2012-03-05 14:46

又も再燃したトヨタの急加速問題<追記あり>

 ビックリする話だが、アメリカCNNがトヨタの急加速問題を又も取り上げている。

 

先ずは日経の報道から

 

<以下引用>

 

トヨタ、米CNNに抗議文 「間違いを無責任に放映」


2012/3/2 19:02
 【ニューヨーク=杉本貴司】トヨタ自動車は1日、トヨタ車の「予期しない急加速」問題について取り上げた米CNNテレビの放送を巡り「科学的に証明されていない主張で、ひどく間違った内容を無責任に放映した」とする抗議文を公表した。

 

 この件では米科学アカデミーがすでに問題はなかったと「シロ」判定を出しているが、米消費者に誤解が広がることを警戒し異例の処置をとった。

 抗議文のタイトルは「今夜、トヨタはCNNのストーリーに反論する」。

CNNは1日放映の看板番組「アンダーソン・クーパー360」で、開発段階の文書を入手したとし、その中でトヨタが急加速問題を認識しながら規制当局の米高速道路交通安全局(NHTSA)に届け出なかったと報じた。

 トヨタによると、実際は開発段階で安全性を確認するため意図的に加速を試す「ストレステスト」に関する文書で、商品とは無関係。商品化の段階で問題は修正されているとしている。トヨタは日本語の文書の誤訳も問題視している。

 

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2E0E298918DE2E0E2E1E0E2E3E08698E3E2E2E2

 

<引用終り>

 

これはロイターの報道

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE82100220120302

 

 

そしてこれがアンダーソン・クーパー

 

これがCNN入手したと言っている内部文書

 

内部文書をCNNで翻訳したといっている

 

そしてこんなことを言っている・・・意図せぬ急加速・・・

 

これがCNNの動画ニュース

http://edition.cnn.com/2012/03/01/us/toyota-memo-acceleration-concerns/index.html
 

 

この内部文書は量産に入る前に色んな意地悪テストをして品質確認する、その報告書である。

だから実際には有り得ないような状況を想定し、品質確認する。

実際最初の日本語内部文書には、そのように「想定した」と書いてある。

 

しかし企業の内部文書である。

当然その企業独自の言葉使いで書かれており、日本人でも門外漢には読みにくい。

 

そしてこんな内部文書、当然誰かが盗み出した物である。

 

 

この問題は二つの側面がある。

 

一つ目は盗み出した内部文書をいい加減な翻訳をして悪意を持って報道した事

これはCNNとして大きなミスだろう。

しかもCNNとしては一枚看板のニュースキャスター、アンダーソン・クーパーである。

ラリーキングなき後のCNNを代表するキャスターだ。

 

 

トヨタにはこの件では徹底的に戦って欲しい。

多分今頃アメリカの弁護士など総動員しているであろう。

 

 

二つ目はこんな内部文書がアメリカの報道機関の手に渡った事。

一種のスパイである。

こんな内部文書、持っている人はごく僅かのはず。

若しアメリカ・トヨタの内部であれば当然英訳、または英文併記となるはず、

内部文書は日本側で流出した物だろう。

 

日本はこんな点は誠にガードが甘い、其処を突かれたと思う。

こんな文書、多額の金が付き纏っていると思わねばいけない。

そしてこんな事で誰が得をするのか、そこに他のメーカーの影があると思う。

 

トヨタには誠実なものづくり日本の代表として頑張って欲しいものである。

 

 

 

<追記 3/5>

 

現在アメリカ出張中のsonoさんが自身のブログにアメリカ人のこの報道に対する反応を書いている。

興味深い内容なので引用させていただきます。

 

<以下sonoさんのブログより引用>

 

先ほど、ニューヨーク州選出のある議員(民主党)と会って昼飯を食ったが、

議員は「慰安婦などが真実かどうかと言う以前に彼等の行動が下品だ。」と吐き捨てた。

そして「彼等の下品な行動を捨て置く日本人は懐が深いね。」とも。

彼によるとCNNがトヨタの急加速問題に関して最近再び蒸し返して報道したらしいが、

この点に関しても彼は「誤報だろうよ」とクールだ。

「トヨタ問題は既に解決済みの話。今頃怪しげな文書が持ち出されたのはヒュンダイのスパイだろ?」

トヨタの性能と品質への信頼は歴史的実績だ。ボルトが転けた逆恨みか?」

「日本主義者」の僕へのゴマすりを差し引いても、

アメリカでも教養ある層の日本への信頼は「党派を越えて」強い。

 

http://sopnoraone-3.iza.ne.jp/blog/entry/2616701/

 

