2012-03-27 22:25

これからどうなるんだろう

 今日カミさんが「これから どうなっちゃうんでしょうねえ」と言い出した。

聞いてみるとカミサンの仲間と世間話をしていると、

そんな事が良く話題になると言う。

 

今まで世間話の中では政治の話など決して出てこなかった。

幾ら不景気だと言っても経済の話も出てこなかった。

井戸端会議の話である、そんなものだろう。

 

 

大震災の後でも、その関連の話は当然出る。

しかし「これから どうなっちゃうんでしょう」、

そんな声は無かった。

 

所が最近は違う、「これから どうなっちゃうんでしょうねえ」

これが井戸端会議の最初の話になるのだと言う。

 

 

「震災の瓦礫の処理なんか何にもやって無いでしょう。

それで増税と騒いでるけど、一体どうなるの?」

 

「偶に国会でやってることをテレビやラジオでやってるけど、

何?あれ。中学生以下の話ばっかりでしょ」

 

 

今まで政治にも経済にも全く興味を示さなかった井戸端会議のメンバー、

それがこの頃こんな事を言い出したそうだ。

 

 

世の中が変わり始めている。

末端の無関心層でも今のミンスではダメだと感じ始めたようだ。

 

 

 

睡蓮

これは熱帯睡蓮、花が水面から立ち上がっている。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

一般の国民が政治に目を向け始めている。

是非良い流れにつなげていきたいです。
  1. 2012-03-27 22:45
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

野党自民党もダメだと云う共倒れ効果にならない様にお願いしたいですね。
直ぐに既存政党はダメだと云う錯覚に持って行きますからね。
ただ今の自民党も迫力ない事は事実。

  1. 2012-03-28 09:45
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「これから どうなっちゃうんでしょうねえ」
では駄目なんではないでしょうかねえ。
「これから どうしたらいいんでしょうねえ」
じゃなきゃあ駄目でしょうに。

そこから地面に足がついた議論が始まるんじゃなかろうかという気がします。そうしたら

「バラマキやった連中はもうだめでしょ。出来るかどうか分かんない誇大妄想狂が西の方にいるけど、もう少し様子見でしょ。
どうしていいか分かんなくなったらスタート地点に戻ればいいのよね。
そして今と昔の問題点の違いだけ考えて、手段を考えればいいんじゃないかしら。」

てなるんじゃないでしょうかね。自分たちが何とかしなきゃあいけないという自覚がないから「どうなっちゃうんでしょうねえ」なんて言葉が出るんでしょう。

こういう自覚を持った瞬間にもはやB層ではなくなるので騙されることも減るのでしょう。
  1. 2012-03-28 11:17
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

自民党の長い時代が政治を悪くした、と思いがちな人が案外多いです。大学でそれなりに勉強した人も含めて。
自民党があったから、旧社会党(現民主党)が頑張れた。おタカさんの「山が動いた!」の名文句も自民があったればこそ。

いま、自民党が昔の社会党のように、烏合の衆と化したかのような姿は見るに耐えません。
自民党視聴率欲しさのテレビのマネをしないで、各分野における専門性を示した弁論、日本が世界の中でどう振舞うかを示す綱領の再確認(再構築)を示して欲しい。

それらを背景にした時に、複数の党の顔を作る。「私達が自民党です」と。そうしたら全国に自説を持って遊説隊を送りましょう!!
  1. 2012-03-28 11:43
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>一般の国民が政治に目を向け始めている。
>
>是非良い流れにつなげていきたいです。


同感です。
しかし良い流れは待っていても来ない、
自分たちで動いて勝ち取るしかない、そうではないでしょうか。
  1. 2012-03-28 14:32
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>野党自民党もダメだと云う共倒れ効果にならない様にお願いしたいですね。
>直ぐに既存政党はダメだと云う錯覚に持って行きますからね。
>ただ今の自民党も迫力ない事は事実。


残念ながら今の自民党は国民に厭きられています。
自民党は今も正論を言っていますが、積極的に支持する人が少ない。
これは男女関係で見ると良く分かる、
A子さんは器量はまずまず、仕事は良くやる働き者。気立てもいい。
B子さんは嘘つきの尻軽女、炊事洗濯まるでダメ、カネ使いは荒い。
でも国民は真面目なA子さんに厭き、アバズレのB子さんを選んだのです。

自民党にはアバズレ女に狂った男にどうやって目を覚まさせるか、
この作戦を考えて欲しいと思っています。
私には昔田中角栄がやった辻説法作戦、これ位しか思いつきません。

