2012-04-27 15:53

関電の電力危機

  関西電力と九州電力の電力不足がハッキリしてきた。

ここで今関電を取り巻く状況を見直してみたい。

 

最初に今年の2月、東電の値上げ話に怒った東京都が都の使用電力を中部電力から買おうとした事はご承知だと思う。

 

チョッと旧聞だがその時の中部電力の回答を振り返ってみたい。

 

<以下引用>

中部電、都の電力要請に応じず 西日本の供給優先


 東京都が新宿区の都庁舎で使用する電力の供給を中部電力(名古屋市)に要請したことに対し、中部電の渡辺取締役専務執行役員は27日、都庁を訪れ、電力需給が厳しい西日本エリアへの供給を優先するため、当面は応じられないことを猪瀬副知事に伝えた。

 

 渡辺氏は猪瀬副知事と面談後、報道陣に「西日本は非常事態ともいえる状況。中部電管内のお客さんにも節電をお願いしている」とした上で、都の要請に「西日本への安定供給に万全の態勢で臨みたい」と語った。一方、猪瀬氏は「需給が整えば(中部電が)電力会社の壁を越えて東電管内でも販売は可能だ」と強調した。

 2012/02/27 21:46【共同通信】

 

<引用終わり>

 

 

要約すれば関西電・九州電の電力不足は深刻で多少なりと余力があるのは中部電力だけ。

だから中部電管内のユーザーにも節電してもらい、その分を深刻な関西電・九州電に回したい

こういう事である。

 

尚ここで中部電管内のお客さんにも節電云々と書いてあるが、これは一般家庭のことではなく、大口需要家(つまり企業)の事である。

まだ報道されていないが内々で根回しをしている筈である。

 

 

しかしこのような事が表に出てこないのはどうしてか。

関西電力管内の大阪府、大阪市、京都府、滋賀県などが原発反対と言っている為、助けようが無いのである。

今問題になっている大飯原発だけ稼動させてもそれで解決したわけでない。

 

 

 

所で前回のエントリーでkoguma さんから有意義なコメントをいただいた。

koguma さんは去年の停電を体験されているようで、停電がどんなものか知らない方には貴重な話。

そこで本文で紹介したい。

 

 

Commented bykoguma さん


経産省や国歌戦略室の電力各社のデータを基にした、今夏の電気需給会議等の予想では東北、東京、中部は何とか供給が上回り、北海道、関西では需要が上回るようです。特に関西がダントツに足りないようです。

 

元々原発比重が5割強、定期検査による停止分を除いても約4割を原発に頼っていたのですから全原発停止の今年の電力が足りないのは、既に貴ブログで御指摘の通りです。


自然エネルギーや揚水発電や火力の過負荷などによる供給増、更なる節電の要望も提言されていますが、現有設備の小手先対処では1機100万kWの原発には追いつけませんし、震災直後の危機感が減った今年は去年並の節電を維持できるかは不透明です。また老朽火力設備が故障しない保証もありません。
余裕があると見込まれる3社もやっとこさですから、関電にどれだけ融通できるかは分かりません。


経産大臣も、関西地方に数値目標付き節電命令や計画停電の可能性(どちらか一方だけだったかもしれません)を言い出し始めました。経験者としては、東電管下に対する去年と同じ内容の命令であれば、厳しいとしか言いようがありません。故意によるオーバーと見られれば1時間100万円ですから。去年はそれほど暑くなりませんでしたが、期間の最後の方は、いっそのこと100万円を払った方が楽だとも思いました。


計画停電は、自分は退勤中にはまってエラい目に遭いました。田舎とは言えそこそこ都会なので夜は一応明るいのが、予告されていて分かっていてもいきなり真っ暗でしたから。

大阪市長も官房長官に原発再稼働の足かせ8箇条を出すまではよかったのですが、行動をともにすると踏んでいた神戸や京都の両政令市町が、現実を考えて部分的に降りたので、振り上げた拳の置き所を探っているのかもしれません。残っているのは滋賀県知事だけですから。


関西に限らず市民(家庭)の節電だけでは東電管下の15%はもとより、他地域の10~数%の節電でさえ不十分である事は、去年の需給検証結果による推定からも分かっています。


大阪市長はそれを知っているから、自分一人だけでは自身が考える速度で原発廃止に持って行けないので、大阪市民のみならず大阪府民ほかを巻き込んで事を大にしようとしているのかもしれません。


