2012-06-02 23:11

大阪の報道が分からない<続編

  橋下大阪市長が原発の運転再開を容認したといろいろ取りざたされている。

所でこの話、報道がよくわからない。

何が分からないか?

関西広域連合の声明文(5月30日発表)の全文が何故か公表されないのだ。

 

 

そこでどんな声明文かというと、

これはアカヒ新聞の橋下・番記者のツィッターの記事から

http://togetter.com/li/312411

 

注:ツィッターをそのまま掲載したので読みにくいがご了承を、青字部分が声明文の原文 

 

関西地域は、40年以上にわたって、若狭湾に立地する原子力発電所から安定的な電力を受け続け、産業の振興と住民生活の向上が図られてきた」。

声明続き。「また、その安全確保のため、立地県である福井県が独自に特別な安全管理組織と専門委員会を設置し、常時厳しい監視体制がとられてきた。関西の現在の発展は、こうした取組がなければありえなかったといっても過言ではない」。

声明続き「そのようななか、関西電力大飯原子力発電所第3号機・第4号機が定期検査を終え、再稼働の時期を迎えているが、関西広域連合は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、安全性が確認できなければ再稼働すべきではないとの立場から、政府に対し三度にわたる申し入れを行い」(続く)

これに基づいて、5月19日と本日の広域連合委員会において説明を受けた。『原子力発電所の再起動にあたっての安全性に関する判断基準』は、原子力規制庁等の規制機関が発足していない中での暫定的な判断基準であることから、政府の安全判断についても暫定的なものである」。

説明文の最後。「従って、大飯原発の再稼働については、政府の暫定的な安全判断であることを前提に、限定的なものとして適切な判断をされるよう強く求める」。

 

 

 

実はこの話、裏の桜さんが早々に取り上げている。

「計画停電を避けるためには・・・」

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2705910/

 

私も全く同意見である。

 

 

しかし私にはこの声明文が何か違和感があり、声明文全文を見ようと思っていた。

だがどのマスゴミもこの声明要旨を報道しているものの、全文が如何なのか報道しない。

私は31日に声明文の全文が知りたくてコンビニで新聞を買ってきた。

買ったのは日経と侮日、侮日などは買いたくないが大阪の報道には一番適していると考えた訳。

でもどの新聞にもこの声明文全文は載っていなかった。

やっと見つけたのが上記アカヒ新聞の橋下・番記者のツィッターだった。

 

何が違和感なのか、この声明文は文体が統一されておらず、まともな日本人の書いた文章と思えないからだ。

そこで声明文全文だが、私には声明文の前半、「青太字の斜字部分」辺りの書き方はまともな紳士の文章。

福井県に40年以上お世話になったおかげで今の発展があった、こう書いてある

 

しかしそれが後半になると違う人の文章になる。

特に最後の所、説明文の最後「従って、大飯原発の再稼働については云々」の部分は明らかに別人の文章、ゆすり・たかり専門の連中の文章だ。

 

多分関西広域連合の中で大阪・京都・滋賀あたりの知事・市長は政治の実態を知らない基地外。しかし兵庫・鳥取・和歌山辺りはまともな人なのではないか。

そんな風に見える。

 

そしてその「福井県にお世話になったおかげで今の発展がある」、こんな所がマスゴミの論調からは消えているのだ。

マスゴミにとっては40年以上原発は安全に稼働してきただの、福井県がしっかりやってきただのは都合の悪い情報らしい。

原発は心配だという煽り報道には邪魔なのだろう。

 

 

 

 

所で6月1日の読売社説に面白いことが書いてある。

 

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120531-OYT1T01455.htm

 

<以下引用>

 

大飯再稼働へ 「容認」とは福井県に失礼だ(6月1日付・読売社説)

 福井県にある関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働に、ようやくメドがついた。

・・・中略・・・

 これを受けて、関西広域連合は再稼働を「限定的なもの」とするよう求める声明を発表した。夏場だけの再稼働なら、受け入れてもよいという意思表示だろう。

 反対の急先鋒せんぽうだった大阪市の橋下徹市長は31日、再稼働について「事実上の容認」と述べた。

 電力を大量消費する大阪市のトップが、再稼働の反対姿勢を改めた意味は大きい。だがそもそも、福井県からの電力で発展した大阪市の首長は、再稼働を「容認」する立場ではあるまい

