2012-08-02 18:02

日本食を食べたがるタイ人

  タイ人スタッフを飯を食べに連れて行くことがある。

主に出先で昼飯になった時などだが、こんな時タイ人が日本食を食べたがることが良くある。

 

日本食と言っても大層なものではない、ラーメン位である。

最近8番らーめんがタイでもアチコチに店を出しているのだが、こんな所がタイ人が行きたがるところ。

 

まあ日本人と行けば奢ってもらえるという下心位かと気にも留めなかったのだが、最近どうももっと別の理由が有りそうなことに気が付いた。

 

8番らーめんなどは客は殆どタイ人である。

メニューは日本語も書いてあるが全部写真つき、だから字が読めなくても何なのか分かる。

 

8番らーめんのメニュー

 

2~3人のスタッフを連れて行くと彼らが盛んに聞きたがるのが日本の食文化。

皿小鉢の類でも、割り箸などでもタイのものとは全く違い清潔そのもの。

そしてチップは不要。

タイ人はそんな日本食文化が非常に興味があるらしい。

 

 

 

丁度こんなニュースがあった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120731/prl12073118200092-n1.htm

 

【世界の旅行者が選ぶ、旅行先のローカルフードが一番美味しいと思う国】
順位  国・地域名   得票%
1位: イタリア     32%
2位: フランス     24%
3位: 日本       18%
4位: 中華人民共和国  13%
5位: スペイン     11%
6位: 米国       10%
7位: メキシコ     8%
8位: タイ       8%
9位: 台湾       5%
10位: インド      5%

 

所がこれが日本人だけにきいてみると面白い。

【日本人が選ぶ、旅行先のローカルフードが一番美味しいと思う国】
順位  国・地域名   得票%
1位: イタリア     40%
2位: フランス     31%
3位: 日本       19%
4位: 中華人民共和国  15%
5位: 韓国       14%
6位: 台湾       10%
7位: スペイン     7%
8位: ドイツ      7%
9位: タイ       6%
10位: 米国       5%

 

メキシコインドが抜け、韓国ドイツが入っている。

まあメキシコインドも治安に問題のある国で日本人はあまり行かない、だからこんな結果になったのだろう。

 

 

タイ人の日本食に対する関心の深さを見てこのランキングの意味を私なりに考えてみた。

 

日本人から見て各国の料理への関心は美味しいかどうかだけ、

しかし世界の人から見ると単に美味しいかどうかだけでなく、レストランの造りや食器類なども含めた食文化全体が興味があるのではないだろうか。

 

日本人に聞いたアンケートで韓国が5位に入っているが、MSN産経の”ヨイショ”の他に日本人は韓国に行っての韓国食と日本で食べる韓国食を一緒にしているせいだろう。

韓国人のあの騒々しい食べ方と散らかし方を見れば決して好ましいとは思わないはずだ。

 

逆にタイ人から見ると、日本人の食べ方は清潔そのもので大変好ましい、

そんな所がタイ人が日本食に興味を持つ理由なのではないかなあ。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

こんばんは
1番目の問いにて どれだけの どの国民が どの国に どれだけ入れたかが曖昧ですね。おっとチュンチョンモードで裏取りが発動してしまいました。産経も「なんだかな~」ですから 「これって誰の得になるのかな?」は自然な流れです。
インドではマックが外国人安全パイでインド人が群れていましたが タイでは8番ラーメンにタイ人が群れているのですか インドではチュンチョンは一応安全パイでした(現地がひどすぎるもので)が タイではいかがなものでしょうか?
東、東南アジア以外ではチュンチョン店はわりとまともだと聞こえてきますよ。日本との距離(勢力)に比例して彼らの(個人商売)機能は上がるとしか思えません。
  1. 2012-08-02 20:11
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「勢力」は間違いです。「現地勢力」か「1/日本勢力」に訂正して下さい。
  1. 2012-08-02 20:23
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 謎のいねむり(見た目はインド人)さん
>こんばんは
>1番目の問いにて どれだけの どの国民が どの国に どれだけ入れたかが曖昧ですね。おっとチュンチョンモードで裏取りが発動してしまいました。産経も「なんだかな~」ですから 「これって誰の得になるのかな?」は自然な流れです。
>インドではマックが外国人安全パイでインド人が群れていましたが タイでは8番ラーメンにタイ人が群れているのですか インドではチュンチョンは一応安全パイでした(現地がひどすぎるもので)が タイではいかがなものでしょうか?
>東、東南アジア以外ではチュンチョン店はわりとまともだと聞こえてきますよ。日本との距離(勢力)に比例して彼らの(個人商売)機能は上がるとしか思えません。
>


