2012-09-04 11:10

電気代が倍になるだけで済むんだ、心配ない。

  今日の報道では政府は「原発ゼロを目指す」のだそうだ。

さてそんな絵空事と思っていたのが私の間違い、どうも基地外政権は本気らしい。

最初にどんな報道ぶりか。

 

 

<以下産経より引用>

 

 

原発ゼロで光熱費月3万円超 政府試算、10年比2倍に

2012.9.3 22:19 

 政府が将来の原発ゼロに向けた課題や影響をまとめた文書が3日判明した。2030年の総発電量に占める原発比率をゼロにすると、電気代を含む光熱費が月額で最大3万2243円となり、10年実績(1万6900円)の約2倍に上昇すると試算。原発関連地域への対応にも懸念を示した。

 

 文書は野田佳彦首相の指示を受けて枝野幸男経済産業相がまとめた。政府は策定中のエネルギー・環境戦略に原発ゼロ目標を明記する方向で検討しており、閣僚で構成するエネルギー・環境会議を4日午前に開いて議論する。

 

 文書では、核燃料サイクル施設が集積する青森県など原発関連地域の理解と協力が得られなければ、原発が段階的ではなく「即時ゼロ」になり得ることも指摘。原発がゼロになると電力供給量の約3割が失われ、需給逼迫に直面するとの懸念も示した。

 

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120903/trd12090322200017-n1.htm

 

<引用終り>

 

この記事で電気代が2倍かと読んではいけない。ガスなどを含めた光熱費全体で2倍なのだ。

電気代だけならもっと上がる筈だが書いてない・・・

 

 

では他の新聞は如何報道しているか。

以下は読売新聞の論調

 

<以下引用>

 

民意・総選挙を考慮…政府・民主「原発ゼロへ」

 

 政府・民主党は3日、将来の原子力発電の比率について「ゼロの社会を目指す」とする方向で調整に入った。

 

 

 同日開かれた民主党エネルギー・環境調査会(前原誠司会長)の役員会で、「原発ゼロ」を目標とする素案が提示された。

 

 ただ、政府内や党内には「原発ゼロ」への反対論も根強い。政府は4日、関係閣僚によるエネルギー・環境会議を開いて、原発比率に関する国民の議論を分析する。さらに、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルや、原子力を巡る日米関係への影響を検証し、民主党の議論なども踏まえ、10日にも原発比率目標を盛り込んだ新たなエネルギー政策をとりまとめる方針だ。

 

 3日示された素案は、〈1〉40年運転制限制を厳格に適用する〈2〉新規建設を認めない――との原則に従い、原発ゼロを実現するとした。原発ゼロの達成時期は明示せず、2015年に詳細を詰めるとした。ただ、出席した調査会役員からは「30年代のゼロ達成を目指すべきだ」との意見も出た。

 

 一方、2日に行われた枝野経済産業相、古川国家戦略相、細野原発相らによる非公式協議では、「30年の原発比率を最大15%」とし、最終的にはゼロを目指す案が協議されたという。

 

 政府・民主党が「原発ゼロ」で調整に入ったのは、世論調査や意見聴取会などで、国民の多くが原発ゼロを求めているという結果が出たことを考慮し、ゼロ」目標が近く実施されるとみられる次期衆院選で有利に働くと判断したためと見られる。ただ、首相公邸で2日開かれた閣僚によるエネルギー政策の勉強会では、複数の閣僚から「ゼロ」に対する慎重論が出た。

 

(2012年9月4日08時05分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120903-OYT1T01416.htm

 

<引用終り>

 

政府は惨敗必至の選挙対策で、なりふり構わず無茶苦茶大衆迎合政策を推進し始めた。

此れもその一環で、100年の計より「今日の握り飯」、まさにそんな政策だ。

 

しかしこの読売の報道、肝心なことはここには書いてない。

その肝心なことは同日の経済面(9面)にひっそり書いてある。

 

読売オンラインでは読めないのだが、こんなモノ

 

 

 

 

この中の表は良く分かる。

 

この原発問題だけでも日本の大手産業には壊滅的な打撃を与える。

だがこんな話は大きくは取り上げられていない。

一般家庭には単に光熱費が倍になるだけだからちょっと我慢すれば平気。

此れが民死党の政策である。

 

 

