2012-04-09 22:55

買えない本の顛末<結果報告です

 「地球温暖化神話 -終りの始まりー、こんな本が買えないことをエントリーした。

こんな話をエントリーしたばかりだが、今日この本は配達されました。

ご心配をお掛けしましたが、”一件落着”です。

 

参考までにどんな事だったのか、要点を説明します。

 

 

 

最初にトラブルの原因

買ったのはamazonのマーケットプレースからだったのですが、

マーケットプレース業者からのメールに記載された伝票番号が全く違っていた事でした。
 

メールで連絡された伝票番号:9633-7553-0821

実際に配達された伝票番号 :9633-7451-9262

 

 

 

そこで宅配便業者の話

この品物はメール便なので、この伝票番号を書いたシールが貼り付けてあり、この番号を読み取るだけ。

何月何日にこの番号の品物がこの流通センターを通過した、これだけが分かるが、これ以上は管理していない。

郵便と同じで、封筒に書いてある住所・氏名の所にポンと放り込むだけ。

だからメール便という名前になっている、料金も郵便などと同じ程度なので、郵便と同じことしか出来ない。

宅配便業者としては送り主に問い合わせしてもらう以外に方法は無いということだった。

 

amazonの話

マーケットプレース担当者に話をつなぎます。

そちらから回答が行きます。

回答の要点はこれだけ、

私がマーケットプレース業者にメールを送ろうとしても送れない、

電話番号も分からないので問い合わせできないとの苦情にも、

申し訳ありませんと謝るだけで進展なし。

 

注)これは私の解釈だが、多分プライバシー保護の為、ユーザーから直接苦情が行く事が無いようにしていると思う。

賛否両論があるだろうが一理ある話。

ただし不快な思いをするお客さんには不評だろう。

 

 

尚amazonの担当者は名前を聞いても姓しか言わない、フルネームを聞いても答えない。

次回問い合わせるとき同じ人で無いと分からないといっても、そのとき電話に出た人が担当者ですとの回答。

 

尚amazonでは損害賠償制度があるので、必要ならそれを申請して欲しいとの事。

 

 

以上を纏めてみると、

amazonで本やCDなどを買う場合メール便の事がある。

確かに安い。(本一冊送って210円である)

しかしメール便は正しく発送されたのか、正しく配達されたのか分からない。

amazonの言い分はその分安い、損害が出れば補償する、こんな事である。

 

 

私が過去2回経験したトラブルもメール便の誤配達だった。

 

普通の宅配便の場合は郵便より格段に広い区域を担当するので、品物を直接手渡しし、受け取りのサインを貰うことで誤配達を防いでいる。

メール便は郵便と同じ配達方法なのが問題なのだと思う。

 

 

尚最近amazonが直接発送する場合はメール便を使用しなくなった様だ。

多分誤配達が多すぎるのでメール便を使わなくなったのではないか。

 

 

最後にamazonには上記伝票番号ミスを連絡し、今後の改善を要望済みです。

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

元はと言えば伝票番号の間違いですね。
マーケットプレース業者も玉石混淆ですから困りものです。ネットの世界は「ブラックボックス」ですから私も不安です。

先月クレジットカードが突然使えなくなり問い合わせをしたところ、ネットで買い物をした際に番号が盗まれ、不正に利用した形跡があるので止めたとのこと。2日続けて10万円前後の電気製品が購入されていましたが、引き落とし前で助かったことがあります。
  1. 2012-04-10 04:29
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>元はと言えば伝票番号の間違いですね。
>マーケットプレース業者も玉石混淆ですから困りものです。ネットの世界は「ブラックボックス」ですから私も不安です。
>
>先月クレジットカードが突然使えなくなり問い合わせをしたところ、ネットで買い物をした際に番号が盗まれ、不正に利用した形跡があるので止めたとのこと。2日続けて10万円前後の電気製品が購入されていましたが、引き落とし前で助かったことがあります。


そうですね、私も今回はいい経験をしました。
だからと言ってamazonを使うのを止めるわけにもいかず、
まあ自分で管理する以外ないですね。

今回の件で私にとって収穫だった事、
それは発売されたばかりの本が中古品で売られている、
こんな変な事のカラクリが大体分かった事です。
新刊本の発売前に買い占めて利ザヤを稼ぐ、
その為には送料さえ利ザヤ稼ぎの一部。
そんな商売があるんだ、これが私には目からウロコでした。
  1. 2012-04-10 07:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

