2012-05-16 15:58

大阪の報道が分からない

 関西電力の電力事情が問題となっている。

元々約半分の電力を原発に頼ってきた関西電力、

この事の良し悪しは別として、その原発を全部止めて電力が足りないことくらい小学生でも分かる。

 

政府は中部電力等からの融通を前提として、関電管内の節電を15%tすることを決めた。

融通が受けられなければ節電幅は20%になるそうだ。

 

関西の企業が大変だと思うが、最近それらしき報道がほとんど無い。

有るのは電力不足などどこ吹く風というオチャラケ報道ばかり。

 

 

これは1か月前の報道だが

 

<以下引用>

 

 

夏の電力に企業ピリピリ、再稼働なし18%不足

 

 関西経済界は、夏の電力需給の行方に神経をとがらせている。

 原発が再稼働せずに2010年並みの猛暑となった場合は、関電管内は18・4%もの電力不足に陥るからだ。

 2割程度に上る節電を達成するためには、政府は、産業界による通常の節電努力を超えた休日シフトなどにより、メーカーの大幅減産といった影響が避けられないとしている。

 関西に大型工場を持つパナソニックやシャープは、円高によるコスト増で巨額赤字に苦しんでおり、主力のテレビ事業を縮小している。パナソニックは、原発が動かず節電を求められれば「生産に大きな影響が出る恐れがある」と警戒している。さらに、火力発電への振り替えで電気料金が値上がりすれば「ものづくりを続けられない」(首脳)と悲鳴を上げる。

 関電の試算では、大飯原発の2基が再稼働した場合でも、電力不足が解消するのは昨年夏並みの暑さの場合(3%の供給超過)だけだ。10年並みの猛暑なら10・8%、5年間平均なら8・2%の電力が不足するとみている。

(2012年4月15日14時22分  読売新聞)

 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120415-OYT1T00196.htm?from=main1

 

<引用終わり> 

 

 

 

この報道を見て企業の危機感と行政のノンビリ感、そして新聞、テレビのアホ丸出し報道、この落差のあまりの大きさにとても違和感を覚える。

 

 

大阪の節電策はyuyuuさんが纏めてくれている。 

 

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2687826/

 

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2688829/

 

 

 

そして変な話だがこの関西電力の電力不足のから騒ぎと企業の関西脱出の話を見て、カンボジアアンコール王朝衰退の歴史を思い出した。

 

私は2001年8月にカンボジアのアンコールワットを見に行った。

その時の強烈な印象から折に触れカンボジアの衰退の歴史を調べてきた。

 

アンコールの衰退を考える

 http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2590891/

 

日本は誇り高きB級国家でいいじゃないの<続々編・転落の歴史

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2343344/

 

以上のエントリーでアンコール王朝が衰退したことを書いたが、どの程度の衰退かというと、

 

1) 13世紀末の1296年~1297年この地を訪れた中国人が書いた真臘風土記(真臘とはカンボジアのこと)では富貴真臘と言われるほどの繁栄ぶり、

 

 

注: 中国は中華思想が昔からあり、辺境の小国などは馬鹿にしている。

その中国がカンボジアのことを富貴真臘などというのは最大級の賛辞であり、いかに当時のアンコール王朝の国力が凄かったのかが分かる。

 

2) その半世紀後(1353年)には新興国シャム(タイ)に攻略される程国力低下。

この時アンコール朝を攻めたシャムはその2年前にできたばかりのアユタヤ朝である。こんな新興国に攻められるくらい国力が低下していたのだ。

国力低下とは

人口が減り、生産力が減り、軍隊の兵力が小さくなっていくことである。

 

3) さらに80年後(1431年)アンコール王都陥落、王朝はアンコールを捨て南部の小国家に転落した。

 

 

なぜこのような事が起こったか、それは日本の上智大学による最近の発掘調査から分かった。


 

廃仏命令で仏像を壊して埋めたものが見つかったのだ。

今まで尊いものとして拝んでいた仏像、壊せと言われても壊すにしのびず、丁寧に埋納してある。

これを掘り出したカンボジア人学生は思わず手を合わせたという。

当時のクメール人の心境がしのばれる話だ。

 

カンボジアの政権交代時の激しい廃仏運動、

こんなことをすれば、当然寺にいる僧侶・官僚・技術者は追い出されてしまう。

 

この当時の寺には僧侶だけでなく、官僚や技術者、そして踊り子まで所属していたがこの人たちも全て追放されたのではないか。

 