しかし日本の電気料金やほかのエネルギー費は世界的には非常に高い。

その為産業の国際競争力を大きく毀損している。

 

そのエネルギー費だが、タイ在住のUccihさんが興味深いデータをまとめている。

色んなエネルギー費をカロリーあたりで比較したデータ、そしてその価格をタイと比較したものである。

 

詳細は以下参照ください。

http://uccih.exblog.jp/16745266/

 

最初にカロリーあたりの比較

 

 

1MJ(メガジュール)あたり、つまり同じカロリーあたりの

電気やガスやガソリンの最近の日本での値段です。

1MJは、電気で言うと、0.278kwhにあたります。

1MJあたりの日本の各種エネルギー価格は、

以下のとおりのようです。

 

 

1MJ(メガジュール)あたり、つまり同じカロリーあたりの

電気やガスやガソリンの最近の日本での値段です。

1MJは、電気で言うと、0.278kwhにあたります。

1MJあたりの日本の各種エネルギー価格は、

以下のとおりのようです。

 

・ 電気 6.1円/MJ (25円/kWh)

・ 灯油 2.1円/MJ (1200円/18リットル)

・ 都市ガス 3.3円/MJ (150円/立方m 発熱量45MJ/立方m)

ガソリン 3.8円/MJ (120円/リットル)

 

 

ちなみに、こちらタイランドでの家庭用エネルギー価格は

ほぼ以下のようになっています。

 

・電気代 10円/kwh

・灯油(軽油、ディーゼル油) 72円/リットル(1300円/18リットル)

・プロパンガス 95円/立方m 

ガソリン 82円/リットル

 
(注:このデータは若干数字が古そうなのだが参考にはなるので掲載)
例えば現在の日本のガソリン・軽油・灯油の価格は大体以下のようになっている。
ガソリン:145円/リットル
軽油:123円/リットル
灯油:1560円/18リットル (約87円/リットル)
(注:日本は灯油だけ変な税金がかかってないので国際価格並である)

 

 

 

 

日本の高いエネルギー費が企業の国際価格競争力を殺いでいる。

こんな政策が実行されたら、間違いなく日本の製造業は海外脱出せねばならない。

 

 

良いんだ、ちょっと我慢すれば大丈夫

こんな事を思っていると日本から製造業が消えてしまう。

町には失業者があふれるはずだ。

そんな事になってもいいと言うのだろうか。

 

いや流石革マル派枝野の本領発揮、日本破壊工作完了なのだろうか。

 

 

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

今後、円安になればりガソリン価格はさらに高騰しますので、本当の危機がやってきます。
  1. 2012-09-05 09:52
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>今後、円安になればりガソリン価格はさらに高騰しますので、本当の危機がやってきます。


この件が気になってちょっと調べてみました。
原油価格はもはや下がる要素が無いですね。
仰る通り、本当の危機はこれからです。
  1. 2012-09-05 12:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

民主党に一番求められているのは反省です。

自分たちの政策は絵空事で妄想であった。
民主党に政権担当能力はなく、現実の世界は思い込んでいたものとは別のものだった・・・と認め、自己批判し、せめて騙していた有権者を救うことでしょう。

現状で原発ゼロなんか不可能です。
なぜならたとえ代替エネルギーがあってもいざという時の核武装のために必要だからです。

このような政策をぬけぬけと掲げられるところに、最後まで現実から逃げまくる民主党のありようが見てとれますね。
  1. 2012-09-06 08:25
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>民主党に一番求められているのは反省です。
>
>自分たちの政策は絵空事で妄想であった。
>民主党に政権担当能力はなく、現実の世界は思い込んでいたものとは別のものだった・・・と認め、自己批判し、せめて騙していた有権者を救うことでしょう。
>
>現状で原発ゼロなんか不可能です。
>なぜならたとえ代替エネルギーがあってもいざという時の核武装のために必要だからです。
>
>このような政策をぬけぬけと掲げられるところに、最後まで現実から逃げまくる民主党のありようが見てとれますね。


一番求められているのは反省、同感です。
しかし彼らの論理に反省はありません。
有るのはどこまで行っても自分は正しいとの思い込み。
事実を突き付けてもしらを切りとおす、こんな手合いです。

民主党に反省はありません。
矢張り馬鹿は死ななきゃ治らない・・・
つける薬がありません、困ったものです。
  1. 2012-09-06 08:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する