2012-04-20 18:22

衝動買い

 昨日衝動買いをしてしまいました。

買ったのはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

ポルシェですが、何かおかしい・・・

これ、ポルシェ901です。

勿論これはミニチュアカー、でも18分の1モデルなので、細部までシッカリしています。

 

 

 

貧乏人に買えるポルシェはこんな程度、

このポルシェ901というモデル、市販されていません。

市販しようとしたらプジョーからイチャモンがついた、

曰く「3桁で間に”0”のついた数字のモデル」はプジョーが長年使っている、だからやめてくれ。

裁判をしたらプジョーの勝ち。

ポルシェは結局モデル名を発売直前に「911」に変えた、

コレが今日まで半世紀も続くポルシェの代表モデル911。

そして901は幻のモデルになってしまった。

 

 

何故こんな薀蓄を語るのか。

実は我が家の家宝はこのポルシェ901のカタログです。

 

 

ポルシェ911のカタログなら何処にでもある、

でも901は・・・

博物館モノです。

 

日本で発売前に手に入れました。

 

 

 

こんな古ぼけたカタログですが、私には宝物。

その宝物のミニチュアカーが目の前に出てきた、

つい買ってしまいました。

 

昨日の衝動買いの顛末でした。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

えーうらやましい。ポルシェ・901のパンフレット持ってるんでですか。昭和64年硬貨並みの(それ以上か)希少価値がありますね。

鑑定してもらったら何万になるんだろう。

ところでポルシェ・901で検索したら面白いこと提起されている方を発見しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233568267

考えてこともなかったけど確かにポルシェ・901はだめで、フェラーリ・308はいいのか不思議ですね。

でもmiura concept様が推測されているように、正式名称が308GTBあるいは308GTSだからでしょうかね。
  1. 2012-04-21 21:11
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>えーうらやましい。ポルシェ・901のパンフレット持ってるんでですか。昭和64年硬貨並みの(それ以上か)希少価値がありますね。
>
>鑑定してもらったら何万になるんだろう。
>
>ところでポルシェ・901で検索したら面白いこと提起されている方を発見しました。
>
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233568267
>
>考えてこともなかったけど確かにポルシェ・901はだめで、フェラーリ・308はいいのか不思議ですね。
>
>でもmiura concept様が推測されているように、正式名称が308GTBあるいは308GTSだからでしょうかね。


売り物では有りませんが希少価値はあると思います。
と言うか、ただの物好きでは有ります。

紹介いただいたフェラーリ・308の件ですが、多分こうだと思います。
プジョーがイチャモンをつけたのは車名が数字3桁で真ん中がゼロ
そして901という名前は今プジョーには無い、しかし将来付けるかもしれないから困ると言う物でした。
そして市販車でなく試作車なら試作番号なので問題ない。
だからポルシェはその頃904とか908とかをレースに出したりしていましたが、コレは問題ない。
フェラーリは308GTなので(つまり数字3桁だけではないので)問題ないんだと思います。

車の名前は各メーカーとも可能性のありそうな名前は沢山登録しています。
それでも他のメーカーから大金を払って買う場合が有ります。
有名な所ではホンダ・プレリュードでしょうか。
面白い話です。
  1. 2012-04-21 22:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

すごく貴重なものをお持ちで、うらやましい。私も子供のころからカタログが好きで、ものすごい数をもらってきたはずなのですが、なぜか一部も残っていないんですよね。とっておけば良かったと思っても後の祭り・・・

昔、西和彦の講演会に行ったときのこと。「●SXという名前は、ASXからZSXまで、とれるものはすべてアスキーが商標登録をした」と話していました。ホンダがNSXを出したとき、「アスキーから買ったのかな?」と思ったものです。
  1. 2012-04-24 05:08
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>すごく貴重なものをお持ちで、うらやましい。私も子供のころからカタログが好きで、ものすごい数をもらってきたはずなのですが、なぜか一部も残っていないんですよね。とっておけば良かったと思っても後の祭り・・・
>
>昔、西和彦の講演会に行ったときのこと。「●SXという名前は、ASXからZSXまで、とれるものはすべてアスキーが商標登録をした」と話していました。ホンダがNSXを出したとき、「アスキーから買ったのかな?」と思ったものです。


どうなんでしょうか。
でも車の名前で登録していないと思うので、良いのではないでしょうか。

私もカタログは沢山もらいますが最近のものは殆ど捨てました。
でも古いものだけは残したいですよね。
ですから持っているものは古いものばかり、
人間が古いせいですかね・・・・
  1. 2012-04-25 07:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する