2012-08-07 16:04

無能政治のなれの果て

  新幹線の栗東新駅(仮称南びわ湖駅)と言う話に記憶のある方も多いと思う。

滋賀県の嘉田知事が建設中止を求めて知事に当選し、中止した幻の駅。

 

この2012年開業の看板は2007年に撤去された。

 

 

所でこの駅を中止したオバサン知事、今度はこんな事を言いだした。

 

<以下引用>

 

 

新幹線に新駅必要」 知事、中部圏会議で発言 滋賀

2012.8.7 02:15

 ■「もったいない」凍結から一転 「リニア開通後は状況違う」

 嘉田由紀子知事は6日に彦根市内で開かれた中部圏知事会議で、「リニア中央新幹線が東京-名古屋間で開通した後は、東海道新幹線の米原駅と京都駅の間に新駅が必要」と述べた。嘉田知事は「もったいない」を掲げ、すでに建設が始まっていた米原駅と京都駅間の新幹線新駅(栗東市)を凍結させたこれまでの経緯があり、「新駅が必要」との発言は波紋を呼びそうだ。

 リニア中央新幹線の東京-名古屋間は平成39年に開業が予定されている。大阪までの全線開通は57年ごろになる見込み。嘉田知事は会議終了後の記者会見で、自らの発言の真意について「リニア開通後は、現在の新幹線は中短距離輸送が主体となる。(新幹線新駅を凍結した)当時とは状況が変わった」と説明した。

 米原駅と京都駅間の新幹線新駅は18年5月に建設が始まったが、同年7月に「建設反対」を訴えていた嘉田知事が就任したことから工事が中断され、19年10月に建設の凍結が正式に決まった。「脱ダム」と並んで、嘉田知事を象徴する取り組みとされている。

 中部圏知事会議は滋賀、愛知、三重など中部地区9県の知事と名古屋市長で構成され、この日は高速鉄道を利用した地域活性化について議論が行われた。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120807/shg12080702150002-n1.htm

<引用終り>

 

元々このオバサン知事、言う事がチャランポランの大衆迎合政策、今回の原発再稼働騒動でそれが良く分かった。

しかし自分が無責任に止めた新幹線新駅構想、それが必要だなどとどの面下げて言えるのだろうか。

昔ならサムライなら「腹を切ってお詫びする」所である。

 

滋賀県民は無為に過ごしたこの6年をどう思っているのだろうか。

オバサンが余計な事をしなければ、今頃完成していたものである。

 

 

 

所でこのオバサン知事、原発再稼働反対の急先鋒だったが、こんな事を言いだしたことも報道されている。

 

<以下引用>

再稼働容認 自民、知事への批判相次ぐ 滋賀

2012/06/07 15:21

 

 

 県議会各会派と嘉田由紀子知事との意見交換会が6日、県庁などで行われた。関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で、嘉田知事が慎重姿勢から一転容認に傾いたことについて、自民党県議団との交換会では議員から「行政の長としてあるまじき変わり身の早さ」「論理が通らない」「県民への説明責任を果たしていない」などと批判が相次ぎ、嘉田知事は「県民におわびする」などと陳謝した。

 大飯原発再稼働を容認した理由について、嘉田知事は「計画停電に懸念を持つ経済界から強い要望があった」と説明しているが、自民県議からは「大飯原発を再稼働しないと電力不足に陥ることは最初からわかっていたはずだ」と指摘する意見が出た。

 これに対し、嘉田知事は「夏場の電力不足は産業界にとって死活問題だった。(態度が変わったことについて)県民におわびし、さらなる安全のために努力したい」などと説明に追われた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/575131/

 

<引用終り>

 

 

この無責任ぶりは一体何なのだろう。

新幹線新駅問題は建設に時間がかかるため、失政が発覚するのに6年かかった。

この失われた6年、恐らく失われた10年以上だろうが、滋賀県民だけの問題ではないだろう。日本全体にとっても大きな問題だ。

 

そして反原発再稼働問題、ついこの間まで再稼働反対とあれだけアホを言っていたことを本人はなんとも思っていない。

そしてこの責は原発再稼働反対を煽ったマスゴミも同罪である。

一体どうやってこの責任を取るつもりなのだろうか。

 

原発再稼働反対運動の正体はこんなもの。

 

 

こんな連中に騒ぎを起こさせたのは、嘉田知事のような無能政治家とそれを煽りまくったマスゴミの責任がある。

そうではないだろうか。

 

