2012-07-02 22:40

タイで陶器メーカーが廃業<人件費高が原因の一つ

 タイのタクシン派政権のバラマキ政策は以前報告した。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2673670/

そしてその影響で廃業する陶器メーカーが出たことが報道されている。

 

<以下newsclipより引用>

 

 

 

欧州向け不振、最低賃金上昇 タイの陶器メーカーが廃業

    2012/6/29 (12:07)

 

【タイ】タイ北部ラムパン市に工場があるタイ資本の陶器メーカー、サークルセラミック(資本金1・2億バーツ)が7月末で閉鎖し、従業員約700人全員が解雇されることが明らかになった。主力の欧州向けが不振な上、最低賃金とガス代の上昇でコストが膨らみ、事業継続を断念した

 

 同社は主に食器を製造。2011年度は売上高2億2670万バーツ、最終赤字3920万バーツだった。負債総額は5億5360万バーツ。

 

 ラムパン県の1日の法定最低賃金は今年4月から一気に65バーツ上昇し、230バーツになった。来年には300バーツに引き上げられる予定。

 

<引用終り>

 

タイ北部ランパン県は良い陶土が採れるので、日本の瀬戸のような陶器の産地である。

ランパンの陶土は瀬戸でいう木節粘土に似た白い粘土。

下の写真のように、白い良い焼き物ができる。

 

日本ではここ15年ほどの間に陶磁器メーカーの倒産、廃業が相次いでいるが、その原因の一つがタイ産の食器類。

(注:最大の原因は安い中国産に押されたことは言うまでもない)

タイの場合、メーカーは主にここランパン県にあり、現在大小合わせて250社ほどのメーカーがある。

日本で売られている安物の陶器類も案外ココ産だったりする。

 

ランパン産の陶器のサンプルはこんなモノ

 

これは私の地元のタイ料理店のもの。

この白い生地に青で独特の模様が描かれているが、これがタイ独特の模様。

タイ料理店のママさんがタイから持ってきたもので、店の雰囲気によくマッチしている。

 

中々いいものでしょう、タイと言えばキンキラ模様が特徴だが、こんな落ち着いたものもある。

青い色は酸化コバルトの顔料で描くのだが、日本では普通「染付」、中国では「青華」と呼んでいるもの。

 

 

余談だが盛ってある料理は「パット・ウンセン」と言って春雨と野菜を炒めたもの。

おいしいですよ。

 

 

本題に戻って、こんな陶器を作るメーカーでさえ廃業に追い込まれている。

タイの人件費高騰はのっぴきならぬ所まで来ているようだ。

 

日本も他人ごとではない。

タイでさえ人件費の高騰などで陶器メーカーが廃業する。

そんな時代になってしまったのだ。

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

簡単な話です。経済成長せずに国民所得を上昇させようとすれば、必ずひずみが生じるのです。この辺りは、日本でもお花畑が「経済よりも人間らしさを」というのに似ていて、経済困窮が人間性を奪う原因になっていることに、目をつぶっている議論ですね。
  1. 2012-07-03 00:23
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>簡単な話です。経済成長せずに国民所得を上昇させようとすれば、必ずひずみが生じるのです。この辺りは、日本でもお花畑が「経済よりも人間らしさを」というのに似ていて、経済困窮が人間性を奪う原因になっていることに、目をつぶっている議論ですね。


ご指摘の通りです。
左巻き政権が誕生すると経済がガタガタになる、
そのいい事例と言って良いでしょう。

私は愛知県なのでこんな話はホント他人ごとではありません。
地場産業の焼き物産業は正に衰退の一途。
大手のノリタケでさえ安価なものからは撤退、高級品に重点だが、
その高級品もスリランカやフィリッピンに生産の重点を移した。

タイも考えねばなりませんが、日本はどうするのか、
こんな産業のかじ取りはホント大変です。
  1. 2012-07-03 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

確か民主が 最低時給を1000円にしようとしていましたね 確か・・・
中小企業は、1000円だとやっていけないでしょうね><
結局 倒産すれば1000円も 絵にかいた餅になるってことですが
搾取する悪い経営者もいますからねー
適正な時給って難しいのでしょうが、やはり750円位は出して欲しいですね。
750円で22日働いで132000円 あ やっとナマポ並みです><