 民主党の前原政調会長が「福井県に感謝の気持ちを言った上で意見を言うのが社会通念上の礼儀だが、それに欠ける首長が多い」と指摘したのはもっともだ。

 点検や整備のため、大飯の2基がフル稼働するまで1か月半ほどかかる。電力需要のピーク期に間に合うかどうかギリギリだ。

 反対したまま停電などが起きたら、自らの責任も追及されかねない。首長らには、そんな計算もあったのではないか。

 橋下氏が言い出した夏場限定の稼働案について、福井県の西川一誠知事は「勝手なご都合主義で話にならない」と猛反発している。関西の首長らは、立地自治体に対する非礼をわび、夏季限定案を取り下げるべきだ。

 大飯原発が動いても全国的な電力不足は続く。安全確認できた原発を順次、再稼働させることが不可欠である。

(2012年6月1日01時29分  読売新聞)
詳細は上記リンク先参照ください
<引用終わり>

 

所でサラリと書いてあるが「大飯の2基の原発がフル稼働するのには1か月半かかる」、こんな事多分誰も知らないだろう。

2基の原発を同時には起動できず、1基ずつ起動する。

普通は2週間もあれば1基の原発は起動できるそうだが、今回は停止が約1年と長期間なので燃料棒の中の燃えカスの部分の崩壊が進んでいるので確認に時間がかかるらしい。

 

7月になって突然電力不足が表面化したり、老骨にムチ打って動かしている火力発電所が故障したりすればトンデモナイ事態が起こりうるのだが、そんな時電力は余っているとのたまわっている連中はどう言うか見ものである。

 

 

 

<追記>

 原発の起動に関してはこんな資料を見れば分かるようだ。

ただし難解な資料、私も暇なときにでも読んでみることにします。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=02-02-03-04

 

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

福井県にお世話になっている側が、よりによって上から目線で「再稼働するな。」と妄言を吐き続け、挙句の果てには、「期間限定で動かすのは容認してやる。」ってのは、どう考えても福井県に対して失礼です。
本来ならば、福井県に対して、「俺たちは俺たちでどうにかがんばるから、福井の原発には無理をお願いすることはありません。」という口調になるはずで、再稼働をするというのであれば、「どうも当方のほうではもはや手に負えません。再稼働のほうお願いします。」ってのがものの言い方でしょう。
ここまで騒いでいたやつらには、人に迷惑をかけているという意識が全くありません。それどころか、自らを「絶対正義」とでも思い込んでいるふしがあるように思われてなりません。
  1. 2012-06-02 23:59
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>関西広域連合の声明文(5月30日発表)の全文が何故か公表されないのだ。

なんと、この意味不明の短文が声明文だったのです。お粗末。

  1. 2012-06-03 00:13
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>福井県にお世話になっている側が、よりによって上から目線で「再稼働するな。」と妄言を吐き続け、挙句の果てには、「期間限定で動かすのは容認してやる。」ってのは、どう考えても福井県に対して失礼です。
>本来ならば、福井県に対して、「俺たちは俺たちでどうにかがんばるから、福井の原発には無理をお願いすることはありません。」という口調になるはずで、再稼働をするというのであれば、「どうも当方のほうではもはや手に負えません。再稼働のほうお願いします。」ってのがものの言い方でしょう。
>ここまで騒いでいたやつらには、人に迷惑をかけているという意識が全くありません。それどころか、自らを「絶対正義」とでも思い込んでいるふしがあるように思われてなりません。
>


まさに仰る通りです。
法的に何の根拠もない連中が騒いでいる、
電力供給妨害です、
本来ならとっつかまえて豚箱に放り込むべき。

唯一の根拠は大阪市が関電の株主だということ。
其れしかありません。
橋下の狡猾なところはこんな所です。
原発反対の市民運動を煽り、その責任逃れのため関西広域連合を使う、和歌山とか鳥取・徳島などの知事さんはいい迷惑です。
いざとなれば橋下は「オイラのせいじゃないよ」と逃げ出す、
計画停電だの突発停電となれば、関電の供給責任を問題にする。
流石弁護士です。
うそをつく術にたけています。
  1. 2012-06-03 06:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>>関西広域連合の声明文(5月30日発表)の全文が何故か公表されないのだ。
>
>なんと、この意味不明の短文が声明文だったのです。お粗末。



