2012-04-09 11:44

地球温暖化神話<買えない本

 「地球温暖化神話 -終りの始まりー、こんな本が先月出版された。

著者は東大の渡辺 正教授である。

 

 

ところがこの本、発売されたのに出回っていない。

amazonでも品切れ状態。

 

 

 

私も手に入らないので困っていた所、amazonに中古品が個人業者でプレミアムつきで売りに出ていた。

まあ多少は仕方ないか・・・

そう思ってオーダーし、間もなく出荷したとのメールが入った。

しかし物は届かない。

 

 

 

輸送業者(ヤマト運輸:メール便)に問い合わせると・・・

私は愛知県なのだが、何と愛媛県松山市で配達完了となっていた。

 

現在amazonに問い合わせ中なのだが、さっぱり埒があかない。

運送業者の言い分はメール便なので封書・はがきと同じ扱い、つまり記録は何も残さない、だから行方不明といわれても調査できないとの事だ。

 

出荷したのはmomo-bookshelfという所だが、電話番号も分からない、メールを送ろうとしてもアクセスできない状態である。

 

出版元の丸善出版では来週くらいに重版ができるとの事なので、それまで待たねばならないらしい。

 

それにしてもamazonの対応は悪い。

これがグローバル・スタンダードなのか。

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

今、アマゾンで普通に注文できましたが、2・3日後に届くと思います。
アマゾンの在庫は流通センターに在庫して、そこから発送するようですが、
注文殺到すれば在庫切れとなり書店からの補充までは品切れです。
電子出版だとこの手の不便はないのですが。

中古本のマーケットプライスは業者が玉石混交です。
普通の中古本屋ですから。
アマゾンは仲介業者です。
私は良く利用しているけどトラブルはなかったです。
ただ、店舗の点数評価のメールが来るということは
杜撰な業者も居るのでしょう。
発送ミスですので、中古本屋が責任をとることになるでしょう。

マーケットプレイス野中でAmazon.co.jp 配送センターより発送されますというのも少数ですがあります。
この場合は責任者はアマゾンです。

蹴飛ばしてやってください。
  1. 2012-04-09 12:58
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

直販であろうとマーケットプレイス出品業者であろうと、
責任はアマゾンに有ります。
僕自身はAmazonの利用は非常に多いですが今迄にトラブルは一切有りません。
メール便だから配送記録は残さないと云う事は無いと思います。
現に松山市に配送済みと記録されているではないですか?
考えられる事はマーケットプレイス出品業者が配達相手を間違えて短足おじさんに発送したとメールしたが実際は松山の注文者に発送したものだったのではないでしょうか?
これを追求されると首になるので配達の追跡不能とその業者の担当者が嘘を吐いている。
こういう業者は零細や個人業者がいますので、顛末と受け取ったメールを添えてAmazonに直接経緯の確認を求めた方が良い。
恐らくこの業者はAmazonから外されます。
代金は代引きであれば実害は無いですが、
クレジットカードとか振込であれば保全を計った方が良いです。
これもAmazonに直接云うべきですね。
きちんと対応すると思いますよ。

このページから「カスタマーサービスへ連絡」のボタンをクリックして処理して下さい。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=footer_contactus?ie=UTF8&nodeId=643018

  1. 2012-04-09 14:03
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>今、アマゾンで普通に注文できましたが、2・3日後に届くと思います。
>アマゾンの在庫は流通センターに在庫して、そこから発送するようですが、
>注文殺到すれば在庫切れとなり書店からの補充までは品切れです。
>電子出版だとこの手の不便はないのですが。
>
>中古本のマーケットプライスは業者が玉石混交です。
>普通の中古本屋ですから。
>アマゾンは仲介業者です。
>私は良く利用しているけどトラブルはなかったです。
>ただ、店舗の点数評価のメールが来るということは
>杜撰な業者も居るのでしょう。
>発送ミスですので、中古本屋が責任をとることになるでしょう。
>
>マーケットプレイス野中でAmazon.co.jp 配送センターより発送されますというのも少数ですがあります。
>この場合は責任者はアマゾンです。
>
>蹴飛ばしてやってください。
>

