2012-05-01 22:51

タイの経済政策の矛盾

  洪水被害も一段落したタイだが、経済政策は混乱している。

まずはバンコク週報のこの記事

 

 

<以下引用>

 

【政治】 04/27

物価上昇で関係省庁に努力要請

  

 インラック首相は4月25日、5月には電気料金が引き上げられることから、内務省、エネルギー省など関係当局に対し、物価上昇が国民生活に与える影響を最小限に抑えるよう指示した。

 

 首相によれば、政府は、電気料金、水道料金の値上がりが低所得者層の生活に影響するのではないかと深く懸念している。

 

 国際市場での原油価格上昇が国内燃料価格のアップにつながっており、政府はこれに対し有効な対策を講じられないのが現状という。

 

 

 

<次にもうひとつ引用>


 

【経済】 04/02

最低賃金引き上げ、製造・衣料に痛手

 

 

 4月1日より、バンコクを含む全国7県で1日あたりの最低賃金が300バーツに引き上げられたことを受け、製造業などでは拠点を近隣国に移す動きが出始めている。

 

 現地新聞の報道によれば、消費財大手のサハ・パタナピブン社では、今回の賃上げが隣国ミャンマーでの事業拡大を進める契機になったという。約10万人を雇用する同社では40%の賃上げの影響は大きく、「タイ国内でのコスト高を考えると、賃金100バーツ程度のミャンマーへの投資は価値ある選択」としている。

 

 衣 料品大手ハイテク・アパレル・グループ社のワロップ会長は、「衣料、食品、家具、電子などにとり、人件費の割合は極めて重要だ。既にミャンマーベトナムカンボジア、ラオスへ移転する企業が増えている。電子業界では今後、タイ国内への投資を控える動きが強い」と指摘する。

 

 一方、今回の 賃上げで内需が拡大し、経済全体が活性化すると期待する声もある。小売大手のザ・モール・グループでは、「収入増が消費拡大につながる」と予想。セントラル・リテール社も、「国内消費を加速することになろう。当社の人件費はコスト全体の5%程度なので、賃上げの影響はわずか」 としている。

 

<引用終り>

 

 

昨年8月就任したタイのインラク首相、一生懸命がんばっているところを見せているようだがその経済政策は破綻している。

 

そんな所をバンコク週報の記事から。

 

4月1日から最低賃金を大幅に引き上げた。

首都バンコク周辺から上げしたのだが、どれ位上げたのかというと、

 

11年前の最低賃金   165バーツ

昨年の最低賃金     215バーツ(+30%)

今回値上げ後       300バーツ(+40%)

 

10年掛かって30%上げた賃金を1年で40%も上げる、歪が出ない筈がない。

その結果物価が上昇し始めたのだが・・・

 

4月2日の記事は賃上げを強要された製造業の苦しみの記事、

そして4月27日の記事は物価を抑えるようにとの首相からの指示の記事。

 

日本のミンス政権と同じである。

やることは矛盾だらけ、嘘八百である。

 

無茶苦茶政策がどんな事になるか、ちょうどいい事例だと思う。

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

タイの一人あたりのGDPが約5000ドル、日本のそれが43000ドルとすれば約1/9ですか。現行の215バーツてのは1バーツ2.6円として560円。現行の最低賃金が時給740円くらいとして約1/10程度。まあ、見合った数値ではありますよね。タイの平均的サラリマンの年収が13万5000バーツくらいとして35万円くらい。産業構造考えて、途上国の貧富の差を考えるとよく頑張ってんじゃなかろうか。そうひどい数値じゃありませんよね。

それを300バーツって780円でしょ。こんな事したら人件費の高騰で大変なインフレを招きますよね。おそらく進出企業あたりも、このあたりはクリアしてんでしょうが、全体が高くなれば賃上げの圧力は当然に来ます。そうなれば今度は人件費1/3のミャンマーですか。

下手しなくても外資の移転を招きます。こう言っちゃいけないけど、まだタイはタイじゃなければ生産できないとか圧倒的な技術力があるなんて国じゃあ無いんだからこれは自殺行為ですよね。しかも物価のコントロールですか。基地外だわ。タイ国ってのは電力事情を調べましたが、あれだけの雨量がありながら、水力資源の開発がまだまだでしょう。輸出できなくなったらどうすんだろう。

