2012-06-16 22:26

正論である、だが此れこそ「後出しジャンケン」

 「いまある危機」を忘れるな 大阪経済部長・佐藤泰博

産経新聞 2012/06/16 19:43
 関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)3、4号機の再稼働がようやく決まった。腰の定まらない政府の対応が混乱を招き、夏の電力危機回避へのタイムリミットが迫っていただけに、立地自治体である福井県とおおい町が決断してくれたことに関西の住民としてまずは感謝したい。
 
 しかし、「滑り込みセーフだった」などと勘違いしてはいけない。実際には、政府を信頼できない企業は自家発電設備を新設したり、生産の前倒しをしたりと、自己防衛の取り組みを進めてきた。すでに余分なコストをかけさせられてきており、遅きに失したというのが実態だ。
 
 混乱の一番の元凶は、リーダーシップの欠如した政府にあるのは明らかだ。だからこそ、福井県の西川一誠知事は繰り返し野田佳彦首相の態度表明を求めたのだろう。だがそれ以上に、今月4日の会見で西川知事が「消費地である関西は再稼働を容認するという立場ではない」と憤りをあらわにしたことを、重く受け止めなければならない。
 
 福井県で生み出された電気により、関西は生活・経済活動を発展させてきた。にもかかわらず、その首長たちが再稼働に待ったをかけ、先月末に「事実上の容認」に転じた以降も何かと“注文”をつけようとするなど、長年にわたって関西を下支えしてきた立地自治体の労苦を踏みにじったことが、事態をさらにねじれさせたのは間違いない。
・・・以下略  詳細は下記リンク先参照ください・・・
 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/569338/
 
<引用終り>
 
 
 
 正論である。だがあまりにも「後出しじゃんけん」が酷すぎるのではないか。
例えば
福井県で生み出された電気により、関西は生活・経済活動を発展させてきた。にもかかわらず、その首長たちが再稼働に待ったをかけ・・・
 
こんな時産経新聞はじめ新聞各紙、テレビ各社は何をしていたのか。
おかしな連中がおかしな会議で「屁理屈」を並べ、関電たたきに没頭していたとき、その尻馬に乗っていたのが誰あろう産経新聞はじめマスゴミ各社だったはずだ。
 
その頃福井県民がどれだけ悔しい思いをしていたのか。
福井県知事が苦渋の発言をしたときに、それをいい加減に報道したのは君らだよ。
 
 
橋下が原発反対を叫べば、マスゴミ各社は「マンセー!!」
滋賀の基地外オバサン知事が「私らも被害者」を叫べば、君らは「マンセー、マンセー」だった筈だ。
これでは北朝鮮と何ら変わる所はない
 
橋下市長などは自分がオギャアと生まれた頃から原発の電気の恩恵を受けているわけだが、そんな事など全く忘れている。
 
大阪経済部長・佐藤泰博さん、遅ればせながらでも正論を言ったのだから今までの反原発報道は帳消し、そんな甘い考えではないだろうな。
 
関西圏の企業は内密で脱関西計画を必死になって推進しているはずだ。
こんな不安定な地域では10年、20年先を見た計画など立てられる訳が無いからだ。
 
こんな機会にマスゴミの今までの報道を反省する記事でも書いたらどうだ。
それが関西再生の第一歩だと思うぞ。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

まぁ、橋下というバカは、今頃になって、

>実際に停電になれば自家発電機のない病院などで人命リスクが生じるのが大阪の現状だ。再稼働で関西は助かった。おおい町の人たちに感謝しなければならない
- http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120616/wec12061617190010-n1.htm

じゃあ、今までの反原発は一体なんだったのかと言いたくなりますね。再稼働容認派は、常にそう言ってきたじゃないかと。
  1. 2012-06-16 23:17
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>まぁ、橋下というバカは、今頃になって、
>
>>実際に停電になれば自家発電機のない病院などで人命リスクが生じるのが大阪の現状だ。再稼働で関西は助かった。おおい町の人たちに感謝しなければならない
> - http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120616/wec12061617190010-n1.htm
>
>じゃあ、今までの反原発は一体なんだったのかと言いたくなりますね。再稼働容認派は、常にそう言ってきたじゃないかと。


正しくご指摘の通りです。
ホントに今までの苦労はなんだったのか。
私は橋下は政治をプロレスのショーにしてしまったと思っていますが、それをまた一つ証明しましたね。
でも大阪人は多分目を覚まさないでしょう。
まだインパクトが足りません。
  1. 2012-06-17 06:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する