2012-09-15 21:40

朝令暮改

  今日の新聞朝刊各紙のトップ記事は、政府が2030年代までに原発ゼロを目指すと決めたと報道している。

しかしこの報道内容がマンセー記事あり、冷静な記事ありで訳が分からないのだが・・・

 

これが15日(土)の読売新聞

 

 

今日こんな事をエントリーしたのだが、ここにkazkさんからこんなコメントが、

 

 

Commented by kazk さん

今日の読売の夕刊のトップは

経産相、大間原発、島根3号機の建設容認

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120915-OYT1T00402.htm

です。1日のうちにこれだけのものを見せてくれるのはそうそうありません。
ミンスの中の人や官僚諸兄でもまともな人は気が狂ってしまうのではないか。

ちょっと心配です。

 

 

と言うコメントです。

kazkさんのコメントにある記事はこんなモノ

 

<以下引用>

 

経産相、大間原発・島根3号機の建設を容認

 

 枝野経済産業相は15日、青森県の三村申吾知事や原子力施設のある市町村の首長らと青森市で会談し、東日本大震災後に工事を中断した電源開発大間

(おおま)原子力発電所(青森県大間町)と中国電力島根原発3号機(松江市)の建設再開・稼働を事実上、容認する考えを伝えた

 

 両原発の建設が再開されれば、震災後初めての原発建設となる。

 

 政府は14日に決めた「革新的エネルギー・環境戦略」に、2030年代に原発の稼働をゼロにする目標を明記した。運転期間を40年とする政府の原則に従えば、建設を再開した原発は50年代まで稼働できることになり、新たなエネルギー戦略の矛盾を早くも露呈する形となった。

 

 枝野氏は会談で「原子炉の設置と工事計画許可が与えられている原発について、経産省の立場として変更は考えていない」と述べ、19日に発足する原子力規制委員会が安全を確認すれば、建設再開・稼働を認める方針を示した。

 

 建設中の原発は、大間、島根3号機のほか、東京電力東通(ひがしどおり)原発1号機(青森県東通村)がある。ただ、東通1号機について、枝野氏は「東電が原子力について議論できる段階ではまだない」と述べており、建設再開の対象にはならないとみられる。

 

(2012年9月15日13時20分  読売新聞)

 

<引用終り>

 

原発は稼働すれば40年は動かすもの。

という事は明日完成したとしても(する訳は無いのだが)稼働は2050年代まで続く。

明らかに朝刊で大騒ぎしている原発ゼロとは全く違うのだ

 

 

朝令暮改と言う言葉を昔学校でならったことがあると思う。

しかしこれは朝令暮改以上の無茶苦茶だ。

 

kazkさんは「まともな人は気が狂ってしまうのではないか」と心配している。

 

全く同感だ。

民死党・野ブタ御一行様のために精神病院をご用意せねば・・・

何だって、お寺もだって・・・ 以下略

 

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。

TBさせてもらいました。

アメリカの態度に「恐れ戦いた」ではないのか、と個人的に思っています。なんにせよ、以前から分かっていましたけど、ここまで出鱈目を押し通せるものだ、とある意味感心、呆れ果てるがほんとうですけど、してしまいます。
  1. 2012-09-16 18:53
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>TBさせてもらいました。
>
>アメリカの態度に「恐れ戦いた」ではないのか、と個人的に思っています。なんにせよ、以前から分かっていましたけど、ここまで出鱈目を押し通せるものだ、とある意味感心、呆れ果てるがほんとうですけど、してしまいます。


TB有難うございます。全く同感です。
ミンスの歴代首相は全く胆力がありません。
ありていに言えば「キン〇マ」が無い。
しかもどいつもこいつもオンナに言われるのに滅法弱い。
土鳩は金星人オンナの言う事にメロメロ。
空き缶はイトコオンナに閉門を命じられればそのまま官邸籠り。
野豚はレッドウルフに脅され不倫トンにドヤされる。
恐らく神武以来の最悪宰相で1000年後まで名を残すでしょう。
虎は死して皮を残し、ミンス3バカ宰相は死ぬ前から恥を残す・・
  1. 2012-09-17 06:27
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://wired.jp/2012/08/13/renewable-energy-predictions-wrong/

 この方のコメントにあるように再生可能エネルギー派は中学生でも分かる電力と電力量の違いが分かっていない」ということですね。
                 ↓

藤原 正雄
再生可能エネルギーの出力がギガワットっていうけど、本当はhをつけて説明するんですがね。GWhとか…。
それができない。なぜか?!
なぜなら再生可能エネルギーは安定的に連続発電が根本的に不可能だからです。やれ何十ギガワットと成ったって、それはある瞬間的な最大発電なんですよ。太陽光発電なら、次の瞬間に日が陰れば、なんと0ワットになるわけ。

火力や原発なら連続安定的発電ができるから、どこそこの発電所は100万kwhです、とか言えるわけです。
(単位時間当たりの総安定的出力のこと)
これは、いつも、いつも、マスコミなどに発表されるときに誤解を生むことになっています。再生エネルギー派は利権を守るためにこういう発表の仕方をします。

