2012-08-11 23:13

ドリームリフター

  ドリームリフターと言う飛行機がある。

この頃重い話題が多いのでちょっと一休みという事で・・・

 

これは先月24日、タイに出発するとき搭乗しようとして偶然見つけたドリームリフター。

 

 

ドリームリフターはボーイングの最新鋭旅客機787・ドリームライナーの部品を日本から運ぶための専用輸送機。

ベースはボーイング747(ジャンボ機)、これを胴体をこんなに膨らませたもの。

日本は787全体の35%を製造しており、名古屋周辺にメーカーがあるため中部国際空港に専用輸送機が飛来している。

 

 

余談だが飛行機は大体カッコいいものだ、しかしこいつはどう見ても大きな白豚に翼をつけたようなもの。

お世辞にもカッコいい飛行機ではない。

ドリームリフターよりフライングピッグの方が似合うかも・・

メーカーのボーイングでも残念ながら醜い機体だと言っているそうだ。

でも醜い白豚でもよく働けばいい、嘘吐き野豚よりなんぼかマシ。

 

閑話休題

 

 

実はタイへ出発した7月24日にこのドリームリフターを見かけ、

帰国した30日にもこのドリームリフターを見かけたので良く来るんだなあと思っていた。

今日たまたまこの機体の飛来スケジュールが分かり、見てみると週に2~3回来ていた。

この写真の時は三菱重工製の主翼を搭載、翌日には富士重工製の中央翼と川崎重工製の前胴を搭載するため飛来していた。

 

 

 

ボーイング787ドリームライナー

 

 

ドリームライナーは炭素繊維を多用し軽量化を図っている。

特に主翼は従来のアルミ合金製と比べると非常に大きくしなる。

この写真でもその特徴が良く分かる。

 

日本の技術がアメリカの最新鋭機にも必要になっている。

うれしい話です。

  1. 科学技術
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

ドリームリフターですか。小生は結構いい格好だと思いますがねえ。
ベルーガに比べたらまだマシだと思いますが…

http://blog.goo.ne.jp/c2020z/e/0c078b0da63f8d0dba60f91a1d46142c

小生が最も醜い飛行機と思うものはスーパーグッピーですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC

B-29の派生系ですがこれで飛べたんだろうかという醜さです。ドリームリフターなんてまだ美しいでしょう。
しかし、でかいものを作らせると不思議に美意識が高いのロシア人です。アントノフが飛来した時は本当に見に行こうかと思いました。

http://dailynewsagency.com/2011/03/23/an-225/

小生などはアントノフの一連のシリーズには美を感じてしまうのですがどうでしょうか。
  1. 2012-08-12 11:14
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ドリームリフターですか。小生は結構いい格好だと思いますがねえ。
>ベルーガに比べたらまだマシだと思いますが…
>
>http://blog.goo.ne.jp/c2020z/e/0c078b0da63f8d0dba60f91a1d46142c
>
>小生が最も醜い飛行機と思うものはスーパーグッピーですね。
>
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC
>
>B-29の派生系ですがこれで飛べたんだろうかという醜さです。ドリームリフターなんてまだ美しいでしょう。
>しかし、でかいものを作らせると不思議に美意識が高いのロシア人です。アントノフが飛来した時は本当に見に行こうかと思いました。
>
>http://dailynewsagency.com/2011/03/23/an-225/
>
>小生などはアントノフの一連のシリーズには美を感じてしまうのですがどうでしょうか。


ベルーガは存在こそ知っていましたが写真を見るのは初めて、
確かに醜い事にかけてはこちらが上ですね。
スーパーグッピーはコメント以前でしょうか。

ロシアはデッカイものを作るのは上手いです。
ある特定の目的に特化していますので、それにピタリと嵌れば素晴らしい。
アントノフは私も今度来たら見に行きたい機体です。
確かに夢の飛行機ではあります。
  1. 2012-08-12 12:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん今晩は・・・

三菱重工も下請けだけでなく、三菱リージョナルジェットを完成して欲しいですね。

ところで、昨今嫌な話題ばかりですので、竹島や沖縄などは横に置いて、コメントします。

お盆で暇なので、オリンピック中継を観てましたが、日本人も捨てたものでも無いと思いました。それは、陸上のトラック短距離走の4×100メートルの国別団体競技の決勝レースーで、なんと日本人の4人以外は豪州の白人一人以外はすべて黒人ですね。結果は6位でしたが。韓国人も中国人その他のアジア人はこれまで五輪の決勝レースーは今まで決勝に出てないでしょう。

そんな例は五輪の卓球も同じです。女子の決勝争いの団体もシングルも日本人の福原愛等以外は全て中国人です、国籍が違うだけで、どうしてこうなのか驚きました。

水泳競技は圧倒的に白人が強い種目です。メダル獲得した選手は日本人以外は韓国人が一人メダルを獲得した以外は全て白人でしょう。


確かに、今回の金メダルは7個で国別では中国や韓国のはるかに下でしたが、陸上や競泳などに活躍してる人種は日本人だけでしょう。

日本人の敵は、日本人です。反日の売国奴を国外追放するか消すかすれば、尖閣や沖縄、竹島、拉致、北方領土などの問題も解決出来る力が日本人はあります。そう思わせるロンドンオリンピックでした。
  1. 2012-08-13 01:31
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさん今晩は・・・
>
>三菱重工も下請けだけでなく、三菱リージョナルジェットを完成して欲しいですね。
>
>ところで、昨今嫌な話題ばかりですので、竹島や沖縄などは横に置いて、コメントします。
>
>お盆で暇なので、オリンピック中継を観てましたが、日本人も捨てたものでも無いと思いました。それは、陸上のトラック短距離走の4×100メートルの国別団体競技の決勝レースーで、なんと日本人の4人以外は豪州の白人一人以外はすべて黒人ですね。結果は6位でしたが。韓国人も中国人その他のアジア人はこれまで五輪の決勝レースーは今まで決勝に出てないでしょう。
>
>そんな例は五輪の卓球も同じです。女子の決勝争いの団体もシングルも日本人の福原愛等以外は全て中国人です、国籍が違うだけで、どうしてこうなのか驚きました。
>
>水泳競技は圧倒的に白人が強い種目です。メダル獲得した選手は日本人以外は韓国人が一人メダルを獲得した以外は全て白人でしょう。
>
>
>確かに、今回の金メダルは7個で国別では中国や韓国のはるかに下でしたが、陸上や競泳などに活躍してる人種は日本人だけでしょう。
>
>日本人の敵は、日本人です。反日の売国奴を国外追放するか消すかすれば、尖閣や沖縄、竹島、拉致、北方領土などの問題も解決出来る力が日本人はあります。そう思わせるロンドンオリンピックでした。


確かにそう言われてみて気が付きました。
日露戦争の頃から日本は白人の中に入ってきた唯一人の黄色人種。
オリンピックでもそんな事が分かりますね。

仰るように日本に潜むウジ虫さえつまみ出せば、日本はもっともっと良い国になる。
そう思います。
  1. 2012-08-13 07:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する