2012-08-09 22:31

仏像の腹から仏像の顔が タイ北部の寺

 タイ北部の寺で面白いものが発見された。

それを伝えるnewsclipの記事から

 

 

 

<以下引用>

 

仏像の腹から仏像の顔が タイ北部の寺

2012/8/ 9 (01:02)

 

【タイ】4日、タイ北部ウタラディット県トロン郡タムボン(郡の下位、村の上位である地方行政組織)バーンゲーンの仏教寺院、ワットバーンゲーンタイ寺で、本尊の高さ5メートルの仏像の腹から胸にかけての部分が剥落し、中から別の仏像の頭部が現れた。

 

 言い伝えによると、タイのアユタヤ王朝と隣国ビルマの戦争の際に、ワットバーンゲーンタイ寺では仏像を作り、その中に貴重な金の仏像を隠した。1950年、その仏像をさらに覆い隠す形で現在の本尊がレンガなどで作られたとされる。

 

 

正にビックリ!

 

 

意外な発見にお寺は大賑わいである。

 

 

仏様はこんな顔

 

http://www.newsclip.be/news/2012809_035362.html

<引用終り>

 

 

 

実は類似の話が60年ほど前にも発見されている。

これがその仏像、今はバンコク中心部にあるワット・トライミット(トライミット寺院)に安置されている。

 

高さ3メートル、重さ5.5トン、純度60%の金で鋳造された仏像、時価数百億円とも言われるもの。

仏像様式からスコータイ時代の物らしいが良く分からない。

 

この仏像はバンコク市内の廃寺の取り壊しの際、漆喰で出来た粗末な仏像を動かそうとしてクレーンで吊り上げたが、余りの重さに外に置き去りにされたもの。それが夜来の雨で漆喰に割れ目が出来、中からきらりとやまぶき色が・・ これがこの黄金佛発見の経緯。

この発見が1953年の事。

 

ビルマ軍の略奪から守るため漆喰で覆われていたらしい

 

これが黄金佛を覆っていた漆喰の仏像

 

 

 

ワット・トライミットの黄金仏については以下参照ください。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1828202/

 

 

想像もできないような発見がある。

面白いものである。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

短足おじさんこんばんは・・・・

アユタヤ王国とビルマが戦った頃は16世紀ごろですか。そうしたら約500年ぐらい前に隠されたわけですね。見つかった当時すごい発見だったでしょうね。確かに今の時下でも百億円以上の価値がある黄金ですから、当時のタイ寺院の人達にとっても国宝だったのでしょう。ビルマ軍の危機が去った後も数百年も隠したのは略奪を恐れたのでしょうね。

略奪と言ったら、もうじきシャープが解体されて、シャープの知的財産が韓国台湾中国に略奪されて、時下数兆円の国宝が無くなりますね。

日本には自民党が何度かスパイ防止法を国会に出しましたが、何故か社会党や公明党などが断固反対して、産業スパイや政治家への工作など遣りたい放題ですね。マスコミも朝日新聞や毎日新聞などが断固反対してましたね。

こう見ると、500年前のタイ人より現代の日本人はバカぞろいですね。

テレビ朝日のニュースを見て、朝日新聞を金出して読んで、民主党に投票する。500年前のアユタヤ王国の人より、はるかにバカです。戦前の日本人とは比べようが無い、バカです。



  1. 2012-08-10 00:16
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん

>こう見ると、500年前のタイ人より現代の日本人はバカぞろいですね。
>
>テレビ朝日のニュースを見て、朝日新聞を金出して読んで、民主党に投票する。500年前のアユタヤ王国の人より、はるかにバカです。戦前の日本人とは比べようが無い、バカです。
>


ビルマとタイは何度も何度も戦争をしています。
大雑把にいうとその戦いでアユタヤは2度敗北した、
一度はご指摘の16世紀の戦い。
しかしこの時はアユタヤの町は破壊されていない、タイがビルマの属国になっただけです。
そこから独立したのですが、更に200年後の18世紀に再びビルマに敗れた。
これが1767年の事。
この時のビルマのアユタヤ破壊、略奪は凄惨を極めていた、
現在見るアユタヤの廃墟・遺跡はこの時の戦いで破壊されたものです。

この時はアユタヤ陥落まで3年くらいかかったし、その前から何度もビルマと戦闘をしていましたので、タイはいろんな財宝を隠したようです。
アユタヤの寺院廃墟からも黄金の財宝などが出土していますが、これなど寺院を作るときから計画した地下の隠し部屋に財宝を隠し、その天井に巨大な石を上から落として隠してありました。
そんな事で仏像内部にも宝物を画した。

多分ごくわずかな人だけが知っていた秘密なのですが、その人たちが死んでしまい、隠されたものが忘れられたと思います。

シャープの件は悲しいですね。
日本も早くスパイ防止法を作って蛆虫退治が必要です。
  1. 2012-08-10 07:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する