2009-08-17 18:27

高速道路無料化の愚 <番外編>

大阪と名古屋を結ぶ高速道路に名阪自動車道と言うのがある。大阪(松原)天理間は西名阪自動車道、亀山名古屋間は東名阪自動車道と言う名称でいずれも高速道路だ、しかし天理亀山間は名阪国道という名称で自動車専用道路だが無料、そして一般国道扱いの為制限速度は60キロとなっている。

この名阪国道、日本で最初の本格的高速道路である名神高速道路が全通した1965年の暮、暫定2車線で開通した歴史の古い道路。

 

今回この道路を取り上げたのは無料の自動車専用道路(高速道路)がどんなものになるか、その極めてよい事例ではないかと思うためだ。

 

最初に奈良県警のホームページから

 

名阪国道は日本一安全運転が必要な道路です!

 
 全国の主要道路等との比較
路  線  名死亡事故件数共用距離1kmあたりの発生件数
名阪国道(福住IC~天理東IC)59.90.505
名阪国道(奈良県内のみ)731.60.222
名阪国道(全線)973.30.123
名神高速道路18192.30.094
近畿道(西名阪道路)455.60.072
東 関 東 道8113.50.070
東名高速道路23346.70.066
阪神高速道路14233.90.060
首都高速道路16281.00.057

 
名阪国道(奈良県三重県)は、全国の高速道路・自動車専用道路中、1kmあたりの死亡事故発生件数が日本一

 

詳細はこちらを参照ください

 

東名などに比べ事故率は約倍だ。 

これは三重県警でも事情は同じ、 だから両県警にとっては事故防止の為取締りの最重点路線だ、この名阪国道73キロの間に自動速度取締装置(オービス)が上下線併せて6箇所(!)、しょっちゅうネズミ捕りをしている、覆面パトがいつも走っている・・・

 

だからここを走るドライバーにとっては「大型車がゴーゴー走る、大事故が多い、取締りはキツイ」で怖い道路の筆頭としてよく知られている。

最近新名神が開通したので大分通行量が減り、多少よくなったと言われているがそれでも怖い道路の筆頭に変わりない。

 

では何故こんなことになってしまったのか?

詳しくはここを参照ください

つまり高速道路黎明期に高速道路になり損ねた道、それがこの国道なのだ。

四十数年前、当初一般道路として計画した国道25号線のバイパスを名古屋大阪間の高速道路に計画変更、然しその経緯上無料の準高速道路としてしまった、このため高速道路としては規格を満足できなくなった。

結局「無料だから一般道路だ、だから制限速度は60キロ、それなら高速道路の規格など関係ない!」こういう理屈で建設されてしまった。

 

現地は急峻な山間部である、そこにこんな理屈で建設された道路がどんなものができたかと言うと

1) 急勾配・急カーブが連続している。

  特にΩカーブなどは最小半径150M、奈良県警のデータでもきわめて危険なところ。

  又アップダウンと急カーブできわめて見通しが悪い。

 

2) インターチェンジやサービスエリアからの流入路の用地が確保されていないので加速車線が足りない。

  場所によっては加速車線が殆ど無い。

 

3) 前後が西名阪・東名阪と高速道路なのでこの道路が高速道路で無いといくら県警が叫んでもドライバーは高速で走る。

 

4) インターからの流入車などの低速車と通過する高速車の速度差が大きい、また最低制限速度も無い。

  

5) 大阪名古屋間の最短ルートであり、大型トラックの利用が多く、実質産業道路である。

 

こんな道路になった結果が自動車専用道路事故率ダントツ日本一になってしまった。

奈良県警・三重県警はじめ関係者は何とか汚名返上を目指し道路改良を進めている、然し残念ながら生れの悪いものは小手先の改良では抜本的な改善には繋がらない。

そして完成以来40数年の間に多くの事故が発生し、多数の尊い命が失われたことは間違いない。

 

個々の事故は「制限速度を超えた無理な運転」とか「降雨時の下り坂で急ブレーキ」とかドライバーに責任があるとして処理されている。だが根本的に道路構造が悪いことは殆ど無視されている

 

お役人の感覚で安易に建設した高速道路、四十数年後の今日でもこの様な弊害を残している。

大阪名古屋間などは第二東名並みの高速道路が(最近新名神が出来たが・・)更に必要なのだ。

 

