2012-07-31 12:02

停電の無い国に帰ってきました

  昨日夕方タイから帰ってきました。

率直なところ日本は暑いですね。タイの方が涼しかった・・・

でも日本は停電が無い、良い事です。

日本では当たり前に停電しない電気がある、

タイに暮らしてみるとホント当たり前に電気の有ることは有りがたい。

 

 

タイでは外出中にトンデモナイ豪雨の中で停電に遭遇しました。

30メートルくらい前を走る車のテールランプが見えないくらいの大雨、

そして多分落雷が原因と思われる停電。

道路の信号が消えた中でも運転手は慣れたもの、平気で走っている。

とは言うものの流石に早すぎるのはダメなのでゆっくり走れと言っていたのだが・・・

 

 

所がガソリンが無くなったので給油にガソリンスタンドに立ち寄ると、停電のため給油不可。

 ガソリンスタンドの給油ポンプも料金メーターも電気で動いているんですね。

考えてみれば当たり前なのですが、停電してみるまで気が付かないこと。

仕方がないなあ、それなら先のガソリンスタンドへ行けばいいだろうというと運転手君はダメだという。

見たら燃料のメーターはエンプティー、スッカラカンなのだ。

運転手はどこでガス欠するか分からないので電気が来るまでここで待っていると言って動かない・・・

おいおい! これではいつ帰れるか分からない、日が暮れちゃうぞ。

第一此処にいても併設のコンビニも停電で物が買えない、飲み物もない中で待っていても仕方ないだろ。

 

そこでガソリンスタンドの兄ちゃんに何処なら電気が来ているか聞いてもらう、結果10キロほど先のスタンドは電気が来ている事が分かったが運転手はそこまでたどり着く前にガス欠するかもしれないと言い出す。

こんな時は私の方が車には明るいので、メーターを見て10キロ位ならガソリンはあるから走れと指示。やっと停電していないガソリンスタンドで給油できた。

 

 

日本に帰ってきて一番感じたこと、

停電の無い国は有りがたい国ですねえ。こんな良い国を貶すアホがいるが、そんな奴には停電当たり前の国でしばらく暮らしてみるといいと思った次第。

 

尚この話の後日談。

運転手君には後でしっかり言い聞かせたこと、

「スッカラカンになってから給油は絶対ダメだろ、まだ残量が2割や3割の所で給油しても怒らないから給油しろ。」

そんな事を運転手君と現地のマネジメントに言い聞かせました。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

全然関係ない話しですが、車の燃費だけ考えると、満タンにするより、常時半分くらいを維持するのが良いそうです。
勿論、こんな事はいつだって簡単に給油できる環境があってこそ可能なことでしょうけどね。
日本は実にありがたい環境です。

  1. 2012-07-31 14:25
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>停電の無い国は有りがたい国ですねえ。こんな良い国を貶すアホがいるが、そんな奴には停電当たり前の国でしばらく暮らしてみるといいと思った次第。

120%同感です。半日でいいから日本中が、あるいは東京、大阪といった大都市で大停電になればいいと思う。以前NYでもあったし、去年の夏はソウルでもあった。マンションの高層階に住んでいる老人は階段を登れず、トイレの水も出ない、信号は動かないから交通事故が多発し、病院では治療もできずに死者が出るでしょう。それでも原発再稼働反対と言うか、聞いてみたい。左翼が動員して無知な一般市民がのせられている反原発運動を冷やすには、大停電しかないとマジで思います。

  1. 2012-07-31 16:49
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>全然関係ない話しですが、車の燃費だけ考えると、満タンにするより、常時半分くらいを維持するのが良いそうです。
>勿論、こんな事はいつだって簡単に給油できる環境があってこそ可能なことでしょうけどね。
>日本は実にありがたい環境です。
>


ご指摘の件、事実です。
面白い話なのですが、実は自動車の設計者には深刻な問題。
燃料タンクが小さければ間違いなく燃費は良くなります。
そんな理由で燃料タンクの大きさはメーカーのポリシーで決まる部分があります。

また1回目の石油ショックの時、ガソリンを半分以下で走ったり、スペアタイヤを下して走ったり、そんな車が結構いました。

此れだけガソリンが高いのが定着するとそんな自衛策が必要になるかもしれません。
  1. 2012-07-31 16:55
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>>停電の無い国は有りがたい国ですねえ。こんな良い国を貶すアホがいるが、そんな奴には停電当たり前の国でしばらく暮らしてみるといいと思った次第。
>
>120%同感です。半日でいいから日本中が、あるいは東京、大阪といった大都市で大停電になればいいと思う。以前NYでもあったし、去年の夏はソウルでもあった。マンションの高層階に住んでいる老人は階段を登れず、トイレの水も出ない、信号は動かないから交通事故が多発し、病院では治療もできずに死者が出るでしょう。それでも原発再稼働反対と言うか、聞いてみたい。左翼が動員して無知な一般市民がのせられている反原発運動を冷やすには、大停電しかないとマジで思います。
>

そうなんですねえ。
自分たちは電気の有難味を堪能しながら、「たかが電気」とほざく。
坂本竜一のこの発言には心ある人は皆さん激怒しています。

矢張り一度停電を体験させないとダメでしょうね。
でもその時奴らはオイラのせいじゃ無いよと逃げる。
困った奴らです。
  1. 2012-07-31 17:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

