2012-03-20 22:21

大阪は脱原発だそうだ

 大阪府市はいよいよ脱原発を目指し始めたようだ。

しかしこれは「工場は大阪から出て行け」、この大合唱の序曲だと思う。

 

 

<以下日経より引用>

 

 

 

2012/3/18 1:34


 関西電力株の8.9%を持つ筆頭株主の大阪市は18日、大阪府とともに設置した「エネルギー戦略会議」(座長・植田和弘京都大大学院教授)で関電に対する株主提案の骨子をまとめる。

これまでの株主としての立場を転換し、同社に「脱原発依存」を迫る内容にする方針。

同社の原発11基=停止中=の安全確保策や、事故の賠償リスクへの備えが提案づくりの論点になりそうだ。

 

 関電の株主総会は6月下旬。市は提案締め切りの8週間前に間に合うよう4月上旬に内容を確定する。

 前回12日の同会議に出席した関電幹部は全ての原発が停止したままなら7~9月のうち計41日で電力供給不足に陥る時間帯があるとの試算を示し、原発の必要性を主張。

市の株主提案は関電に経営方針の抜本的な見直しを求める内容となる。

 18日の同会議では原発の代替エネルギーとして液化天然ガス(LNG)火力発電所の増設や、個別の役員給与、電力需給見通しに関する積極的な情報開示などについても議論。

提案に盛り込まれる見通しだ。会議の委員からは原発に稼働年限を設ける意見も出ている。

 

 18日の議論に基づき、市は主な提案について会社の基本的な規則を定める定款を変更する形で関電に求める見通しだ。

 脱原発依存の株主提案に付記する提案理由では、東京電力福島第1原発のような事故で多額の賠償を求められた場合、保険による手当が十分ないことから、会社の存続が危うくなると指摘する案を検討。橋下徹市長は16日の記者会見で「今の保険制度では(補償が)無理なので、そんな事業をやるべきでないというロジックだ」と述べた。

 市は関電の株主である神戸市(保有率2.9%)、京都市(同0.4%)にも同調を呼びかける。

 

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819A91E3E5E2E0E78DE3E5E2E1E0E2E3E09391EAE2E2E2;at=ALL

 

<引用終り>

 

 

 

所でその原発だが、関電の発電量に占める原発の割合はこんな風だ。

 

 

関電は原発に対する依存度が極めて高い。

その原発を止めてしまえという議論である。

 

では原発の代わりに火力があるではないかと誰でも思う。

火力発電の燃料は石油、石炭、LNGがある。

 

しかし石油火力発電所は1979年5月から国際エネルギー機関(IEA)の決定で新設禁止となっている。(石油ショック対応の為)

この事は不都合な話なので殆ど報道されないが、だから何処でも石油火力発電所は30年以上経った老朽発電所である。

 

おまけに関電は経営判断のミスもあり、火力発電所への最新鋭コンバインドサイクル発電所(LNGが燃料)導入で大きく立ち遅れている。

 

しかし今エネルギー源転換を図っても、新しく発電所を作るには大変な時間がかかる。

1年や2年で出来るような簡単なものではないのだ。

 

 

今マスゴミは脱原発でも電力はあるではないかとの話で持ちきりだ、しかし中身は老朽化した発電所が多いのである。

 

もっと問題なのは目先の夏場のピーク云々にとらわれているが、企業は工場操業の為のエネルギーが無い。

関西・大阪の企業は最早海外に逃げ出す以外に方法が無い。

このままでは大阪沈没は間違いないということだ。

 

橋下市長は大阪都構想などと調子のよいことを言っているが、その言っている事は矛盾だらけである。

工場を全部追い出して何が大阪都だ、工場が出て行けば人も出て行かざるを得ない。

 

もぬけの殻の大阪都、それが橋下なのだ。

困った事である。

関電への株主提案づくり大詰め 「脱原発依存」迫る大阪府市

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

>しかし石油火力発電所は1979年5月から国際エネルギー機関(IEA)の決定で新設禁止となっている。(石油ショック対応の為)

え、本当ですか。知らなかった。なぜ言わないんだ。ま、不都合だからだろうけど。
  1. 2012-03-20 22:44
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

老朽化した火力発電所は効率が悪く、石油がぶ飲みでコスト高。
さらに、ソープランドと同じで火力発電所も新設禁止では、どうにもならない。
原発一基分の電力を得るには、最新式の効率タイプの火力発電所一基が最低でも必要でしょう。
原子力依存度48%では、原発再稼動しか選択肢はありません。

