2012-08-20 18:38

穀物価格が心配なレベル

  大豆、トウモロコシなど穀物価格が高騰している。

最初にNHKの報道から。

 

<以下引用>

 

農水省 穀物高騰の動向を注視

8月19日 4時22分

 

トウモロコシや大豆といった穀物の世界的な価格上昇を受け、農林水産省は、国内での食品の生産や価格に影響する懸念があるとして、関係国からの情報収集を強化するなどして今後の動向を注視することにしています。

 

記録的な干ばつで、世界有数の農業生産国のアメリカでは、トウモロコシや大豆の生産量が例年より大きく減少する見込みです。

このため、トウモロコシや大豆の先物価格は、代表的な指標で、この2か月余りの間にトウモロコシは40%以上、大豆は30%前後、それぞれ値上がりして歴史的な水準にまで高騰し、これに連動する形で、小麦も40%以上値上がりしています

農林水産省は、こうした状況が続けば、トウモロコシや大豆のほとんどを輸入に依存している日本としては、餌として多くの穀物が必要になる牛や豚など、幅広い食品の生産コストが上昇する懸念があるとして警戒感を強めています。

このため、農林水産省は、主要な穀物の生産国の作柄や世界的な需要動向などについて、関係国からの情報収集を強化して動向を注視するとともに、今後の状況によっては、食料の安全保障の問題として、国際的な枠組みで扱うことも検討するなどして対応していく方針です。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/t10014373961000.html

 

<引用終り>

 

 

 

どの程度の価格高騰かと言うと

これはコメ、小麦、大豆、トウモロコシの国際価格の推移。

この表にあるように2008年の穀物価格急騰の後も最近じりじり値を上げてきた、。

そして大豆、トウモロコシは過去最高価格となるまで高騰、小麦もじりじり値を上げている。

但しコメだけはその動きとは関係なさそうである。

 

 

 

此処によいニュースがある。

日本の今年のコメの作況指数予測が発表されている。

それに依れば全国平均で102のやや良であるという。

http://www.japan-rice.com/main.htm

 

 

もう一つコメの価格安定要因、タイ政府がタクシン派になったことでポピュリズム政策からコメの価格を値上げした。その為コメが売れなくなり、タイでは在庫が満杯状態になってきたことがあげられる。

 

<以下newsclipより引用>

 

タイの上半期コメ輸出量45%減、価格競争で苦戦

2012/7/26 (13:47)

 

【タイ】タイ・コメ輸出業者協会によると、上半期のタイのコメ輸出量は前年同期比45・4%減の345・3万トン、輸出額は33・6%減の714・4億バーツだった。1トン当たりの価格がインド産、ベトナム産より100ドル以上高く、市場シェアを急激に失った。輸出先の上位5カ国はナイジェリア(81・8万トン)、インドネシア(28・1万トン)、イラク(22・6万トン)、米国(16・3万トン)、南アフリカ(14・9万トン)。

 

 タイの通年のコメ輸出量は前年比39%減の650万トンと予想され、輸出量世界一の座をインドに明け渡し、ベトナムにも抜かれ、3位に転落する見通し。

 

<引用終り>

 

 

多分穀物価格の上昇で肉だとか豆腐だとかが値上がりする。

困った話ではあるが、2008年のような全穀物が狂乱物価になるような事態は避けられそう。

コメの価格が今のところ安定しているのが大きい。

 

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは

いつ金融投資マネーが入るかわかりませんよね。
まあ 今でも相場で動いてるのでしょうが 現実と離れたところで
価格だけ上がれば アフリカ等の途上国は 餓死者が出ますよね。
金融も大事だが 途上国向けにどうにかならないものですかね・・・
とうもろこしバイオエタノール推進なんて 人殺しかと思いました><
  1. 2012-08-20 22:11
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>いつ金融投資マネーが入るかわかりませんよね。
>まあ 今でも相場で動いてるのでしょうが 現実と離れたところで
>価格だけ上がれば アフリカ等の途上国は 餓死者が出ますよね。
>金融も大事だが 途上国向けにどうにかならないものですかね・・・
>とうもろこしバイオエタノール推進なんて 人殺しかと思いました><
>


バイオエタノールは人殺し、確かにそうだと思います。
でもアメリカはこの政策止められないでしょう。
理由は石油資源の節約、このニーズは益々高まっていますのでね。

日本は政争などやっている暇はない、もっと戦略的な事を考えるべきなのですが、無能首相と無知・アホミンスでは何ともなりませんね。
  1. 2012-08-21 10:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

コメは市場に出回る量が相対的に少ないですから、価格変動が大きいですよね。タイあたりも、農業生産はよくよく考えねば問題が起きそうですね。現在は結構出まわってますが、少し不作になれば他の途上国が高いコメを輸入せざる負えなくなります。

本来はこのあたりまで考えねばならないのですが、赤いシャツ着た連中には無理でしょうね。

日本にしたって金があるからと言って高値でガスを買うことは途上国の経済を苦しめます。大国にはそのあたりの振るいも求められてるはずです。放射脳には理解できない世界でしょうが…
  1. 2012-08-22 00:47
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>コメは市場に出回る量が相対的に少ないですから、価格変動が大きいですよね。タイあたりも、農業生産はよくよく考えねば問題が起きそうですね。現在は結構出まわってますが、少し不作になれば他の途上国が高いコメを輸入せざる負えなくなります。
>
>本来はこのあたりまで考えねばならないのですが、赤いシャツ着た連中には無理でしょうね。
>
>日本にしたって金があるからと言って高値でガスを買うことは途上国の経済を苦しめます。大国にはそのあたりの振るいも求められてるはずです。放射脳には理解できない世界でしょうが…


放射脳には理解不能、全く同感です。
タイなどは市場原理を無視してコメの買い入れ価格を無茶苦茶値上げした、此処までだったら農民がにこにこだけでした。
しかし一般労働者の給料も無茶苦茶上げようとした、
結果として真っ先に上がったのが物価、当然ですよね。

こんな風なのでコメの価格が上がって農民の暮らしはますます苦しくなった。現在がこんな状態です。

しかし国際価格はベトナムインドがその隙にタイのシェアーをぶんどったので今は高値安定状態。

経済を知らない素人運営のミスはこれから大きくなっていくでしょう。日本と同じですね。
  1. 2012-08-22 05:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する