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

こんにちは。

>嘉田知事は「夏場の電力不足は産業界にとって死活問題だった。(態度が変わったことについて)県民におわびし、さらなる安全のために努力したい」などと説明に追われた

この部分で「戦争をしません、憲法九条があれば、平和と喚き続ければ、絶対の平和と安全が構築される」と言う妄想世界の住人であることが分かりますね・・・その逆の保守と自称する極端な考えの似非も困りものですが・・・ともかく、このオバサンの様に妄想世界に入り浸っている政治家や行政の長が多過ぎですよね。
  1. 2012-08-07 19:52
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>>嘉田知事は「夏場の電力不足は産業界にとって死活問題だった。(態度が変わったことについて)県民におわびし、さらなる安全のために努力したい」などと説明に追われた
>
>この部分で「戦争をしません、憲法九条があれば、平和と喚き続ければ、絶対の平和と安全が構築される」と言う妄想世界の住人であることが分かりますね・・・その逆の保守と自称する極端な考えの似非も困りものですが・・・ともかく、このオバサンの様に妄想世界に入り浸っている政治家や行政の長が多過ぎですよね。


地方にはこんな痴呆首長がゴロゴロしています。
実は私の住む町の首長もそれ以下の市職員(管理職も平職員も)も同類です。
だからそんな連中と話をしていると、「オイオイ、いい加減にしろよ。脳内お花畑とはお前らだぞ」こんな連中が一杯。
それが私のゴルフ仲間だったりするので悲しいです。

こんな連中が出来上がる原因は一つは左巻きマスゴミですが、もう一つの原因は仕事をしなくても給料がもらえる、クビになることはない、こんな雇用制度があります。
民間企業は何時潰れるか分からない生存競争の真っただ中。
しかし痴呆自治体の職員は一度採用されてしまえば万々歳。
やはり怠け者はクビになる、そんな世の中こそまっとうな人間が育つんだと思います。
  1. 2012-08-07 22:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>嘉田知事は「夏場の電力不足は産業界にとって死活問題だった。(態度が変わったことについて)県民におわびし、さらなる安全のために努力したい」などと説明に追われた

原発の全面停止を主張しておいて、後で誤りだったと謝れば済むと思っているところが異常である。電力不足は製造業にとって呼吸を止められるほどのことである。殺人未遂をしておいて状況が変われば口先で謝ればすむと思っている。
 本当に間違ったと思うのなら、せめて原発稼働に反対した関西の首長どもにあれは間違いだったと説得して回れ。

ああいう連中は物事の本質を見ずに、マスコミ大衆に迎合して取り返しのつかない間違いををやる。

 オスプレイの配備に反対している沖縄の首長連もシナの侵略が始まってから間違っていたというつもりだろうか。それともその時になれば、仮面を取ってシナの兵隊を大歓迎するのだろうか?
  1. 2012-08-08 01:13
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 この女性の写真、下半身が映っていませんね。 幾ら売国マスゴミでも前進写真は放映できなかったのでしょうね。
 放送規定にひっかかりますから・・・・。

 しかしこの女性の画像をネットで見たときには、フリーセックスなどを喚いた70年代の亡霊が甦ったのかと思いました。

 だからデモの指導者はこの連中でしょうね。

 ところでこの滋賀県知事の新幹線駅建設停止のいきさつはワタシも覚えています。

 アレは一部の人達が新幹線駅に県からも出資が必要であることを問題化して、それをマスゴミが囃し立てて、挙句にこの女を担ぎだしたのです。

 そうしたらマスゴミが囃し立てた事でドンドン知名度が上がり、当選しちゃいました。 ある意味民主党の政権交代と同じですね。

 そして上の写真の女性とも同じです。
 醜悪な神輿の乗せられて、担がれているのです。

 その神輿を担いだ連中は今もまだ神輿を担いで騒ぎたいのでしょうけど。
  1. 2012-08-08 10:17
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>>嘉田知事は「夏場の電力不足は産業界にとって死活問題だった。(態度が変わったことについて)県民におわびし、さらなる安全のために努力したい」などと説明に追われた
>
>原発の全面停止を主張しておいて、後で誤りだったと謝れば済むと思っているところが異常である。電力不足は製造業にとって呼吸を止められるほどのことである。殺人未遂をしておいて状況が変われば口先で謝ればすむと思っている。
> 本当に間違ったと思うのなら、せめて原発稼働に反対した関西の首長どもにあれは間違いだったと説得して回れ。
>
>ああいう連中は物事の本質を見ずに、マスコミ大衆に迎合して取り返しのつかない間違いををやる。
>
> オスプレイの配備に反対している沖縄の首長連もシナの侵略が始まってから間違っていたというつもりだろうか。それともその時になれば、仮面を取ってシナの兵隊を大歓迎するのだろうか?
>