僕は幸いにAmazonでのトラブルは有りません。
とにかく配送が早い(早朝に注文すればその日に配達)のでやもめには重宝してます。
ただ、一度だけAmazonが郵政公社の宅配に変えた事が有ったのですが、配達時間に僕が不在で再配達を残された郵政公社の電話番号にしても誰も出ず、こちらも意地になって1時間以上コールし続けたたやっと誰かが出た。そこで何故再配達依頼にこんなに長く出ないと文句を云うと電話を切られた。そこで僕はその郵政公社の支店へ直接出向き、先の電話の冒頭に聞いた名前の担当者を呼び出した。そこで怒鳴りつけて支店長共々土下座させるモンスター客をやってしまった。あの時は本当に頭に来たのです。

その後でAmazonの幹部に連絡して郵政公社の不具合を報告して指導する様に要請したところ、数日で連絡が来て、今後郵政公社は使わない、以前のクロネコ大和に戻すと連絡ありました。
何も僕のクレームで配送業者を変える事は無いから今後二度とそんな事が無い様に指導で結構ですと云ったのですが、いえお客様にそう云う態度を取った以上は今後は使えませんと云う返事でした。
Amazonは出展者を含めて業者へ結構厳しい対応を取りますね。
そのmomo-bookshelfと云う出展者も切られるのではなかろうか?

  1. 2012-04-10 07:55
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん

>Amazonは出展者を含めて業者へ結構厳しい対応を取りますね。
>そのmomo-bookshelfと云う出展者も切られるのではなかろうか?


興味深い話、有難うございます。
配送業者をスパッと切り替えた所、さすがamazonですね。

都内に住んで見える方はamazonのいい所を十分活用できますね。
私は愛知県ですので流石に今日頼んで今日とは行きませんが、早ければ翌日には届くので重宝しています。
今回一番誠実に対応してくれたのはヤマト運輸でした。
このケースでは荷を引き受けた所を確認する方がいいということで、虎ノ門支店と話し合ったのですが、自分たちに出来る事はこれとこれとハッキリしていました。
何故出来ないかはコストの問題で、郵便と同じ価格ではこれだけしか出来ないとぼやいていました。

amazonはマーケットプレース業者を守ろうとしている事も分かりました。
これは一般論ですが中古品の販売には故買問題が必ず有ります。
そこでユーザーとマーケットプレース業者の直接接触を禁止しているのでしょう。
それを言ってくれれば良いのですが、amazonは一言も言わなかった、その辺りが改善せねばならない所と思います。
それにしてもamazonは仕入先には厳しいですね。
でもそれでなくては良い会社にはなれないので仕方ないかもしれません。
  1. 2012-04-10 18:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この本売れてるようです。
というのは小生も本日この本を買いに行きました、日本橋の丸善へ。
この本は、御存知の通り丸善出版です。

ところが何と
「無い、何で無い、ここになきゃあどこにあるんだ!」
店員は
「すいませーーん。全部売れてしまったようです。丸の内の本店にも在庫が御座いませんーー。在庫は県外のみのようですう。」

参りましたね。どうやら初版が少なかったようです。
したがって都内でも今は基本的に手に入りません。
参りましたね。
  1. 2012-04-11 21:03
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>この本売れてるようです。
>というのは小生も本日この本を買いに行きました、日本橋の丸善へ。
>この本は、御存知の通り丸善出版です。
>
>ところが何と
>「無い、何で無い、ここになきゃあどこにあるんだ!」
>店員は
>「すいませーーん。全部売れてしまったようです。丸の内の本店にも在庫が御座いませんーー。在庫は県外のみのようですう。」
>
>参りましたね。どうやら初版が少なかったようです。
>したがって都内でも今は基本的に手に入りません。
>参りましたね。


私も今回の件では丸善にも問い合わせしました。
丸善の話では初版は筆者が相当部数引き取ったので、一般に廻る部数が少なかったと言っていました。
重版は来週には出来る予定といっていましたので、来週には丸善に行けばあると思います。

この本は出版直後からamazonにも在庫が無いという噂は聞いていました。
でもこんな状況とは想定外(!?!)でした。

所でこの本、今読んでますが大変面白い。
重版が出来ましたら是非どうぞ(と丸善に代わりコマーシャル)。
  1. 2012-04-11 22:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する