2012-02-20 12:23

【光母子殺人】殺人事件の日本・タイ比較

 今日午後、光市母子殺人事件の判決が言い渡される。

この件で日本とタイの殺人事件事情を比較してみたい。

 

この件で皆さんの意見は極刑が正しいというのが圧倒的だ。

izaでは

SONOさ ん

http://sopnoraone-3.iza.ne.jp/blog/entry/2603376/

 

裏の桜さん

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2602790/

 

皆さんが同様の意見を述べている。

特に弁護団の詭弁を弄した弁護、マスゴミの可哀想だ報道には批判が多い。

実は私にはこの報道に接するたびの思いだす悲しい記憶が有る。

その顛末は裏の桜さんのブログのコメントに書いたので、そちらも参照ください。

 

 

さて本題はタイと日本を比較すると、殺人事件は人口10万人当りではタイは日本の10倍以上。

何故そんなに多いのか、それについての話です。

 

最初にどれ位多いのか

これは以前「日本は最近治安が悪くなったのか」をエントリーした。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1433627/

 

そのグラフを再掲すると

これは2009年までの殺人・殺人未遂件数推移、2010年は更に減って1067件である。

尚このグラフは殺人・同未遂を含んでいるが、実際殺された被害者数は約半分、2008年のデータで546人である。

 

 

さてではタイはどうか

 

 タイの09年殺人3410件 発生率、日本の十数倍

2010/1/25 (21:57)

【タイ】タイ警察が2009年に認知した殺人事件は3410件で、2008年の3974件、2007年の4687件を下回った。

 その他の犯罪の認知件数は▽殺人未遂5009件▽強姦4273件▽傷害1万6773件▽強盗1870件▽窃盗・万引き4万8620件▽自動車窃盗2812件▽自動二輪車窃盗1万9297件▽農業機械窃盗113件▽牛・水牛窃盗68件▽賭博6万6085件▽麻薬21万5865件▽売春3万2605件――など。

 2009年に日本で発生した殺人事件(未遂などを含む)は1097件。タイは人口が日本の約半分だが、殺人、殺人未遂の件数は約9000件で、発生率は十数倍に上る。

 (注:タイらしいデータである・・・牛・水牛窃盗が68件!・・・長閑!) 

 

 

 

 

 

日本の2009年で年間1097件と比較するのは、タイは殺人3410件+未遂5009件、合計8419件である。

タイは人口は日本の半分なので人口当たりでは日本の10倍以上(約15倍)になる。

 

 

 

このようにタイは殺人事件が多いがその原因を色々聞いて廻ったことが有る。

(注:日本に比べて多いのです、外国と比べるとアメリカと大差無いレベル)

 

タイ人の言うタイで人殺しが多い理由。

 

1) 刑罰が軽い・・・宗教的な問題で、死んだ人は生き返らない。それより今生きている人を重視する考え方が有る。

 

2) 刑務所に入っても2,3年で出てこられる・・・日本で言う保釈、また何か有ると恩赦がある。

これにも宗教的な背景が有る。

刑務所に入っている人を恩赦などで救い出すと、仏教で言う「タンブン」で功徳を積んだことになり、来世に良いことが有る。

 

3) 刑務所が一杯・・・ 早く出所させないと次が収容できない。

 

こんな理由で簡単に出所できるので、人殺しなど平気でやってしまう。

 

ただし殺人は簡単に出所できるが簡単に出所できない物が有る。

麻薬である。

麻薬所持は最悪死刑も有る重罪で、しかも恩赦などの対象から外れている。

日本人でも麻薬所持で刑務所に入っている人がいるが、日本国大使館などが何とかしようとしてもこれだけは絶対不可だ。

 

以上のような理由なので、タイでは殺人事件はなくならない。逆に麻薬は昔に比べれば激減している。

 

 

矢張り罪を犯したものへはキチンと処罰する、

人を殺したら即死刑、こうでなくては犯罪は減らないと思う。

日本では裁判で死刑と決まっても刑が執行されないという不思議なことが有る。

これなどは法を守るべき法務大臣の怠慢そのものである。どうしても自分がサインしたくなければ、身代わりに自分を処刑するべきだと思う。

 

最後にそれでも最近殺人事件が多くなったと思いがちだが、有る方が新聞などの報道件数を調べた結果がある。

 

これはアカヒ新聞の例だが85年を100とすると00年以降は殺人事件の報道件数は400から500だそうだ。

新聞が面白おかしく書くので最近治安が悪くなった。

そう感じるようである。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

タイに初めて出張した時、タイに詳しい先輩に呼ばれて、殺人事件が多い話を聞きました。
「鼻の下を長くしていては駄目だぞ」とも忠告されました。
が・・刑罰が軽い。刑務所に入っても直ぐ出られるは、先輩の情報にはなかったです。

なぜ、この先輩は「タイは用心しろ」というのかと疑問を感じましたが、これで納得です。
  1. 2012-02-20 13:00
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>タイに初めて出張した時、タイに詳しい先輩に呼ばれて、殺人事件が多い話を聞きました。
>「鼻の下を長くしていては駄目だぞ」とも忠告されました。
>が・・刑罰が軽い。刑務所に入っても直ぐ出られるは、先輩の情報にはなかったです。
>
>なぜ、この先輩は「タイは用心しろ」というのかと疑問を感じましたが、これで納得です。