全文は上記リンク先参照ください

 

<引用終り>

 

sonoさんの話でアメリカ人の受け止め方が良く分かる。

いい話、sonoさんどうも有り難うございました。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

TPPのからみで次世代自動車の技術情報を開示しろと言うメチャクチャな話が出てますが、それに返答しない日本への嫌がらせではないのでしょうか?
実はUSTRの工作だったりして???
  1. 2012-03-03 17:52
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>TPPのからみで次世代自動車の技術情報を開示しろと言うメチャクチャな話が出てますが、それに返答しない日本への嫌がらせではないのでしょうか?
>実はUSTRの工作だったりして???


TPP絡みですか。そんな所ですかねえ、
でも私はこの話、何処かのカーメーカーが噛んでいる様に見えるのですが如何でしょうか。

カーメーカーといえばアメリカでのライバル関係の会社。
日本車ならマツダ・ニッサン・ホンダ、ドイツならVW・ベンツBMWとなる訳ですがこれは考えにくい。
後はGM・フォードかコリアンカー現代位しか出てきません。
私にはキムチの臭いがプンプンするのですが、こればっかりは証拠が無ければはっきり言えません。
  1. 2012-03-03 21:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あ、あの福島原発が爆発して逃げたアンダーソン・クーパーさんですかw。

ダン・ラザーみたいにこれが致命傷になればいいのに(爆)。そしたら3代ネットワークの夕方ニュースのアンカー並み(それ以上?)に有名な看板アンカーだからCNNにも大打撃。反省して2度とこういった報道をしなくなる・・・なんてうまくいかないかw。

>私にはキムチの臭いがプンプンするのですが、こればっかりは証拠が無ければはっきり言えません。

確かに以前のトヨタ問題でも韓国人がいっぱいリコールしてたと聞くし。
  1. 2012-03-04 02:16
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

確かに証拠は、明確には有りませんが、状況証拠であるなら揃いつつあると
思います。

例えば、”Toyota 外国人技術者 漏洩”とググレばこんな話題も、出てきます。
同時に、引き抜かれた技術者の雇用(予定)期間まで。
貧すれば鈍ずる・・・これが、アメリカの押し付けた自分勝手なグローバル
スタンダードの結果でしょうか。

【サムスン?】日本企業から引き抜いた技術者を産業スパイに 年収は2倍 ...
  1. 2012-03-04 05:47
  2. URL
  3. miyamae #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>あ、あの福島原発が爆発して逃げたアンダーソン・クーパーさんですかw。
>
>ダン・ラザーみたいにこれが致命傷になればいいのに(爆)。そしたら3代ネットワークの夕方ニュースのアンカー並み(それ以上?)に有名な看板アンカーだからCNNにも大打撃。反省して2度とこういった報道をしなくなる・・・なんてうまくいかないかw。


日本トヨタが激怒してますが、多分それ以上に激怒しているのはアメリカのトヨタに居るアメリカ人でしょう。
多分この話はゴメンナサイで済むような話ではありません。
どうなりますか。

>>私にはキムチの臭いがプンプンするのですが、こればっかりは証拠が無ければはっきり言えません。
>
>確かに以前のトヨタ問題でも韓国人がいっぱいリコールしてたと聞くし。


リコール騒ぎをやった連中の半分以上が韓国系でしたからね。
多分かなり早い時期に真相が分かると思います。
  1. 2012-03-04 07:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To miyamaeさん
>確かに証拠は、明確には有りませんが、状況証拠であるなら揃いつつあると
>思います。
>
>例えば、”Toyota 外国人技術者 漏洩”とググレばこんな話題も、出てきます。
>同時に、引き抜かれた技術者の雇用(予定)期間まで。
>貧すれば鈍ずる・・・これが、アメリカの押し付けた自分勝手なグローバル
>スタンダードの結果でしょうか。
>
>【サムスン?】日本企業から引き抜いた技術者を産業スパイに 年収は2倍 ...


