2012-09-07 15:14

松根油

  松根油をご存知の方はもう少ないだろう。

松の根から抽出した油で、何と使い道は戦時中の航空機用燃料を採るために利用がすすめられた。

 

松根油

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%A0%B9%E6%B2%B9

 

 

 

その松根油であるが実際実戦に使用される前に終戦を迎え、実用化されたわけではない。

何故そんな変なものを採ろうとしたのか? 

 

その当時の日本は燃料の石油欠乏で戦争追行遂行できない状態だった。

飛行機を飛ばそうにもガソリンが無い、そこで考えられたのが松根油だった。

(松の根を乾留するとテレビン油が得られるので、それを利用しようとした)

 

この松根油採取の為、近郊の山は全部禿山。

山の松の木を全部伐採してしまった結果だった。

私が子どもの頃、近くの山と言う山は全部禿山。

原因は松根油を取るため松の木を全部伐採してしまった為だった。

この為台風などが来ると山に保水力が無く、川がすぐに洪水。

何度も破堤したことを記憶している。

 

 

エネルギーが無い、その結果がこんな今考えると笑い話にもならない事までやらねばならない結果を生んだ。

 

貧すれば鈍す、まさにその通りである。

 

(この大東亜戦争の話はアメリカに挑発され、石油をすべて遮断されたことが原因だが、この話は別の機会に。)

 

 

しかし

 

ガソリンがあれば、それもアメリカ並みの良質のガソリンがあればこんな良い戦闘機が飛ばせたのだ。

(これは1973年に日本に返還された時の写真、その後の管理のまずさで壊れてしまい今は飛行不能、鹿児島県の知覧特攻平和記念館にある)

 

 

 

しかし今の日本を見ているとこんな松根油でもいいから何とか採取しようとした、その時代を髣髴とさせることが現実味を帯びてくる。

脱原発騒ぎである。

 

 

これは先日発表された原発ゼロの会のシンボルマーク、クラゲである。

 

 

大飯原発で7月初め再稼働に際しクラゲで出力低下したことから、原発の敵としてクラゲを原発ゼロの会のシンボルマークにしたようだ。

 

以下は原発ゼロの会HPより

 

今回はクラゲの絵を募集しています。先日、大飯原発再稼働時に海水注入口に大量発生した水クラゲが押し寄せ出力上昇を妨害しました。予期せぬ水クラゲの大発生、これは自然界の無言の警告、抗議のようにも見えました。

 

 

しかしクラゲは原発ばかりではなく普通の火力発電所でも被害が多発している。

つまりクラゲは発電所共通の敵であって、原発には関係ない。

 

しかし原発ゼロを声高に叫ぶ連中にはこんな事は分からない。

 

これが頭が原発ゼロ一色に染まった〇カの顔。

http://genpatsuzero.sblo.jp/

 

 

原発ゼロの会とはこんな連中がやっている会。

こんな連中の事を最近は「シングル・イシュー・ポピュリズム」などと言うそうだ。

一つの事しか考えられないアホ、そう言う事らしい。

 

こんな連中は一種の宗教のようなものだから、エネルギーの将来をどうするとか、安全性は如何だとか、そんな議論は何を言っても一切耳に入らない。

 

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と言っているのと全く同じで、それ以外は一切耳に入らないのだ。

 

この脱原発のバカどもには発電所共通の問題がクラゲだなどといくら言ってもダメ。

ましてや10年20年先のエネルギーをどうするかなど、全く考える頭はない。

エネルギーが無くなったら松根油まで掘り出そうとした過去の苦しい経験をまた繰り返すに決まっている。

 

所でこの原発ゼロの会に河野太郎も名前を連ねている。

河野洋平と言い、息子と言い、親子2代にわたるトンデモナイ売国奴。

それが良く分かる事例である。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

原発ゼロでなくても集まりそうな、いつものメンバーで。
クラゲの絵もメンバーの江面のように品がないですし。クラゲに失礼な。

こういう方々はクラゲで原発同様火力も出力低下を余儀なくされたことや、渇水で水力が怪しくなっても(今夏出力が下がったかは把握してません。怪しくて済みません。)、自分たちに都合がいいことだけを取り上げて、他人の意見を聞くことをせず、自分たちの主張だけが正義と思ってし生きていけるのですから幸せなのかもしれません。
脳内お花畑とも言うそうです。
第三者から見たらただのバカですが。

彼等は今夏日本国内で連日の酷暑や節電不足や電源脱落による需給警報や停電がなかったから今更声高に主張しているのでしょうが、計画停電実施や需給警報発令があったらどうしたでしょう。
大阪市長もまたぞろ大飯停止を言い出したようですが。
10年先どころか今冬来夏のことも考えていません。

