2012-04-02 22:13

大阪没落加速中

 大阪から企業が逃げ出している。

今日気がついたのだが、先月末にそんな報道が有った。

 

<以下引用>

 

大阪市が全国ワースト1位 企業転出超過 震災による「東から西」はなく 帝国DB調べ


2012.3.28 19:29


 東日本大震災の影響で、企業の本社移転が「東から西」に進む可能性が指摘されていたものの、平成23年の移転件数はほぼ例年通りにとどまったことが、民間調査会社の帝国データバンクの調べで分かった。

転出数から転入数を引いた数(転出超過数)が最も大きかったのは大阪市。コスト軽減のため近隣地域へ移転するドーナツ化現象が起きているためとみられ、ここ10年平均でも全国ワースト1位だった。

 

 東日本から西日本への本社移転企業数は、例年100~110社で推移しており、昨年は111社。転出超過数ワースト20には、福島県双葉郡や宮城県石巻市が入り、被災地からの企業転出も目立った。

 

 一方、深刻なのは大阪の企業流出だ。震災による大阪への本社移転の傾向はみられず、昨年は大阪市が転出超過数147社で、全国ワースト1位だった。売上高ベースでみるとここ10年で、同市からの転出企業合計が14兆1489億円だったのに対し、転入企業合計は7兆9433億円。

 

 また、大阪府は転出超過が10年連続。大阪府からの転出先のトップは昨年、33%の東京都だった。都道府県別では東京、愛知とも転出超過。三大都市圏の近隣県である兵庫や奈良、埼玉などの6県は転入超過となっており、三大都市圏でも企業のドーナツ化現象を裏付けた。

 また、本社機能を移転した企業1万621社のうち、84・9%に当たる9019社が年商10億円未満の中小企業。千億円以上は50社だった。
 

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120328/biz12032819290054-n1.htm

 

<引用終り>

 

 

このデータは橋下市長の脱原発騒動前のものなので、今回の原発要らない騒動で企業の大阪離れは加速するはずだ。

 

全く笑っちゃう話だが、企業の節電などというものは日頃からやっている。

今更おかしな市長に言われてやる事など殆ど残っていない。

個人なら「パチンコを止めて、パチンコ屋を潰す」、これだけでも節電になる。だから個人レベルではやる事は無いわけではない。

 

しかし企業に節電を求めれば、企業は生産を止めざるを得ない。

つまり企業は大阪から出て行く事になる。

 

こんな単純な話が橋下には分からないらしい。

大阪都などと景気のいい事を言っているが、大阪都が出来たとしても中身の人も企業もいなくなる。

もぬけの殻、文字通りもぬけの殻になることに何時になったら気が付くのだろう。

 

なお橋下市長は大阪が原発依存度が極端に高い事など何も知らないだろう。

私もまさかと思っていたが、最近の言動を見るとどう考えても現実を知らないようだ。

 

大阪の(正確には関電の)原発依存度は以下参照ください。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2631600/

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

短足おじさんへ・・・・

日産とトヨタの日本にとって大きな違いは日本国内生産と海外生産の比率と思います。トヨタの2月の国内生産は34万台で全世界の43%片や日産は11万台で24%ですね。

利益の事を考えると日産のように日本国内の工場を閉鎖か縮小してアジア諸国に生産拠点を移す方が合理的です。

日産の下請け会社の特集をルーノ公団傘下に下った頃見ましたが、他のメーカーの仕事を取りに行くと言う中小企業の社長のコメントが印象的でした。

かつての日産の中小の下請け部品メーカーはどうなったのでしょうか?