市長が府県民云々言うのは越権行為ですが、原発でも何でも市民に判断してもらうのであれば、市長も知事もいりません。行政を執行してもらうために首長選挙をするのですから、判断するのは首長です。市民が判断するとすれば、次回選挙で自分の意の候補に投票するか、引っ越すかどうかくらいです。
大阪市長は確信的に今と今後の問題を一緒くたにしているのでしょうか。
また、元窓際
経産省官僚の古賀さんが大阪市の顧問だかになったのが不思議で。彼は本当に市長に賛同しているのでしょうか。

 

2012/04/26 22:44
<引用終わり>

 

Kogumaさんは停電を体験されているが、これがどれほど大変か、大阪の方にももう一度考えてほしいものである。

例えば信号に消えた交差点でどれだけ事故が起こるか・・・

 

 

尚西日本全体で関電・九州電の電力不足を助けるためには非常に広い範囲のコンセンサスがいる。

タイムリミットは近づいている。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

東日本大震災の復興もままならない状態で、西日本の経済が沈没するようでは、本当に日本の終焉でしょう。関西広域連合の連中のやろうとしていることは、日本国全体の沈没へのプレリュードですよ。
電力の問題については、煽動的な議論ではなく、データと科学的知見に基づいた中身のある議論が必要なのですが、今の日本の政治レベルでは無理なのでしょう。
  1. 2012-04-27 18:52
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>東日本大震災の復興もままならない状態で、西日本の経済が沈没するようでは、本当に日本の終焉でしょう。関西広域連合の連中のやろうとしていることは、日本国全体の沈没へのプレリュードですよ。
>電力の問題については、煽動的な議論ではなく、データと科学的知見に基づいた中身のある議論が必要なのですが、今の日本の政治レベルでは無理なのでしょう。


仰ること、良くわかります。
「東日本大震災の復興もままならない状態で、西日本の経済が沈没」、
私が考える最悪のシナリオです。
でもそれが一歩ずつ迫ってくる。
困ったものです。
やはり一人ひとりが持ち場立場で立ち上がらねば・・・・
  1. 2012-04-27 20:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ・・・

日本人は個人なら賢人なのに、集団なら愚民のような行動をして民主党をテレビマスコミに騙されて政権に就けました。その挙句が今の全原発停止です。

日本人は将来の食い扶持などどうでもいいのでしょうか?円高に電気代高、消費税高じゃ輸出向けの大規模工場などの海外移転も止めようが無くなります。

日本人はアメリカ人のようにもっと政治に関心を持つべきです。

日本人はユダヤ人のように他者に対して警戒心を持つべきです。

日本人の相互の信頼観は素晴しいですが、なぜ、学歴やテレビマスコミや大手有名新聞の主張を疑いも無く信用するのでしょうか。

そんな事は無いと言う人が多いですが、その人に問う? 鳩山由起夫と管直人はなぜ総理大臣になれたのでしょうか?

どこから見てもこの二人は犯罪者のような間違い政治をして来ました。外国なら死刑だと言うのも法螺とも思えないほど、国益を害してきましたが、学歴や大手マスコミは推奨して来ました。これなど日本人ならではの騙されかたです。


そして、今度は橋下大阪市長をベタ誉めする大手マスコミがいます。彼は原発を全て廃止しろと言ってます。

原発を全て廃炉にして資源の無い日本が外国勢に対して貿易活動という戦争でどう戦えと言うのでしょうか?無責任以外何ものでもありません。

マスコミは疑え。そのマスコミが推奨する政治家も疑え。学歴など頭から信じるな。実績を見てから学歴を参考にしろ。新聞の記事も頭から信じるな。日本人は自分の頭で考える習慣をつけるべきです。
  1. 2012-04-28 12:58
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>日本人は個人なら賢人なのに、集団なら愚民のような行動をして民主党をテレビマスコミに騙されて政権に就けました。その挙句が今の全原発停止です。
>
>日本人は将来の食い扶持などどうでもいいのでしょうか?円高に電気代高、消費税高じゃ輸出向けの大規模工場などの海外移転も止めようが無くなります。
>
>日本人はアメリカ人のようにもっと政治に関心を持つべきです。
>
>日本人はユダヤ人のように他者に対して警戒心を持つべきです。
>
>日本人の相互の信頼観は素晴しいですが、なぜ、学歴やテレビマスコミや大手有名新聞の主張を疑いも無く信用するのでしょうか。
>
>そんな事は無いと言う人が多いですが、その人に問う? 鳩山由起夫と管直人はなぜ総理大臣になれたのでしょうか?
>
>どこから見てもこの二人は犯罪者のような間違い政治をして来ました。外国なら死刑だと言うのも法螺とも思えないほど、国益を害してきましたが、学歴や大手マスコミは推奨して来ました。これなど日本人ならではの騙されかたです。
>
>
>そして、今度は橋下大阪市長をベタ誉めする大手マスコミがいます。彼は原発を全て廃止しろと言ってます。
>
>原発を全て廃炉にして資源の無い日本が外国勢に対して貿易活動という戦争でどう戦えと言うのでしょうか?無責任以外何ものでもありません。
>
>マスコミは疑え。そのマスコミが推奨する政治家も疑え。学歴など頭から信じるな。実績を見てから学歴を参考にしろ。新聞の記事も頭から信じるな。日本人は自分の頭で考える習慣をつけるべきです。