なんかインドでは大停電が続いてるようです。

原発論争では原発の増設を主張するのは、人非人であるかのような話が続きますが、電力会社の連中の主張は全く聞こえて来ません。
こんな本を見つけました。

大停電を回避せよ 夏目幸明 PHP

3.11以降の電力会社の社員たちの本音をきちんと書いたものとしてほとんど唯一じゃなかろうかと思います。
読めば読むほどまっとうな主張ばかりで、倫理も論理もかなぐり捨てた放射脳の主張とは比べるのはもったいないくらいのものです。

「たかが電気」とほざいた奴らこそ停電になればその責任追及をするに決まってます。そんな奴らは禁治産にでもしてやりたいと思うのは小生だけでしょうか。
  1. 2012-08-03 01:13
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>なんかインドでは大停電が続いてるようです。
>
>原発論争では原発の増設を主張するのは、人非人であるかのような話が続きますが、電力会社の連中の主張は全く聞こえて来ません。
>こんな本を見つけました。
>
>大停電を回避せよ 夏目幸明 PHP
>
>3.11以降の電力会社の社員たちの本音をきちんと書いたものとしてほとんど唯一じゃなかろうかと思います。
>読めば読むほどまっとうな主張ばかりで、倫理も論理もかなぐり捨てた放射脳の主張とは比べるのはもったいないくらいのものです。
>
>「たかが電気」とほざいた奴らこそ停電になればその責任追及をするに決まってます。そんな奴らは禁治産にでもしてやりたいと思うのは小生だけでしょうか。


電気が貯められないことはかなりの人が知っています。と言っても半分以下でしょうね。
ですがどうやってコントロールしているか知っている人は多分100人に一人か二人でしょう。
いやもっと少ないかもしれません。
せいぜい”貯められないなら多めに発電し、余ったものは捨てている”と思っているでしょう。
川から水を汲むイメージです。

kazkさんはその道のプロなので電力会社が大中小の各種発電所を抱え、それをきめ細かく動かしたり止めたりして帳尻を合わせている、それでも調整しきれないところが電圧変動やサイクル変動になって出てくる、そんなカラクリをご存じですがこんな人は多分例外中の例外でしょう。

そんな電力会社の血のにじむような苦労をあのアホどもは全く知りません。
禁治産、大賛成です。
座敷牢にでも放り込む、それもいいですね。
ついでに土鳩と空き缶を市中引き回しの上獄門磔曝し首に。
  1. 2012-08-03 06:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 海外生活をすると日本って国のありがたみがわかりますよね。ガソリンスタンドの件に限らず、日本ほどトラブルフリーの社会も珍しいです。私は30年前の少年時代、父親の仕事の関係で中東の某国で2年ほど滞在していたことがあります。

 いわゆる産油国でお金持ちの国でしたが、物質的な面では日本に及びもつきません。30年前ですら、日本ではありふれたゲーム機やラジコンなどの娯楽製品が現地の子供たちには垂涎の的で、何度も売ってくれって言われました(笑)。

 もちろん、日本とて何の問題のない社会ってことはありません。しかし、マスゴミとか、海外を知らない日本人が「~の国(主に欧米)では~なのに、日本では・・」みたいな論調はあまりに的外れのものが多く、「ああ、こいつは実際の外国はな~んにも知らないな・・」といいたくなるものがほとんどです。

 まあ、実際、そういう人に限って、決して日本を出ようとしないわけですが・・・。
  1. 2012-08-06 12:26
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> 海外生活をすると日本って国のありがたみがわかりますよね。ガソリンスタンドの件に限らず、日本ほどトラブルフリーの社会も珍しいです。私は30年前の少年時代、父親の仕事の関係で中東の某国で2年ほど滞在していたことがあります。
>
> いわゆる産油国でお金持ちの国でしたが、物質的な面では日本に及びもつきません。30年前ですら、日本ではありふれたゲーム機やラジコンなどの娯楽製品が現地の子供たちには垂涎の的で、何度も売ってくれって言われました(笑)。
>
> もちろん、日本とて何の問題のない社会ってことはありません。しかし、マスゴミとか、海外を知らない日本人が「~の国(主に欧米)では~なのに、日本では・・」みたいな論調はあまりに的外れのものが多く、「ああ、こいつは実際の外国はな~んにも知らないな・・」といいたくなるものがほとんどです。
>
> まあ、実際、そういう人に限って、決して日本を出ようとしないわけですが・・・。


確かに無責任に外国はこうだ、ここを見習え、こんな論調がいつまでたっても消えません。
しかも最近は韓国を見習えなどと、その見習うべき国についこの間は何兆円くれてやった事やら・・・

私の経験では海外マンセーを繰り返す連中は海外旅行とはガイド付きのパックツアー、全部お任せで日本語だけで行けるツアーです。
海外出張でも現地にいる駐在員などにまとわりついて、全部顎足つき。こんなモノですね。

もっと海外の実情を理解してほしいのですが、聞く耳の無い連中にはつける薬もないのが実情でして・・・
  1. 2012-08-06 17:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する