2012-05-19 14:49

H2A打ち上げ成功

   日本の人工衛星打ち上げ用ロケットH2Aが打ち上げに成功した。

日本にとってこの日は待ちに待った日である。

搭載していた人工衛星は「水循環観測衛星しずく」等と韓国から委託を受けた衛星である。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=74LSdZlDeAE

 

 韓国の衛星などはほんの余禄。

本当は水循環観測衛星「しずく」こそ今必要な衛星。

海面の温度を0.5度単位で測定できる優れもの、

今問題になっている地球が温暖化から寒冷化へ変わろうとしているとき、

実に貴重なデータが得られる衛星だ。

エルニーニュ・ラニーニャ現象などもリアルタイムで観測できる、

衛星の稼働開始が楽しみだ。

 

「しずく」についてはこれをご覧ください

http://www.jaxa.jp/projects/sat/gcom_w/index_j.html

 

マスゴミは盛んに韓国云々と言っているが、日本の衛星に便乗してきたお客さん、

敬って遠ざけるのが一番と思う。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

何処の国のマスコミか本当に分からなくなってきましたね。
  1. 2012-05-20 09:01
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おっしゃるとおり、韓国の衛星を積んだ・・・としか言いませんね。
マスコミなんて言葉を使うのも嫌になります。
  1. 2012-05-20 15:34
  2. URL
  3. pawadekun #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.youtube.com/watch?v=TlxkIt7VYT0&feature=player_embedded

南朝鮮でも衛生打ち上げ成功の報道をしていますが、h2aロケットにあるNIPPONと日の丸が消えています。
CGでのロケットにはkoreaと書かれているのでここまで自尊心が強いのかと笑えます。


  1. 2012-05-20 21:26
  2. URL
  3. mairo199906 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>何処の国のマスコミか本当に分からなくなってきましたね。


まさしくゴミです。
犬HKもとい犬アッチイケです。

犬HKの中にも、特に上層部にも蛆虫が住み着いているのですね。
  1. 2012-05-20 22:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pawadekunさん
>おっしゃるとおり、韓国の衛星を積んだ・・・としか言いませんね。
>マスコミなんて言葉を使うのも嫌になります。


「しずく」の役割など全く理解できないのでしょうね。
犬HKは中の連中は犬以下でしょう、
いやこんなことを言うと犬に叱られるかもしれません。
俺のほうがずっと上、おかしなヤツと比べるなと。
  1. 2012-05-20 22:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mairo199906さん
>http://www.youtube.com/watch?v=TlxkIt7VYT0&feature=player_embedded
>
>南朝鮮でも衛生打ち上げ成功の報道をしていますが、h2aロケットにあるNIPPONと日の丸が消えています。
>CGでのロケットにはkoreaと書かれているのでここまで自尊心が強いのかと笑えます。
>



大変貴重な情報ありがとうございます。
koreaを理解するうえでとても役に立ちます。
なるほどこんな風に考えるのかと思いつつ全部見てみました。
確かにご指摘の通りNIPPONと日の丸を消していますね。
担当者はずいぶん苦労して消したんでしょうね。


それからこれは私の仕事上の経験なのですが、
この様に事実を捻じ曲げて報道するようなことをする企業があるとしたら、もしそれが仕入れ先(下請け)なら即刻取引をやめます。
もしそれがお客さんなら矢張り売るのをやめます。
理由はこのような体質を持つ企業は決していいものを作りません、
必ず何か問題を起こすからです。

mairo199906さんご指摘のように、ここまで自尊心が強いのかと笑えるのですが、この自尊心が災いして進歩向上が止まるからです。

間もなく大破綻するでしょう、自業自得ですね。
  1. 2012-05-20 22:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

韓国の動画を見ました。
日本のマスコミだって発射台の手前で立って格納されているロケットを多分見せてもらえないのですから、韓国のテレビ局がロケットの頭のてっぺんから下まで嘗めるようにうつせるわけもなく。

全編CGでしょうが、どうやって説明のつじつまを合わせたのか、韓国語が分からないので分かりませんで。
アレではあちこちから訴訟を起こされるのも何となく分かります。JAXAも今後は相手にしない方がいいでしょう

振り返って、そのお客さんのために打ち上げを延期され続けてきたしずくが、いいデータを送ってくれることを願ってやみません。
  1. 2012-05-21 16:38
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>韓国の動画を見ました。
>日本のマスコミだって発射台の手前で立って格納されているロケットを多分見せてもらえないのですから、韓国のテレビ局がロケットの頭のてっぺんから下まで嘗めるようにうつせるわけもなく。
>
>全編CGでしょうが、どうやって説明のつじつまを合わせたのか、韓国語が分からないので分かりませんで。
>アレではあちこちから訴訟を起こされるのも何となく分かります。JAXAも今後は相手にしない方がいいでしょう
>
>振り返って、そのお客さんのために打ち上げを延期され続けてきたしずくが、いいデータを送ってくれることを願ってやみません。


最初にどこから打ち上げたのかとの話題があり、種子島と言ったのですが、その後その話題は消えました。
仰るように今後相手にしないほうがいいですね。

尚wikiでは早くもこのニュースが掲載されています。
H2Aの機体にあったNIPPONと日の丸のマークが消されていると書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B33%E5%8F%B7

このニュースに接した人の怒りが伝わってくるようです。
こんな所から二度と打ち上げなんか受注してはいけません。
半年も遅れたのはkoreaのせいなのですから。
  1. 2012-05-21 18:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する