2009-09-07 14:32

日経新聞さん! 科学に記事にウソは駄目ですよ

9月6日(日)の日経新聞に科学記事として「感染症で探る日本人ルーツ」という記事が掲載された。

日経新聞はネットで見るのが有料なので、その内容をかいつまんで紹介すると、

 

 

宮城県の浅野史郎前知事が急遽入院した。病名は成人T細胞白血病という聞きなれない病気、この病気をもたらすウィルスは感染力が弱いが最初に日本人である縄文人から受け継がれたもの。そしてその後到来した弥生人が持ってきたのが結核だったと言うもの。

 

 

記事そのものは古代から今に続く感染症との闘いについての啓蒙記事なので大変良いものだ。

そしてこの成人T細胞白血病は最近日本で発見され、しかもこの発見が日本人のルーツの発見に繋がる(発見者は愛知県がんセンター田島研究所長)・・・ 日経の記事で紹介されたとおりで大変興味深い。

 

この成人T細胞白血病の件は以下の文献に詳しい。興味のある方はぜひご一読を!

 

科学朝日編 モンゴロイドの道

1995年 朝日新聞社刊

(この文献にも上記田島所長の書かれた記事がある)

 

 

さてここからが本論。

日経の記事では

弥生時代(紀元前5世紀~紀元後3世紀)になると新たにのっぺり顔の弥生人」が朝鮮半島から渡来。先住の縄文人と混じりながら、今の日本人が形成されていった。・・・原文どおり・・」

このようになっている。

そして以下のような図がついている。

 

 

 

何処がおかしいか?

上の白血病ウィルスの図では「①弥生時代に朝鮮半島から渡来人が入る」となっている。

 

下の結核についての図では「①中国の春秋・戦国時代(紀元前770~同221年)に各地に難民が流出」としてあり、図中の矢印は中国北京付近から朝鮮半島を経由して日本に至るルートが示されている。

 

だがこの渡来ルートは以前からある説の一つにすぎず、最近のDNA鑑定などのハイテクを使った調査ではだんだん影が薄くなってきた説の一つだ。

成人T細胞白血病ウィルスのように日本人が発見し、日本人のルーツにまで遡るような大発見と、弥生人のルーツのように諸説入り乱れてはいるが、中国江南地方から直接来たと言う説が有力になりつつあるのとは大違い。

 

これでは残念ながらうそと言わざるを得ない。

 

 

 

 

日本人のルーツについて上に紹介した「モンゴロイドの道」では最近の遺伝子研究の結果から以下のような図を示している。

但しこの図、縄文とか弥生とかそれ以後の渡来人とかを区別していない、全部ひっくるめてのものとしてみて欲しい。

 

遺伝子研究から見た日本人の移住ルート

「モンゴロイドの道」P160より転載

 

また弥生人=稲作人とすると稲作の伝播ルートは以下のルートが有力になっている。

 

 

こんな所が最近の研究の成果である。

日経新聞ともあろう所なら、もう少し注意して書いてもよさそうなものだ。

それとも日本人は朝鮮由来の民族だと言いたいが為の記事なのか、そんな勘繰りをしたくなる書きっぷりだ。

 

所でこの朝鮮由来説、朝鮮半島と日本の間なら対馬、壱岐を経由すれば比較的簡単にいけそう、それに対し中国江南地方はあまりにも遠い。こんな所からたいした根拠も無く信じられてきた面がある。

このあたりについては次回に。

  1. 歴史
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

No title

この記事は縄文人が南方から来たことをウイルス感染で示し
結核の感染は同じく縄文人が大陸から来ていない事を示しています
弥生人はあとから渡ってきた事を示しています
結核感染は移住時期の特定に役立っています
ミトコンドリアの遺伝子解析で南米の西岸民族が日本人と同じ起源を持っている事は証明されています(北アメリカ先住民より日本人に近い)
南米大陸への人類の移住は北方と南方ルートがあった可能性が高くなります
以上日経の記事はおっしゃるような意味では誤っていません
イラストの矢印の描き方には多少疑問は感じますが

以上が私の意見です



  1. 2009-09-09 21:45
  2. URL
  3. ana5 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

追記
イラストには縄文人と同じ起源を持つ民族が中国大陸を経由せず直接
南米に渡った経路を書き入れるべきでしょうね
日本は南方人種が先住民として日本列島に分布していたところに
後発の弥生人の移住が起こり混血が起き日本海側から
太平洋側と南北へ広がったことを示唆しています
  1. 2009-09-09 21:58
  2. URL
  3. ana5 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ana5さん

