2012-04-14 20:37

北のミサイル発射失敗、米専門家が直前に予想

  今回の北朝鮮によるミサイル発射失敗について、アメリカの専門家が興味深いことを言っており、それが今日の読売新聞に掲載されている。

 

これは大変参考になる意見、どんなことを言っているかというと、

 

 
<以下引用>
 
北のミサイル発射失敗、米専門家が直前に予想
2012年04月14日 
 
 【ワシントン=山田哲朗】
  米NBCテレビ取材班に同行して北朝鮮を訪問中の米専門家ジェームズ・オバーグ氏は12日(米東部時間)、同テレビのウェブサイトで、北朝鮮のミサイル発射失敗に関して、「発射前から、失敗が最も可能性の高い選択肢だった」と述べ、失敗は当然だったとの見方を示した。

 オバーグ氏は訪朝当初は、成功の可能性を「五分五分」としていた。しかし、かたくなな北朝鮮当局者とのやりとりを通じて、安全文化の欠如を痛感し、12日(同)の発射直前には成功の可能性が「五分五分よりずっと少ない」と述べ、失敗を予想していた。

 オバーグ氏は悲観的な見方に傾いた理由として、発射を政治的イベントとして推し進める「熱狂」を挙げ、「(16日までに発射しなくてはならないという)日程上のプレッシャーが致命的な誤りを招くのは、法則であり、これは宇宙専門家にとってあまりに有名だ」と指摘した。さらに「作業員からの異論や疑問を受け入れる能力は非常に低い」と、現場の慎重論を黙殺して発射を強行する空気を問題視していた。
 
(注:以下の文章は下記リンク先には無いが、原文(4月14日付け読売新聞)にはあるので追記する)
 
オバーグ氏は、過去の失敗を「成功」と言い張る北朝鮮当局の姿勢についても、「ロケット科学者は、失敗を認めないことが次の惨事への第一歩ということを知っている」と皮肉った。
 

(2012年4月13日19時52分 読売新聞)

 

http://blog.goo.ne.jp/odisan-yg1/e/6528f4637630b6b498aafce90c80dc19

 

<引用終り>

 

日程上のプレッシャーが致命的な誤りを招く、

これは色んな場面で直面する話だ。

また

現場の慎重論を黙殺して発射を強行する空気

これも良くある話である。

 

 

私はこのジェームズ・オバーグ氏なる人物がどんな人か全く知らない。

 

しかしこの人の発言はアメリカが永年この様な巨大プロジェクトを推進してきて、数々の失敗をしてきた。

その事の反省から掴んだ問題の奥底に潜む真の原因、

これを端的に言い表している。

 

もって他山の石とすべき話では無いだろうか。

 

特に

失敗を認めないことが次の惨事への第一歩、

これは空き缶、枝野、そして野豚さんにも良く味わってもらいたいモノだ。

  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

短足おじさんへ・・・

日本のH2Bロケットは液体酸素と液体水素を混合してターボー機関を使って爆発推進させる世界でも稀な複雑なロケットエンジンとテレビで解説してるのを見ました。

反対に猛毒のヒドラジンを使う北朝鮮やロシアのロケットエンジンは常温で液体燃料を使うから、製造が容易で推進力も強いと思います。

ただ、このヒドラジン猛毒で今回、黄海に落ちて海が汚染されたら魚などはかなり長い年月食べる事すら出来なくなり、汚染被害は深刻になりうると海外メディアは報道してますね。

北朝鮮の核開発にミサイル開発、中国の200基の原発開発、韓国の原発開発などは、まさに「子供の火遊び」のような迷惑な事と思います。

日本は軍隊を持つ法律が存在しません。反対に軍隊を持たない法律が存在します。

日本の周辺国が反日で敵意があり、どこも軍事を優先してる現在は日本の現行の憲法を放棄して、普通の国の憲法を持ち、米国のようにCIAやNSA,FBIのようなインテリジャンス機関を持つべきです。

軍隊が無い、日本には外交などありません。その証拠に戦前の国際連合の中では今と違って常任理事国でした。遥かに戦前の方が存在感があったようです。
  1. 2012-04-15 15:46
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんへ・・・
>
>日本のH2Bロケットは液体酸素と液体水素を混合してターボー機関を使って爆発推進させる世界でも稀な複雑なロケットエンジンとテレビで解説してるのを見ました。
>
>反対に猛毒のヒドラジンを使う北朝鮮やロシアのロケットエンジンは常温で液体燃料を使うから、製造が容易で推進力も強いと思います。
>
>ただ、このヒドラジン猛毒で今回、黄海に落ちて海が汚染されたら魚などはかなり長い年月食べる事すら出来なくなり、汚染被害は深刻になりうると海外メディアは報道してますね。
>
>北朝鮮の核開発にミサイル開発、中国の200基の原発開発、韓国の原発開発などは、まさに「子供の火遊び」のような迷惑な事と思います。
>
>日本は軍隊を持つ法律が存在しません。反対に軍隊を持たない法律が存在します。
>
>日本の周辺国が反日で敵意があり、どこも軍事を優先してる現在は日本の現行の憲法を放棄して、普通の国の憲法を持ち、米国のようにCIAやNSA,FBIのようなインテリジャンス機関を持つべきです。
>
>軍隊が無い、日本には外交などありません。その証拠に戦前の国際連合の中では今と違って常任理事国でした。遥かに戦前の方が存在感があったようです。



>子どもの火遊び、
同感です。迷惑そのものですね。
北朝鮮は言うまでも有りませんが、中国軍の幹部などは10年以内に日本を核攻撃すると言っているヤツもいるくらい。
日本の回りは基地外ばかりです。

早くマトモな憲法を持ち、マトモな軍隊を持つ。
そんな国にしたいものです。

今回の失敗を見るとマトモなロケットを作るにはまだ相当の時間がかかりそう、
その間に日本を早く当たり前の国にしたいものです。
  1. 2012-04-15 16:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する