官庁との付き合いの長いYuyuuさんは流石よくご存じ、
まともな官僚はこんな文章を声明文にはしません。
これは下書き以前のメモ。

知事さんが集まって会議をする、
こんな時はその知事についてくる官僚はその県のスーパーエリートの筈、へまをすれば知事が恥をかくわけですので当たり前ですね。

それがあんな可笑しなものが声明文、
各県の知事さんについてきたお役人の呆れた顔が見えるようです。

こんな事ひとつとっても、関西が今狂人部落状態であることが分かります。
どうするんですかねえ、この先・・・・。

  1. 2012-06-03 06:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload01/1338364003.

確かに全文だわ。これ関西広域連合のHPにあるんですがここには福井は入ってないんですよねえ。

これじゃあ福井の西川知事怒るわ。

「政府がしょうがないって言うから運転させてやる。でも安全基準もまともじゃあ無いんだから秋には止めろよ。」

これが真意ですよね。何かあって一番困るのは福井県なのに、それに対する感謝の念てないんだろうか。

本来なら
「我々の勝手でご迷惑をかけてます。我々の力が足りずまたご迷惑をおかけすることになります。何かあったら必ず支援しますから、今回だけは我々のわがままを聞いて下さい。どうももすいませんでした。」というのが正解でしょう。

一度運転をしたら最悪の場合福島の被害の可能性があるがそれは我慢してやる、だから今回だけは認めてやる、というのじゃお話にならんでしょう。

関西電力というのはとんでもないヤクザに絡まれたんですね。
小生が福井の西川知事ならば絶対にへそ曲げますね。

原子力規制庁の発足まで運転は認めないといってしまいますわ。
  1. 2012-06-03 14:22
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

連中の真意は、原発の再稼働は政府の判断だが規制庁ができたら見なおすって言うなら認めてやるよ、ていうものらしいですね。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005101195.shtml

何だろう、この上から目線は。、本当に潰れていいわ、って気分ですねえ。
  1. 2012-06-03 14:52
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload01/1338364003.
>
>確かに全文だわ。これ関西広域連合のHPにあるんですがここには福井は入ってないんですよねえ。
>
>これじゃあ福井の西川知事怒るわ。
>
>「政府がしょうがないって言うから運転させてやる。でも安全基準もまともじゃあ無いんだから秋には止めろよ。」
>
>これが真意ですよね。何かあって一番困るのは福井県なのに、それに対する感謝の念てないんだろうか。
>
>本来なら
>「我々の勝手でご迷惑をかけてます。我々の力が足りずまたご迷惑をおかけすることになります。何かあったら必ず支援しますから、今回だけは我々のわがままを聞いて下さい。どうももすいませんでした。」というのが正解でしょう。
>
>一度運転をしたら最悪の場合福島の被害の可能性があるがそれは我慢してやる、だから今回だけは認めてやる、というのじゃお話にならんでしょう。
>
>関西電力というのはとんでもないヤクザに絡まれたんですね。
>小生が福井の西川知事ならば絶対にへそ曲げますね。
>
>原子力規制庁の発足まで運転は認めないといってしまいますわ。


福井県は関西ではないのです。
ですから関西の仲間に入れてもらえない。
でも関電の電力は福井県の一部、三重県の一部、岐阜県の一部にも来ているのです。
自分らのやっていることがほかの県にも影響しているのに知らん顔、
実に傲慢な連中と言えるでしょう。
第一ほかの電力会社から融通してもらうといっても、そこへの挨拶も何もないのです。
中部電力などは多分猛烈の怒っているでしょう。

私も福井県知事がへそを曲げないのが不思議なくらいです。
  1. 2012-06-03 18:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>連中の真意は、原発の再稼働は政府の判断だが規制庁ができたら見なおすって言うなら認めてやるよ、ていうものらしいですね。
>
>http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005101195.shtml
>
>何だろう、この上から目線は。、本当に潰れていいわ、って気分ですねえ。