今、橋下大阪市長は原発を永久に止めてその結果、電気代を高くしてもいいと言ってますね。

日産のように合理的に行動すれば、もう松下電器やシャープが関西に大工場を維持する理由は無くなります。

トヨタのように踏ん張って国内に工場を残すかどうかは経営者の判断になります。政治家が大企業に冷淡ならその下の中小下請け会社など消えて無くなります。

中小企業のメーカーなんて消すのは簡単ですが、反対は困難です。サビース業の飲食業とは違います。

韓国は中小企業のメーカーが軟弱なので国の金が回ってません。日本も同じようになるのではありませんか。
  1. 2012-04-03 01:53
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんへ・・・・
>
>日産とトヨタの日本にとって大きな違いは日本国内生産と海外生産の比率と思います。トヨタの2月の国内生産は34万台で全世界の43%片や日産は11万台で24%ですね。
>
>利益の事を考えると日産のように日本国内の工場を閉鎖か縮小してアジア諸国に生産拠点を移す方が合理的です。
>
>日産の下請け会社の特集をルーノ公団傘下に下った頃見ましたが、他のメーカーの仕事を取りに行くと言う中小企業の社長のコメントが印象的でした。
>
>かつての日産の中小の下請け部品メーカーはどうなったのでしょうか?
>
>今、橋下大阪市長は原発を永久に止めてその結果、電気代を高くしてもいいと言ってますね。
>
>日産のように合理的に行動すれば、もう松下電器やシャープが関西に大工場を維持する理由は無くなります。
>
>トヨタのように踏ん張って国内に工場を残すかどうかは経営者の判断になります。政治家が大企業に冷淡ならその下の中小下請け会社など消えて無くなります。
>
>中小企業のメーカーなんて消すのは簡単ですが、反対は困難です。サビース業の飲食業とは違います。
>
>韓国は中小企業のメーカーが軟弱なので国の金が回ってません。日本も同じようになるのではありませんか。


日産はルノーグループに入って直ぐ部品メーカーを集めて言い渡しました。
これからは系列は関係ない、何処からでも安い所から仕入れる。
部品メーカーはトヨタであれ、ホンダであれ何処からでも仕事を取ってきて生きろ、日産としては部品メーカーは育てる心算は無い。
育った力のあるところから仕入れる。
こんな話だったそうです。

日産のゴーンには祖国という考えは多分無いでしょう。
彼の国籍は複雑です。
親はレバノン人、生まれはブラジル、育ちはフランスレバノンブラジルとフランスの多重国籍を有する。アラビア語とフランス語、英語、スペイン語、ポルトガル語の5言語を話せる。
こんな人物です。

しかし私は苦しいけれど日本に残って一緒に頑張ろうという道を選択したメーカーを応援したいです。
そして世界はそういう日本に大いに期待していると思っています。
  1. 2012-04-03 07:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます

去年私の母が大阪の親戚宅へ遊びに行きましたが、休日なのに人が
少ないと言っていました。

こういう事情もあったのですね。

私は学生の時に大阪に住んでいた時がありますが、昔見た賑やかな
大阪が今はそうでないのは寂しいですね。

大阪城が夜になるとライトアップされていたのを見ましたが、
「あれ綺麗だけど、すごく電気食うんでね?あんなのでいいのかな?」
っと昔思った事を思い出しました。
ただの一般人の私ですらこう思うのですから、企業の経営者がコスト意識
を持っていれば、電気料金上がってもいいという所から流出するのは
自然な事だと思います。

  1. 2012-04-03 08:40
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>おはようございます
>
>去年私の母が大阪の親戚宅へ遊びに行きましたが、休日なのに人が
>少ないと言っていました。
>
>こういう事情もあったのですね。
>
>私は学生の時に大阪に住んでいた時がありますが、昔見た賑やかな
>大阪が今はそうでないのは寂しいですね。
>
>大阪城が夜になるとライトアップされていたのを見ましたが、
>「あれ綺麗だけど、すごく電気食うんでね?あんなのでいいのかな?」
>っと昔思った事を思い出しました。
>ただの一般人の私ですらこう思うのですから、企業の経営者がコスト意識
>を持っていれば、電気料金上がってもいいという所から流出するのは
>自然な事だと思います。


大阪府・大阪市とも一応人口減少に危機感を持っているようです。
形ばかりでは有りますが・・・
しかし結局民度が違いすぎるのでしょう。
数年前に「大阪市ほど信用できない組織は無い」という話が話題になりました。言ったのは誰有ろう近畿日本鉄道、つまり地元の民間企業なのです。

大阪はこんな事が起こるほど狂っているのです。
今回の橋下の脱原発騒動だって根は同じなのでしょう。
漫才感覚で政治をやってきたら町はガタガタになる。
そのいい例です。
恐らく大阪は1000年の迷路に迷い込んでいる、此処から抜け出す方法は未だ見つかっていませんし、誰もその迷路からの脱出を考えてもいません。
  1. 2012-04-03 11:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ミンスの正体は成長否定論者の売国奴集団、というのが小生の評価です。
その結果が今の体たらく、自業自得でありましょう。前の選挙でも大阪での自民の小選挙区の当選者数は確か4人だったはず、これはミンスと言うより悪質な政治に走った結果と考えるほうが妥当でしょう。その記憶が鮮明なのにあんな基地外に走る、手の打ちようはないでしょう

悪質なポピュリスト以外何物でもないミンス亜流の基地外、これがハシゲの正体でしょう。大阪人は基本的に馬鹿であるというのが、小生の見解であります。府知事や参議院選挙で今まで何度馬鹿をやってきてるか、歴史を見れば明白です。

当たり前に考えれば関西圏に水力等の自然エネルギーの敵地があるわけがありません。火力と原子力に走るのは必然です。原子力についてのコスト問題はさておいてそれでも原子力をやめるというなら代替措置をどうとるか、それを考えねばいけません。どうせ足りないのは夏場の2週間2時間程度だから停電すればいいなどと考えているならばばか以下であります。

