2012-04-11 18:32

暴論がまかり通る国

 関西電力大飯原発の再稼動が問題になっている。

しかしどうもマスゴミでは暴論がまかり通っているらしい。

その一例として京都新聞の社説。

 

<以下引用>

 

【京都新聞】<社説>
■電力見通し 「経営の論理」が目立つ
 関西電力の今年夏の電力需給見通しを、政府が試算した。
 原発がないままで、昨年夏並みの需要があるとしたら7・6%不足する、とした。
 関電ではなく、政府がわざわざ試算したのにはわけがあろう。大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を急がないと、大変なことになりますよ。そう言いたいのだろう。
 

 ちょっと待ってほしい。まず原発の再稼働で第一に押さえておくべきは、完全な安全性であって、電力不足だからといって不安が残る原発を動かしていいはずがない。この点は忘れてはいけない。
 その上で電力見通しについて考えてみると、すぐに疑問が浮かぶ。どうして昨夏と比べて不足を試算するのか。おまけに記録的な猛暑だった一昨年夏を持ち出し、19・6%も不足するかもしれないと言い募る。


 こうした予測が大げさに聞こえるのは、仕方ない。昨年夏や今年冬にも同じような電力不足が叫ばれたが、予想よりも需要が少なかったからだ。節電努力があったとしても、そもそもが過大な試算ではなかったか。
 昨夏や今冬の電力需給の実際を、詳細なデータを含めて示す必要がある。実は十分に供給力はあるのに、隠されているのでは。そんな疑念も湧いてくる。

 

 

 大阪府市統合本部のエネルギー戦略会議が、大飯原発の再稼働に際する8条件の中に電力需給の徹底検証を入れているのは、当を得ている。………(2012年4月11日)

2012/04/11 15:27

google_ad_section_end
http://www.47news.jp/47topics/e/227976.php

 

 

京都新聞の社説を書く人だから馬鹿では無いと思いたいところだが、一体どうなっているのだろうか。

実は十分に供給力はあるのに、隠されているのでは

 

こんな話、何を根拠に言い出せるのだろうか。

関電の電力の原発依存度はこうなっている。

 

これが現実である。

その原発を全部止めて尚「実は十分に供給力はあるのに、隠されているのでは 」と平気で言えるこの論説委員、私には理解できない。

 

このグラフを見れば問題が良く分かる。

昨年の原発使用状況だ。

 

しかも

電力見通しについて考えてみると、すぐに疑問が浮かぶ。どうして昨夏と比べて不足を試算するのか。おまけに記録的な猛暑だった一昨年夏を持ち出し、19・6%も不足するかもしれないと言い募る。

 

 

 

去年の夏は原発が58%も稼動していたのである。

だから去年が乗り切れたから今年も大丈夫だと言う理屈は成り立たない。

当たり前ではないか。

 

 

しかも頼みの火力発電、これの半分は石油系燃料の古いタイプの発電所、つまりポンコツ同然なのである。

今はそれでも仕方無しに稼動させている、多分そんな所なんだろう。

 

こんなおかしな新聞報道が世論を作っているのだ。

だがこの論説士、こんな事を忘れたのだろうか。

 

 

明かりが無ければ勉強も出来ないと訴える学生さん、

そしてその声にこたえて関電は世紀の大工事、黒四ダムの建設に踏み切った。

171人もの犠牲者を出しながら建設したこのダム

この破砕帯の話は映画「黒部の太陽」にも描かれている。

 

破砕帯の写真

 

黒四ダムについては裏の桜さんのこのエントリーを参照ください。

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2643392/

 

 

 

 

電気は蓄える事が出来ない、これは誰でも知っている。

しかしでは如何してうまく供給しているか、これに気がついている人は少ない。

電気は使う分だけ発電している、その為にきめ細かく稼動調整して停電しないようにしているのだ。

だが使用が供給をオーバーすれば、大停電になる。

 

今の人は停電と言ってもピンとこないと思う。

道路の信号が消え、町は真っ暗。

病院などは真っ先に大変で、手術中なら命に関わる。

 

マスゴミは今暴論がまかり通っている。

こんなマスゴミは日本には要らない、そうでは無いだろうか。

 

 

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

こんにちは。

エントリの紹介ありがとうございます。

京都新聞の社説、ハッキリ言って「バカ」ですね。

事故がありましたから、確かに原発への不信、不安があるのは当然でしょう。しかし今目の前に迫っている電力不足で生じるであろう危機・危険をどうするのか?という事は一切無視。