淫楽てのはやはり支那の手先、アカですね。どうしようもないアホです。因みにミャンマーが開放政策に転換したのはどうやら支那を見限ったことが原因らしい。連中も支那の意図に気が付き方向転換し、親西側政策に転換したことが真相らしいです。こう言っちゃなんだけど、アウンサウンくらいは、勝手にやらせても大丈夫だという体制を築けたようです。とすれば、喧嘩してられませんから適度なガス抜きをやればよろしいということですね。

東南アジアの安定国家がひとつ消えるのでしょうか。困ったもんです。
  1. 2012-05-02 09:29
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん


賃金を国策で値上げする、こんな事は旧ソ連で失敗し、中国が今失敗しつつある。そんな誤った考え方なのです。
基本的に賃金は国全体としての生産性で決めるべきもの。
仰るようにタクシンはアカ、困ったものです。

それからタイの水力利用は高低差のないあの土地では簡単ではないです。現国王は若いころからダム建設を指導してきました。
出来そうなところには大抵ダムがある、一番の目的は灌漑用です。

発電ダムの適地は隣国ラオスにある、そこでラオスにダムを作りそこから電気をタイに送っています。
私もそれを2箇所で見ています。
ラオスのダムで発電した電気、それを高い鉄塔でメコン川を越えてタイに送る。
受け取ったタイの町が煌々と明かりをつけるのを見ながらラオスの人は電気もない暮らしをしている。
こんな矛盾が現に今あります。
  1. 2012-05-02 11:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そうなんですか。
以前に見たタイ人のジャーナリストの方の意見では後36の水力発電所計画があるとのことですが反対が多いとかでしたね。

http://japan.nonukesasiaforum.org/japanese/japan/osaka03.htm

原発反対派でもこのあたりの嘘はないでしょう。
それでラオスで建設ですか。このよう場合普通電力は折半なんですが国内に電力網がなければ売るしか無いんでしょうね。悲惨なものです。

あとおそらく問題は、バンコク一極集中ということなんでしょうね。おそらくまともな地方開発に金が回ってないんでしょうね。だから開発計画が自分たちの生活向上に役立たないという問題が一方にあるような気がします。
  1. 2012-05-02 12:09
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>そうなんですか。
>以前に見たタイ人のジャーナリストの方の意見では後36の水力発電所計画があるとのことですが反対が多いとかでしたね。
>
>http://japan.nonukesasiaforum.org/japanese/japan/osaka03.htm
>
>原発反対派でもこのあたりの嘘はないでしょう。
>それでラオスで建設ですか。このよう場合普通電力は折半なんですが国内に電力網がなければ売るしか無いんでしょうね。悲惨なものです。
>
>あとおそらく問題は、バンコク一極集中ということなんでしょうね。おそらくまともな地方開発に金が回ってないんでしょうね。だから開発計画が自分たちの生活向上に役立たないという問題が一方にあるような気がします。



情報有難うございます。
面白い話ですね。
核はいやだ、でも水力も環境破壊でいやだ。
あれもこれも嫌だ、ヤダ、ヤダ、ヤダ・・・
こんな連中がいるんですね。
経済の成長、自分たちの生活の向上には必ず表と裏がある。
そのマイナス面をいかに折り合いをつけるか、
そこが問題なのですが、この連中には理解不能でしょう。

そんな連中が貧しいラオスの民が電気もない暮らしをしているのは別に何でもないんでしょうね。

私がタイで仕事をするようになって2年ほどたった頃、やっと休日に休みが取れるようになってタイ東北部にでかけました。
そこで見たのがメコン川をはさんでタイ側は明かりが煌々。対岸のラオスは首都ビエンチャンのすぐ近くなのに夜は真っ暗。
そしてそこに高圧線の鉄塔が有った。
自分のものの見方を変えるきっかけのひとつになった印象深い光景でした。
  1. 2012-05-02 14:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あと、ラオスにしても結構したたかなようですね。
発展途上国に投資させる後進国っていうのも中々のものです。

http://uccih.exblog.jp/15350704/

まあいろいろな生き残りの方法を考えるものです。
弱者にも出せる知恵というやつがあるようです。
  1. 2012-05-03 00:02
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>あと、ラオスにしても結構したたかなようですね。
>発展途上国に投資させる後進国っていうのも中々のものです。
>
>http://uccih.exblog.jp/15350704/
>
>まあいろいろな生き残りの方法を考えるものです。
>弱者にも出せる知恵というやつがあるようです。


