2012-09-11 17:12

中国が日本海に目をつける訳

  コリアウォッチャーご隠居さんのブログで中国が北朝鮮の清津港を手に入れたことが紹介されている。

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2851314/

 

中国は先に手に入れた羅津港(羅先市にある)に続いて、さらに重要な清津港を手に入れたのだ。

 

ご隠居さんは売り家と唐様に書く3代目と言っているがまさにその通り。

しかしこの清津港は中国にとっては極めて重要な港である。

 

それがどんな所か、ここに古い地図がある。

 

 

注:何せ戦前の地図なので地名が現在と違う。

新京は現在の長春、奉天は現在の瀋陽

 

この古い地図が示すように清津港は中国東北部(旧満州)にとって最重要な港。正にゲートウェイなのだ。

 

 

上記地図は日本との関係で示しているが、中国の狙いは勿論アメリカ

先ずこんなルートで津軽海峡を抜け

 

この地図は釜山からの航路だが、清津からでも同じ津軽海峡を通る。

そして

 

 

此れも日本の野島崎からの航路だが津軽海峡からでもほとんど同じ。

大圏航路なのでこんな風になる。

 

 

つまり中国はついにアメリカへの最短ルートを手に入れたのだ。

清津港は現在水深12メートルという。

戦前の日本が建設してからほとんど手が入っていないのだろう、それでも2万トンくらいの船なら入れるようだ。

これを改修すれば現在主流の大型コンテナ船でも入ることができる。

港から内陸へのコンテナ輸送は今アメリカで大陸横断鉄道がやっているコンテナ2段積みの貨物列車ならコスト的にも問題ないだろう。

1年や2年で何とかなる話ではないが、10年がかりでやる仕事だと思う。

 

 

日本は民主党政権の3年間、全く停滞してしまった。

その隙をついてこんな連中が出てきた、そう言う事だろう。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

こんにちは。

津軽海峡を封鎖せよ!!と言ってみる(笑)

冗談は置いといて、色々な政治的思惑があると思いますけど、この様に図で観てみると日本の置かれている立場が良く分かりますよね。問題は、日本自身それを理解してるかどうかなのでしょうけど、ヘンなのが国内を掻き回していますから、中々理解されないでしょうね。
  1. 2012-09-11 18:49
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

もう一つ言えば、万が一有事の際は日本の一番の弱点の背骨に痛撃を食らわすことが出来ると…。
後は、北方航路の入り口でもあるし、ここを押さえられると面倒ですよ。
  1. 2012-09-11 20:03
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>津軽海峡を封鎖せよ!!と言ってみる(笑)
>
>冗談は置いといて、色々な政治的思惑があると思いますけど、この様に図で観てみると日本の置かれている立場が良く分かりますよね。問題は、日本自身それを理解してるかどうかなのでしょうけど、ヘンなのが国内を掻き回していますから、中々理解されないでしょうね。


日露戦争で一番有効だったのが津軽海峡機雷封鎖だった。
実に有効な作戦だったんでしょうね。
それが地図を見ると良く分かります。

アメリカが朝鮮はどうでもいいが、日本が赤く染まるのは絶対避けるべき、こう考えた訳が良く分かります。

それにしてもチャイナはどうなったんでしょうか。
習近平は何とか一命を取り留めたらしいですが、中狂の権力闘争はは半端じゃありませんね。
  1. 2012-09-11 20:27
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>もう一つ言えば、万が一有事の際は日本の一番の弱点の背骨に痛撃を食らわすことが出来ると…。
>後は、北方航路の入り口でもあるし、ここを押さえられると面倒ですよ。
>


ご指摘の通り、ここに中共の艦隊が来られると厄介な事この上ない。困った事です。

笑い事ではありませんが、何か日露戦争当時と大して変わってないんじゃないか、そう思えるんですが如何なんでしょうか。
  1. 2012-09-11 20:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 日本のやることは陸上自衛隊を減らして海上自衛隊を増強。そして舞鶴に配属することですな。
  1. 2012-09-11 21:00
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 日本のやることは陸上自衛隊を減らして海上自衛隊を増強。そして舞鶴に配属することですな。


そうですね、最新鋭のイージス艦と対潜哨戒機。
これだけでも十分かもしれませんが、それに潜水艦と空母(大型護衛艦)。
これで朝鮮は北も南もぐうの音も出ない筈です。
早くそんな時が来ればいいですね。
  1. 2012-09-11 21:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

確か露助が清津港の使用権を取得しロシア広軌の鉄道敷設を認めさせたというニュースがあったと思います。ここは浦塩と異なり不凍港なんですよね。

支那海軍が日本海でどうこうという前に国がまともなわきゃあ無いんでそんなに心配してませんが、朝鮮という所はやってることが2世紀の間何にも変わらんというのは、言葉を失ってしまいます。
  1. 2012-09-12 01:26
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>確か露助が清津港の使用権を取得しロシア広軌の鉄道敷設を認めさせたというニュースがあったと思います。ここは浦塩と異なり不凍港なんですよね。
>
>支那海軍が日本海でどうこうという前に国がまともなわきゃあ無いんでそんなに心配してませんが、朝鮮という所はやってることが2世紀の間何にも変わらんというのは、言葉を失ってしまいます。


