2012-04-28 23:01

パソコントラブル続編

 今週はじめにパソコンがダウン、今データ救出中なのだが、別のパソコンに変えても相変わらず不調である。

IEは良くてもChromeがダメだったり、良くわからない・・・

今日は半日かけて色々いじってみた。

 

自宅のシステムはブロードバンドはケーブルテレビ、

自宅ではパソコン3台使用のためケーブルテレビの配線をルーターで分配しているのだが・・・

 

結果はルーター不良だった。

ルーターを外しケーブルモデムから直結したら解決。

 

ということで明日ルーターを買いに行かねばなりません。

貧乏人には痛い出費が続く・・・

 

 

ハナミズキが咲きました。でも今年は花が小さい。

 

 

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

No title

いろいろご心配戴きありがとうございました。
ルーターはめったに故障するものではありませんが、
(可動部分がない)チップ劣化等は有りえます。
ただ、一旦電源を切って(コードを抜いて)30分ほど放置して、
再び電源をいれると元に戻っている事が多いです。
買い替える前にお試し下さい。
それでも不調ならばチップの劣化でしょう。
風通しの悪い所や熱の籠もりやすい場所を避けて、或いは設置方法等のチェックして見て下さい。
短足おじさんがどのようなルーターをお求めか分かりませんが、Amazonなどでは2000円代から5000円未満で多数の商品は有ります。無線LAN機能付きです。
電気屋やパソコンショップで販売しているのと比較して見たらいかがでしょうか?

私のパソコン(数台あるのですが、仕事用とは分けてある)その内ブログ更新に使用していた1台が昨夜の深夜、いきなり、ガリガリと云う異音を発し始めて、ハードディスクがご臨終しました。
データーは常に自動的に別のHDにバックアップされるようにしてますから復元は簡単です。ハードディスク換装もその内自分でしますが、暇な時しか分解する時間が取れませんので結局新しいパソコンを買う嵌めに、今日日中に超特急で新しく注文したパソコンが届いてセットアップとデーター復旧が終わった所です。
新しい最新機種はやはり速い、快適です。

  1. 2012-04-28 23:26
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>いろいろご心配戴きありがとうございました。
>ルーターはめったに故障するものではありませんが、
>(可動部分がない)チップ劣化等は有りえます。
>ただ、一旦電源を切って(コードを抜いて)30分ほど放置して、
>再び電源をいれると元に戻っている事が多いです。
>買い替える前にお試し下さい。
>それでも不調ならばチップの劣化でしょう。
>風通しの悪い所や熱の籠もりやすい場所を避けて、或いは設置方法等のチェックして見て下さい。
>短足おじさんがどのようなルーターをお求めか分かりませんが、Amazonなどでは2000円代から5000円未満で多数の商品は有ります。無線LAN機能付きです。
>電気屋やパソコンショップで販売しているのと比較して見たらいかがでしょうか?
>
>私のパソコン(数台あるのですが、仕事用とは分けてある)その内ブログ更新に使用していた1台が昨夜の深夜、いきなり、ガリガリと云う異音を発し始めて、ハードディスクがご臨終しました。
>データーは常に自動的に別のHDにバックアップされるようにしてますから復元は簡単です。ハードディスク換装もその内自分でしますが、暇な時しか分解する時間が取れませんので結局新しいパソコンを買う嵌めに、今日日中に超特急で新しく注文したパソコンが届いてセットアップとデーター復旧が終わった所です。
>新しい最新機種はやはり速い、快適です。


貴重なご助言いただきありがとうございます。
ルーター不具合はおかしな現象でして、Chromeを開くと「インターネットに接続できません」と出るのですが、それを無視してIZAのサイトマップを開くとOK、しめしめとマイページへ行こうとするとダメ。
ではIEはどうかというとOK。こんな風でした。
それと早朝・深夜はOKとか・・・
長年IEを使ってましたので気がつかなかった面もあるようです。
私はバックアップをとってなかったので(重要なものは紙のデータでファイル)、これからは心を入れ替えバックアップするようにします。
今外付けHDに古いPCのデータを入れてもらっているので、それを使う予定です。
重ねて色々ありがとうございました。
  1. 2012-04-29 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