こんな話になると昔から「ゴメンですむなら警察はイラン」。
確かに仰るように誤りに気が付いたなら、無知な人たちを説得して回る必要がある、それがせめてもの罪滅ぼしです。

しかしこの痴呆知事オバサン、サムライの心は欠片もない。こうなってしまったら女と言えども容赦できないですね。
八百屋お七ではありませんが、子供なら容赦するが大人ならそれなりにバツがあるぞ。
獄門磔曝し首級です。
  1. 2012-08-08 10:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

左翼も革新も改革詐欺も、この国に害しかもたらさなかった。

いい加減、日本に必要な政治は穏健な中道政治なのだと気付いて欲しいです。

王道の政治を真っ正直にやる。そんな政治が戻ってきて欲しいです。

メディアの最も嫌悪する政治でしょうけどね…。
  1. 2012-08-08 10:22
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> この女性の写真、下半身が映っていませんね。 幾ら売国マスゴミでも前進写真は放映できなかったのでしょうね。
> 放送規定にひっかかりますから・・・・。
>
> しかしこの女性の画像をネットで見たときには、フリーセックスなどを喚いた70年代の亡霊が甦ったのかと思いました。
>
> だからデモの指導者はこの連中でしょうね。
>
> ところでこの滋賀県知事の新幹線駅建設停止のいきさつはワタシも覚えています。
>
> アレは一部の人達が新幹線駅に県からも出資が必要であることを問題化して、それをマスゴミが囃し立てて、挙句にこの女を担ぎだしたのです。
>
> そうしたらマスゴミが囃し立てた事でドンドン知名度が上がり、当選しちゃいました。 ある意味民主党の政権交代と同じですね。
>
> そして上の写真の女性とも同じです。
> 醜悪な神輿の乗せられて、担がれているのです。
>
> その神輿を担いだ連中は今もまだ神輿を担いで騒ぎたいのでしょうけど。


流石に私も「チン●コ神輿」に載っている写真は載せられなかったです。末代までの恥さらし・・・

この神輿の女性は何処かのストリップ小屋辺りから出てきたのでしょう。
ブラに札束をねじ込まれ、ヤクでもやって騒いでいる。
素面ではできないですからね。

しかし考えてみればこの連中、どこかの祭りで使う金精様(こんせい様)をわざわざ持ってくるところなど、悪質ぶりが半端じゃないですね。
筋金入りのワルそのものです。

私にはブラに押し込んだ札束の厚みに興味があります。
こんな金、どこから出ていたんでしょうか。
  1. 2012-08-08 10:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>左翼も革新も改革詐欺も、この国に害しかもたらさなかった。
>
>いい加減、日本に必要な政治は穏健な中道政治なのだと気付いて欲しいです。
>
>王道の政治を真っ正直にやる。そんな政治が戻ってきて欲しいです。
>
>メディアの最も嫌悪する政治でしょうけどね…。


ミンスが政権を盗み取ってからの3年間は、恐らく後世に残る不毛の時代。
此処で失ったものは取り戻すのに何十年もかかるでしょう。
その為には少々荒っぽいが昔行ったレッドパージ並の事をして、悪い虫を炙り出さないといけない。
特にアカヒ、犬HKなどは解体せねばいけない。
そう思っています。
  1. 2012-08-08 10:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

リニアが出来ればローカル線になっちゃうから駅作っとこう、ですか。
確か銭がないとか言ってつくんのやめたんですよね。手当はついたのかね?

