2012-09-09 18:44

国益に背く「原発ゼロ」

  今日の読売新聞朝刊に”国益に背く「原発ゼロ”という記事がある。

書いたのはJR東海会長の葛西敬之氏だ。

非常にいい記事なのだが残念ながら読売オンラインでは読めない。

全文は下にコピーを貼り付けたので見ていただきたいが、特に印象に残っている事は以下の事である。

 

 

・ 良質の電力を安価で安定的に供給することは日本の産業を守り、日本人の雇用や生活水準を維持する必要条件である。

 

・ ポピュリズム(大衆迎合主義)に堕した政治家は国の進路を誤る。

それに迎合する政治家は、「必勝の信念と竹やりがあればアメリカの物量に勝てる」と叫んで国を存亡の危機に立たせたかつての精神主義者に似ている。

 

・ 大衆は自分が求めるものの代償が何かを必ずしも自覚せず、現実を見て初めて「そうだったのか」と気付く。

 

・ 先導すべき民意に追従して「原発ゼロ」を口にする政治家、沈黙する経済人やテクノラートたち。今目覚めなければ、日本は亡国の世界史に新たな一ページを加えるだろう。

 

などなど、まさしく一言一言が名言である。

 

先ずは記事を見てください。記事は1面、2面に分かれています。

そして2面記事は長すぎて私のスキャナーでは最後の一段が少し切れてしまうので、位置をずらしてありますので、3枚になっています。

 

 

 

 

 

以上です。

この一言一言、日本人一人一人が良く考えたい良い話です。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは

当たり前ですよね。
国敗れて山河ありじゃなくて エネルギーなくて国敗れるですw
新エネルギー源が開発されない限り 原発は無くなったけど
北朝鮮並みの生活になったって事は ありえますよね?
国民全員が 北朝鮮並みの生活を受け入れるのなら良いでしょうが
左巻き連中は、自分達の生活は現状のまま維持しろといいそうです。
共産圏の特権階級と同じ意識でしょうね・・・・
  1. 2012-09-09 21:07
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>当たり前ですよね。
>国敗れて山河ありじゃなくて エネルギーなくて国敗れるですw
>新エネルギー源が開発されない限り 原発は無くなったけど
>北朝鮮並みの生活になったって事は ありえますよね?
>国民全員が 北朝鮮並みの生活を受け入れるのなら良いでしょうが
>左巻き連中は、自分達の生活は現状のまま維持しろといいそうです。
>共産圏の特権階級と同じ意識でしょうね・・・・
>


全く同感です。
そして
>自分達の生活は現状のまま維持
此れでしょうね、彼らの考えていることは。

兎に角自分たちの事として考えない。
悪いのはみんなお上が悪い、学者が悪い、企業が悪い。
自分たちは常に被害者。
これがKの国の論理と同じ、いつも被害者面。
こんな考え方は死ぬまで変わりませんので、早々に南無阿弥陀仏しかないかもしれません。
  1. 2012-09-09 21:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

JRが進めているリニア新幹線、これは莫大な電力を必要とする。詳しくは分からないが原発無くしたらリニアは無理だろうと思う。 日本が新しくなにかプロジェクトを始めようとすると安定した電力は不可欠でしょう。

しかし、リニア新幹線、これはトンネルだらけの日本には全く不向き、地震も百年単位で考えなくていけない。数百年単位のの内には高い確率で地震に襲われトンネル内でのリニア新幹線には救助の術もなく・・・ こんな事態は想定できないのだろうか。 こちらには国民的議論もなくドンドン進められていくのに不安を感じる。
  1. 2012-09-10 08:48
  2. URL
  3. kamonasu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamonasuさん
>JRが進めているリニア新幹線、これは莫大な電力を必要とする。詳しくは分からないが原発無くしたらリニアは無理だろうと思う。 日本が新しくなにかプロジェクトを始めようとすると安定した電力は不可欠でしょう。
>
>しかし、リニア新幹線、これはトンネルだらけの日本には全く不向き、地震も百年単位で考えなくていけない。数百年単位のの内には高い確率で地震に襲われトンネル内でのリニア新幹線には救助の術もなく・・・ こんな事態は想定できないのだろうか。 こちらには国民的議論もなくドンドン進められていくのに不安を感じる。


リニアに関しては山梨実験線でデータが得られていますから、相当詳しいところまでわかっているようですね。
ざっくり言って新幹線の2倍から4倍位電力を食うようです。
原発で発電しなければ成り立たないでしょう。

確かにいろいろ心配ごとの有る仕組みですが、リスクを理解したうえで挑戦していかなければ進歩はない。
低速リニアであれば名古屋市郊外で今でも実用化されていて、今では誰もリニアと気が付かずに利用しています。

リニア新幹線もこうなればいいのですが、まだまだ沢山問題を解決していかないといけないですね。

でも戦前の日本では東京から満州までの弾丸列車構想がありまして、それは途中で中断してしまったのですが、その経験が新幹線の基礎のなった。
こんな事がありますから壮大な仕事は矢張り頑張る価値があると思っています。
  1. 2012-09-10 11:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

JR東海だけでなく、中部の財界・産業界を敵に回した以上
中日新聞はそう遠くない将来、経営が苦しくなると思います。

早く潰れて欲しいですね。

4億円の岩瀬とかにも、もう何年か頑張ってもらって。
  1. 2012-09-17 19:25
  2. URL
  3. でぷあ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To でぷあさん
>JR東海だけでなく、中部の財界・産業界を敵に回した以上
>中日新聞はそう遠くない将来、経営が苦しくなると思います。
>
>早く潰れて欲しいですね。
>
>4億円の岩瀬とかにも、もう何年か頑張ってもらって。


同感です。
中部の心ある人全部を敵に回したでしょう。
一刻も早く、祈る倒産。
  1. 2012-09-17 21:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する