最近は「誰でも分かる話」が通らず、荒唐無稽の話ばかりが、まかり通る。
どうなってるんでしょうか。
  1. 2012-03-20 22:56
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

初めまして、初めて投稿します、よろしくお願いします。

いつも為になる情報をUPして頂きありがとうございます。
もしかすると足短おじさんのお近くに住んでいるかもしれません。
ちょっと意外でびっくりしました。

確かに武豊火力発電所も30年以上経ってますね。
知多の第1・第2火力発電所は知りませんが・・・。
発電所の煙突の塗装がやりなおされるたびに模様が変わって
おもしろいなぁと思っております。

私は福島の人災が起こった時点で脱原発運動が起こるのは
想像しましたが、
即原発を止めろ!というニュースとか見ると呆れます。
原発に代わる物も確立していないのに何を言いやがるって
思っていました。
電気の送電が止まった生活してもいいのでしたら問題無いですが、
原発止めろ!って騒ぐ人ほど家の電気は止めて欲しくないと思います。

そして不景気で再就職も難しいのに転職先も決まってないうちに仕事を
辞めるような無謀極まりない行為ですね。

いつまで経っても現実に合わない政治ばかりしているからだんだん
こわい国に日本はなったとつくづく思います。
  1. 2012-03-20 23:06
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

原発の話から外れます。

大阪のあるタクシー運転手は「大阪都構想の内容はよく分からないが、橋下さんだったら何か変えてくれるんじゃないか」と話す。コンビニエンスストアやほかの場所で転職を繰り返している30歳の青年は、昨年11月の選挙で橋下氏に投票するまで一度も選挙に行かなかったという。「せめて何かやってくれそう。なんでもいいから、何かを」と語った。
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_411067?mod=WSJFeatures

WSJからの引用ですが、橋下氏のことは原発にしろ組合問題にしろ、これなのだな、と思いました。しかし、大阪の話とは言え、この様な雰囲気はミンスが政権を盗った時に経験しています。その結果は・・・
  1. 2012-03-20 23:30
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

論理的な脱原発では無く、反原発で愚民意を拾う為だけの選挙戦略に過ぎません。小泉以降、このような広告会社がシナリオを書くプロパガンダ手法が政治の流れを作る様になって地に足を付けた国策の議論が成り立たなくなってしまった。地道な政治をやると麻生の様にマスコミに抹殺される。だから、谷垣の様な叩かれる要素の無い薄らぼんやりか、橋下の様なネオンサイン的な注目を浴びる人物が出て来る。正に亡国の流れです。
  1. 2012-03-21 01:56
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>>しかし石油火力発電所は1979年5月から国際エネルギー機関(IEA)の決定で新設禁止となっている。(石油ショック対応の為)
>
>え、本当ですか。知らなかった。なぜ言わないんだ。ま、不都合だからだろうけど。


こんな報道を私も見た事が有りません。
確かに石油火力発電が少なくなってきた事は知っていましたが、こんな背景が有った事は私も最近知ったんです。
私も情報弱者で有ります。

しかしイランがホルムズ海峡閉鎖等と言う話が出ると、真っ先に取り上げられるのが電気は大丈夫か、原油タンカーは大丈夫か、こんな話ばかりですね。

しかし日本は流石です。
石油火力がダメだと分かってから石炭火力、LNG火力の効率化を推進しました。
現在の最新鋭コンバインドサイクル発電は熱効率60%!!、
これは普通の火力発電の約倍です、つまり同じ量の電気を作るのに燃料は半分でいい。
素晴らしいと思います。
しかしこんな素晴らしい事は報道されない・・・・
  1. 2012-03-21 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

関電の約50%は原発に依存しているのに、これを言わずして「橋下市長は脱原発」だけを大々的に報道する・・関電の原発を抱える福井県知事が怒るの、当然です。

こんなことを言うと不謹慎ですが、一度日本中が停電して全機能がマヒしたらいいと思う。信号も動かなくなって交通事故が多発し、病院機能がストップして死ななくていい人も死ぬ、真っ暗な中で生活する、マンションの水はストップしてトイレも使えない・・・などなど、経験しないとわからないでしょう。