今回は書きませんでしたが、彼らは日本料理店を成りすましているのです。
例えばタイには「SUKISHI」と言う焼肉店があります。
”スキシ??”、何じゃこりゃですがkoreaです。
日本人ならいくらスシとスキでもスキシとは名前は付けません。

またタイにはBBQ(バーベキュー)と言う焼肉店もありまして、そこで使っている焼肉鍋は日本のジンギスカン鍋です。

とにかくパクれるものは何でもパクる。
但し日本のものをパクるので、まあまあのものにはなっています。
  1. 2012-08-02 21:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ローカルフードが美味しいということでは絶対に名前が出てこない国で、オリンピックを観戦して帰って来た所です。
この国はローカルフードはまずくても、インド料理や中東料理など美味しい料理は色々あります。日本料理店もありますが、やはり同じような人々による成りすましが多いです。成りすましの中にも結構良いレベルのものが最近はあるようです。
ロンドンの新大久保「ニューモルデン」で韓国料理を食べてきましたが、美味しかったです。騒々しさや散らかし方なんかは全然問題なかったです。
成りすましなんてせずに、自分らのもので堂々と勝負すれば良いのに、と思うのですが、そんな考えはかの人々には通用しないのでしょうね。

サッカーなどで観客席が写ったのを見ているかもしれませんが、日本女性の浴衣姿がけっこういます。それへの行き帰りもあり、街中でも時々浴衣姿を見かけます。現地の人が振り返って眺めたり、そのドレスすてきだね、と声をかけてきたりしていて、私もうれしく感じました。
チマチョゴリでのそういう光景は見なかったです。韓国からの応援団や現地在住韓国人も多いはずなんですが。中華もそうかな、チャイナドレスは見なかったなあ。
  1. 2012-08-03 00:10
  2. URL
  3. takaca #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、旅行者ってのはまだ分かってませんねえ。
本当の日本食の凄さは、普段食べてるもののレベルの高さなのに…

ここで出てくるのはある意味ハレの料理ばかりでしょう。かつて、といっても40年くらい前と比べてみればいい。普通の料理がどれだけ向上してるか、子供の頃を振り返ってみると良いと思います。


長く続いてるラーメン屋や定食屋の親父に聞いてみるといい。
昔と同じ感覚じゃあ商売はやれませんよ、とみな言います。
普通のチェーン店であそこまでやられたら普通は大変なはずです。

このあたりにこそすごい実力があるのだと思ってます。
  1. 2012-08-03 01:50
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takacaさん
>ローカルフードが美味しいということでは絶対に名前が出てこない国で、オリンピックを観戦して帰って来た所です。
>この国はローカルフードはまずくても、インド料理や中東料理など美味しい料理は色々あります。日本料理店もありますが、やはり同じような人々による成りすましが多いです。成りすましの中にも結構良いレベルのものが最近はあるようです。
>ロンドンの新大久保「ニューモルデン」で韓国料理を食べてきましたが、美味しかったです。騒々しさや散らかし方なんかは全然問題なかったです。
>成りすましなんてせずに、自分らのもので堂々と勝負すれば良いのに、と思うのですが、そんな考えはかの人々には通用しないのでしょうね。
>
>サッカーなどで観客席が写ったのを見ているかもしれませんが、日本女性の浴衣姿がけっこういます。それへの行き帰りもあり、街中でも時々浴衣姿を見かけます。現地の人が振り返って眺めたり、そのドレスすてきだね、と声をかけてきたりしていて、私もうれしく感じました。
>チマチョゴリでのそういう光景は見なかったです。韓国からの応援団や現地在住韓国人も多いはずなんですが。中華もそうかな、チャイナドレスは見なかったなあ。


ロンドンですか、羨ましいですね・・・
本当はフィッシュアンドチップスだとかローストビーフだとか、おいしいものが沢山あるのですがイギリス人はそれをイギリス料理とは言いません、グローバルスタンダードと思っているようです。
流石大英帝国ですかねえ。

浴衣姿の日本人がいるんですか、素晴らしい。
これは庶民のものですからね、それが世界を闊歩するようになった、日本の強さの一端を垣間見る思いです。
日本はアマテラス以来、女ならでは夜の明けぬ国ですな。
  1. 2012-08-03 07:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>しかし、旅行者ってのはまだ分かってませんねえ。
>本当の日本食の凄さは、普段食べてるもののレベルの高さなのに…
>
>ここで出てくるのはある意味ハレの料理ばかりでしょう。かつて、といっても40年くらい前と比べてみればいい。普通の料理がどれだけ向上してるか、子供の頃を振り返ってみると良いと思います。
>
>
>長く続いてるラーメン屋や定食屋の親父に聞いてみるといい。
>昔と同じ感覚じゃあ商売はやれませんよ、とみな言います。
>普通のチェーン店であそこまでやられたら普通は大変なはずです。
>
>このあたりにこそすごい実力があるのだと思ってます。