こういうのが国会議員でございですから、防衛や防災や財政などの政策が単にいい悪いで終始して、建設的な話にならないんですね。

次は取水口に張り付く貝をシンボルマークにしますかねえ。
  1. 2012-09-07 16:03
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://jatropha.seesaa.net/article/132153724.html
https://www.jstage.jst.go.jp/article/suisan/76/5/76_5_962/_pdf
http://www.jfish-lab.com/
http://okwave.jp/qa/q4994052.html

 海水注入口に詰まらせるより、くらげは有用な資源として活用した方がいいですね。
  1. 2012-09-07 16:10
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>原発ゼロでなくても集まりそうな、いつものメンバーで。
>クラゲの絵もメンバーの江面のように品がないですし。クラゲに失礼な。
>
>こういう方々はクラゲで原発同様火力も出力低下を余儀なくされたことや、渇水で水力が怪しくなっても(今夏出力が下がったかは把握してません。怪しくて済みません。)、自分たちに都合がいいことだけを取り上げて、他人の意見を聞くことをせず、自分たちの主張だけが正義と思ってし生きていけるのですから幸せなのかもしれません。
>脳内お花畑とも言うそうです。
>第三者から見たらただのバカですが。
>
>彼等は今夏日本国内で連日の酷暑や節電不足や電源脱落による需給警報や停電がなかったから今更声高に主張しているのでしょうが、計画停電実施や需給警報発令があったらどうしたでしょう。
>大阪市長もまたぞろ大飯停止を言い出したようですが。
>10年先どころか今冬来夏のことも考えていません。
>
>こういうのが国会議員でございですから、防衛や防災や財政などの政策が単にいい悪いで終始して、建設的な話にならないんですね。
>
>次は取水口に張り付く貝をシンボルマークにしますかねえ。


全く脳内お花畑もいい所、困った連中です。
こんな奴らはストリップ小屋で裸踊りでもしている分には実害はないのでいいのですが、それが国会議員だと問題です。
日本の5年10年先を考えるのが仕事なのに今日の事しか考えない。

大阪市長もまた原発停止云々と言いだした時点で、その器量の浅さを暴露しました。

少なくとも大阪市長には外交や防衛は無理、それが良く分かりました。
  1. 2012-09-07 17:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>http://jatropha.seesaa.net/article/132153724.html
>https://www.jstage.jst.go.jp/article/suisan/76/5/76_5_962/_pdf
>http://www.jfish-lab.com/
>http://okwave.jp/qa/q4994052.html
>
> 海水注入口に詰まらせるより、くらげは有用な資源として活用した方がいいですね。


いろいろ面白い情報ありがとうございます。
全部見てみましたが色々あるもんですねえ。
竹島の周りを網で囲って、エチゼンクラゲの養殖場でも作ってみたら案外面白いかも。
Kの国からバカが泳いで来たらクラゲのエサに丁度いいかな。
  1. 2012-09-07 17:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

日本のエネ政策議論に注文 米DOE元高官が講演
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120906_02.html

電気新聞からですけど、非常に興味深い記事と思われます。
  1. 2012-09-07 17:54
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>日本のエネ政策議論に注文 米DOE元高官が講演
>http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120906_02.html
>
>電気新聞からですけど、非常に興味深い記事と思われます。
>


情報ありがとうございます。さっそく読んでみました。
全く当たり前のことを平易に話してますね。
こんな当たり前のことが日本のアカヒ始め基地外マスゴミには全く分からない。
日本が狂っているんでしょうね。

アメリカの大統領選挙に日本の名前が出ないと心配している向きがありますが、こんなおかしな風潮の国では信用できない、
そうなんでしょうね。
  1. 2012-09-07 18:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

社民党などを見てもわかるように 反対するためだけの馬鹿がいます。
対案や打開策は?って聞いても なんの返事も無いww
デモの動画見ていると 念仏唱えてますねー
自分のイデオロギーが 何よりも優先する連中ですね・・・

  1. 2012-09-09 12:46
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>社民党などを見てもわかるように 反対するためだけの馬鹿がいます。
>対案や打開策は?って聞いても なんの返事も無いww
>デモの動画見ていると 念仏唱えてますねー
>自分のイデオロギーが 何よりも優先する連中ですね・・・


全くその通り、念仏です。
そんな連中の言う事など放っておけば本当はいいのですが、
今のマスゴミのアホがそれを許さない。
新聞テレビがスポーツ新聞と同じになっています。

マスゴミの改革、これがどうしても必要だと思います。
多分日本がこの苦境から抜け出す一つの方法は戦前のドイツがやった政策、ヒットラーユーゲントのような、若者から改革を進めるやり方しかないと思います。
  1. 2012-09-09 17:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する