 

私はこの追い出された官僚や技術者は主に新興国シャム(タイ)に三々五々吸収されたとみている。

その一つの例としてタイ語の単語には20%~30%のクメール語由来の言葉が入っていることを見てもわかる。

シャムに入った官僚・技術者などのテクノラートはいろんな分野で新興国シャムの国づくりに参加したのだと思う。

 

ある人によれば、クメール人から得た技術で最大のものは「徴税の仕組み」だとか。

これがうまくいかなければ国として成り立たない。

だからシャムがわずかな間に国力をつけたのだと思っている。

 

 

 

何故こんなことを言うかというと、今関西地区からの企業脱出が加速しているが、特に深刻なのは人材の流出である。

韓国のサムスンやポスコなどは破格の給料で日本人技術者を採用している。

定年後の技術者は日本ではもはや仕事がないが、韓国中国へ行けばいくらでも仕事がある。

 

技術者が一人ずつ一本釣りされているのである。

 

 

市長さんや知事さんにはこんな緊迫した事情など理解できないであろう。

テクノラートがいなくなっても直ぐには気が付かない、いつの間にか会社が競争に負け、規模が小さくなり、人が減っていく。

その典型がパナソニックやシャープだ。

それでもお役人は減らない、だから全く分からないのである。

 

 

何処かのチンピラ記者などとの言い争いに情熱を燃やしている市長さん、

足元についている火の手が見えないのですか。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

短足おじさんこんにちは・・・

まさに、短足おじさんの懸念はさすがです。ですが、ネットの中の住人多数では世間を動かす事にはならず、残念です。

マスコミが報道しない選択をしてる事で、日本の国益は毀損するばかりです。

今、富裕層の資金フライトが現実のモノになってきていますね。今日も商売で会った社長に、「あんた、もう外国の銀行に口座作って資金移動してるの?」とか質問されました。

正直私はそこまでしていないし、考えても見ませんでしたが、このまま、民主党政権や橋下市長政権が続くようだと、国債の暴落も在るのかもしれません。

電力不足による、計画停電と政治家の無能と無責任では、遠からず財政破綻も現実かもしれません。

でも、このような無能な政治家が政権に就く原因は「現行憲法」のお粗末な内容にあると思います。

今のバカげた憲法を破棄して、「普通の国の憲法」にしない限り、日本人の不幸は続きます。
  1. 2012-05-17 15:12
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんこんにちは・・・
>
>まさに、短足おじさんの懸念はさすがです。ですが、ネットの中の住人多数では世間を動かす事にはならず、残念です。
>
>マスコミが報道しない選択をしてる事で、日本の国益は毀損するばかりです。
>
>今、富裕層の資金フライトが現実のモノになってきていますね。今日も商売で会った社長に、「あんた、もう外国の銀行に口座作って資金移動してるの?」とか質問されました。
>
>正直私はそこまでしていないし、考えても見ませんでしたが、このまま、民主党政権や橋下市長政権が続くようだと、国債の暴落も在るのかもしれません。
>
>電力不足による、計画停電と政治家の無能と無責任では、遠からず財政破綻も現実かもしれません。
>
>でも、このような無能な政治家が政権に就く原因は「現行憲法」のお粗末な内容にあると思います。
>
>今のバカげた憲法を破棄して、「普通の国の憲法」にしない限り、日本人の不幸は続きます。


大変貴重な意見ありがとうございます。
私は今年はまだまだ波乱はあるとみています。
日本が当たり前のことができるために、思い切って変わらねばならない、それが今年ではないか。
その一つの証拠が東京都の尖閣諸島寄付金、
新聞テレビがこぞって批判的なことしか報道しないのにあの寄付金金額。
これは日本人がマスゴミを信用せず、自分で考えるようになった証拠ではないか。
そう思います。

残念ながら今の売国ミンスがこのまま来年まで居座れば日本は破産しかねない、
しかしその前に国民が動き出すのではないか。
ぜひそんな事になってほしいと思っています。
  1. 2012-05-17 22:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん今晩は・・・

 追伸で失礼します。

その尖閣諸島買取寄付金を二日前に、よもぎねこさんのブログで振り込み先を知って、お恥ずかしい金額ですが、貧者の一灯をしてまいりました。

でも、新聞やテレビでなぜ、振込み先を宣伝しないのでしょうか?朝日や毎日はなぜか中国寄りな記事を書いたから、「バカが・・」は分かりますが他も全くしませんね。特にテレビ局はこの件は端から無視ですね。