普通に日本食と言うとスシ・天ぷら・すき焼きと来るのですが、最近大きな顔をしているのがラーメン・焼きそばですね。
どちらも晴れの席の料理ではありませんが、日本国内だけでなく海外でも人気です。

確かにご指摘の通り、最近の食べ物の味のレベルはすごい、
私もタイから帰ったとき つくづく思い知らされました。
  1. 2012-08-03 07:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

中華人民共和国のローカルフードって・・・本当に食べたのかな?
日本人の胃腸では、食後。当分の間はトイレから出て来れないんですけど。
  1. 2012-08-03 08:30
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>中華人民共和国のローカルフードって・・・本当に食べたのかな?
>日本人の胃腸では、食後。当分の間はトイレから出て来れないんですけど。


オンラインホテル予約サイトのアンケートなので、海外からの旅行者が泊まったホテルのレストランなどが相当入っているのではないかと思います。
そんな所は流石にまともなものを出すでしょう。
しかし地元の人が行く屋台並の所だったら・・
これはご指摘通り、あとは下り超特急でしょうね。
  1. 2012-08-03 09:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

韓国のローカルフードが入っているのは なんだかステマっぽいですねーw
日本食は 美味しいですが 出汁の味がダメな民族には、慣れるまでは
魚臭いと言われるようです(私の従姉妹の旦那がそうでしたw)
でも 慣れたら旨すぎてハマるようですwww

その従兄弟の旦那も、本国でインスタントラーメンを買う時は
必ず 日本のものを買うと言っていたので 理由を尋ねると
韓国や中国のモノなど 危なくて食えないし マズイと言ってましたww
日本料理は、シンプルで安全で美味しいと思います。



  1. 2012-08-04 02:54
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>韓国のローカルフードが入っているのは なんだかステマっぽいですねーw

ご指摘の通り、同感であります。

>日本食は 美味しいですが 出汁の味がダメな民族には、慣れるまでは
>魚臭いと言われるようです(私の従姉妹の旦那がそうでしたw)
>でも 慣れたら旨すぎてハマるようですwww
>
>その従兄弟の旦那も、本国でインスタントラーメンを買う時は
>必ず 日本のものを買うと言っていたので 理由を尋ねると
>韓国や中国のモノなど 危なくて食えないし マズイと言ってましたww
>日本料理は、シンプルで安全で美味しいと思います。
>

本当に日本の食べ物はおいしいですね。
そして日本料理は地域で味が違うし、独特のものがある。
私はタイにいたときの経験、
タイの日本料理店は関東風の味付けの店、関西風の味付けの店で微妙に違う。
面白いものです。
とにかく安全なのがいいですね。
  1. 2012-08-04 07:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

義弟が米国人で和食系には慣れています。
しかしあるとき連れて行った日本のデパートのトンカツが物凄く美味しかったと感激していました。
こんな旨いトンカツは今まで食べたことがないと。翌日奥さん(私の妹)に頼んでもう一度食べに行ったそうです。
寿司、天麩羅ばかりが和食ではないですね。タイの人々はトンカツは馴染みがあるでしょうか。私はタイでエビフライを食べましたがまずまずでした。
  1. 2012-08-04 09:35
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>義弟が米国人で和食系には慣れています。
>しかしあるとき連れて行った日本のデパートのトンカツが物凄く美味しかったと感激していました。
>こんな旨いトンカツは今まで食べたことがないと。翌日奥さん(私の妹)に頼んでもう一度食べに行ったそうです。
>寿司、天麩羅ばかりが和食ではないですね。タイの人々はトンカツは馴染みがあるでしょうか。私はタイでエビフライを食べましたがまずまずでした。


日本のトンカツはおいしいですからねえ。
タイ料理は揚げ物が多いのですが、タイ料理にトンカツは有りません。
でもタイ料理店などで最近はエビフライなどは日本のものと変わらないものが出るようになったので、トンカツも多分時間の問題で出来るのではないかと思います。
トンカツに関しては面白い話があります。
知人で私とほぼ同じ時期にタイに進出した自動車部品メーカーの方の話。
進出先の工業団地は非常に辺鄙なところでした。
日本の新聞(タイで印刷している読売新聞)が配達されるのが3日後、そんな所です。
そこでいつも行くタイ料理の屋台のような店でオバちゃんにトンカツの造り方を教えたそうです。
半年たったらトンカツができるようになった、
1年たったらかつ丼ができるようになった。
そうしたら電話がかかってきて、やっとカツどんが食べられるようになりました、ぜひ食べに来てください、そう言われました。

日本の食べ物は何でもおいしい、ホントにありがたい事です。
  1. 2012-08-04 15:49
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する