  1. 2012-07-03 09:38
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>確か民主が 最低時給を1000円にしようとしていましたね 確か・・・
>中小企業は、1000円だとやっていけないでしょうね><
>結局 倒産すれば1000円も 絵にかいた餅になるってことですが
>搾取する悪い経営者もいますからねー
>適正な時給って難しいのでしょうが、やはり750円位は出して欲しいですね。
>750円で22日働いで132000円 あ やっとナマポ並みです><
>
>

仰る通り生活保護の方がはるかに収入が多くなります。
その上医療費はタダ、公営住宅に入れば家賃も特別料金です。
一般の人が少なくとも5~6万する家賃が1万3千円位でしょうか。
だから生活保護世帯は一生懸命子づくりに励んでます。
一人生まれれば高校卒業まで安泰。
旦那がいても偽装離婚ですね。

バラマキ政権の罪は重いです。
  1. 2012-07-03 10:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本の中小企業ではリーマン・ショック以降、経営者の給料と従業員の給料が逆転しており、未だに元にもどっないです。従業員給与の半分程度で経営者なので残業しても規制が無いし、土日も経営者が当番で店番です。

リーマンは深刻で、大幅な売上減少に対応するため経営者の給与を半分に下げ、去年の地震でさらに半分というのが、けっこう居ります。
恥ずかしいので、言いませんし、競争者や銀行等にも聞かれたくない話です。
従業員の給与は容易に下げられないけど、役員は臨時株主総会で決議すれば簡単に下げられますからね。

とにかくデフレ経済を止めて欲しいです。
  1. 2012-07-03 12:11
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>日本の中小企業ではリーマン・ショック以降、経営者の給料と従業員の給料が逆転しており、未だに元にもどっないです。従業員給与の半分程度で経営者なので残業しても規制が無いし、土日も経営者が当番で店番です。
>
>リーマンは深刻で、大幅な売上減少に対応するため経営者の給与を半分に下げ、去年の地震でさらに半分というのが、けっこう居ります。
>恥ずかしいので、言いませんし、競争者や銀行等にも聞かれたくない話です。
>従業員の給与は容易に下げられないけど、役員は臨時株主総会で決議すれば簡単に下げられますからね。
>
>とにかくデフレ経済を止めて欲しいです。
>

確かに今の状況、中小企業には厳しいですね。
しかし厄介な問題は他にもありますね。
私が心配しているのは新しく事業を起こそうという人がいない。
銀行は金を貸しません。
やる気だけあっても何ともならない。
仰る通り早くデフレ脱却が必要ですが、
どぜうではそんな所は理解できないでしょう。
ミンスを早く引きずりおろして、空き缶、土鳩などをブタ箱に放り込まなければ。
日本再生はそこからですね。
  1. 2012-07-03 15:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今バーツのレートは2.5円くらいでしたっけ。
なんかまた円高が進んでるなあ。

日給750円じゃタイじゃやってけないでしょう。
確か一人あたりの名目GDPが日本の1/9程度ですから相当きついでしょうねえ。タイあたりでこんな先進国型倒産が起きるなんて絶対におかしいとしか言い様が無いですね。

タイ国あたりは輸出依存度が60%くらいあるんでしょう。人口大国でまだ資源輸出国のインドネシアあたりの方が景気はいいんでしょうねえ。この時期に輸出産業を直撃する最低賃金の引上って一体何なんでしょう。