大阪市は関電の筆頭株主で、選挙で選ばれた自分の後ろには有権者がいると豪語する橋下市長の傲慢さと、競って市長の発言だけを報道するマスゴミ。大阪市のエネルギー戦略会議には元経産省の官僚古賀氏もいたようだけど、「全原発の廃止」なんて誰も反対しなかったのか、結論ありきだったのか。
このままだとどうなるか、関電ははっきり言うべきでしょう。
  1. 2012-03-21 07:54
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>老朽化した火力発電所は効率が悪く、石油がぶ飲みでコスト高。
>さらに、ソープランドと同じで火力発電所も新設禁止では、どうにもならない。
>原発一基分の電力を得るには、最新式の効率タイプの火力発電所一基が最低でも必要でしょう。
>原子力依存度48%では、原発再稼動しか選択肢はありません。
>
>最近は「誰でも分かる話」が通らず、荒唐無稽の話ばかりが、まかり通る。
>どうなってるんでしょうか。


荒唐無稽、その通りです。
大阪の問題では原発を止めても大丈夫、こんな事を言う連中ばかり。
理屈を聞いても訳が分からない話ばかり。

日本沈没は大阪からでしょうか。
  1. 2012-03-21 08:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>初めまして、初めて投稿します、よろしくお願いします。
>
>いつも為になる情報をUPして頂きありがとうございます。
>もしかすると足短おじさんのお近くに住んでいるかもしれません。
>ちょっと意外でびっくりしました。
>
>確かに武豊火力発電所も30年以上経ってますね。
>知多の第1・第2火力発電所は知りませんが・・・。
>発電所の煙突の塗装がやりなおされるたびに模様が変わって
>おもしろいなぁと思っております。
>
>私は福島の人災が起こった時点で脱原発運動が起こるのは
>想像しましたが、
>即原発を止めろ!というニュースとか見ると呆れます。
>原発に代わる物も確立していないのに何を言いやがるって
>思っていました。
>電気の送電が止まった生活してもいいのでしたら問題無いですが、
>原発止めろ!って騒ぐ人ほど家の電気は止めて欲しくないと思います。
>
>そして不景気で再就職も難しいのに転職先も決まってないうちに仕事を
>辞めるような無謀極まりない行為ですね。
>
>いつまで経っても現実に合わない政治ばかりしているからだんだん
>こわい国に日本はなったとつくづく思います。
>


はじめまして、コメント有難うございます。
近くにお住まいでしたか、何かのご縁、よろしくお願いします。

私の自宅から3キロほどのところの丘の上に公園がありまして、
其処から見ると武豊火力(石油火力)も碧南火力(石炭火力)も良く見えます。

脱原発論者の言い分はこうです。
原発は危険だから止めろ、
原発が無くなったら電気・電力は如何するか?
それは関電の供給責任だから関電が考えろ、
何処かから買ってくるなり、新しい物を作るなり、
それは関電の責任だから俺は知らん。
工場が無くなる?
それは関電がが悪いんだ、俺の責任ではない。

こんな言い分がまかり通っています。
  1. 2012-03-21 09:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>大阪のあるタクシー運転手は「大阪都構想の内容はよく分からないが、橋下さんだったら何か変えてくれるんじゃないか」と話す。コンビニエンスストアやほかの場所で転職を繰り返している30歳の青年は、昨年11月の選挙で橋下氏に投票するまで一度も選挙に行かなかったという。「せめて何かやってくれそう。なんでもいいから、何かを」と語った。
>http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_411067?mod=WSJFeatures
>
>WSJからの引用ですが、橋下氏のことは原発にしろ組合問題にしろ、これなのだな、と思いました。しかし、大阪の話とは言え、この様な雰囲気はミンスが政権を盗った時に経験しています。その結果は・・・


情報有難うございます。
全文読んで見ましたが、なるほどもっともです。

大阪在住の方には悪いですが、大阪は大阪民国になればいい、
こんなことを言う人がいます。
私の姉夫婦が神戸にいるのですが、彼らでもそんな意味のことを言う事が有ります。
そんな大阪気質が悪いほうに向かっている、そう思います。