>イラストには縄文人と同じ起源を持つ民族が中国大陸を経由せず直接
>南米に渡った経路を書き入れるべきでしょうね
>日本は南方人種が先住民として日本列島に分布していたところに
>後発の弥生人の移住が起こり混血が起き日本海側から
>太平洋側と南北へ広がったことを示唆しています

コメント有難うございます。
本文で紹介した「モンゴロイドの道」は是非ご一読いただきたい。
縄文人と同じ起源を持つ民族がどうして南米にいるか、その奇跡とも言える話が詳しく出ています。
簡単に言えば
今から1万2~3千年ほど前、地球は寒冷期でして海面は今より100m以上低かった、そしてアメリカ(アラスカ)とロシアを隔てるベーリング海峡は陸続きだった。
もうひとつ、その頃北米大陸を覆っていた大氷床が一部溶け、無氷回廊が出来た。以上二つが重なって当時シベリアに居たモンゴロイドの一部がアメリカ大陸にやって来ることが出来た。
彼らはその後約1000年で南北アメリカ大陸2万キロを縦断し、南米の先端に到達した。
信じられない話ですが、これがその真相です。

その民族と同じグループが、やはり大幅に海面の下がった時にシベリアから日本に来たようです。
但しこの渡来ルート、未だ詳細は解明されていません。

詳しくは是非原典をご参照ください。
なお本文に載せた「推定される日本への移住ルート」の図ですが、回りくどい言い方ですが「日本人はここから来た」かもしれないが、「日本に移住した人と同じグループの人が今ここにいる」かもしれません。特に①のグループはそうではないかと思っていますがこれは私の感想、証拠があるわけではありません。
以上よろしくお願いします。
  1. 2009-09-09 23:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ana5さん

ひとつ書き落としました。
前のコメントで①のルートについて、「日本に移住した人と同じグループの人が今ここにいる」かもしれないと書きました。
実はこのあたり、昔は匈奴が住んでいました。(万里の長城の原因になった匈奴です)
この匈奴が今のトルコ人です。
日本人のルーツはこのあたりまで調べないと真相に迫れない、そう思っています。
  1. 2009-09-09 23:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私はその見解に疑問を持っています
氷河時代にアメリカに人が移住した事は確かでしょうね
しかし縄文初期から弥生時代初期に南米へ直接
アジア南方からの移住があったと思います

南米で縄文式土器が発見されて真贋が議論されています
文化を残すほどの移住ではなく人種としての影響を
残すだけの移住が有ったと思いますよ
  1. 2009-09-10 00:05
  2. URL
  3. ana5 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

実験考古学の試みの走りであるコンチキ号は面白いですよ
貿易風(横帆)と海流を使える技術が有れば
赤道付近のアジア南太平洋からの航路は可能だった
  1. 2009-09-10 00:15
  2. URL
  3. ana5 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「モンゴロイドの道」P160より転載の図
この道筋の①は寒冷期(氷河期含む)の人の移動を示すはずです
海底地形を見れば解りますが渤海から東シナ海は浅い海です
寒冷期には海表面の氷結が無くても島伝いに大陸から日本列島に
筏で渡れたでしょうね
②の移動があったとすればこれもかなり古い時期の寒冷期の移動と考えます
少なくとも2度の寒冷期に日本への移民があった事になりますね
③の移動が私の丸木舟による海流に乗った航海になりますウイルス保持した
移民、時期的には温暖期この結果日本列島は縄文人文化圏として安定に達したと推測します縄文後期の寒冷化で列島内で人口減と南方航路の途絶の
可能性があります
④の移動は時期的には③はより遅いと考えます寒冷期の始まりで大陸からの北方民族の南下による移動の余波が日本列島に到達この移民が縄文人と混血し弥生文化として安定します、この人たちは結核菌を日本に持ち込むと考えます彼らは初歩的な沿岸航路を開発していたと考えられます
中国ではこの頃には結構高度な船と帆が開発されています
この時期からは温暖や寒冷に意味がなくなります
船と帆の技術が大陸の沿岸航路を日本列島まで常時維持できるレベルに達したと考えられるからです
私の説では上記のような形になります
論理的には整合性が取れますよ

参考
http://inoues.net/science/war.html
  1. 2009-09-10 04:55
  2. URL
  3. ana5 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する