2012-06-01 18:25

二宮金次郎はタイに

  30日に帰国しました。

今回は無茶苦茶に忙しくバテ気味、やっと体調が回復したところです。

 

タイは今どうなっているか、これを見たかったのですが結論はよくわからない。

ただ表面的には洪水の被害も消え、今はごく普通の状態に戻っています。

 

そんな中でこんなものを見かけました。

タイの日本語の書籍販売大手、タイ東京堂シラチャ支店の店頭です。

 

 

二宮金次郎の像は昔はどの学校にもあった、だが今は全く見かけなくなった、

そう思っていたらこんな所にご出張中

タイ人でもこの像を見れば何が言いたいか大体理解できるようだ。

 

日本も昔のいいところをもっと見直す時期ではないだろうか。

そう思った次第。

 

 

 

そういえば最近のテレビや新聞ではコリアマンセー報道がひどい、

特にkoreaのこんな所を見習いなさいといった話がアチコチに出てくる。

しかしタイ人と話をしているとタイ人のほうが冷静だ、

「ガオリー?(タイ語でkoreaの事) アイツらはうそつきで意地悪、全く信用できない連中だよ、話にならん!」

 

 

日本人もそろそろ目を覚まして韓流など捨てましょう。

そんな時期になったことを痛感しました。

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

短足おじさん、おかえりなさいませ・・・

その二宮金次郎ですが、2011年から中国の大学の80校で教科書にその人物像や生い立ちが掲載されているらしいですね。

戦後に日本の左翼が軍国主義とか言う間違ったレッテルを貼って小学校の銅像を撤去したり、教科書に載せなくしたりして日本人の勤勉や克己心、辛抱などの美徳を体現した偉人の足跡を抹消してますね。

話は飛びますが、次の野田内閣改造で、日教組の偉い人の輿石幹事長が文部科学大臣に就任予定とか噂されてますね。

日本人のバカも極まりですね。これじゃ二宮金次郎も草葉の陰で啼いてますね。
  1. 2012-06-02 02:16
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさい! お疲れ様でした。

二宮金次郎を書店の入り口に置くとは凄い発想力です。タイ人のアイデアでしょうか。金次郎の顔の掘り方が仏像的に見えます。タイ人が作ったのでしょうか。

むかしタイの空港の本屋で英文の「レイプ オブ ナンキン」を見つけたのですが、日本でも買えるからいいか、と思っていましたが見かけず、結局アマゾンの中古を買いました。

日本人はシナ朝鮮に寛容と言うのか甘いと言うのか、何を言われても知らん顔していますが、こんな無気力が民主党政権を作り、日本の良さをダメにしていくのだと思わされます。
日本人は何かと国際化と言いたがりますが、シナ朝鮮に物が言えずに何が国際化かと言いたくなります。
  1. 2012-06-02 06:14
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

二宮金次郎像を置いた経緯については東京堂書店の社長さんのアイディアのようです。

この東京堂書店の社長さんが自分の経験を書いた本があり、その中に二宮金次郎像設置の経緯が書いてあるらしい。
「椰子の木陰でハッケヨイ」
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%B0%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%99%B0%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%A8%E3%82%A4-%E5%80%89%E6%B2%A2-%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%8A/dp/product-description/4904376161

残念ながら私も実物は読んでいないので、これ以上は分かりません。

それから特亜諸国についてですが、ご指摘の通りいい加減に日本人も怒るべきだと思っています。
例えば尖閣だけでなく、中国は沖縄も中国のものだと言い始めています。
理由は琉球時代に琉球国は中国に朝貢していた、だから中国のものだというのがその理由です。

今の仲井真沖縄知事がもし2010年の選挙で基地外伊波洋一に負けていたら・・・
基地外伊波洋一は日本より中国に親しみを感じると公言してはばからない人物、そして選挙結果は仲井真氏~33万5千票、基地外伊波~29万7千票、
仲井真氏の勝利はまさに僅差、辛うじての勝利だったのです。