だから今回のような無責任な意見が出る。
今年の夏、一度痛い目にあってみるべきではないか、
それで無ければ目が覚めない。

丁度いい事例が東京に有ります。
菅直人の地盤、小金井市です。
他の市町がみんな自前でごみ焼却場をつくる中、そんな物は作るのは無駄だ、
こんなことを言って市長に当選したアホがいました。
結果は周りの市町から総スカン、結局市長は辞任し、
その首で周りの市町に詫びを入れました。
多分大阪も同じ事が起こると見ています。
  1. 2012-03-21 09:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>論理的な脱原発では無く、反原発で愚民意を拾う為だけの選挙戦略に過ぎません。小泉以降、このような広告会社がシナリオを書くプロパガンダ手法が政治の流れを作る様になって地に足を付けた国策の議論が成り立たなくなってしまった。地道な政治をやると麻生の様にマスコミに抹殺される。だから、谷垣の様な叩かれる要素の無い薄らぼんやりか、橋下の様なネオンサイン的な注目を浴びる人物が出て来る。正に亡国の流れです。


亡国の流れ、同感です。
政治は理屈でやらねばいけないのに、経済の何かも分からない連中の感情論だけがまかり通る。
韓国では法律の上に情緒法があり、何にも増して優先する。
そんな事が日本でもまかり通っています。
やはり日本人は思いっきり痛い目に遭わないと目が覚めない、
困った現実ですね。
  1. 2012-03-21 09:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>関電の約50%は原発に依存しているのに、これを言わずして「橋下市長は脱原発」だけを大々的に報道する・・関電の原発を抱える福井県知事が怒るの、当然です。
>
>こんなことを言うと不謹慎ですが、一度日本中が停電して全機能がマヒしたらいいと思う。信号も動かなくなって交通事故が多発し、病院機能がストップして死ななくていい人も死ぬ、真っ暗な中で生活する、マンションの水はストップしてトイレも使えない・・・などなど、経験しないとわからないでしょう。
>
>大阪市は関電の筆頭株主で、選挙で選ばれた自分の後ろには有権者がいると豪語する橋下市長の傲慢さと、競って市長の発言だけを報道するマスゴミ。大阪市のエネルギー戦略会議には元経産省の官僚古賀氏もいたようだけど、「全原発の廃止」なんて誰も反対しなかったのか、結論ありきだったのか。
>このままだとどうなるか、関電ははっきり言うべきでしょう。


橋下は胡散臭いヤツだと思っていましたが、この原発問題で完全に馬脚を現しました。
仰るように一度痛い目にあってみればいいのです。
東日本大震災で浦安辺りのマンション住まいの人は酷い目に遭いました。
水道が出ないので重い水を持って階段をエッチラオッチラ。
家の中はオール電化で火の気なし。

東京で反原発の声が出ないのは石原知事の言っている事も有りますが、
こういう痛い経験が電気が使えることの有り難味を身を持って体験した、
その部分が大きいのだと思います。
  1. 2012-03-21 09:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ハシゲの本質見たりという思いですね。
最初から出来っこないことを言う。
sono様のところでも言いましたが
「当たり前の地震じゃ壊れんようなものを作らんかい、ボケエ!そのためにもっと銭かけんかい!アホンダラ!!東電のはイカレタが関電のは大丈夫てとこ見せて関東もんの鼻あかさんかい!!」
位の事言ってればいいんですよ。

原発は機械なんですから、それを基本的に40年使い続ける、これは異常でしょう。どんな機械だって経年劣化でいかれます。福島だってベントができないとか何とか機械的な劣化が事態を悪くしたのは紛れも無い事実です。

そちらを指摘することこそ関電の株主として当然のことでしょう。会社潰すのは株主の権利じゃありません。ましてや公共自治体でしょう。何をかいわんやです。

原発ははっきり言って、40年前とほとんど進歩のない技術です。軽水炉のままではその本質上効率アップは見込めません。本当はもっと面白い技術はあるんですが、そんなことに金掛けたくない連中がそれを伸ばしませんでした。

この時代に40年間殆ど進歩がないなんて本当はそっちの方が異常です。このことを本当はもっと考えるべきだと思うのです。
  1. 2012-03-21 16:36
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ハシゲの本質見たりという思いですね。
>最初から出来っこないことを言う。
>sono様のところでも言いましたが
>「当たり前の地震じゃ壊れんようなものを作らんかい、ボケエ!そのためにもっと銭かけんかい!アホンダラ!!東電のはイカレタが関電のは大丈夫てとこ見せて関東もんの鼻あかさんかい!!」
>位の事言ってればいいんですよ。
>
>原発は機械なんですから、それを基本的に40年使い続ける、これは異常でしょう。どんな機械だって経年劣化でいかれます。福島だってベントができないとか何とか機械的な劣化が事態を悪くしたのは紛れも無い事実です。
>
>そちらを指摘することこそ関電の株主として当然のことでしょう。会社潰すのは株主の権利じゃありません。ましてや公共自治体でしょう。何をかいわんやです。
>
>原発ははっきり言って、40年前とほとんど進歩のない技術です。軽水炉のままではその本質上効率アップは見込めません。本当はもっと面白い技術はあるんですが、そんなことに金掛けたくない連中がそれを伸ばしませんでした。
>
>この時代に40年間殆ど進歩がないなんて本当はそっちの方が異常です。このことを本当はもっと考えるべきだと思うのです。
>

