2012-06-28 17:02

妄想に生きる人たち<某朝日新聞の場合

 今日付けの朝日新聞社説が素晴らしい(棒)

この話はよもぎねこさんの所で紹介されていた。

http://yomo-uni.iza.ne.jp/blog/entry/2737235/

 

私もこの社説、読んでみて大変感銘を受けた(棒)。

 

朝日新聞の記事はすぐ読めなくなってしまうので、とりあえず全文引用。

(こんな駄文、引用なんかするなと言う話はちょっと置いといて・・・)

 

 

最初に朝日新聞の社説内容を

<以下引用>

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

 

朝日新聞社説

    

民主党の混乱―問題は「果たせぬ約束」

 

 マニフェストについて民主党が非難されるべきなのは「約束を果たさなかったから」ではない。「果たせない約束をしたから」である。

 

 分裂状態に陥った民主党で、小沢一郎元代表ら造反議員は野田政権の「公約違反」を批判する。政権交代につながった09年総選挙の公約に消費税増税はなかった。たしかに「国民に対する背信行為」のそしりは免れない。いずれ総選挙で国民の審判を仰がねばなるまい。

 

 だが、野田首相に「約束を果たせ」と言いつのる小沢氏らは財源の裏付けのない「果たせない約束」をつくった責任をどう考えるのか。

 

 もう一度、民主党の公約を見てみよう。

 

 月2万6千円の子ども手当を支給する。月7万円を最低保障する新年金制度を導入する。提供するサービスははっきり書いてある。一方、財源については「むだの削減」といった、あいまいな記述にとどまる。

 

 最低保障年金を実現するには、「10%」をはるかに上回る増税が必要になることも、それにもかかわらず多くの人の年金が減ることも書かれていない。

 

 「負担増なしに福祉国家を実現できる」と言わんばかりの公約だった。

 

 その公約づくりを党代表として主導したのは、ほかならぬ小沢氏だった。子ども手当の額を上積みさせ、「財源はなんぼでも出てくる」と言い続けた。

 

 現実には、子育て支援の充実も年金財政の安定も、増税なしには困難だ。だからこそ、3代の民主党政権が苦しみ続けたのではなかったか。

 

 小沢氏は何をしていたのか。「むだを省けば、増税なしに財源をつくれる」というなら、具体的にこのむだを省けと政権に迫ればいいではないか。増税を試みた菅政権にも野田政権にも、そんな説得の努力をしたとはついぞ聞かない。

 

 小沢氏自身、増税なしには社会保障の維持さえできないことはわかっているはずだ。だから、細川政権時代に7%の国民福祉税を導入しようとしたのではなかったのか。

 

 いまさら「反消費増税」の旗を振るのは、ご都合主義が過ぎる。にもかかわらず造反議員らは「反消費増税」を旗印にした新党づくりを公言している。執行部は厳しい処分で臨み、きっぱりとたもとを分かつべきだ。

 

 「果たせない約束」を掲げて政治を空転させることを繰り返してはならない。次の総選挙に向けて、政治が国民の信頼を回復する道はそれしかない。

 

<引用終り>

 

 

 

この件はよもぎねこさんが詳しい。

上記よもぎねこさんのブログを参照ください。

 

しかしこのアホさ加減、何なんだろう。

光市母子殺人事件の悪徳弁護士安田好弘が、同じような論理を展開していたのはよく覚えている。

アカヒ新聞も大同小異と言ったところか。

 

 

第一2009年8月末の選挙を戦った民主党の党首は小沢ではなく土鳩だったのに、小沢が悪いの一辺倒。

アカヒ新聞の社説を書いているのは正に「アホ」「基地外」です。

 

 

 

ここにちょうどいい事例がある。

ご隠居さんのブログ

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2735756/

 

ここにizaakiさんと言う方がコメントしているのだが、

■ 卵が新鮮かどうか見分けるには
「卵が傷んでいるかどうか確かめたいときは、水に入れるとよい。横になったら新鮮な卵、斜めに傾いたりまっすぐ立ったりしたら、傷んでいるとみられる。」

 

という事でこんな図が

 

卵は比重が大体1.03位、水に沈みます。

少しでも浮くような卵は腐っています。食用にはなりません。

増してや上掲の図のような状態には決してなりません

 

この記事は

流石、朝鮮日報!

ほとんど毎日食べている卵でさえ、目の前の事実が分からない

分かるのは頭の中の妄想だけ、こう言う事だ。

 

 

朝日新聞の社説氏も上記マンガのオバちゃんと頭の中は同じだろう。

中に詰まっているのは妄想だけ。

水に放り込んでも「頭が軽すぎて」浮いてしまうに違いない。

 

 

 

 

本題から外れますが、卵の鮮度を水に入れてみる方法です。

参考までに

 

<水に入れて卵の鮮度を見極める方法。>
(1)新鮮な卵⇒沈む・・・まともに食べられるのはこれだけです。
(2)ちょっと古い卵⇒浮きかかって立ち上がる
(3)かなり古い卵⇒底面から離れる
(4)腐った卵⇒浮く

 