仰ること、良くわかります。
私も全く同感であります。
日本人は頭の上に原爆が落ちるまで目が覚めないのかと思います。

しかしそれを嘆いていても、あるいは目の覚めない人を罵っても何も解決しない。
愚公山を動かすの喩もあります。
一人ずつ仲間を増やし、捲土重来を期すしかないでしょう。
武器はひとつずつ事実を明らかにすることではないでしょうか、
諦めないで頑張りたいと思っています。
  1. 2012-04-28 13:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ追伸・・・

確かにそうですね。民主党やマスコミ、橋下市長の偽善と危険を広める努力が肝心ですね。


最近思うのですが、民主党は完全に韓国に取り込まれているのかもしれません。韓国は対日工作を韓国ブランド推進なんとか費として年間一兆円出してるとか言ってますが。BSチャンネルでは朝から深夜まで韓国ドラマを放送してる所からみると本当かも。その一部は分からないように政治家や政党に流れているのかもしれません。
  1. 2012-04-28 15:36
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんへ追伸・・・
>
>確かにそうですね。民主党やマスコミ、橋下市長の偽善と危険を広める努力が肝心ですね。
>
>
>最近思うのですが、民主党は完全に韓国に取り込まれているのかもしれません。韓国は対日工作を韓国ブランド推進なんとか費として年間一兆円出してるとか言ってますが。BSチャンネルでは朝から深夜まで韓国ドラマを放送してる所からみると本当かも。その一部は分からないように政治家や政党に流れているのかもしれません。


韓国の国家ブランド委員会の予算は大統領直轄で総額年間1兆6000億円、その内対日工作資金は50%の8000億円と言われています。
ちょっと信じがたいような額ですが、BS放送などを見ると韓流ドラマ一色なので多分事実でしょう。
当然担当者にも多額の賄賂が流れているはずで、そこから政治家特に民主党には流れていると見るべきです。

これは事実上の日本侵略でしょう。
戦争と同じと見ていいと思います。
  1. 2012-04-28 16:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

橋下氏にはまともなブレーンがいないんでしょうか?

元経産官僚の古賀ちゃん、何やってんの?
  1. 2012-04-28 20:22
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>橋下氏にはまともなブレーンがいないんでしょうか?
>
>元経産官僚の古賀ちゃん、何やってんの?


残念ながら私は橋下の周りにどんな連中がいるのか知りません。
また古賀氏が何をしているのか知らないので、この疑問には答えられないのです。
いえる事は橋下の言うこと、やること、これから判断するしかありません。

率直に言って彼はいい事もたくさんやってます。
特に教育改革、公務員改革には見るべきものがあります。
いや彼で泣ければ出来ないところもたくさんある。
ですが根本的なところがおかしい。

特に経済に関しては素人です。
そこが一番の問題、
そう思っています。
  1. 2012-04-28 21:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

