」、「原発さまさま」はいつ来るのでしょうか。
  1. 2012-09-19 06:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>失礼45→94でした。


昨日は94%でしたが、たった今NHKラジオで東北電力が大ピンチで今日は96%だとか報道していました。

正に油断大敵そのものですね。
  1. 2012-09-19 07:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは、初めてお邪魔いたします。
いつも為になるエントリー、コピペ等をさせていただいております。

先週、2年ぶりに北の知人を訪ねました。
60代後半を迎えてもフロンティアスピリットに溢れる事業家(一次産業)の方なのですが、そのスピリット故か左巻きのお友達の多い方で、お互いの立ち位置が違うことを十分承知した上で、かれこれ20年近いお付き合いになります。
夜、酒を酌み交わしながら話しをしていたとき、「計画停電もなかったし、原発なくても電気足りたよね」と彼が言い出したものですから、「節電要請」の実態を知らないのか?と尋ねたところ、エアコンや照明の使用自粛程度の認識しかなく、その後、年長者である彼に滔々と一通りの「お説教」をすることとなりました。

結局のところ、一般人なんてそんな程度の認識しかないので、易々とお花畑の原発廃止なんていうのに与してしまうのでしょうね。

せめてもの救いは、その「お説教」のあと彼が、『原発は怖いけど、ただ廃止すれば良いわけでもないんだな』と、多少なりとも原発の存在意義を理解してくれたことでしたが。

  1. 2012-09-19 16:52
  2. URL
  3. pochimaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochimaruさん
>こんにちは、初めてお邪魔いたします。
>いつも為になるエントリー、コピペ等をさせていただいております。
>
>先週、2年ぶりに北の知人を訪ねました。
>60代後半を迎えてもフロンティアスピリットに溢れる事業家(一次産業)の方なのですが、そのスピリット故か左巻きのお友達の多い方で、お互いの立ち位置が違うことを十分承知した上で、かれこれ20年近いお付き合いになります。
>夜、酒を酌み交わしながら話しをしていたとき、「計画停電もなかったし、原発なくても電気足りたよね」と彼が言い出したものですから、「節電要請」の実態を知らないのか?と尋ねたところ、エアコンや照明の使用自粛程度の認識しかなく、その後、年長者である彼に滔々と一通りの「お説教」をすることとなりました。
>
>結局のところ、一般人なんてそんな程度の認識しかないので、易々とお花畑の原発廃止なんていうのに与してしまうのでしょうね。
>
>せめてもの救いは、その「お説教」のあと彼が、『原発は怖いけど、ただ廃止すれば良いわけでもないんだな』と、多少なりとも原発の存在意義を理解してくれたことでしたが。


いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

大変うれしい話を聞かせていただきました。
一人一人の力は小さいけれど、一人が一歩を踏み出さなければ何も始まりません。
道は遠くとも一歩ずつだと思っています。

エネルギーに関しては石油の枯渇は既に始まっている事、
そして如何しても石油が必要な分野(石油化学産業用)などの為、各国が石油の抱え込みに走っている事。
その為エネルギー用としては石油以外でないとダメな事。
こんなことを説明するとある程度理解していただけると思います。
一番驚くのが世界最大の産油国サウジアラビアが原発を16基もこれから作る事。
これを聞いて愕然としない人はいません。
そんな事で一歩ずつ前へですね。
  1. 2012-09-19 17:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する