2012-07-18 08:40

熱中症

  梅雨が明けたと思ったら途端に猛暑日、今日も暑くなりそうです。

昨日たまたま地区の自治会長の方と話をする機会があり、暑いですねえ、こんな時は高齢者の方は熱中症が心配ですねと言った話をしていて、タイ時代に熱中症になりかけたことを思い出した。

 

 

タイでは日本の昨日のような猛暑日は珍しくない。

ゴルフ場では日本人はこんな時は朝早くスタートし、一番暑い時間帯は避けるのだが、好きな連中はそんな事はお構いなし。

私もその仲間なので、その時も炎天下でゴルフをしていた。

 

ゴルフも後半、13番辺りに来た頃体調がおかしくなった。

暑いからフーフー言いながら歩いているのだが何時もより体が重い。

そうこうしている内、今まで汗だくになっていたのが「汗が出なくなった」。

丁度近くに茶店があったのでそこに飛び込んで休憩。

一緒に回っていた仲間もそこで休憩しようという事で後ろの組をパスさせた。

 

どんな状態かと言うと

顔が真っ赤になっていた・・・多分体温が高くなっていたのだろう。」

汗が出なくなっていた。」

水を飲もうとしても飲めない、無理に飲もうとしても気分が悪く、吐きそうになる」

 

結局30分位休んで、ゴルフはそこでオシマイ。

 

家に帰って休憩したら体調が戻ったので問題なかったが、あとで考えれば何もなかったのが運が良かっただけ、一つ間違えば熱中症でひどい目にあっている所だった。

 

今日も暑い日です。

熱中症になりかけると汗が出なくなります。

そんな時は点滴しないと大変なので皆様もご注意を。

 

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する