2012-06-09 22:38

大飯再稼働は「9月まで」 大阪府・市エネ会議が緊急声明<法律を守るのは弁護士の務

 大飯再稼働は「9月まで」 大阪府・市エネ会議が緊急声明

2012/6/ 9 18:32
 
http://www.j-cast.com/2012/06/09135088.html
 
   大阪府と大阪市が設置した「大阪府市エネルギー戦略会議」(座長・植田和弘京大大学院教授)は2012年6月9日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働は、節電要請期間の9月までに限定するよう求める緊急声明を発表した。
   声明では、再稼働の強行を「安全をないがしろにし、福島の事故の教訓を全く無視するもの」と批判し、安全性が確認されていない以上、再稼働は必要最小限の期間に留めるべきだとする。また、福島原発事故の教訓を生かした新たな原子力規制機関を創設すること、大飯原発で事故が起こった場合の放射性物質の拡散予測などを、再稼働前に公表することなどを国や関西電力に要求している。
 
<引用終わり>
 
 
大阪府市のエネルギー戦略会議なるものは法律以上の権限を持っているらしい。
大飯原発は事故を起こしたわけでも問題があったわけでもない。
法律に基づいて定期点検のため稼働を停止しただけである。
点検結果、特に停止せねばならない問題はない為、これも法律に基づいた手続きで再稼働させるだけである。
これに反対の意見を言うのは勝手だが、これ以上業務を妨害すれば業務妨害になる、テロ行為だということが分からないだろうか。
 
この様な問題が出てくるのは福島第一原発事故の責任者、つまり管直人を首謀者とする事故の責任者を「責任を明確にして処罰」していないからなのだが、今こんな事を言っても始まらない。
日本再生のためにはまず基本のエネルギーをどうするかを国として明確にすることと、そのことをマスゴミにきちんと説明させることだと思う。
 
大阪の皆さん、いい加減に目を覚まさないとトンデモナイ停電で痛い目にあいますよ。
今は先ずテロ行為に等しい暴言を吐くことを止めさせること、
これが急務だと思う。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんな声明、何の意味があるんでしょうか。報じる価値もないような。ニュースで「大飯原発再稼働は9月までにしろ」のデモの様子を見ましたが、元活動家のみなさんの、最後の砦になっているような印象が。同じにおいのする年寄りばっかりが集まっているんです。こんなデモを報じるなら、昨年のフジTVデモを報じればいいのに・・・。
未曾有の災害でもきちんと停止、政府が福島の事故対応を邪魔しまくっても、放射線被害で亡くなった人はひとりもいないという事実があるのに、呑気なものです。事実に何ほどの価値も見いだしていない人たちには、何をどう説明しても無駄なんでしょうね。
今年の夏、相当な被害者が出ても、この人たちは人のせいにしておしまいなんでしょうね、きっと。カルト宗教の信者そのものですね。
  1. 2012-06-10 00:21
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

声明文を見ましたが、だだっ子の床転がり攻撃とかイタチの最後っぺのような感じがします。
自分たちが危ないときだけ「安全性に問題あるから夏だけ動かせ」って、運転期間中に天変地変があって何かあったら広域連合は責任をとるのでしょうか。総理が責任をとると言っていますからどんな些細なことでも「クニガー」ですね。
だいたい戦略会議に電気は足りていると宣っている方が居ますし、その方の説を前面に出せば原発に頼らなくともすむのでしょうに。
反対するのであれば、計画停電でも15%節電でも何でも備えて、原発稼働反対を貫く姿勢を地元に説明できるほどのハラは無かったのですね。
関西の方はただ粛々と節電に励んで、去年は日本一節電しなかったとの汚名を返上してください。
事は関西電力管下の問題だけではなく、監査居て全力への電力融通を半ば命令されている西日本の各電力会社の地元も巻き込んでいるのですから。
  1. 2012-06-10 00:51
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>こんな声明、何の意味があるんでしょうか。報じる価値もないような。ニュースで「大飯原発再稼働は9月までにしろ」のデモの様子を見ましたが、元活動家のみなさんの、最後の砦になっているような印象が。同じにおいのする年寄りばっかりが集まっているんです。こんなデモを報じるなら、昨年のフジTVデモを報じればいいのに・・・。
>未曾有の災害でもきちんと停止、政府が福島の事故対応を邪魔しまくっても、放射線被害で亡くなった人はひとりもいないという事実があるのに、呑気なものです。事実に何ほどの価値も見いだしていない人たちには、何をどう説明しても無駄なんでしょうね。
>今年の夏、相当な被害者が出ても、この人たちは人のせいにしておしまいなんでしょうね、きっと。カルト宗教の信者そのものですね。


計画停電にでもなれば関電の供給責任、
それで事故が起これば「カンデンガ~」。
そして大阪の節電状況はと言えば、全国最低の節電率。
大阪人の言い分は「電力足りてると言ってただろ!」
何かこうなりそうですねえ。

関電に電力融通するために節電させられる他の電力会社が怒りそうな予感。
いい加減に目が覚めてほしいものです。
  1. 2012-06-10 07:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ホントに何とも異様な状況ですね。