ラオスは山ばっかりで貧しい国だったのですが、
それを利用した水力発電で成功しました。面白いものです。

それとラオスは民族的にはタイ東北部の人=イサーン人=ラオ族と全く同じです。
言葉もラオス語=タイ語族の中のラオ族方言=イサーン語です。
だからタイ人から見ると全く同じ民族に見えます。
そして昔ラオスはタイの属国でした。
タイ国第一の宝物エメラルド佛は今はバンコクに有りますが、昔はビエンチャンにあってラオスの宝物でした。
そんな事でラオス人の複雑な感情をうまく利用しているのが彼らの政策です。
したたかですね。
  1. 2012-05-03 07:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

インフレの解決策は唯一つで、生産性の向上しかないわけです。供給力不足のインフレを政策で解決する方法はないですからね。
デフレの解決策は逆なんですけどね…
  1. 2012-05-04 00:23
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>インフレの解決策は唯一つで、生産性の向上しかないわけです。供給力不足のインフレを政策で解決する方法はないですからね。
>デフレの解決策は逆なんですけどね…
>


全く同感です。
私の持論は生産性の向上ですが、これは製造業だけでなく国全体と思っています。
例えば鉄道網が良くなり通勤時間短縮、これも生産性の向上だと思っています。

こんな話をしているとタイ人相手に「何故生産性を向上させねばならないか」、こんな事を懇々と説いたことを思い出します。
日本でもお役人などにはこんな事を説いて回る必要がありますね。
  1. 2012-05-04 07:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ・・・

管直人が器でもない総理大臣してる時に東日本大震災が起こり福島原発事故を管直人の不手際で最悪の結果にしました。

その時にこいつが言ったのは脱原発です。ソフトバンクの孫が管直人に面会に来て、孫はこの災害で一儲けしたいし、管直人は災害をダシにして支持率を上げる為に脱原発を宣言しました。

この民主党の管やソフトバンクの孫には日本国民の事などどれほど考慮しているのかは疑問です。

じゃ民主党は党挙げて脱原発に日本の舵を切って経済破綻させて民衆を暴動させて自分達が民衆からリンチを受けて殺害されるほど憎まれるも覚悟なのかと売国奴なりの自殺行為を眺めてましたが。

最近何がなんでも原発再稼動にする、以前と180度違う方針で枝野や野田が動きました。

まさに、訳分からんブレまくりの政治に行政です。

私が一番知りたいのは、なぜ脱原発から、何がなんでも原発の再稼動にした理由を国民に公表して欲しいのです。

  1. 2012-05-05 10:35
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんへ・・・
>
>管直人が器でもない総理大臣してる時に東日本大震災が起こり福島原発事故を管直人の不手際で最悪の結果にしました。
>
>その時にこいつが言ったのは脱原発です。ソフトバンクの孫が管直人に面会に来て、孫はこの災害で一儲けしたいし、管直人は災害をダシにして支持率を上げる為に脱原発を宣言しました。
>
>この民主党の管やソフトバンクの孫には日本国民の事などどれほど考慮しているのかは疑問です。
>
>じゃ民主党は党挙げて脱原発に日本の舵を切って経済破綻させて民衆を暴動させて自分達が民衆からリンチを受けて殺害されるほど憎まれるも覚悟なのかと売国奴なりの自殺行為を眺めてましたが。
>
>最近何がなんでも原発再稼動にする、以前と180度違う方針で枝野や野田が動きました。
>
>まさに、訳分からんブレまくりの政治に行政です。
>
>私が一番知りたいのは、なぜ脱原発から、何がなんでも原発の再稼動にした理由を国民に公表して欲しいのです。


まったくその通りですね。
特に枝野、管の下で原発破壊工作をやっていた張本人です。
それが今では原発再稼動。
しかし時が変われば脱原発とも言う。
こんなヤツの言う事を誰が信用するものですか。

泥棒が明くる日から十手を持ったようなもの、
いやもっと酷いですね。

この始末をつけるには管を縛り首にし、その首を晒した上で国民に謝る、これをしない限り国民は納得しないでしょう。
  1. 2012-05-05 17:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する