せめて、発電所を建設するスケジュールやコスト等を発表しその対応について関西圏の住民に意見を問うくらいのことはすべきでしょう。今回もまず言ってみて相手側や府民の反応を見て落とし所を探るということくらいするんでしょうが、原則をそんないい加減なことしてたらまともに行くはずありません。

訴訟上の請求ならまずふっかけるということもあるかもしれない、議員ならばまだありでしょう。しかし知事となるとそうは行かぬはずです。
政治を舐めてるとしか思えません。
  1. 2012-04-03 12:30
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ミンスの正体は成長否定論者の売国奴集団、というのが小生の評価です。
>その結果が今の体たらく、自業自得でありましょう。前の選挙でも大阪での自民の小選挙区の当選者数は確か4人だったはず、これはミンスと言うより悪質な政治に走った結果と考えるほうが妥当でしょう。その記憶が鮮明なのにあんな基地外に走る、手の打ちようはないでしょう
>
>悪質なポピュリスト以外何物でもないミンス亜流の基地外、これがハシゲの正体でしょう。大阪人は基本的に馬鹿であるというのが、小生の見解であります。府知事や参議院選挙で今まで何度馬鹿をやってきてるか、歴史を見れば明白です。
>
>当たり前に考えれば関西圏に水力等の自然エネルギーの敵地があるわけがありません。火力と原子力に走るのは必然です。原子力についてのコスト問題はさておいてそれでも原子力をやめるというなら代替措置をどうとるか、それを考えねばいけません。どうせ足りないのは夏場の2週間2時間程度だから停電すればいいなどと考えているならばばか以下であります。
>
>せめて、発電所を建設するスケジュールやコスト等を発表しその対応について関西圏の住民に意見を問うくらいのことはすべきでしょう。今回もまず言ってみて相手側や府民の反応を見て落とし所を探るということくらいするんでしょうが、原則をそんないい加減なことしてたらまともに行くはずありません。
>
>訴訟上の請求ならまずふっかけるということもあるかもしれない、議員ならばまだありでしょう。しかし知事となるとそうは行かぬはずです。
>政治を舐めてるとしか思えません。


ミンスについては、「成長否定論者の売国奴集団」、その通りです。
しかし橋下の場合はその上に政治手法がプロレス
先ず何はともあれ殴ってみる、相手が怒ればその隙を突いて揚げ足取り。
これでやってきたわけです。

アメリカの裁判ならこれでいいでしょう。
しかし政治となれば話は別、大阪でしか通用しない手法です。
この調子で四年の任期いっぱいやってみれば良いでしょう。
恐らく大阪は企業が逃げ出し、その後を追って人も去り、
残るのは公務員と生活保護者だけ。
哀れです。
  1. 2012-04-03 17:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ゴーンは複雑な出身背景がありますが、やはりフランス人なんだと思いますよ。
ルノーにとってゴーンは大恩人だと思います。
日産にとって、日本にとってどうだったかは微妙ですが。

それは兎も角、大阪は橋下氏率いる維新が幅きかせてる限り、このままどこの国かも解らない様な没落の一途をたどる地方都市になるんじゃ無いですかね。
この夏も、また節電だなんだと、大暴れするんでしょう。

そして、その次は国政へ。
  1. 2012-04-03 18:09
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>ゴーンは複雑な出身背景がありますが、やはりフランス人なんだと思いますよ。
>ルノーにとってゴーンは大恩人だと思います。
>日産にとって、日本にとってどうだったかは微妙ですが。
>
>それは兎も角、大阪は橋下氏率いる維新が幅きかせてる限り、このままどこの国かも解らない様な没落の一途をたどる地方都市になるんじゃ無いですかね。
>この夏も、また節電だなんだと、大暴れするんでしょう。
>
>そして、その次は国政へ。
>


ゴーンはフランス人、それは私もそう思うのですが、何かしっくりこないものを感じるのです。
ただルノーにとってゴーンは恩人、これは間違い有りません。
ゴーンがいなければ、ルノーはとっくの昔に倒産していたはず、
彼の力量はたいしたものです。

タイにいた頃のこと、取引関係は無かったが日産系の部品メーカーとは友達付き合いしていました。
そんな事でゴーン式経営は結構情報の入る立場でした、だからゴーンのやり方は大体分かったつもりです。

ところで大阪の話ですが、恐らく大阪の没落はまだまだ続く。
橋下には人の考えを先読みできる能力がある、
それで地元民の喜びそうな喧嘩をやってみる、
これが橋下流ですが、大阪府民・市民は何時まで騙されるのでしょうか。
  1. 2012-04-03 19:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する