 関電は別に何も悪い事をしたわけでもないのに・・・・。

 法律違反をしたわけでもないし、事故やトラブルを起こしたわけでもないのに・・・・。

 ところが一般企業として生産活動をしようとしたら、まるで極悪人か悪魔のような扱いです。

  1. 2012-06-10 10:00
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>声明文を見ましたが、だだっ子の床転がり攻撃とかイタチの最後っぺのような感じがします。
>自分たちが危ないときだけ「安全性に問題あるから夏だけ動かせ」って、運転期間中に天変地変があって何かあったら広域連合は責任をとるのでしょうか。総理が責任をとると言っていますからどんな些細なことでも「クニガー」ですね。
>だいたい戦略会議に電気は足りていると宣っている方が居ますし、その方の説を前面に出せば原発に頼らなくともすむのでしょうに。
>反対するのであれば、計画停電でも15%節電でも何でも備えて、原発稼働反対を貫く姿勢を地元に説明できるほどのハラは無かったのですね。
>関西の方はただ粛々と節電に励んで、去年は日本一節電しなかったとの汚名を返上してください。
>事は関西電力管下の問題だけではなく、監査居て全力への電力融通を半ば命令されている西日本の各電力会社の地元も巻き込んでいるのですから。



実際に計画停電を体験したり、或いは真剣に節電に取り組んできた方は安易に節電できるなどとは言いません。
節電とは実に苦しいものだからです。
この件は以前kogumaさんから貴重な意見をいただいた通りだと思っています。

しかし大阪は一体どうなっているのか、この電力不足問題を吉本の漫才の如くとらえています。
だからいろんな節電のアイディア、中には節電宝くじ等という吉本でも言わないようなものまで出してますが一向に実行する気配がない。
実にふざけたものです。
多分福井県では今日、日曜日だというのに担当者が出勤し、再稼働承認の手続きをしていると思います。
皆さん真剣なのです。ふざけているのは大阪府市人や滋賀県人だけですね。
  1. 2012-06-10 11:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> ホントに何とも異様な状況ですね。
>
> 関電は別に何も悪い事をしたわけでもないのに・・・・。
>
> 法律違反をしたわけでもないし、事故やトラブルを起こしたわけでもないのに・・・・。
>
> ところが一般企業として生産活動をしようとしたら、まるで極悪人か悪魔のような扱いです。
>


仰る通りです。
しかも問題が起これば「供給責任」、こうなるでしょう。
弁護士というのは実に阿漕な連中です。
舌先三寸で生きているので何でも言いたい放題、あとは知らん。

今私は日本の現状は昭和15年、16年頃の日本ととてもよく似ていると思っています。
鬼畜米英と言って戦争を煽ったマスゴミと絵空事を盲信したカルト並みのいわゆる知識人・・・
大阪の現状はその頃と瓜二つ、登場するのも同じアカヒ、侮日です。
歴史は繰り返す・・・ 困ったことです。
  1. 2012-06-10 11:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どうするつもりだろう。再稼働だろうがなんだろうが、一度臨界させれば停止したところで、危険性は福島並みでしょう。それが嫌なら廃炉しか無いんですよ。それでも我慢するというなら、それはそれでひとつの選択です。

その上で戯言を言う。本当に下衆以下です。
  1. 2012-06-10 20:39
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>どうするつもりだろう。再稼働だろうがなんだろうが、一度臨界させれば停止したところで、危険性は福島並みでしょう。それが嫌なら廃炉しか無いんですよ。それでも我慢するというなら、それはそれでひとつの選択です。
>
>その上で戯言を言う。本当に下衆以下です。


彼らは分かっているのです、再稼働以外に選択肢はないことを。
そのうえでブーブー文句を言えば何がしかが貰える、
流石弁護士です、法廷闘争と同じ感覚でゴネレバ何がしかが貰えることを知っている、
最後にはすべて国の判断、関電の供給責任。オイラは被害者なのです。
こんな考え方でしょう。

下衆です、どうしようもない下衆です。
  1. 2012-06-10 21:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

橋下市長が再稼動を認めざるを得なくなったときに「負けた」という表現を使いました。あれを聞いて,この三百代言やろうと思いました。
 あれは勝ち負けの問題ではなく,彼らが関電に付けたいちゃもんが「間違っていた」のですから,「間違っていた」というべきでした。
  1. 2012-06-11 11:01
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>橋下市長が再稼動を認めざるを得なくなったときに「負けた」という表現を使いました。あれを聞いて,この三百代言やろうと思いました。
> あれは勝ち負けの問題ではなく,彼らが関電に付けたいちゃもんが「間違っていた」のですから,「間違っていた」というべきでした。


鋭いご指摘、同感です。
橋下は市民の生活を手玉にとって政治をプロレスのようにショー化している。
だから負けたなどというセリフが出てくるのですね。

こんな奴にはまともな政治などできません。
これで国政に出てきたら・・・
日本を無茶苦茶にすること間違いなしです。
  1. 2012-06-11 11:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する