【日本人の知能は25歳から75歳まで変わらない。】
http://rocketnews24.com/2012/04/11/201873/

に最も当てはまるのは、間違いなくマスゴミ人士ですね。
  1. 2012-04-11 19:30
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>去年の夏は原発が58%も稼動していたのである。

 嘘を吐くと言うよりも、このような事実を全く認識していないのでしょうね。
 
 ちなみに京都新聞ってこんな新聞です

 「覚醒剤退職者を執行役員で採用した恐るべき京都新聞

 http://30771.diarynote.jp/201107160124352351/


 
  1. 2012-04-11 19:45
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
彼らの言いたいのはこんな物でしょう。
「押さえておくべきは (存在しようがない)完全な安全性(とやら)であり 
電力不足だからといって(自分たちのドグマに反する)原発を動かして良いはずがない。(結果として庶民がどうなろうと我々の知ったことではない)」

おそらく関電などに質問状でも出して「政府、大阪市にお聞き下さい。」とでもいなされたんでしょう。ミンス、イシンの尻馬で 煽った手前 いまさらどうしようもなくなり 左巻きの本音が覗いたのだと思います。

k国には「両班」の呪いがありますが 京都には「お公家様」のそれがありますから やれやれとしか言えません。
  1. 2012-04-11 20:39
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>エントリの紹介ありがとうございます。
>
>京都新聞の社説、ハッキリ言って「バカ」ですね。
>
>事故がありましたから、確かに原発への不信、不安があるのは当然でしょう。しかし今目の前に迫っている電力不足で生じるであろう危機・危険をどうするのか?という事は一切無視。
>
>【日本人の知能は25歳から75歳まで変わらない。】
>http://rocketnews24.com/2012/04/11/201873/
>
>に最も当てはまるのは、間違いなくマスゴミ人士ですね。
>


マスゴミ人はあと何年かすれば、8歳か9歳で進化の止まった化石人間、
そう言われると思います。
それほど酷い存在、それがマスゴミです。

私はこんな事は本当は文字にしたくないのですが、
日本人はもう一度原爆を食らって、沢山の屍を作らないと目が覚めない、
そう思っています。
そんな悲劇にしたくないのですが、問題は今の日本人にはそれを何とかしようという気概が無い。
京都新聞などはその良い例です。

ただ東日本大震災で見せた日本人の民度の高さ、
私はこれだけは信じたい。
だから大阪はダメ、大阪民国だ。こんな話も有ります。
しかし阪神大震災のとき関西人の見せた人への思いやり、
震災直後から阪神地区のファッションが一変しました。
「みんなが困っているときに派手な格好なんかしてられへん」
この言葉こそ真実でしょう。

しかし今の関西人は情け無い、毎日漫才をしているようなものです。
  1. 2012-04-11 20:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
>>去年の夏は原発が58%も稼動していたのである。
>
> 嘘を吐くと言うよりも、このような事実を全く認識していないのでしょうね。
> 
> ちなみに京都新聞ってこんな新聞です
>
> 「覚醒剤退職者を執行役員で採用した恐るべき京都新聞
>
> http://30771.diarynote.jp/201107160124352351/


情報有難うございます。
京都新聞は酷い、目が覚める思いです。
まあ個人企業なら仕方ないかもしれません、
でも曲がりなりにも新聞を名乗っている以上、デタラメでは困る。

しかし京都はデタラメですね。
さすが永年共産党が地盤にしている地域だけの事はある、
京都についてはおかげで高度成長には乗り遅れた、
その為に貴重な文化財が残った、
そんな事はいえますがね。
  1. 2012-04-11 21:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いつも思うんですが、大気汚染における死者は何で除外されるんでしょうかね。

放射能による被害よりもよっぽど科学的にも関連性が証明されているのに。

それこそ原発をやめて火力発電にした方がよっぽど危険ですよ。

>日本人はもう一度原爆を食らって、沢山の屍を作らないと目が覚めない、
そう思っています。
そんな悲劇にしたくないのですが、問題は今の日本人にはそれを何とかしようという気概が無い。