正しく大阪人の悪しき面が出ました。言いたい放題、後は知らんです。
福島原発だって鳩ポッポのCO2ー25%削減等と言う絵空事の為に廃炉を止めなければ、辛うじて津波にも間に合ったんです。
そんな理屈は橋下には通じません。ただただ言うだけです。
この件でその本質が白昼にさらけ出されただけでも良かったです。
  1. 2012-03-21 17:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今の国内電力体制では、関電の供給が危うくなった場合、供給余力がある他社電力の応援融通で何とかしのぐでしょう。しのげてしまったら
「原発なんかなくても大丈夫じゃないか。(しのげた理由は報道しない)」
供給不足が生じたら
「関電が悪い。」
となるでしょう。
橋下知事は、
「自分の所は原発反対で運転させないけれど電気は止めるな。そちらの責任(供給責任という変な言葉がありますが)で何とかしろ。」
と言っているわけで、今夏日本全国橋下知事に協力しろと言っているようなものです。電気が足りないところに融通するのはどこもやぶさかではないでしょうが、日本全国節電まっただ中で、俺のために何とかするのは当たり前だとも取れる首長の発言はいかがなものかと思います。ゴミ焼却場の話よりひどいものです。
このままでは、ゆくゆく関電も電気料金の値上げをせざるを得ないでしょう。この時点で彼が知事だったら輪を掛けて反対するでしょう。自分で値上げの原因の一端を担いでおいて。
古賀氏も何で大阪に行ったのかよく分かりません。
東京都副知事はその辺少し大人のように見受けます。
原発運転是非の方針や安全基準を未だに言えない政府にも問題はあります。原発事故でぼろが出てしまった斑目氏が未だに発言権を持っているようですが、この時点でアウトでしょう。
浜岡原発は時の首相の要請でさっさと止めさせたのですから、現首相も消費税増税に不退転の決意を持つのも結構ですが、原発の今後の政策についても不退転の決意を以てもらいたいものです。増税の前に産業と国民が海外に行ってしまっては何にもならないのですが。
  1. 2012-03-22 16:07
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>今の国内電力体制では、関電の供給が危うくなった場合、供給余力がある他社電力の応援融通で何とかしのぐでしょう。しのげてしまったら
>「原発なんかなくても大丈夫じゃないか。(しのげた理由は報道しない)」
>供給不足が生じたら
>「関電が悪い。」
>となるでしょう。
>橋下知事は、
>「自分の所は原発反対で運転させないけれど電気は止めるな。そちらの責任(供給責任という変な言葉がありますが)で何とかしろ。」
>と言っているわけで、今夏日本全国橋下知事に協力しろと言っているようなものです。電気が足りないところに融通するのはどこもやぶさかではないでしょうが、日本全国節電まっただ中で、俺のために何とかするのは当たり前だとも取れる首長の発言はいかがなものかと思います。ゴミ焼却場の話よりひどいものです。
>このままでは、ゆくゆく関電も電気料金の値上げをせざるを得ないでしょう。この時点で彼が知事だったら輪を掛けて反対するでしょう。自分で値上げの原因の一端を担いでおいて。
(以下略)

関西人は自分達のよって立つ基盤を知らないのでしょうね。
困った事に中電・関電から西はサイクルが違う為、東電・東北電からは簡単には援助はもらえません。
サイクル変電所が東電・中電の間に3箇所有りますが、それでは100万kwの能力しか有りません。
原子力発電比率の高い電力会社を見てみると
1位ー四国電力 2位ー関西電力 3位ー九州電力となっています。
つまり関電が助けてくれと言っても助けられる可能性のあるのは中電だけ。

>増税の前に産業と国民が海外に行ってしまっては何にもならないのですが。
これが恐ろしい話ですが、現実味を帯びてきています。
恐らく心ある会社は密かにプロジェクトチームを立ち上げ、日本脱出を計画していると思います。
  1. 2012-03-22 17:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する