本来ならリニアより前に東海道新幹線の抜本的な改良が必要なのですが、一部だけでもいい、複々線化するのですよ。そうすればかなりの改善は見込めます。その候補がおめーの県だ、っていうことなんですがね。雪を考えれば米原周りは本当は嫌なんですがね。新幹線の複線増設にしても本当は新名阪のルート沿いのほうがいいんですから…

正直小生リニアにはあまり乗り気じゃあありません。鉄道は極力ネットワークたるべしという原則に立つなら、リニアは完全に孤立しかねないものだからです。物の性質上、気象条件からは米原回りは無理なはずですからか完全に東名阪の連絡に特化するしかありません。将来的にこれを博多まで結ぶというプランもおそらくなしでしょう。

東海道新幹線が需要が頭打ちというのは、よく言われますがリニア計画を見れば分かるように需要はあるのですよ。景気情勢と新幹線の容量がたらずスピードアップが出来ないことが最大の問題なのです。本来こういうところの銭掛けなきゃあいけないんですが何もわかってないんだろうなあ。
  1. 2012-08-08 13:13
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>リニアが出来ればローカル線になっちゃうから駅作っとこう、ですか。
>確か銭がないとか言ってつくんのやめたんですよね。手当はついたのかね?
>
>本来ならリニアより前に東海道新幹線の抜本的な改良が必要なのですが、一部だけでもいい、複々線化するのですよ。そうすればかなりの改善は見込めます。その候補がおめーの県だ、っていうことなんですがね。雪を考えれば米原周りは本当は嫌なんですがね。新幹線の複線増設にしても本当は新名阪のルート沿いのほうがいいんですから…
>
>正直小生リニアにはあまり乗り気じゃあありません。鉄道は極力ネットワークたるべしという原則に立つなら、リニアは完全に孤立しかねないものだからです。物の性質上、気象条件からは米原回りは無理なはずですからか完全に東名阪の連絡に特化するしかありません。将来的にこれを博多まで結ぶというプランもおそらくなしでしょう。
>
>東海道新幹線が需要が頭打ちというのは、よく言われますがリニア計画を見れば分かるように需要はあるのですよ。景気情勢と新幹線の容量がたらずスピードアップが出来ないことが最大の問題なのです。本来こういうところの銭掛けなきゃあいけないんですが何もわかってないんだろうなあ。


新幹線の新駅反対の理屈は今の反原発と全く同じ論理でした。
勿体ないからむざむざ新幹線なんぞに金をつぎ込むことはない。
これでオバサン知事が誕生したのです。

リニアがなぜ東京名古屋間を優先するか、これは私の推測ではありますが、大阪の巨大インフラに対する無理解が根底にあるとみています。

伊丹空港が国際化には能力不足、そして騒音公害対策として関空を作りました。
そうしたら伊丹空港は廃止反対で残ってしまった、空港反対の神戸は不便だと言って神戸空港を作ってしまった。
お蔭で関空は赤字、国際的には常識のハブ空港にもなれず、地方の乗客は全部インチョンにとられてしまった。
そして滋賀の新幹線駅反対運動。
これでは大阪にリニアは引けません。
JRは多分大阪が目が覚めるまではリニアを引くことはないでしょう。もしホントに欲しいのなら今頃は路線を確定させ、誘致計画を進めるべきなのですが、・・・無理でしょうね。
  1. 2012-08-08 21:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>リニアがなぜ東京名古屋間を優先するか、これは私の推測ではありますが、大阪の巨大インフラに対する無理解が根底にあるとみています。
>
これは推察するにおそらく京都をどう処理するかの問題だと思います。JRとすれば名阪神ルートよりは関西線沿いに奈良周りの方が有利だと踏んでるのでしょう。場合によっては関西線を潰してリニアにするかもしれません。京都回りは用地取得に苦労しそうです。

>伊丹空港が国際化には能力不足、そして騒音公害対策として関空を作りました。
>そうしたら伊丹空港は廃止反対で残ってしまった、空港反対の神戸は不便だと言って神戸空港を作ってしまった。
>お蔭で関空は赤字、国際的には常識のハブ空港にもなれず、地方の乗客は全部インチョンにとられてしまった。
>そして滋賀の新幹線駅反対運動。
>これでは大阪にリニアは引けません。
>JRは多分大阪が目が覚めるまではリニアを引くことはないでしょう。もしホントに欲しいのなら今頃は路線を確定させ、誘致計画を進めるべきなのですが、・・・無理でしょうね。

大阪の空港は完全に根回し不足ですよね。小生はこの問題はメガフロートにして、どこにでも回せるようにしておけばよかったのだと思ってます。地震対策や環境評価の点では絶対にこちらのほうが優れてるのですから…
関空が埋め立て式になった時点でダメだろうなと思ったものです。
馬鹿な投資をしたものです。
  1. 2012-08-09 02:25
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>これは推察するにおそらく京都をどう処理するかの問題だと思います。JRとすれば名阪神ルートよりは関西線沿いに奈良周りの方が有利だと踏んでるのでしょう。場合によっては関西線を潰してリニアにするかもしれません。京都回りは用地取得に苦労しそうです。