本来あの震災で目覚めるべきでした。にもかかわらず相変わらず暴論がまかり通るのは情けない。こうなると不謹慎ですがいっそ原爆でも…なんて気になるのはわかります。もちろんそんなことは2度と起こってほしくありませんが。
  1. 2012-04-11 21:38
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 謎のいねむり(見た目はインド人)さん
>こんばんは
>彼らの言いたいのはこんな物でしょう。
>「押さえておくべきは (存在しようがない)完全な安全性(とやら)であり 
>電力不足だからといって(自分たちのドグマに反する)原発を動かして良いはずがない。(結果として庶民がどうなろうと我々の知ったことではない)」
>
>おそらく関電などに質問状でも出して「政府、大阪市にお聞き下さい。」とでもいなされたんでしょう。ミンス、イシンの尻馬で 煽った手前 いまさらどうしようもなくなり 左巻きの本音が覗いたのだと思います。
>
>k国には「両班」の呪いがありますが 京都には「お公家様」のそれがありますから やれやれとしか言えません。
>


なるほど、
>存在しようがない完全な安全性とやら
名言です、こんな夢を見ている連中なんですね。

まあ夢を見ているだけなら実害はありませんが、
世の中に出てきて自分が見た夢を押し付ける、
これだけは止めて欲しいです。
  1. 2012-04-11 22:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>いつも思うんですが、大気汚染における死者は何で除外されるんでしょうかね。
>
>放射能による被害よりもよっぽど科学的にも関連性が証明されているのに。
>
>それこそ原発をやめて火力発電にした方がよっぽど危険ですよ。
>
>>日本人はもう一度原爆を食らって、沢山の屍を作らないと目が覚めない、
>そう思っています。
>そんな悲劇にしたくないのですが、問題は今の日本人にはそれを何とかしようという気概が無い。
>
>本来あの震災で目覚めるべきでした。にもかかわらず相変わらず暴論がまかり通るのは情けない。こうなると不謹慎ですがいっそ原爆でも…なんて気になるのはわかります。もちろんそんなことは2度と起こってほしくありませんが。


放射能が怖い怖いといってますが、それで死んだ人などいない、
(但し原爆とビキニの水爆実験だけは別)
最近も縁の下から放射性物質が見つかった家など、何十年もそこで放射能を浴びていた人など健康そのもの。
こんな事実があっても全く認めません。
ただただ怖いの一点張り。
夏の夜の怪談と同じ、影におびえているのです。

これにはホントはマスゴミがいけない、
何でも怖いですねといって視聴者を怖がらせる、
困った事です。

私がこのエントリーで言いたかったこと、
電気というのは作るのは大変な困難を伴う、
黒部ダムなどは171人もの死者を出して作ったのです、
それで得た電力は33.5万KW、
今の原発から見たら小さな物。
それでもその黒部を今でも苦労して守っている、
アホマスゴミに今の苦労をシッカリ見せるべき、そう思います。
  1. 2012-04-11 22:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

黒部ダムですか・・・懐かしい。
大昔に半袖・半ズボンで急に訪ねてきた友達を
装備も持たせず、拉致って黒部ダムへ
観光に行ったのを思い出しました(笑。
えぇ、こちらは当然装備持ってます(ヒドイ。
山の天気はすぐ変わりますから(笑。

最近のマスコミはひどいを通り越して呆れるばかりで
コメントする気すら奪ってくれますね。
私は不買運動という形で抵抗運動をしておりますので
いいのですが、今だTVと新聞しか情報源が無い方は
嘘の報道で扇動されるのでしょうからたまりませんね。
善良な人達まで間違った結果を選択するハメになりますね。

人間は言葉で理解できる力というのは貧しいものだと思います。
頭で理解できる事と実感として理解できる事が同時にあると、
理解の度合いは高まり間違いは減ると思いますが、言葉だけで
危機感を持てないようでしたら、一度電気が来ない事がいかに
不便な世の中になってしまったか実感を得た方が良いように
思えます。

物事が理解できない方々は理解するのに必要なものが欠けている
ので、痛い目にあって理解してもらうのが一番かと思います。
痛い目に遭いたくなければ、理解に努めたり想像力を働かせる事
だとつくづく思います。