  1. 2012-03-28 14:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>「これから どうなっちゃうんでしょうねえ」
>では駄目なんではないでしょうかねえ。
>「これから どうしたらいいんでしょうねえ」
>じゃなきゃあ駄目でしょうに。
>
>そこから地面に足がついた議論が始まるんじゃなかろうかという気がします。そうしたら
>
>「バラマキやった連中はもうだめでしょ。出来るかどうか分かんない誇大妄想狂が西の方にいるけど、もう少し様子見でしょ。
>どうしていいか分かんなくなったらスタート地点に戻ればいいのよね。
>そして今と昔の問題点の違いだけ考えて、手段を考えればいいんじゃないかしら。」
>
>てなるんじゃないでしょうかね。自分たちが何とかしなきゃあいけないという自覚がないから「どうなっちゃうんでしょうねえ」なんて言葉が出るんでしょう。
>
>こういう自覚を持った瞬間にもはやB層ではなくなるので騙されることも減るのでしょう。


そのとおりなんですが、今まで将来のことも政治も何も考えなかった人達、
そんな人が今のままではダメだと感じ始めた所、これはいい兆候です。
sonoさんへのコメントにも書きましたが、国民はアバズレの尻軽女を選んでしまった。
それが未だに目が覚めないまま、月日だけが流れてゆく。

参考になるかどうか分かりませんが、こんな事例を。
アメリカでボロクソに叩かれたトヨタです。
豊田章男社長は新車の発表会をレーシングサーキットで行い、自らレーシングスーツで新車発表しました。
また方針発表会などでも作業服姿で出てきました。
泥沼から這い出す為には自ら変らねばいけない、
自民党にもこういった姿勢が今こそ必要だと思っています。
  1. 2012-03-28 15:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>自民党の長い時代が政治を悪くした、と思いがちな人が案外多いです。大学でそれなりに勉強した人も含めて。
>自民党があったから、旧社会党(現民主党)が頑張れた。おタカさんの「山が動いた!」の名文句も自民があったればこそ。
>
>いま、自民党が昔の社会党のように、烏合の衆と化したかのような姿は見るに耐えません。
>自民党視聴率欲しさのテレビのマネをしないで、各分野における専門性を示した弁論、日本が世界の中でどう振舞うかを示す綱領の再確認(再構築)を示して欲しい。
>
>それらを背景にした時に、複数の党の顔を作る。「私達が自民党です」と。そうしたら全国に自説を持って遊説隊を送りましょう!!


同感です、永年政権の座にあった政党ですから、良い所も悪い所も有る。
野球で言えば自民党はグランドでプレーしていた、
三振もした、エラーもした、しかしホームランもファインプレーもして今の地位を築いた。
ミンス連中は永年野党で外野席でヤジってばかり、
それが今所を変え、野次将軍がピッチャーをやり、バッターをやって見た。
その結果が今の状態でしょう。

文句を言っていても始まりません。
>全国に自説を持って遊説隊を送りましょう。
これだと思います。
雨の日も風の日も自分の言葉で直接国民に語りかける、
現状打破にはこれしかないと思います。
  1. 2012-03-28 15:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今までは、テレビで鳥越や筑紫や久米(バラエティでもよい)が言う自民批判や、なんでも社会が悪い、弱者が可哀想を、さも自分が考えていた事と同じだと思う事によって納得していた。
今テレビは民主のやっている無茶苦茶の解説も批判もしません。
それで庶民はどう考えたら良いのか分からなくなっているのです。

この不安に思うのを基点として、自分でネット等でいろいろな考えを知り、自分なりの考えをまとめて行くようになれば、すばらしいのですが。

今もラジオで韓国でやっている核安保サミットの解説していましたが、そのレベルの低さと奥歯にものの挟まったような説明は聞くに堪えませんでした。
テレビ・ラジオの政治解説は、普通の主婦が聞いても殆んど何を言っているのか分からないでしょう。
  1. 2012-03-28 18:35
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>今までは、テレビで鳥越や筑紫や久米(バラエティでもよい)が言う自民批判や、なんでも社会が悪い、弱者が可哀想を、さも自分が考えていた事と同じだと思う事によって納得していた。
>今テレビは民主のやっている無茶苦茶の解説も批判もしません。
>それで庶民はどう考えたら良いのか分からなくなっているのです。
>
>この不安に思うのを基点として、自分でネット等でいろいろな考えを知り、自分なりの考えをまとめて行くようになれば、すばらしいのですが。
>
>今もラジオで韓国でやっている核安保サミットの解説していましたが、そのレベルの低さと奥歯にものの挟まったような説明は聞くに堪えませんでした。
>テレビ・ラジオの政治解説は、普通の主婦が聞いても殆んど何を言っているのか分からないでしょう。


今まで新聞・テレビ以外に情報源の無い人を電波芸者が騙せばよかった。
しかし久米など電波芸者のいうことがウソである事がこの1年で丸分かり。
そういう意味ではこの1年は意義があったかもしれません。

最近も田中婿ドノ大臣の無能振りが毎日話題になっていますが、
あんな体たらくが国民の前に出てきただけでもそれなりに意味があるかも。

しかし世界は待ってくれません。
日本がチンタラチンタラやっている間に日本の権益がドンドン蝕まれていく、
困った物です。
  1. 2012-03-28 20:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する