それを日経や東京新聞などがそのまま記事にしちゃったりする。
よって、みんなは誤解し、「それ、何で再生可能エネルギーをやらないんだ、原発利権のせいだろ。」となります。

なお、ドイツが成果の出ない太陽光発電について補助金を大幅に削減すると、本年両院で決定したのは、よく知られた事実です。

先.に学ぶ2 .ドイツの挫折 太陽光発電の「全量」買取制度、廃止へ. | NPO法. 国際環境経済研究所
|International Environment and Economy Institute http://ieei.or.jp/2012/03/opinion120305/
もっといろいろ、欧州諸国の再.エネルギーの困難な諸問題は、検索すればいくらでも出てきます。
  1. 2012-09-17 09:26
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>http://wired.jp/2012/08/13/renewable-energy-predictions-wrong/
>
> この方のコメントにあるように再生可能エネルギー派は中学生でも分かる電力と電力量の違いが分かっていない」ということですね。


興味深い情報ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
今のミンス政権の問題点の一つに自分たちの知識がすべて、こんな思い込みがあります。
だから自然エネルギーでも識者がいくら言っても自分たちの知っていること以上には知ろうとしない。

裏の桜さんのブログに名言が乗っていました。
http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2822220/

曰く:自分が潤わない経済活動を「利権」、自分が知らない意思決定を「陰謀」、自分が知らない情報を「隠蔽」・・・中略・・・
こういう言葉をよく使う人を「放射脳」と言うそうです。
全くその通りでしょう。


尚自然エネルギーの問題点は以下のブログを見ると参考になります。
私も折を見てこんな話もエントリーしたいと思っていますが、なまじっかの知識より下記のブログの方が数段詳しいです。


ドイツの風力発電や太陽光発電の不安定さに隣国チェコが迷惑してる
http://chinshi.blog102.fc2.com/blog-entry-113.html


自然エネルギーで瞬間停電が増加したドイツに停電補償制度が創設される
http://chinshi.blog102.fc2.com/blog-entry-138.html
  1. 2012-09-17 11:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

だいたい、脱原発派の言ってることは、おかしいですよね。


中日新聞に、”国民の大多数は経済性よりも安全を取った”

とか書いてありましたけど


一方で

太陽光発電の電気を電力会社が高額で買取るという例のおかしな仕組みは


あきらかに、太陽光パネルを設置することのできる一部富裕層の経済性を

考慮した仕組みになってます。(彼らは必ず儲かるように)


国民は”経済性よりも安全”を選んだ というのが本当ならば


自分たちが儲からなくても(損をしてでも)太陽光パネルを設置して

自然エネルギーだけでやるのが本当です。


それなのに、太陽光パネルを設置できない我々貧乏人からお金を巻き上げて

富裕層だけが儲かるようなおかしな仕組みになっている。


まるで新しい”ムラ”ですよ。

太陽ムラ”だと思う。


彼らは何かにつけて”節電”、”節電”といいますが

我々貧乏人は震災前から

あんたら(中日新聞などに代表される反原発シンパ)に言われるまでもなく

とっくに(経済的な理由から)節電の限りを尽くして生活してます。


テレビや電気のつけっぱなしはおろか、階段の電球も10ワットの

薄暗いヤツに代えて、それも階段を昇り降りする時だけしかつけてません。


わたしなんか何年も前から手回し発電機能のついた懐中電灯使って

(家の電球つけずに)階段とか下りてたくらいですよ。


そんなひとたち(貧乏人)に節電も何も無いと思う。


自分たち富裕層がテレビつけっぱなしとかしてるから

みんなそうだと思ったら大間違いです。


で、そうまでして苦労してきりつめて生活してる我々貧乏層から

電気料金を値上げしてまで、富裕層の財テク(太陽光電気買取の)の

ための財源を確保しようというんだから、まったく許せないですよ。

(中日新聞の偽善者ヤローは)


おかしいと思います。(きっぱり)
  1. 2012-09-17 19:14
  2. URL
  3. でぷあ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To でぷあさん

>で、そうまでして苦労してきりつめて生活してる我々貧乏層から
>電気料金を値上げしてまで、富裕層の財テク(太陽光電気買取の)のための財源を確保しようというんだから、まったく許せないですよ。(中日新聞の偽善者ヤローは)
>おかしいと思います。(きっぱり)


JR東海会長の葛西氏は良い事を言っています。
>・ 大衆は自分が求めるものの代償が何かを必ずしも自覚せず、現実を見て初めて「そうだったのか」と気付く。

・ 先導すべき民意に追従して「原発ゼロ」を口にする政治家、沈黙する経済人やテクノラートたち。今目覚めなければ、日本は亡国の世界史に新たな一ページを加えるだろう。

この言葉の通りです。
自分の言っている事の結果が何年も先になって答えが出てくる、
その時になってしまったと言うのです。

先を読むのはそれにたけた人にしかできません。
一般人はそんな人の言う事をよく聞いて、誰の言う事を信じて付いていけばいいか、それを考えればいいのです。
  1. 2012-09-17 22:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する