試されたのかどうか分かりませんが、
ルーター本体の電源を切る(コードを抜けば良いです)
そして15分から30分放置して再度電源コードを繋ぐ、
これで殆どのルーター不具合は解消しますし、
ルーター自体がリセットされて通信速度も向上します。

短足おじさんの不具合を読みますと全くつながら無い分けでは無さそうですので
ルーターリセット(上記の方法)で直る様な気もします。

IEとChrome で繋がったり繋がらなかったりがあれば、セキュリティソフトを疑う必要があるかも知れません

IE以外は「通信出来ません」設定になっているウイルスソフトが多いです。
ネットに繋がっても速度が異常に遅いとか、
Chromeに許可設定にしてやれば正常に通信出来る様なケースも多いです。

兎に角、ウインドウズはウイルスやトロイの木馬に脆弱なので羹に懲りて膾を吹く手合いの設定が多く、素人には手に負えない不親切なケースが多発します。
  1. 2012-04-29 08:02
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

但し、ルーターのハード的故障ならば買換も仕方ないでしょう。
  1. 2012-04-29 08:03
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>試されたのかどうか分かりませんが、
>ルーター本体の電源を切る(コードを抜けば良いです)
>そして15分から30分放置して再度電源コードを繋ぐ、
>これで殆どのルーター不具合は解消しますし、
>ルーター自体がリセットされて通信速度も向上します。
>
>短足おじさんの不具合を読みますと全くつながら無い分けでは無さそうですので
>ルーターリセット(上記の方法)で直る様な気もします。
>
>IEとChrome で繋がったり繋がらなかったりがあれば、セキュリティソフトを疑う必要があるかも知れません
>
>IE以外は「通信出来ません」設定になっているウイルスソフトが多いです。
>ネットに繋がっても速度が異常に遅いとか、
>Chromeに許可設定にしてやれば正常に通信出来る様なケースも多いです。
>
>兎に角、ウインドウズはウイルスやトロイの木馬に脆弱なので羹に懲りて膾を吹く手合いの設定が多く、素人には手に負えない不親切なケースが多発します。
>


これもやってみたのですが、再確認で今朝もう一度やってみました。
15分から30分放置ということでしたので、40分くらい待って再起動してみました。
結果は確かに通信速度は速くなりましたが不具合は変わらず、
そういうことで丁度昼前外出しましたのでルーターを買ってきました。
やはり新しい機器はいい感じです。
私は以前からPCのブート音は気をつけていますので、多分運良くトラブルに巻き込まれなかったのでしょう。
これからは気をつけたいと思います。
  1. 2012-04-29 14:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
遅いと思いますが気になって書いてます。

ルータの制御チップのファームウェアは最新でしょうか?。
私は1カ月程前にルータの不具合でネット自体が全然できない
状態でした。モデムとルータをリセットしましたが、改善
できないので、モデムに直付けしてルータの制御チップの
ファームウェアをダウンロードして最新版にしたら改善しました。
今は問題無く動作しています。

あとはアンチウィルスソフトでウィルスチェックをしてみると
改善しそうな気もしました。
ちょっとネットのできない環境に数日いたので、気が付くのが
遅かったのが悔やまれます(汗。
  1. 2012-04-30 00:39
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>こんばんは
>遅いと思いますが気になって書いてます。
>
>ルータの制御チップのファームウェアは最新でしょうか?。
>私は1カ月程前にルータの不具合でネット自体が全然できない
>状態でした。モデムとルータをリセットしましたが、改善
>できないので、モデムに直付けしてルータの制御チップの
>ファームウェアをダウンロードして最新版にしたら改善しました。
>今は問題無く動作しています。
>
>あとはアンチウィルスソフトでウィルスチェックをしてみると
>改善しそうな気もしました。
>ちょっとネットのできない環境に数日いたので、気が付くのが
>遅かったのが悔やまれます(汗。
>


アドバイス有難うございます。
昨日ルーターを買ってきてしまいました。
もう一日待てばよかったかな。

私は古いPを使っていたのですが、ウィルスチェックは毎日。
システムチューナーでの掃除も毎日やってました。
それで古いものをだましだまし使っていたのですが、まあちょうど買い替え時だったのかと思っています。
助言いただき有難うございました。
  1. 2012-04-30 06:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する