2012-02-20 21:57

タイの刑務所

 重い話題が続いたのでちょっと気晴らし。

タイの刑務所の話である。

実は私はまだ刑務所には入った経験が無い、(残念! 笑)

これは外から見ただけの話である。

 

 

先ず最初にこれをご覧ください。

 

 

海に浮かぶ白亜の豪華船、それともホテル???

そう見えるのだが・・・

 

 

 

タイの首都バンコクから東南に120キロほどの所にシラチャと言う町が有る。

昔は何も無い漁村だったが、今では近くの日系企業の日本人が多数住んでいる。

最近では日本人が5千人くらいいて日本人学校(小中)も出来た。

そのシラチャの町から船で渡るとシーチャン島と言う島に着く。

 

 

 

これがシーチャン島

 

シラチャの町から船で40分ほどでこの島に着く。

 

 

 

さて最初に見たもの、それがこの島に有った。

何処かの豪華客船かと見まがうが、実はこれが船の刑務所である。

この刑務所の写真は2000年頃にとったもの。

この船を見ても何だか分からず、島の人に聞いたら「ホテル」だと言う。

ホテル? そんな物が有ることなんか聞いた事無いなあ。

それに幾ら調べてもそんなホテルが有るとは出てこない。

 

 

不思議な事にタイ人に幾ら聞いても誰も知らない。

この写真を見せても分からない。

おまけにこの不思議な船、1年ほど経ったら見かけなくなってしまった。

 

ようやく真相が分かったのは4年ほど経ってから。

 

タイの犯罪事情を書いたものを見たらこんなくだりがあった。

「犯罪者が増えすぎて、収容する刑務所が不足、止むを得ず刑期が終わらない受刑者でも出所させざるを得なくなった。

仕方なく船をチャーターし、これを改造して刑務所にした。」

 

 

これで謎が解けた、あの船は刑務所だったのだ。

それでアレは何かと聞いたときホテルだなどと言ったのだ。

 

現在ではこの船は何処か別の所に停泊しているようだ。

尚こんな船の刑務所、受刑者が直ぐ逃げ出しそうなものだが大丈夫

タイ人は殆ど泳げない、カナヅチだそうだ。だから泳いで逃げるヤツはいないという。

 

 

とまあ、所変われば品変るという話。

 

 

 

さて此処から先は観光案内、

 

このシーチャン島は観光地ではないが、魚釣りの好きな人には楽しい所のようだ。

そして島の反対側に廻るとこんな物が有る。

 

小さい小さいビーチ

 

 

意外にも外国人も来ている

 

ちょっと山に登れば

 

日本は永田町界隈に刑務所に放り込みたいヤツが一杯いる。でもこんな風光明媚な刑務所はヤツラには贅沢すぎかもしれない。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

何だか刑務所に入りたくなりましたねえ。
ガキの不良のころ補導された事は三回ありますが、
まだ留置場や刑務所は経験してません。
  1. 2012-02-21 06:20
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>何だか刑務所に入りたくなりましたねえ。
>ガキの不良のころ補導された事は三回ありますが、
>まだ留置場や刑務所は経験してません。
>


そう思いますよねえ、私も同感。
但し刑務所は酒は飲めません、それが問題かも。

しかし話は変わりますが、光市の事件の件。
こんな良い所だったら、そして飯が旨ければ何も言うことは無い。
福田だか大月だかと言うヤツも多分同じ気持ちだったんでしょう。
無期懲役になれば直ぐ仮出所できる、そんな気持ちだったんでしょうね。
  1. 2012-02-21 08:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

お二人とも、なんちゅ〜話を・・・

日本の刑務所は、更正を目的としていますが、それ以上にある意味過保護過ぎる世界です。お二人には退屈過ぎる世界ですよ。いやお二人に取っては、過保護過ぎる為に逆にダメ人間に成るかも?
  1. 2012-02-21 19:13
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>お二人とも、なんちゅ〜話を・・・
>
>日本の刑務所は、更正を目的としていますが、それ以上にある意味過保護過ぎる世界です。お二人には退屈過ぎる世界ですよ。いやお二人に取っては、過保護過ぎる為に逆にダメ人間に成るかも?


ヤヤッ、見つかってしまいました。
でも福田だか大月だかは刑務所生活を満喫していたらしいですよ。
刑が確定していないので多分禁固刑と同じ扱いでしょう。
要するに外に出られないだけ、
懲役刑は強制労働ですが禁固刑は謹慎と同じです。
何もしなくて良い、
ヤツは無期懲役を獲得したら保釈される事を知っておとなしくしていただけ、
こんな事を吹きこんだ弁護士は獄門・曝し首が妥当です。
  1. 2012-02-21 20:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する