情報有難うございます。
年収が倍になれば身を売る技術者が幾らでも出てくるでしょうね。
特に出世の道を閉ざされた窓際族なんかにはそんな人が幾らでも居ます。

しかしこの件で日本のやるべき事がハッキリしてきた、
平和ボケ日本人には苦い薬ですが、良薬口に苦しかも。
  1. 2012-03-04 07:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

トヨタあたりの技術馬鹿は世間を知らぬということでありましょう。
たとえ、高額の報酬を得て転職した所で一度組織を裏切った奴が別の組織で重要なポストにつけるはずがありません。体の良い使い捨てでしょう。面白い仕事が出来るとも思えません。

それでも後身を育成し元の組織に恩返しするくらいなら面白いんですが(寒損あたりはその口でしょうが)ヤンキーやチョンどもの組織がそもそもそんなことする理由はなし、末路が良いとは思えません。

技術を買われて移籍したとしてもその辺りのモラル違反というものの制裁が緩いわけはない。本気でやるなら自前で生きること考えなきゃあいかんのでしょう。

本当に甘いのですねえ。
  1. 2012-03-04 13:13
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

連投失礼

それは別としてそろそろ法則発動ですかね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120303/biz12030310000017-n1.htm
時間の問題とは思ってましたが、予定通りですか。
トヨタたたきはこの辺の兼ね合いもあるんでしょうか。
  1. 2012-03-04 13:46
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>トヨタあたりの技術馬鹿は世間を知らぬということでありましょう。
>たとえ、高額の報酬を得て転職した所で一度組織を裏切った奴が別の組織で重要なポストにつけるはずがありません。体の良い使い捨てでしょう。面白い仕事が出来るとも思えません。
>
>それでも後身を育成し元の組織に恩返しするくらいなら面白いんですが(寒損あたりはその口でしょうが)ヤンキーやチョンどもの組織がそもそもそんなことする理由はなし、末路が良いとは思えません。
>
>技術を買われて移籍したとしてもその辺りのモラル違反というものの制裁が緩いわけはない。本気でやるなら自前で生きること考えなきゃあいかんのでしょう。
>
>本当に甘いのですねえ。


私はOBが盗み出したものではないと見ています。
理由はOBならこの書類に書いてあることの意味くらい読み取れます。
CNNはこの日本語の文書を誰か通訳者にでも翻訳させたと思いますが、
何せこんな企業内文書は良く良くその中のことに通じていないと訳せない。
CNNがどんな訳を使っているか分かりませんが、かなり不正確でしょう。

誰が盗んで誰がCNNに持ち込んだか、面白い結末が待っていそうです。
  1. 2012-03-04 15:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>連投失礼
>
>それは別としてそろそろ法則発動ですかね。
>http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120303/biz12030310000017-n1.htm
>時間の問題とは思ってましたが、予定通りですか。
>トヨタたたきはこの辺の兼ね合いもあるんでしょうか。


情報有難うございます。
正しく法則発動、その通りの展開ですね。

GMは大統領選挙までに株の売り抜けを狙っているので、無茶苦茶な販売政策をやってます。
これは私の信念ですが、クルマ商売は難しい。
いい加減な車を無茶苦茶なたたき売りをするときっとしっぺ返しを食らう。
GMはまだその失敗から学んでいません。
矢張り時間がかかっても良い車を作る所からはじめないとダメ。
そう思います。
  1. 2012-03-04 15:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

丁度出張と重なって短足おじさんのエントリに気づかずに居て済みませんでした。
私のコメントどうぞご利用下さい。

  1. 2012-03-07 05:12
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>丁度出張と重なって短足おじさんのエントリに気づかずに居て済みませんでした。
>私のコメントどうぞご利用下さい。



多忙な中でのコメント、有難うございます。
実りある出張となりますよう、
そしてご無理なさいませぬよう、祈念しております。
  1. 2012-03-07 06:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する