選挙通の人の言うには、若し選挙前に起こった尖閣沖中国船衝突事件と北朝鮮の韓国砲撃事件が無かったら・・・
間違いなく伊波洋一が勝っていたというのです。
そうなっていれば、今ごろは沖縄は中国領になっているかもしれません。
今のミンスは一国2制度などと平気で言ってますのでね。
  1. 2012-06-02 07:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさん、おかえりなさいませ・・・
>
>その二宮金次郎ですが、2011年から中国の大学の80校で教科書にその人物像や生い立ちが掲載されているらしいですね。
>
>戦後に日本の左翼が軍国主義とか言う間違ったレッテルを貼って小学校の銅像を撤去したり、教科書に載せなくしたりして日本人の勤勉や克己心、辛抱などの美徳を体現した偉人の足跡を抹消してますね。
>
>話は飛びますが、次の野田内閣改造で、日教組の偉い人の輿石幹事長が文部科学大臣に就任予定とか噂されてますね。
>
>日本人のバカも極まりですね。これじゃ二宮金次郎も草葉の陰で啼いてますね。


あの貧乏神の輿石を文科大臣ですか・・・
絶句であります。
泥棒に十手を預けると言ったら褒めすぎか、
ネコに魚の番をさせると言ったら、猫がおいらと比べるなと怒り出すか、そんな人事ですね。

まあでも岡崎トミ子の例もありますからねえ。
似たようなものでしょうか。

日本破壊工作は着々と進んでいる、困ったことであります。
  1. 2012-06-02 09:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます

お仕事お疲れ様でした。
タイに二宮金次郎の像があるとは驚きでした。
私の小学校にも石像がありました。石像はある日いきなり設置されて
石像を立てる意味すら教えてもらえませんでしたが、なんとなく
こういう意味のある石像かなぁ~?と子供心に想像したものです。
いつの間にか目立つ所から目立たない隅に石像が移動していて
あれ?っと思いました(苦笑。あと日時計もありましたね。

最近個人的に韓国関連の情報をネットで調べたり動画を見たりして
いますが、あまりのひどさに絶句するばかりで、たまにマヌケな
内容で笑うくらいです。

こういう人の形だけして本能で生きているだけの寄生虫のような
奴らはいろんな形で蹴飛ばしてやるのがお互いの為かと思います。
この前たまたま寄ったDVDレンタル屋で韓流のレンタルの棚を
見たら、ほとんどDVDが残っていました。
やはり捏造???と思いました。


この前チャンネル桜にてアメリカにある慰安婦像撤去の署名に協力を
とあったのですが、御存知でしたでしょうか?。
2万5千人の署名があれば、何らかの動きがあるようですが、
少しづつ署名が集まってきているようです。


以下に参考にしたリンクを貼らせて頂きます。

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/2699702/

  1. 2012-06-02 11:24
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>おはようございます
>
>お仕事お疲れ様でした。
>タイに二宮金次郎の像があるとは驚きでした。
>私の小学校にも石像がありました。石像はある日いきなり設置されて
>石像を立てる意味すら教えてもらえませんでしたが、なんとなく
>こういう意味のある石像かなぁ~?と子供心に想像したものです。
>いつの間にか目立つ所から目立たない隅に石像が移動していて
>あれ?っと思いました(苦笑。あと日時計もありましたね。
>
>最近個人的に韓国関連の情報をネットで調べたり動画を見たりして
>いますが、あまりのひどさに絶句するばかりで、たまにマヌケな
>内容で笑うくらいです。
>
>こういう人の形だけして本能で生きているだけの寄生虫のような
>奴らはいろんな形で蹴飛ばしてやるのがお互いの為かと思います。
>この前たまたま寄ったDVDレンタル屋で韓流のレンタルの棚を
>見たら、ほとんどDVDが残っていました。
>やはり捏造???と思いました。
>
>
>この前チャンネル桜にてアメリカにある慰安婦像撤去の署名に協力を
>とあったのですが、御存知でしたでしょうか?。
>2万5千人の署名があれば、何らかの動きがあるようですが、
>少しづつ署名が集まってきているようです。
>
>
>以下に参考にしたリンクを貼らせて頂きます。
>
>http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/2699702/

情報ありがとうございます。
この件は私も署名しようと思っています。
>
>
  1. 2012-06-02 23:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タイに二宮金次郎像があったとは。僕の出身小学校(矢留小学校。ちなみに北原白秋の出身校)では、僕が通ってた頃まであったけど今はあったかな?