韓流ドラマは視聴者の7割が嫌悪してるアーケード調査が出ても相変わらず垂れ流してますし。日本で一番国民に迷惑をかけている組織はマスコミでしょう。
  1. 2012-05-17 23:12
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>何処かのチンピラ記者などとの言い争いに情熱を燃やしている市長さん、
>足元についている火の手が見えないのですか。

橋下にはそのような「大局」はありませんね。
眼下の人気取りのポピュリズムばかり。
国歌国旗も入れ墨も原発の人気取りの道具としてしか無いのです。

>技術者が一人ずつ一本釣りされているのである。

彼らの職場を技術提携や資本提携で韓国に移してしまった結果です。
提携を解消したら職場自体が無くなった、定年後の再雇用もない。
必然、彼らはサムスンやLGへ行きます。
日本に年収で5000万以上はらってくれる職場はありません。
2年契約でその間に設計技術を吸い上げればサムソンにすれば安いものです。
シャープもソニーもNECもバカなコスト主義経営で墓穴を掘ったのです。
特にソニーなどは日本企業の裏切者。
倒産すれば良いのです。
  1. 2012-05-18 07:06
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさん今晩は・・・
>
> 追伸で失礼します。
>
>その尖閣諸島買取寄付金を二日前に、よもぎねこさんのブログで振り込み先を知って、お恥ずかしい金額ですが、貧者の一灯をしてまいりました。
>
>でも、新聞やテレビでなぜ、振込み先を宣伝しないのでしょうか?朝日や毎日はなぜか中国寄りな記事を書いたから、「バカが・・」は分かりますが他も全くしませんね。特にテレビ局はこの件は端から無視ですね。
>
>韓流ドラマは視聴者の7割が嫌悪してるアーケード調査が出ても相変わらず垂れ流してますし。日本で一番国民に迷惑をかけている組織はマスコミでしょう。


私も貧者の一灯ですが寄付しています。
石原知事の手書きのお礼の挨拶状、プリントアウトして飾っています、相当の悪筆なのがご愛嬌ですが・・・

寄付がどんどん集まっている所、只々凄いの一語。
アカヒ新聞・犬HKはじめマスゴミはみんな批判的な中での寄付、
日本人が変わり始めた証拠です。

そのマスゴミ、今はマスゴミ事例でハシゲ総理を囃しています。
裏の桜さんが仰ってますが、共産社会主義、全体主義はこんなかたちで始まる・・・
http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2690463/#cmt

日本人は立ち上がる時期です。
  1. 2012-05-18 07:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>>何処かのチンピラ記者などとの言い争いに情熱を燃やしている市長さん、
>>足元についている火の手が見えないのですか。
>
>橋下にはそのような「大局」はありませんね。
>眼下の人気取りのポピュリズムばかり。
>国歌国旗も入れ墨も原発の人気取りの道具としてしか無いのです。
>
>>技術者が一人ずつ一本釣りされているのである。
>
>彼らの職場を技術提携や資本提携で韓国に移してしまった結果です。
>提携を解消したら職場自体が無くなった、定年後の再雇用もない。
>必然、彼らはサムスンやLGへ行きます。
>日本に年収で5000万以上はらってくれる職場はありません。
>2年契約でその間に設計技術を吸い上げればサムソンにすれば安いものです。
>シャープもソニーもNECもバカなコスト主義経営で墓穴を掘ったのです。
>特にソニーなどは日本企業の裏切者。
>倒産すれば良いのです。


正にご指摘の通り、中国韓国と組んだ時点で可笑しいと気づかないボンクラが経営者になった結果です。

しかし橋下の対する見方、彼には「大局はない」と言うのは日本のマスゴミが全く指摘しないことですが事実ですね。
こんな奴は何処かの大臣にでもすればすぐ馬脚を現わす。
しかし大阪市長では馬脚が出ているのに誰も見ようとしないですからね。

首相公選制で単なる人気だけでこんな奴を首相にでもすれば、ポッポ・空き缶を上回るトンデモ首相が出来上がって日本解体まっしぐら、クワバラクワバラです。
  1. 2012-05-18 11:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、企業というのは理系技術者の遇し方を本当にわかっていません。自分の研究してきた仕事が仕事がなくなって窓際に干されたからって、それで給与が減ったからといって彼らはそれだけで辞めませんよ。

