2012-06-23 08:59

痛風を発症してしまった

  痛風とか言う厄介な病気を発症してしまいました。

丈夫で長持ちだけが取り柄の私としては初めての厄介な病気。

無芸大食の私、思い当たるのはビールの飲みすぎ位だが・・・

 

先週月曜日の朝、車を運転していてちょっと停車した時の事、右足親指付け根に激痛が走り、痛風発症とわかった。

風が吹くだけでも痛い、そう言われる痛風だがホント痛いですね。

 

 

でもその日は所用でどうにも時間が取れず、翌朝さっそく医者に行った。

 

 

これまでの経緯はと言えば、

実は何年も前から人間ドックに行くたびに尿酸値が高いと言われていた。

しかし自覚症状は何もなく、痛くもかゆくもないので放置しておいた。その付けが回ってきたのだ。

・・・後の後悔先に立たず、今のミンス政権そっくりである・・・

 

 

 

そして3月末に右足親指付け根に変な痛みがあり、近くの医者で見てもらって薬を処方してもらった。

この時は痛みと言っても大したことはなく、その医者には人間ドックのデータを持参し、尿酸値はこんな風だからと言うことで見てもらった。

痛風の初期症状だった。

 

最初は痛みを止める薬。

1週間後痛みが全くなくなったのを確認して尿酸を下げる薬。

尿酸を下げる薬は「フェブリク錠」と言う薬。

 

 

 

その後毎日きちんと薬を服用して2ヶ月ちょっと、まさか今頃発作が出るなど想像もしていなかった。

それが今回の発作。

 

今回は前回とは比べ物にならない激痛。

足の親指が真っ赤に腫上り、腫れは足の甲からくるぶしまで。

痛み止を服用し、鎮痛消炎テープを貼って5日ほどで痛みはほぼ解消。

しかしまだ少し違和感が残っている。

 

 

所で私は以前から毎朝体重と血圧を測っているのだが、今回の痛風の発作以来どうもおかしい事があった。発作から1週間ほどで体重が1キロくらい増えてきたのだ。

いろんな薬の副作用を疑い、ネットで調べてみた結果意外なことが分かった。

 

 

一つ目は痛み止めの薬が尿量減少の副作用があること。

そしてもう一つが尿酸を減らす薬の特性、この薬を服用すると痛風の発作が出ることが有るというのだ。

痛風の治療のための薬が痛風の発作を引き起こす???

いろいろ調べた結果こんな事が分かった。

 

痛風とは血液中の尿酸値が高い事で発症する。

尿酸がある限度を超えると飽和状態となり。関節などに尿酸塩決勝結晶が析出。

コレがある量を超えると剥がれ落ち、それを異物として白血球が処理する(貧食する)。

この貧食した白血球が炎症メディエーターを出し、これが激痛のもととなる。

 

所で尿酸を減らす薬を服用すると、結晶化した尿酸塩が溶けだし、これが異物となって痛風を発症する。

薬を飲み始めて3ヶ月~6ヶ月頃までの現象らしい。

 

 

ヤレヤレ、こんな事最初に言ってくれよなあ、痛い思いをするほうは堪ったものじゃない。

てっきりこの医者、藪医竹庵先生だと思ったぞ。

 

それにしても厄介な病気である。

痛風を治すために飲む薬が痛風発作を引き起こす。

しかし根治させるためには避けて通れない道。

まああと3~4ヶ月もすれば大丈夫だろう。ガマン、ガマン。

 

とまあ、今は忍の一字の毎日。

私にとっては土鳩、空き缶、野豚、その上に痛風、ガマン我慢です。

 

 


  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは

最新の薬ですねー
早く 治ることをお祈りしますー
ビールの飲み過ぎは ダメよww

  1. 2012-06-23 10:30
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>最新の薬ですねー
>早く 治ることをお祈りしますー
>ビールの飲み過ぎは ダメよww


有難うございます。
今はビールは1日に350を1本だけ。
それをカミさんと分け合って飲んでます。
いやあ、面白くないですね。
誰かがビールクズとかいうエントリーをあげてますが、
写真を見ただけで飲みたくなります。
困ったものであります。
  1. 2012-06-23 16:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

>誰かがビールクズとかいうエントリーをあげてますが、

昼間から飲むビールは美味いですよ〜・・・(笑)

冗談は置いといて、どうぞお大事になさってください。
  1. 2012-06-23 17:23
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>>誰かがビールクズとかいうエントリーをあげてますが、
>
>昼間から飲むビールは美味いですよ〜・・・(笑)
>
>冗談は置いといて、どうぞお大事になさってください。


飲みたいですねえ。
実はいろいろ調べたら、ビールなら中瓶1本はOKだそうで、
一安心したところです。

まあしかし今は謹慎の身、ガマンしております。
  1. 2012-06-23 17:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 いや、冗談抜きで気を付けた方がいいですよ。糖尿病などと併発してましたら、最悪、失明とか手足の切断もあり得ますからね。
 私もメタボが悩みのタネ・・。
  1. 2012-06-23 18:49
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> いや、冗談抜きで気を付けた方がいいですよ。糖尿病などと併発してましたら、最悪、失明とか手足の切断もあり得ますからね。
> 私もメタボが悩みのタネ・・。


有難うございます。
私も不摂生していますが、それなりに健康には注意しています。
現役時代は人間ドックなど誰でも行きますが、その縁が切れると行かなくなるものです。
でも私は全額自腹ですが人間ドックを続けてまして、それで今回の件もデータが継続して残っている訳です。
と言っても何もしなければダメ、今回の私のケースです。

糖尿病は怖いですね。
数年前私の従兄弟がそれで両足切断、それでも駄目で死去しましたので、怖さは分かっているつもり。

まあこんな事ですが、ご指摘の通り冗談抜きで気をつけねば、
その通りですね。
  1. 2012-06-23 20:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する