ない気がする。
  1. 2012-06-03 13:38
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

遅れましたがお帰りなさいませ。お疲れ様でした。

しかしタイ国では日本語書籍専門店で商売が成り立つんですねえ。
以前、ミャンマー出身の女子留学生と知り合いになりましたが、何で日本語なんて厄介なもの覚えようとしたの?って聞いたら、英語はできるから、日本語を覚えたら他の言葉を覚える必要がありません、というのが答えでした。
とにかくなんでも探せば見つかるというのです。自国語でなんでも読めるってのはすごい幸せなことなんですよ、というのは印象的でしたね。

話は変わりますが、例の署名ですが小生はホワイトハウスにアカウントがあるのでもう署名は終わりました。
韓国がらみで2回目であります。一度アカウント取得したら、バイデン副大統領からメールが来ましたね。なんでも税金の控除の関係の文書でしたが、アメリカ人には外国という観念がないのか不思議になりました。
  1. 2012-06-03 14:37
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>タイに二宮金次郎像があったとは。僕の出身小学校(矢留小学校。ちなみに北原白秋の出身校)では、僕が通ってた頃まであったけど今はあったかな?
>
>ない気がする。


タイの人にとって日本、日本人は自分らの永遠の目標なのです。
これはタイに限らずアジア全体に言えることだと思います。
二宮金次郎はその日本人の勤勉さのルーツ、
ですから彼らは何とかそのマネをしようとしているわけです。
しかしそれにしては今の日本はだらしないですね。

もっと胸を張って前を向いて歩こう、そんな所だと思います。
  1. 2012-06-03 18:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>遅れましたがお帰りなさいませ。お疲れ様でした。
>
>しかしタイ国では日本語書籍専門店で商売が成り立つんですねえ。
>以前、ミャンマー出身の女子留学生と知り合いになりましたが、何で日本語なんて厄介なもの覚えようとしたの?って聞いたら、英語はできるから、日本語を覚えたら他の言葉を覚える必要がありません、というのが答えでした。
>とにかくなんでも探せば見つかるというのです。自国語でなんでも読めるってのはすごい幸せなことなんですよ、というのは印象的でしたね。
>
>話は変わりますが、例の署名ですが小生はホワイトハウスにアカウントがあるのでもう署名は終わりました。
>韓国がらみで2回目であります。一度アカウント取得したら、バイデン副大統領からメールが来ましたね。なんでも税金の控除の関係の文書でしたが、アメリカ人には外国という観念がないのか不思議になりました。


本文に書いたように少々バテ気味だったのですがもう大丈夫です。
写真の東京堂があるシラチャの町は小さな田舎町ですが、日本人が5千人位います。
そして日本人学校(小中まで)も2年ほど前にできました。
ですから日本語専門の本屋が成り立つわけです。
バンコクに行くと東京堂と紀伊国屋があり、私はバンコクに行く機会があれば必ず紀伊国屋に寄るようにしています。
日本で見かけない本があったりするので面白いです。

自国語で何でも読める、こんな国はG5の国だけでしょう。
日本がアジアの図書館と言われるのは無理もないと思います。
ミャンマーからの留学生の方が日本には何でもある、そう言っているのは実に素晴らしいことと思います。

それから私もW/Hのアカウントを取ってサインしました。
もう2万人を超えています。
もう少しだと思います。
  1. 2012-06-03 18:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する