企業が金にならんと思って撤退し、その研究までも辞めてしまうから、研究者は自分の存在が否定されたと思い飛び出すんでしょう。このあたり本当の所、何が当たるかわからないんだから、好きな研究だけやらせとくってことは出来ないんでしょうか。給料なんか安くてもいいんですよ、実験費用が出れば…

島津の田中耕一氏は誰からもぐうの音も出ない結果を出しましたがその後の島津の遇し方が凄いの一語です。会社である以上、取締役以上の給与は出せないが、彼の名前を冠した研究所を作りそこの所長にして好きな研究をずっとやらせてんでしょう。最近シニアフェローになったそうですが…

彼は確かアメリカの会社の6000万のオファーを蹴ったはずですが、アメリカあたりじゃ好きな事やらせてもらえないでしょうから当然でしょう。彼の今の肩書見れば分かる。ここまで好きにさせてもらえばもう銭なんかいいでしょう。

http://www.first-ms3d.jp/message/tanaka/247.html


もちろん普通はこうは行かないけど、当たんなきゃあ金はやれないけど、好きに研究してちょうだいね、そんための金は出すから‥‥とでも言っとけば辞めはしません。

なあに、100個に一個くらい当たればいいんだ、くらい言っとくんですよ。こういう大らかさがないんだよなあ、今は。

企業経営者って不可思議な人たちです。今、当たってるものに血道を上げてどうするんでしょう。その先に未来がある保証なんかなにもないのに。MBAなんて碌なものではないことだけはよく分かります。
  1. 2012-05-18 12:14
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>しかし、企業というのは理系技術者の遇し方を本当にわかっていません。自分の研究してきた仕事が仕事がなくなって窓際に干されたからって、それで給与が減ったからといって彼らはそれだけで辞めませんよ。
>
>企業が金にならんと思って撤退し、その研究までも辞めてしまうから、研究者は自分の存在が否定されたと思い飛び出すんでしょう。このあたり本当の所、何が当たるかわからないんだから、好きな研究だけやらせとくってことは出来ないんでしょうか。給料なんか安くてもいいんですよ、実験費用が出れば…
>
>島津の田中耕一氏は誰からもぐうの音も出ない結果を出しましたがその後の島津の遇し方が凄いの一語です。会社である以上、取締役以上の給与は出せないが、彼の名前を冠した研究所を作りそこの所長にして好きな研究をずっとやらせてんでしょう。最近シニアフェローになったそうですが…
>
>彼は確かアメリカの会社の6000万のオファーを蹴ったはずですが、アメリカあたりじゃ好きな事やらせてもらえないでしょうから当然でしょう。彼の今の肩書見れば分かる。ここまで好きにさせてもらえばもう銭なんかいいでしょう。
>
>http://www.first-ms3d.jp/message/tanaka/247.html


情報ありがとうございます。興味深い事例です。

残念ながら日本の会社には優秀な技術者を十分処遇する術がありません。
それでも会社が右肩上がりの成長路線ならまだしも、横ばいから右肩下がりに入ったらいくら優秀な人材でもどうすることもできません。
この辺りが家電業界と自動車業界との違いでしょう。
こんなことは国としての戦略を考えねばどうしようもないのです。

私がこんな話に古いカンボジアの事例を出してきたのはそんな所に解決策があるとみているから。
そしてこんな事には矢張り大風呂敷が必要なのです。
田中角栄の日本列島改造論ではありませんが、今こそそんなコンセプトが必要です。
  1. 2012-05-18 15:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

尖閣購入の件で。
本日(5/18)の産経の投書欄に、寄付で領土への思いを形にしようとの投稿がありました。その人は領土に対する思いは国防の一部だと書いていました。
恥ずかしながら私は「石原知事に共感する!」程度の単純な思考で寄付をしましたが、自分たちの寄付金は「自衛力」になると気づかされました。

そうであるなら、今後は出来るときに継続的に寄付をしよう、と思い立ちました。極端に言えば思い出した都度、千円ずつでも振り込めばいいのです。よもぎ猫さんが寄付を振り込んだ際、自分の寄付は札幌中の桜の花びら1枚にもならない、と書いていましたが、全国の人々が1枚の花びらにも満たない額を寄せれば、信じられない程の防衛力になります。