書き殴りのような感じで書いてしまったコメントを引用して頂き、いたみ入ります。
マスコミや政府が、今年も全国的に電気が足りない云々と言ってますが、これをもし公共水道に置き換えてみたら?と思うのです。過去福岡等でひどい渇水があって、全戸に節水コマの取付や、記憶が確かなら計画断水もあったかと思います(後者はあやふやです)。
水道はインフラです。特殊な事情を除いて競争会社なんぞありません。でも誰もそれに異を唱える人はいません。逆にお役所間の無駄な二重投資だと言われます。
電気もインフラです。発電会社がいっぱいあることはいいことかもしれません。しかし、その前に猛暑日の午後とか熱帯夜の22時頃とかに1~2時間停電したら、皆さん耐えられますか? 重病の人はより悪化するでしょうし、企業は1日の操業がパーになるところも出てきます。
天の恵みを源にするのと科学技術で作り出せるものを同列に論じるのはもしかしたら変な考えかもしれませんが、どちらも長い年月を掛けて整備してきたインフラであることには違いはありません。
原発の危険性は理解されてきているようですので、原発廃止は世の流れでしょう。自分は電源を何に求めても、十分な電気がそれなりの価格で買えるのであればいいという需要家側主義なので、原発を推進も反対もしません。
ただ、ゆくゆく廃止しそれまでに同じ能力の代替発電方法と設備を確立させるのと、何が何でも今すぐ又は代替電源の手当もなく短期間に脱原発という論議をごちゃ混ぜにして国や地方のトップ、ましてや需要家側が安全性だけを盾にして発言するのはいかがなものかと思います。市井の者がああだこうだと言うのとは訳が違います。
今使えて安全性の検証がなされた原発を順次再稼働して、電気という基幹インフラを維持するのは、国であり首長ではないでしょうか。
原発立地道府県知事や自治体町村長の意見は分かれていますが、国にしっかりした安全性の基準なり方針なりを示して欲しいということでは、ほぼ一致しています。
最大の需要側である大阪と東京が意見や行動を異にするというのは、トップの器のせいかなあと思う次第です。
また書き殴ってしまいました。すいません。
  1. 2012-05-01 16:24
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん


福岡の渇水の話は私もある程度承知しています。
断水が続く中、市民がどのように生活を守ったか。
でも水は蓄えることが出来ます。
個人でもどこかに蓄えられる、これが電気との違いです。
電気は個人でも企業でも蓄えられません。

とにかく水と電気がなければ何も始まりません。
その事が理解できないのだから、一度停電を体験させるべきです。
  1. 2012-05-01 23:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかも、政治家って、責任云々気軽に言いますけど、たかが失職するだけで、失政で人が死のうと、それで刑事罰に問われるわけでもありませんし、莫大な賠償金を請求されるわけでもないんですよね。
つまるところ、実は政治家の地位だけで何も失うところがない。
特に、橋下氏の場合別に政治家の地位がなくなったところで、テレビや弁護士で食えますから、全く失うところがないと思ったほうが良いでしょう。
だけど、実害被る一般庶民はそういう訳にはいかないですよね。自らの愚かな選択のツケを冷酷にむしり取られるだけです。最悪それが自分の命だったり財産だったりするかもしれません。
  1. 2012-05-05 00:05
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>しかも、政治家って、責任云々気軽に言いますけど、たかが失職するだけで、失政で人が死のうと、それで刑事罰に問われるわけでもありませんし、莫大な賠償金を請求されるわけでもないんですよね。
>つまるところ、実は政治家の地位だけで何も失うところがない。
>特に、橋下氏の場合別に政治家の地位がなくなったところで、テレビや弁護士で食えますから、全く失うところがないと思ったほうが良いでしょう。
>だけど、実害被る一般庶民はそういう訳にはいかないですよね。自らの愚かな選択のツケを冷酷にむしり取られるだけです。最悪それが自分の命だったり財産だったりするかもしれません。
>


失政のツケは直ぐには出てきません。
今起こっている問題がアノ時のアノ政策が原因だったと分かるのは何年も先です。
そしてその時、原因を作った政治家はもう居ません。
その政治家を選んだ人たちはそんなことを忘れています。

私には大阪に友人・知人がたくさん居ますし、神戸には兄弟も住んでいます。
皆さん困ったことだと言っています。

電力については皆さん便利な生活に慣れすぎました。
電気と水は有るのが当たり前、それを作ることの重要さは聞いたことも見たこともないのです。
今のままでは停電は避けられません。
それも計画停電なら未だマシですが、どこかで老朽火力発電所がダウンすれば連鎖停電が起こる。

私に言わせれば滋賀のオバサン知事なんかは、インパール作戦で屍のヤマを作りながら自分は飛行機で逃げ帰ってノウノウとしていた牟田口中将と同じに見えます。
  1. 2012-05-05 07:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

・昔軍隊今大阪維新の塊
・昔軍隊今マスゴミ
  1. 2012-05-06 02:42
  2. URL
  3. ぜろ坊主 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ぜろ坊主さん
>・昔軍隊今大阪維新の塊
>・昔軍隊今マスゴミ
>


おはよう御座います。
お久しぶりです。

確かに「昔軍隊・・」そう見えますね。
でもひとつだけ違うことがある。
昔の軍隊は国を守ろうという気概があった、
今の連中には国を売り飛ばしたい奴らばかりです。
  1. 2012-05-06 07:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する