尚卵の賞味期限については以下参照ください

http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin02.htm

 

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

 ご紹介有難う御座います。

 朝日としてはマニフェストの件は全部小沢に罪を被せて、大事な大事な民主党の分裂は防ぎ、増税を成功させて財務省から新聞の課税軽減のご褒美をもらいたいのでしょう。

 しかし幾らなんでもお粗末で、余りと言えば余りに厚顔無恥な論理展開です。

 ホントに新聞には蒟蒻関税並の1700%課税が必要です。
  1. 2012-06-28 18:34
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> ご紹介有難う御座います。
>
> 朝日としてはマニフェストの件は全部小沢に罪を被せて、大事な大事な民主党の分裂は防ぎ、増税を成功させて財務省から新聞の課税軽減のご褒美をもらいたいのでしょう。
>
> しかし幾らなんでもお粗末で、余りと言えば余りに厚顔無恥な論理展開です。
>
> ホントに新聞には蒟蒻関税並の1700%課税が必要です。


私はアカヒ新聞は祖父の代からとっていましたが止めました。
あまりにも酷いからです。
でも今回の社説は酷いというレベルを超えている。
もう言葉がありません。
  1. 2012-06-28 18:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは

我が地元の、大中日新聞も同レベルでしょう。
何せ守銭奴「近藤昭一」の出身母体。

卵で思い出しましたが、カビた醤油を
珈琲フィルターで濾して使うとか有りましたね。
半島を恋してやまない朝日と民主。
まあ社説も腐った卵と同じで軽い。
  1. 2012-06-28 19:29
  2. URL
  3. とろ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 よもぎねこさんへのコメントと重複しますが、朝日がっていったって、それを何百万部と買って支えているのは他ならぬ日本国民なんですから・・。

 朝日だって企業なんですから、売上が下がって、こういう論調はウケない、と思えば路線変更するでしょう。日露戦争前だって、最初は非戦論を唱えていた新聞もウケが悪いとみれば、主戦論にあっという間に早変わりしたんですから。

 結局のところ、こういう社説やら論調を疑わずにありがたがる国民が以前ほどではないにしても、まだまだ多いってことではないでしょうか、残念だけど。
  1. 2012-06-28 20:08
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To とろさん
>こんばんは
>
>我が地元の、大中日新聞も同レベルでしょう。
>何せ守銭奴「近藤昭一」の出身母体。
>
>卵で思い出しましたが、カビた醤油を
>珈琲フィルターで濾して使うとか有りましたね。
>半島を恋してやまない朝日と民主。
>まあ社説も腐った卵と同じで軽い。


残念ですが我が地元の新聞もダメですね。
丁度そんな話が私が時々コメントする裏の桜さんのブログでとり上げられていました。
http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2733937/

見ていただければわかりますが大中日新聞の大社長様です。
情けない! 
恥ずかしい!

それにしても「社説が腐った卵」、素晴らしい。
事実を的確に表現しています。
それにしても困った事です・・・。
  1. 2012-06-28 20:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> よもぎねこさんへのコメントと重複しますが、朝日がっていったって、それを何百万部と買って支えているのは他ならぬ日本国民なんですから・・。
>
> 朝日だって企業なんですから、売上が下がって、こういう論調はウケない、と思えば路線変更するでしょう。日露戦争前だって、最初は非戦論を唱えていた新聞もウケが悪いとみれば、主戦論にあっという間に早変わりしたんですから。
>
> 結局のところ、こういう社説やら論調を疑わずにありがたがる国民が以前ほどではないにしても、まだまだ多いってことではないでしょうか、残念だけど。


全くその通り、買う人がいなくなれば新聞だって考えます。
実際の所は大手5紙の販売数の減少具合(2010年と11年の比)を見てみますと、
読売~-0.28%、朝日~ー0.93%、毎日~ー0.97%、日経~0.63%、産経~ー0.24%です。

新聞各紙の内一番ひどいアカヒ、侮日の減少幅が大きい。
国民も馬鹿じゃない証拠だと思っています。
この流れがいつ加速するか、そしてこんな新聞の葬式を見てみたいものです。
  1. 2012-06-28 20:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

国民が「朝日」の馬鹿さ加減に嫌気がさせばいいのですが、「朝日」はまだ国民を舐めていますね。天声人語を清書しよう、と綴り方ノートを販売しています。
馬鹿な商法を考えるものです。
  1. 2012-06-28 21:17
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「うちの子が悪いんじゃないんです。

付き合った子が悪かったからあんな事したんです。

だからうちの子をを許してやってください。」

馬鹿親の理屈そのもの。

「彼が悪いんじゃないんです。

社会が悪いからあんな事をしてまったんです。

だから彼を許してやってください。」

人権派弁護士の理屈。

「契約を守らないんじゃないんです。

契約が守れなくなっただけなんです。

だから私を許してください。」

これが通るなら世の中は楽でしょうね。

「ウリが悪いんではないニダ。

みなイルボンのせいニダ。

だからウリに責任はないニダ。」

半島の理屈。

みんな一緒です。


  1. 2012-06-29 00:18
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ・・・・

大昔ですが、知り合いの婦人が「私は選挙になったら共産党に入れる。なぜなら共産党だけが戦争に反対してるから」と言われて言葉を失いました。

確かに昔から、旧社会党や共産党が憲法9条を錦の御旗にして戦争反対を声高に言ってましたね。これは戦争を起こそうとしてるのは自民党だと言う暗黙のプロパガンダーだと思います。