  1. 2012-04-12 16:57
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>こんにちは
>
>黒部ダムですか・・・懐かしい。
>大昔に半袖・半ズボンで急に訪ねてきた友達を
>装備も持たせず、拉致って黒部ダムへ
>観光に行ったのを思い出しました(笑。
>えぇ、こちらは当然装備持ってます(ヒドイ。
>山の天気はすぐ変わりますから(笑。
>
>最近のマスコミはひどいを通り越して呆れるばかりで
>コメントする気すら奪ってくれますね。
>私は不買運動という形で抵抗運動をしておりますので
>いいのですが、今だTVと新聞しか情報源が無い方は
>嘘の報道で扇動されるのでしょうからたまりませんね。
>善良な人達まで間違った結果を選択するハメになりますね。
>
>人間は言葉で理解できる力というのは貧しいものだと思います。
>頭で理解できる事と実感として理解できる事が同時にあると、
>理解の度合いは高まり間違いは減ると思いますが、言葉だけで
>危機感を持てないようでしたら、一度電気が来ない事がいかに
>不便な世の中になってしまったか実感を得た方が良いように
>思えます。
>
>物事が理解できない方々は理解するのに必要なものが欠けている
>ので、痛い目にあって理解してもらうのが一番かと思います。
>痛い目に遭いたくなければ、理解に努めたり想像力を働かせる事
>だとつくづく思います。

黒部ダムは日本人が目をキラキラさせて前を見ていた時代の産物。
でも電気を作ると言うのが実は大変なんだと言う事の分かるものです。
tom-hさんの所に書いたのですが電気を作ることの大変さ、
それを改めてPRせねばいけないと思います。
  1. 2012-04-12 18:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こういう方々は何が何でも原発反対。
電力不足が起きれば電力会社のせい。
燃料費増で電気代が上がれば電力会社のせい。

「てめぇ、ガンつけたろう。」と言っているようなものです。

理由は何であれ叩く相手が欲しいのでしょう。
  1. 2012-04-14 16:16
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>こういう方々は何が何でも原発反対。
>電力不足が起きれば電力会社のせい。
>燃料費増で電気代が上がれば電力会社のせい。
>
>「てめぇ、ガンつけたろう。」と言っているようなものです。
>
>理由は何であれ叩く相手が欲しいのでしょう。


そうなんです。
何が何でも皆アンタが悪い、こうしか言いません。
でもそれが何処かの熊さん、八っつぁんなら笑い話。
しかしそれが現職の知事とか市長だと困りもの。
特に原発は知事が権限を握っているだけに困ったではすみません。

気がついたら地域がもぬけの殻で企業がいなくなった、
こんな現実が有ったとしても彼らはこう思っています。
そんな時にはおいらはもう任期終り、後のことはオラ知らん。
こんなやつを選んだ人の悲劇です。
  1. 2012-04-14 20:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは、はじめまして。
毎度興味深いエントリで色々と勉強させていただいております。


>どうして昨夏と比べて不足を試算するのか。おまけに記録的な猛暑だった一昨年夏を持ち出し、19・6%も不足するかもしれないと言い募る。


本当にびっくりするくらい「バカ」なんですね、京都新聞は。
最悪な状況を想定するのが危機管理の基本なんじゃないでしょうか?

「記録的」な状況を想定するのが間違いだというのならば、昨年の震災は今後の危機管理に「まったく参考にならない」ってことになってしまいますが・・・。


関西で電力不足になったら、まずは京都新聞社の輪転機を(永久に)止めるべきですね。
  1. 2012-04-17 12:21
  2. URL
  3. shin-zu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To shin-zuさん
>こんにちは、はじめまして。
>毎度興味深いエントリで色々と勉強させていただいております。
>
>>どうして昨夏と比べて不足を試算するのか。おまけに記録的な猛暑だった一昨年夏を持ち出し、19・6%も不足するかもしれないと言い募る。
>
>本当にびっくりするくらい「バカ」なんですね、京都新聞は。
>最悪な状況を想定するのが危機管理の基本なんじゃないでしょうか?
>
>「記録的」な状況を想定するのが間違いだというのならば、昨年の震災は今後の危機管理に「まったく参考にならない」ってことになってしまいますが・・・。
>
>関西で電力不足になったら、まずは京都新聞社の輪転機を(永久に)止めるべきですね。


はじめまして、コメント有難うございます。
ご指摘の通り「ビックリする位の馬鹿」です。

しかしそんな連中がマスゴミを占領し、善良な人たちを騙している。
そして停電にでもなれば「供給責任」とか騒ぐ。
ホントに始末の悪い連中です。

しかし今のままだと必ず悲劇がやってくる。
私は関西圏には親戚も友人も多数居ます。
本当は何としてもいい方向に向かって欲しいのですが・・・
  1. 2012-04-17 18:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する