ロシアが使用権を採ったのは羅津港です。
これは羅先市にある港で、羅先は羅津・先鋒(旧称・雄基)と並称されていた2つの地域が合併してこんな名前になったとか。
羅津港には埠頭が三つありまして、一つは中国、一つはロシアが租借しています。
ウラジオストックから羅津港まではロシア広軌・標準軌兼用の線路を整備中と聞いていましたので、もう出来たんでしょうか。

中国でも朝鮮でも国が滅亡する直前には国土の切り売りをしていますが、今回もそれなんでしょうね。
  1. 2012-09-12 09:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
未確認ですが、ロシア中国北朝鮮利権全部とられたとか言う噂がありますね。
退去求められてるのに、開発強硬中らしいですが。
それが例のロケット発射実験の時のロシアのいつもでは考えられないレベルでの激怒発言の理由だとか。
  1. 2012-09-12 14:42
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>To 短足おじさんさん
>未確認ですが、ロシア中国北朝鮮利権全部とられたとか言う噂がありますね。
>退去求められてるのに、開発強硬中らしいですが。
>それが例のロケット発射実験の時のロシアのいつもでは考えられないレベルでの激怒発言の理由だとか。
>


なるほどねえ、この話は初めて聞いたんですが有りそうな話。
一番の問題はいま中国が無茶苦茶になっている事でしょう。
間もなく胡錦濤から習近平に移行するはずだったんですが、今それさえおかしくなってますよね。

そんな中ですが北朝鮮はもはや食うものが全くない状態。
なりふり構ってられないんでしょうね。
ロシアと中国でドンパチやってくれるのなら、高みの見物でもいいんでしょうが、トバッチリは困ります。
  1. 2012-09-12 16:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

中国は着々とことを進めていたのですね。日本全国に触手を伸ばしているのを意識しないといけませんね。

琿春-羅津-上海 コンテナ定期船就航

http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/archives/34836636.html

中国領事館問題の基礎知識:坂東忠信『中国の民有地取得と新潟市の密約』

http://ameblo.jp/risingshiningsun/entry-11208732124.html
  1. 2016-01-14 22:53
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

To:Cherry Blossoms さん

> 中国は着々とことを進めていたのですね。日本全国に触手を伸ばしているのを意識しないといけませんね。
>
> 琿春-羅津-上海 コンテナ定期船就航
>
> http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/archives/34836636.html
>
> 中国領事館問題の基礎知識:坂東忠信『中国の民有地取得と新潟市の密約』
>
> http://ameblo.jp/risingshiningsun/entry-11208732124.html


なるほどねえ、情報ありがとうございます。
琿春には港は無いので(海に面していない)、陸路で北朝鮮の羅津港( 羅先市)に運ぶんでしょうか。まあすぐ隣ですんでね。
コンテナのインランドデポを琿春に作り、そこから羅津港に運んで船積するんでしょう。
羅津港には埠頭が三つありまして、そのうち一つを5年くらい前に中国が北朝鮮から租借しています。
中国東北部(旧満州)開発には重要な拠点ですね。

がしかし此処は更に遠大な計画の拠点でもあります。以下ブログを参照ください。

http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-562.html

このブログに戦前の地図が載せてあるのですが、日本の新潟とか小樽とかとこの羅津港との関係が良く分かります。
そして更に津軽海峡を越えてアメリカ西海岸へのルート。羅津港をこのルートの拠点に出来れば日本の日本海沿岸地域の発展にも寄与できる。

当然ながら中国はそんな甘い言葉ですり寄ってきている筈。
油断できませんね。
  1. 2016-01-15 09:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:Cherry Blossoms さん

先ほどのコメントで以前のエントリーにコメントいただいた事に気が付かず回答してしまいました。失礼しました。
古いエントリーを調べてみていただいてありがとうございます。

この件は以下のエントリーも参照ください。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

尚中国の狙いについての私の見方です。

今回の「琿春-羅津-上海」航路ですが、琿春=中国領、羅津=北朝鮮領、上海=中国領ですので中国から北朝鮮に輸出、北朝鮮から中国へ輸出、こうなる筈です。
しかし此れでは関税問題や通関問題が発生します。
そこで羅津港までを一種の保税地域扱いにし、港こそ北朝鮮内にあるがここな中国国内扱い。こうしていると思います。
これなら関税は関係ないし通関業務も関係ありません。

次のステップは羅津港軽油で中国と日本の日本海側、例えば新潟などとの貿易ですね。船は北朝鮮に入りますがそこは中国扱い。
こうでしょう。
更に次のステップが新潟からアメリカ辺りへの輸出になると思います。
遠大な話ですが、彼らの狙いは間違いないですね。
  1. 2016-01-16 09:28
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する