今回の件で完全に馬脚を現しましたね。
  1. 2012-06-03 18:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338721863/-100

 管が技術的なことを良く分からず、俺は東工大出身で理系だという自意識過剰で現場を混乱させたことは間違いないでしょう。
  1. 2012-06-04 04:26
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338721863/-100
>
> 管が技術的なことを良く分からず、俺は東工大出身で理系だという自意識過剰で現場を混乱させたことは間違いないでしょう。



情報ありがとうございます、さっそく読んでみました。
あっしゃる通り日本の歴史上最低最悪の宰相間違いなし。
歴史上最低は今までは弓削の道鏡でしたが、栄えあるとぷの座転落ですね。
日本の最低宰相ランキング、1300年ぶりに更新。
一位~管直人、2位~鳩山由紀夫、3位~弓削の道鏡となりました。
そもそも管が怪しげな人物であることなど最初から分かっていたはずなのです。
市川房江が菅君の言うことを信用してはいけないといったのは正にこの事だった。
それを韓直人マンセーをしたマスゴミ、いまだに反省論が聞こえませんね。
  1. 2012-06-04 06:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは、そしておかえりなさいませ。

TBさせてもらいました。

ハシ下がTwitterで「停電リスクについて語る人はいない」と投稿したそうです。何と言ったら良いのやら、呆れております。
  1. 2012-06-04 13:13
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これに関する各首長の会見を見ましたが、見方によっては皆さん意見が通らず渋々、または今夏予想される原発なしでの電力不足の責任を取らずにほっとしたような、またはパフォーマンスとしてはとりあえず成功、のような感じでした。
大阪市長が「上っ面だけ言っても」と言っていたのが何とも。
あんたは上っ面だけで原発反対だったんかいと。

こちらは関西から遠いので、関西の地元情報はそんなに見聞きしませんが、各首長とももう少し地元に対して節電対策、節電啓発、計画停電の備えや、東京都のように自前の発電所を作ってしまうということをした方が良かったのではないかと。
ただ原発反対だけを言っても、大飯原発は壊れたわけではないですし、需要家側のだだっ子で停止させておく法令上の根拠はありませんし。
今年しのいで秋から原発反対を再開しても、来年も再来年も夏は来ますし。

いきなり袖にされた飯田氏の「関西の電気は足りている」強弁は何だったんでしょうねぇ。
  1. 2012-06-04 14:56
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは、そしておかえりなさいませ。
>
>TBさせてもらいました。
>
>ハシ下がTwitterで「停電リスクについて語る人はいない」と投稿したそうです。何と言ったら良いのやら、呆れております。



有難うございます、
さっそく読んでみましたが、コメントはそちらの穂に書きます。

今回の話、みなさんが仰っていますが、何の権限もない連中の駄々っ子発言、そして責任を取らねばならないようになると即刻逃げる。卑怯ですねえ。
呆れてものも言えません。
  1. 2012-06-04 20:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>これに関する各首長の会見を見ましたが、見方によっては皆さん意見が通らず渋々、または今夏予想される原発なしでの電力不足の責任を取らずにほっとしたような、またはパフォーマンスとしてはとりあえず成功、のような感じでした。
>大阪市長が「上っ面だけ言っても」と言っていたのが何とも。
>あんたは上っ面だけで原発反対だったんかいと。
>
>こちらは関西から遠いので、関西の地元情報はそんなに見聞きしませんが、各首長とももう少し地元に対して節電対策、節電啓発、計画停電の備えや、東京都のように自前の発電所を作ってしまうということをした方が良かったのではないかと。
>ただ原発反対だけを言っても、大飯原発は壊れたわけではないですし、需要家側のだだっ子で停止させておく法令上の根拠はありませんし。
>今年しのいで秋から原発反対を再開しても、来年も再来年も夏は来ますし。
>
>いきなり袖にされた飯田氏の「関西の電気は足りている」強弁は何だったんでしょうねぇ。



関西の電気は足りている、こんな発言など責任者の発言ではありません。
野球で言えば外野席の無責任ヤジ、
言いたい放題です。
そして責任が回ってきそうになると慌てて逃げる。

あのチャランポラン声明文は正にその逃げる途中の「言い捨て御免」ですね。
  1. 2012-06-04 20:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する