色々ご助言有難うございます。
先ほど品物がamazonから配達されました。

原因はマーケットプレース業者からのメールに記載された伝票番号が全く違っていた事でした。
12桁の番号の内最初の4桁以降の番号が全く違っていました。
これではなんともなりません。
今回いろいろ問い合わせて分かった事を報告ということでエントリーしようと思います。
蹴飛ばさずに済みました(爆)。
  1. 2012-04-09 18:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>直販であろうとマーケットプレイス出品業者であろうと、
>責任はアマゾンに有ります。
>僕自身はAmazonの利用は非常に多いですが今迄にトラブルは一切有りません。
>メール便だから配送記録は残さないと云う事は無いと思います。
>現に松山市に配送済みと記録されているではないですか?
>考えられる事はマーケットプレイス出品業者が配達相手を間違えて短足おじさんに発送したとメールしたが実際は松山の注文者に発送したものだったのではないでしょうか?
>これを追求されると首になるので配達の追跡不能とその業者の担当者が嘘を吐いている。
>こういう業者は零細や個人業者がいますので、顛末と受け取ったメールを添えてAmazonに直接経緯の確認を求めた方が良い。
>恐らくこの業者はAmazonから外されます。
>代金は代引きであれば実害は無いですが、
>クレジットカードとか振込であれば保全を計った方が良いです。
>これもAmazonに直接云うべきですね。
>きちんと対応すると思いますよ。
>
>このページから「カスタマーサービスへ連絡」のボタンをクリックして処理して下さい。
>http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=footer_contactus?ie=UTF8&nodeId=643018


色々ご助言有難うございます。
先ほど注文した物は配達されました。
ご心配をお掛けしました。
私もamazonは良く利用していますが、トラブルは今回で3回目です。
皆配達がらみのものです。

私のエントリーのほうに報告ということで如何してこんな風になったのか、
結果報告をする予定です。少々お待ちください。

重ねてアドバイスいただいたことを感謝いたします。
  1. 2012-04-09 18:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>To sonoraone-3さん
>>直販であろうとマーケットプレイス出品業者であろうと、
>>責任はアマゾンに有ります。
>>僕自身はAmazonの利用は非常に多いですが今迄にトラブルは一切有りません。
>>メール便だから配送記録は残さないと云う事は無いと思います。
>>現に松山市に配送済みと記録されているではないですか?
>>考えられる事はマーケットプレイス出品業者が配達相手を間違えて短足おじさんに発送したとメールしたが実際は松山の注文者に発送したものだったのではないでしょうか?
>>これを追求されると首になるので配達の追跡不能とその業者の担当者が嘘を吐いている。
>>こういう業者は零細や個人業者がいますので、顛末と受け取ったメールを添えてAmazonに直接経緯の確認を求めた方が良い。
>>恐らくこの業者はAmazonから外されます。
>>代金は代引きであれば実害は無いですが、
>>クレジットカードとか振込であれば保全を計った方が良いです。
>>これもAmazonに直接云うべきですね。
>>きちんと対応すると思いますよ。
>>
>>このページから「カスタマーサービスへ連絡」のボタンをクリックして処理して下さい。
>>http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=footer_contactus?ie=UTF8&nodeId=643018
>
>
>色々ご助言有難うございます。
>先ほど注文した物は配達されました。
>ご心配をお掛けしました。
>私もamazonは良く利用していますが、トラブルは今回で3回目です。
>皆配達がらみのものです。
>
>私のエントリーのほうに報告ということで如何してこんな風になったのか、
>結果報告をする予定です。少々お待ちください。
>
>重ねてアドバイスいただいたことを感謝いたします。

それは良かった^^
しかし、伝票番号の間違いもAmazonに報告して置いて方が良いかも?
直販では無くプレイスへ出店業者は玉石混合です。
品質向上の為には細かい「アドバイス」は有効です。
タレコミとは違いますからね。

  1. 2012-04-09 18:55
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>
>それは良かった^^
>しかし、伝票番号の間違いもAmazonに報告して置いて方が良いかも?
>直販では無くプレイスへ出店業者は玉石混合です。
>品質向上の為には細かい「アドバイス」は有効です。
>タレコミとは違いますからね。


有難うございます。
amazonには伝票番号の間違いは連絡済です。
こういう事を徹底的に調べて何が悪かったのか、それを調べる事が大切なのは永年経験しています。

詳細は別途報告しますが、ダブルチェックできない分野でのミスの対策は難しい、改めてそう痛感しています。
  1. 2012-04-09 20:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する