そこに比べて日本なんて自前で本当は簡単にデフレ克服できるのにそれやらないんだから、諸外国から見たら気違い沙汰でしょうねえ。

昨今問題になる生活保護の問題にしても、給与所得が順調に上がってれば問題にならなかったはずで、本当にGDPが増加しないことが問題の全てでしょうに…

支那の手先の左翼政権という奴らは、国の未来はどうでもいいんでしょう。
  1. 2012-07-03 22:16
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>今バーツのレートは2.5円くらいでしたっけ。
>なんかまた円高が進んでるなあ。
>
>日給750円じゃタイじゃやってけないでしょう。
>確か一人あたりの名目GDPが日本の1/9程度ですから相当きついでしょうねえ。タイあたりでこんな先進国型倒産が起きるなんて絶対におかしいとしか言い様が無いですね。
>
>タイ国あたりは輸出依存度が60%くらいあるんでしょう。人口大国でまだ資源輸出国のインドネシアあたりの方が景気はいいんでしょうねえ。この時期に輸出産業を直撃する最低賃金の引上って一体何なんでしょう。
>
>そこに比べて日本なんて自前で本当は簡単にデフレ克服できるのにそれやらないんだから、諸外国から見たら気違い沙汰でしょうねえ。
>
>昨今問題になる生活保護の問題にしても、給与所得が順調に上がってれば問題にならなかったはずで、本当にGDPが増加しないことが問題の全てでしょうに…
>
>支那の手先の左翼政権という奴らは、国の未来はどうでもいいんでしょう。


タイの給料は日本円に換算すると確かに安い。
しかし現地で生活してみると、現地並の生活をすればそんなに金はいらない。
その代り日本人には想像もできない生活をする。
例えば20歳代の若い連中など給料が安くてアパート代が大変。
そこで何をするか、
小さな一人用のアパートに友人と二人で住む、一人はベッドの上、一人はベッドの下で寝る。
夜勤でもあればしめたもの。
彼女でも出来たらどうするか、その時は一人が誰か友達の所に行くので問題なし。
そんな面倒なことをせずに彼女と一緒に住めばいい、そんな連中がたくさんいます。

そんな連中に甘い夢を語って給料を上げると約束した。
生産性の裏付けのない給料アップが何をもたらすか、
左巻き政権には全く分かっていない。
内々ささやかれているのは中国が無茶苦茶給料を上げ、価格競争力がなくなるので、他の国も同様に給料を上げさせている。
そんな話もあります。

確かにシナの手先には国の将来など関係ない、問題は自分の私腹だけです。
  1. 2012-07-03 22:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

白に藍のタイの食器、一時日本でもとても流行りました。和食とも相性がいい。

ヨーロッパの高級食器メーカーもだいぶアジアでOEM生産をするようになり、この春見たデパートの広告で紹介されたデンマークのロイヤルコペンハーゲンの食器がバカに安いので、よく見たらタイ製でした。そうか、コペンハーゲンもタイ製か!と、時代が変わったことを実感しました。

タイは内戦がなく、よい陶土を産出し、手先が器用で人件費が安いから、いろいろなメーカーがOEM先に選んでいたんですけどね。
  1. 2012-07-03 23:08
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>白に藍のタイの食器、一時日本でもとても流行りました。和食とも相性がいい。
>
>ヨーロッパの高級食器メーカーもだいぶアジアでOEM生産をするようになり、この春見たデパートの広告で紹介されたデンマークのロイヤルコペンハーゲンの食器がバカに安いので、よく見たらタイ製でした。そうか、コペンハーゲンもタイ製か!と、時代が変わったことを実感しました。
>
>タイは内戦がなく、よい陶土を産出し、手先が器用で人件費が安いから、いろいろなメーカーがOEM先に選んでいたんですけどね。


タイ製のロイヤルコペンハーゲンですか、それは知りませんでした。
でも元々ロイヤルコペンハーゲンは生い立ちは中国の青華磁器の影響でできたもの。
分からないではないですね。
面白い話ですが、日系企業がOEMで造るときでも何とかして良いものを造ろうと人を派遣したりしています。
だから技術が移転(流出)するという面はありますが、日本製と同じものができる。
欧米の企業はOEMの場合、「サンプルを持ってこい」だけで決めている感じがある。(外部から見た感じです)
だからOEMを続けていると品質が低下する。
その為日系企業の息のかかった所をOEM先に選ぶという傾向があるようです。面白いものです。

コペンハーゲンと言えば、スウェーデンとタイには意外な関係があります。スウェーデン人の冬のバカンス先でタイは非常に人気が高い。あの小さな国から冬は何万人と言うスウェーデン人がタイにやってきます。
人口900万ちょっとの国ですから日本でいえば愛知県と三重県を合わせたくらい、そんな所なのですから人気の凄さが分かります。
  1. 2012-07-04 07:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する