高速道路の無料化などと現実を見ない政策が実行されたら、我々は数十年後の世代にまでその失敗のつけを回すことになる。

  1. 高速道路
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

名阪の事故率までよくお調べになっていますね。どうなっているのかなあと思っていました。線形設計も低水準で悪いです。たしか準高速道路の位置づけですね。wikipediaもかなり詳しく書いています。
  1. 2009-08-18 05:04
  2. URL
  3. お絵かき爺 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To お絵かき爺様

>名阪の事故率までよくお調べになっていますね。どうなっているのかなあと思っていました。線形設計も低水準で悪いです。たしか準高速道路の位置づけですね。wikipediaもかなり詳しく書いています。

名阪は名古屋大阪あたりの人の間では怖い道としてよく知られています。
最近新名神が出来、名阪を走らずに済むと喜んでいる人がかなりいるようです。
私は名阪開通前の国道(酷道!)25号線も走ったことが有ります、
(当時の地図では車両通行不可の印付、とても車の通れる所では無い)
だから開通当初の事情も大体理解できますが、将来を考えず今が良ければとの考えでつくったものが後々大変なことになる良い見本です。
  1. 2009-08-18 09:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

名阪国道は何度か走ったことがありますが、確かに山間部では急カーブの連続で、走ってて楽しい...もとい、ちょっと危なっかしい道路ですね。

さて、郵政民営化のときもそうでしたが、現状でなんとかかんとかでもとりあえずででもとにかく機能しているシステムを根本から改変しようとする場合、当然ながらメリット、デメリットの双方が発生するはずであるにも関わらず、高速道路無料化推進論者も反対論者も、両方をテーブルに載せて比較検討するという手続きをなぜかやってくれません。今回の件でも、高速道路を無料化することによるメリットとデメリットを並べて比較検討し、なおどちらかがよいということであれば良いのですが、なかなかそうなってくれないようです。
とりあえず、思いつく範囲で定性的ではありますけど、メリットとデメリットを並べてみましょうか。

[メリット]
・トラック運送業界が大幅にコストダウンできる
・遠出する人が増えることにより観光業界が儲かる
・流通コストが下がることにより、食品などの価格が下がる
天下り先を潰せる(??) ← これは非本質的な話

[デメリット]
・税金で建設、メンテを行うため、国民の税負担が増える
・船舶、鉄道、航空などの業界が大打撃を受ける
CO2排出量が大幅に増加する

他にもいろいろとあるでしょうが、とりあえず以上のようなメリット、デメリットは、条件を与えれば試算できるはずですし、それによってどちらを選択するべきかという話にも答えが出るはずです。メリットだけ、デメリットだけを声高に叫ぶのは議論とは言いません。

折角の総選挙なんだから、せめてこの程度のレベルの議論は期待したいところなんですけどねぇ......
  1. 2009-08-24 14:15
  2. URL
  3. 超級大懶猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 超級大懶猫さん

お久しぶりです、コメント有難うございます。

>名阪国道は何度か走ったことがありますが、確かに山間部では急カーブの連続で、走ってて楽しい...もとい、ちょっと危なっかしい道路ですね。

そうなんです、私も未だにマニュアルミッション車を愛用している位で(年甲斐も無く・・笑)面白い道です。でも大幹線道路として、或いは産業道路としては問題なんです。

>[メリット]
>・トラック運送業界が大幅にコストダウンできる
>・遠出する人が増えることにより観光業界が儲かる
>・流通コストが下がることにより、食品などの価格が下がる
>・天下り先を潰せる(??) ← これは非本質的な話
>
>[デメリット]
>・税金で建設、メンテを行うため、国民の税負担が増える
>・船舶、鉄道、航空などの業界が大打撃を受ける
>・CO2排出量が大幅に増加する
>
>他にもいろいろとあるでしょうが、とりあえず以上のようなメリット、デメリットは、条件を与えれば試算できるはずですし、それによってどちらを選択するべきかという話にも答えが出るはずです。メリットだけ、デメリットだけを声高に叫ぶのは議論とは言いません。
>
>折角の総選挙なんだから、せめてこの程度のレベルの議論は期待したいところなんですけどねぇ......

さすが海外経験豊富な超級大懶猫 さん 、問題点をしっかり見てますね、
私はこの件では、日本が将来にわたって海外との競争力を確保する為に、日本の高コスト体質を解決せねばならない。
物流・人の移動のコストダウン、スピードアップは最重点と考えています。
高速道路の無料化は確かにコストダウンに見えます、然し高速道路はますます渋滞するでしょう、物流のスピードが落ちるのは間違いない。
超級大懶猫 さん が指摘されているようにそんなことをきちんと議論すべきなんでしょうね。
  1. 2009-08-25 13:55
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する