「朝日」などは寄付が集まっても、それで尖閣を購入する法的裏付けがない、と書いていたようですが、こんな売国奴を相手にしても意味がありません。我々は桜の花びらの誇りを持ちたいと思います。

都庁のHPによると5/17現在、7億4317万3,309円の寄付が54,364人の方々から寄せられているそうです。
  1. 2012-05-18 22:26
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>尖閣購入の件で。
>本日(5/18)の産経の投書欄に、寄付で領土への思いを形にしようとの投稿がありました。その人は領土に対する思いは国防の一部だと書いていました。
>恥ずかしながら私は「石原知事に共感する!」程度の単純な思考で寄付をしましたが、自分たちの寄付金は「自衛力」になると気づかされました。
>
>そうであるなら、今後は出来るときに継続的に寄付をしよう、と思い立ちました。極端に言えば思い出した都度、千円ずつでも振り込めばいいのです。よもぎ猫さんが寄付を振り込んだ際、自分の寄付は札幌中の桜の花びら1枚にもならない、と書いていましたが、全国の人々が1枚の花びらにも満たない額を寄せれば、信じられない程の防衛力になります。
>
>「朝日」などは寄付が集まっても、それで尖閣を購入する法的裏付けがない、と書いていたようですが、こんな売国奴を相手にしても意味がありません。我々は桜の花びらの誇りを持ちたいと思います。
>
>都庁のHPによると5/17現在、7億4317万3,309円の寄付が54,364人の方々から寄せられているそうです。


凄いですねえ、本当にうれしい限りです。
この問題でマスゴミの反日ぶりが炙り出されてきました。
これが契機になってアカヒ新聞などの購読者が激減し、アカヒが倒産でもすれば万々歳なのですが・・・

日本が変わる、今年はそんな年になるかもしれません。
頑張ろう日本はこれからですね。
  1. 2012-05-19 06:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>日本が変わる、今年はそんな年になるかもしれません。
頑張ろう日本はこれからですね。

石原政治塾に一縷の望みを託したいと思ってます。
橋下は実行力という点では抜群です。日教組に国歌を起立して歌わせるなどとは橋下以外には出来ないでしょう、だから期待してます。しかしバックについている堺屋太一などがいるのに何故原発再稼働反対なのか分りません。地下鉄駅の冷房を止めるなんて言い出しましたが、昔の美濃部都政を思い出しました。こんなんじゃぁ観光客などとても呼べません。どこの国でも日本企業を熱心に招致している折柄企業が海外へ逃げ出すのも加速されるでしょう。
橋下の国家観は未完成、政治塾などとは早すぎると思いますがその中で彼も成長して欲しいと思ってます。
  1. 2012-05-19 11:01
  2. URL
  3. kamonasu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamonasuさん
>>日本が変わる、今年はそんな年になるかもしれません。
>頑張ろう日本はこれからですね。
>
>石原政治塾に一縷の望みを託したいと思ってます。
>橋下は実行力という点では抜群です。日教組に国歌を起立して歌わせるなどとは橋下以外には出来ないでしょう、だから期待してます。しかしバックについている堺屋太一などがいるのに何故原発再稼働反対なのか分りません。地下鉄駅の冷房を止めるなんて言い出しましたが、昔の美濃部都政を思い出しました。こんなんじゃぁ観光客などとても呼べません。どこの国でも日本企業を熱心に招致している折柄企業が海外へ逃げ出すのも加速されるでしょう。
>橋下の国家観は未完成、政治塾などとは早すぎると思いますがその中で彼も成長して欲しいと思ってます。


橋下については難しい人物なので、一面だけで評価出来ない面があります。
確かに彼の日教組に対するやり方など、彼でなければ出来ないことがある、これは素晴らしいし私も評価しています。
しかし彼の国家感、大局を見る目には疑問がある。
そして彼のいちばんの欠点はズバリ人を見る目がない。
近づいてきた人の中に「巧言令色」の類が必ずいます。
それをどう扱うか、石原さんが橋下と「つかず・はなれず」のスタンスなのはそこを見ているからではないでしょうか。

それから美濃部都政の話、その頃東京・大阪・名古屋すべて革新勢力(と称する輩)が知事・市長でした。
その頃の負の遺産がいまだに残っています。
私は名古屋市か詳しくないのですが、酷いものです。

ご指摘のように美濃部都政並みの政治が始まれば日本沈没間違いなし、
でも橋下には突如豹変するところもある。
今はそれに期待したいです。
  1. 2012-05-19 12:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する