そんな潮流を大きく引き継いだ政党が民主党です。それを強力に応援してきたマスコミが朝日や毎日、TBSなどでしょうか。

この戦争って悪い事ですか? 中国チベットやウイグルに侵略して、彼等の宗教や財産を奪って残虐非道の限りをしてます。チベット人の僧侶は焼身自殺をして中国の侵略への抗議してます、それも凄い人数です。

つまり戦争すら出来ずに裏切り者がチベットに中に混じっていた為に国が無くなったです。

沖縄のマスコミが反米運動してますが、中国とどういう関係でしょうか?

チベットは他人事ですか。

民主党と朝日新聞等は、ここ数年、中国にどう抗議してたでしょうか。

民主党と朝日新聞などは、日本の国防に障害物でしかありません。存在そのものが、国民に迷惑です。一日でも早く日本から消えて欲しいものです。

取りとめないコメントになり申し訳ございません。

  1. 2012-06-29 02:09
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>国民が「朝日」の馬鹿さ加減に嫌気がさせばいいのですが、「朝日」はまだ国民を舐めていますね。天声人語を清書しよう、と綴り方ノートを販売しています。
>馬鹿な商法を考えるものです。


全くその通りですね。
特に朝日新聞の場合前科が有りすぎる。
それに対する反省がないのが一番いけない。

マスゴミ全体に言えることですが、問題は連中の高給を食む体質。
給料が高いから自分らが正しいと思い込んでいる。
とにかく赤字にして給料半減、此れ位しないと目が覚めないでしょう。その為には一にも二にも不買運動ですね。
  1. 2012-06-29 07:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>「うちの子が悪いんじゃないんです。
>付き合った子が悪かったからあんな事したんです。
>だからうちの子をを許してやってください。」
>馬鹿親の理屈そのもの。
>
>「彼が悪いんじゃないんです。
>社会が悪いからあんな事をしてまったんです。
>だから彼を許してやってください。」
>人権派弁護士の理屈。
>
>「契約を守らないんじゃないんです。
>契約が守れなくなっただけなんです。
>だから私を許してください。」
>これが通るなら世の中は楽でしょうね。
>
>「ウリが悪いんではないニダ。
>みなイルボンのせいニダ。
>だからウリに責任はないニダ。」
>半島の理屈。
>
>みんな一緒です。


そうですね、みんな同じ。
そしてご指摘の通りこんな論理は半島の理屈。
だから半島人が多数いる地域はみな同じ。

大阪の連中にこんな理屈が多いのも、多数いる半島人の害毒が原因になっている。
困ったものであります。
  1. 2012-06-29 08:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>大昔ですが、知り合いの婦人が「私は選挙になったら共産党に入れる。なぜなら共産党だけが戦争に反対してるから」と言われて言葉を失いました。
>
>確かに昔から、旧社会党や共産党が憲法9条を錦の御旗にして戦争反対を声高に言ってましたね。これは戦争を起こそうとしてるのは自民党だと言う暗黙のプロパガンダーだと思います。
>
>そんな潮流を大きく引き継いだ政党が民主党です。それを強力に応援してきたマスコミが朝日や毎日、TBSなどでしょうか。
>
>この戦争って悪い事ですか? 中国チベットやウイグルに侵略して、彼等の宗教や財産を奪って残虐非道の限りをしてます。チベット人の僧侶は焼身自殺をして中国の侵略への抗議してます、それも凄い人数です。
>
>つまり戦争すら出来ずに裏切り者がチベットに中に混じっていた為に国が無くなったです。
>
>沖縄のマスコミが反米運動してますが、中国とどういう関係でしょうか?
>
>チベットは他人事ですか。
>
>民主党と朝日新聞等は、ここ数年、中国にどう抗議してたでしょうか。
>
>民主党と朝日新聞などは、日本の国防に障害物でしかありません。存在そのものが、国民に迷惑です。一日でも早く日本から消えて欲しいものです。
>
>取りとめないコメントになり申し訳ございません。


戦争は悪い事ですか、
外敵が攻めてきたとき国を守るために立ち上がるのは悪い事?
こんな議論は多分その妄想おばさんには通用しないでしょうね。

でもこんなミンスとアカヒなどマスゴミのおかげで少しずつですが日本人も目が覚めてきました。
特に憲法を捨てる時が来たという議論など大変良い事だと思います。
ただ周りを見ると中国が今年の秋は大混乱しそう。
また北朝鮮は大旱魃ですし、南朝鮮は大統領選挙で混乱しそう。
おかしなのが血迷って日本へ食べ物略奪目的でやってきそうなのですが、日本の改革がそれに間に合うか・・・
心配ですね。
  1. 2012-06-29 08:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する