京都・大阪合わせて新駅は一つでしょうね。
米原周りのルートはどう考えても苦労が多すぎて成り立たないと思います。

>
>大阪の空港は完全に根回し不足ですよね。小生はこの問題はメガフロートにして、どこにでも回せるようにしておけばよかったのだと思ってます。地震対策や環境評価の点では絶対にこちらのほうが優れてるのですから…
>関空が埋め立て式になった時点でダメだろうなと思ったものです。
>馬鹿な投資をしたものです。


メガフロートですか、ホントにそうしておけば良かったです。
結果何が起こったか、日本人が海外に行くときの玄関口が韓国インチョンになってしまった。仙台以北、北海道全域、日本海側のほとんどの県、四国・九州全域の人はすべて海外旅行はインチョン経由です。
何故こんな事を言えるのか、名古屋圏が中部国際空港を作って、国内線から国際線への乗り換え客をねらいました。
結果は既に韓国がインチョン経由を大々的にやっているため勝負になりませんでした。

責任の所在の大きな部分は関空です。
でも関西人には自覚症状がありません。
此処をハブ空港にしておけばこんな惨めなことにならなかった。
情けない話です。
  1. 2012-08-09 07:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ・・・・

今現在のテレビのニュース番組に呼ばれる何とか評論家先生は脱原発の先生ばかりですね。高級な背広を着て、専門家面して、「脱原発だ」とかの説を垂れ流し。

少し言葉が足りないですね。「脱原発になった暁には、電力料金は5割ほど上がります。それに電気の節電で、夜のコンビニ、夜のテレビ放送、など節電の為に不自由な生活は我慢して下さい。それに海外に自動車メーカーや下請けメーカーなどが逃げて行って経済が破綻しますので、年金や医療、生活保護などの福祉サービスなど出来なくなります。失業者も二桁になるでしょう。犯罪も凄く増加します。」

でも「脱原発」を実現出来ます。国民生活が破綻しても、素晴しい事ですよね。私等のスポンサーの中国様や韓国様が満足します、ああこの高級背広も彼等からです、みんなテレビの言う事に間違いございません。

・・・・とか言うならわかりますが。

このバカのオバサン知事も脱原発で脱新幹線駅で最後まで押し通して悪名を刻んだらいい。
  1. 2012-08-10 02:36
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>
>今現在のテレビのニュース番組に呼ばれる何とか評論家先生は脱原発の先生ばかりですね。高級な背広を着て、専門家面して、「脱原発だ」とかの説を垂れ流し。
>
>少し言葉が足りないですね。「脱原発になった暁には、電力料金は5割ほど上がります。それに電気の節電で、夜のコンビニ、夜のテレビ放送、など節電の為に不自由な生活は我慢して下さい。それに海外に自動車メーカーや下請けメーカーなどが逃げて行って経済が破綻しますので、年金や医療、生活保護などの福祉サービスなど出来なくなります。失業者も二桁になるでしょう。犯罪も凄く増加します。」
>
>でも「脱原発」を実現出来ます。国民生活が破綻しても、素晴しい事ですよね。私等のスポンサーの中国様や韓国様が満足します、ああこの高級背広も彼等からです、みんなテレビの言う事に間違いございません。
>
>・・・・とか言うならわかりますが。
>
>このバカのオバサン知事も脱原発で脱新幹線駅で最後まで押し通して悪名を刻んだらいい。


仰る話、全く同感です。
私なんぞはその海外に逃げ出した真犯人の一人(涙)、
日本でのモノづくりと海外でもモノづくりをコスト比較して海外進出を決めるのですから、日本の高コストが一番気になります。
これ以上コストをあげれば正に自殺行為でしょう。

日本の製造業がみんな逃げ出して、町に失業者があふれてもこの痴呆オバサンと同じ、私のせいではないと喚くだけでしょうね。

しかしこの痴呆知事さん、正に棒に振った6年をどういって県民に説明するんでしょう。
県民ももっと怒るべきです。
この件で県民をだました政治家とマスゴミ、全部ひっとらえて縛り首にする必要があります。
そうしなければ広大な新駅跡地を抱える栗東市などの怒りが収まらないでしょう。
  1. 2012-08-10 06:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する