この様な話はタイに永年住んでいた日本人でもほとんど知りません。
何故かと言えば、他の国に比べて軽いタイの刑罰はタイ人には当たり前です、ですからタイ人はオカシイとは思いません。
この話は私が日本で暮らしたことの有るタイ人(通訳など)と徹底的に話し込んだ結果分った事。
ですから先輩の方が知らないのは無理も無い。

例えば先輩から用心しろと言われたとの事、タイ人はどのように用心するか、
タイ人女性は夜9時を過ぎるとあっという間にいなくなります。
9時過ぎは危ない、その頃はタクシーに乗るのも1人では乗りません。タクシーの運転手も危険かもしれないから。
ショッピングセンターなどが賑わっている様に見えても、こんな注意が必要なのです。
バスなどで帰る人は自宅に電話してお父さんとかご主人・恋人などにバス停まで迎えに来てもらっています。
たった数百メーターでもそうです。

夜遅くでも駅から女性が1人で歩いて帰れる日本はホント素晴らしいです。

話は変わりますが光母子殺人事件は正しい判決が出ました。
本当に良かったです。
  1. 2012-02-20 16:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昭和29、30年がピョコンと多くて、31年にストンと下がっています。
何があったのでしょう。

昔何かで読んだのですが、タイでは殺された人から呪われないようにするまじないがあると聞きました。タイの殺し屋はそれをやっているから冷静なのだそうです。
本当ですか?
  1. 2012-02-20 18:20
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>昭和29、30年がピョコンと多くて、31年にストンと下がっています。
>何があったのでしょう。

すみません、私も犯罪統計の専門家ではないので分かりません。
多分明確な説明は出来ないのではないかと思います。
全体の傾向を見てくれ、専門家はそういうと思います。


>昔何かで読んだのですが、タイでは殺された人から呪われないようにするまじないがあると聞きました。タイの殺し屋はそれをやっているから冷静なのだそうです。
>本当ですか?


これも難しい質問、私も人殺しの専門家ではない(爆)ので良く分かりません(爆)。
また友達に殺し屋もいない(爆)ので正確には分かりませんが(爆)
以下知っていることを書きます。

最初にタイには色んなものに相場が有ります。
例えば赤ん坊を誰かに預けるときの養育費(ミルク代)とか、
人を殺すときの人殺し代(!!)とか、
数年前の殺人請負い相場は1人2万バーツ(6万円程度)でした。
・・・いや其れを払って誰かに殺人を頼んだわけでは・・・以下略

人を呪い殺す等と言う話は聞いた事が有ります。
日本で言えば夜中に神社の松ノ木に五寸釘を人形に・・・と言う話。
迷信を信じやすい民族なので仰る事もあったかもしれません。

しかしこんな話はうそかホントか分からない話。
ただタイ人はお化けの存在を信じています。
だから八目山人さんの聞いた話も多分本当だと思います。
  1. 2012-02-20 20:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本は凶悪犯罪は減っているんですよね。ネットで広まったせいか最近ではテレビでも治安の悪化とはあまりいわなくなりましたよね。10年近く前まではよく言ってたけど。

でも最近はやり方を変えてきていて、治安の悪化とはいわずともそういった犯罪を大々的に取り上げることと、その犯罪の起きた近くの住民に「最近は物騒だから」といわせる(といってもおそらくいってくれと指示するのではなく、そのようなことをいってくれた人を優先的に実際の放送で使うのだと思うが)事で治安の悪化と思わせてますよね。

中川昭一氏の朦朧会見もそう。最初酩酊だの酒だの散々言ったあげく、それが怪しくなると一斉にすべてのマスコミが、朦朧会見といいだした。

しかし、街の人の意見とかで「仕事でお酒を飲むのはどうかと思いますね」とかいわせて、則ちあくまで個人の意見と逃げられる部分で酩酊酔っぱらいのイメージ操作に余念がなかった。
  1. 2012-02-20 22:16
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本の場合、殺人事件の疑いのある事件がかなりの数自殺として処理されているという噂がありますね。
しかも、そういう場合は報道すらされない場合がある。

また、検挙数も昔に比べると相当に落ちていて、明らかに警察官の人数が実際に起きている犯罪に比べて少なすぎるとも聞きます。

実のところ、どうなんでしょうかね。
  1. 2012-02-21 02:45
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>日本は凶悪犯罪は減っているんですよね。ネットで広まったせいか最近ではテレビでも治安の悪化とはあまりいわなくなりましたよね。10年近く前まではよく言ってたけど。
>
>でも最近はやり方を変えてきていて、治安の悪化とはいわずともそういった犯罪を大々的に取り上げることと、その犯罪の起きた近くの住民に「最近は物騒だから」といわせる(といってもおそらくいってくれと指示するのではなく、そのようなことをいってくれた人を優先的に実際の放送で使うのだと思うが)事で治安の悪化と思わせてますよね。
>
>中川昭一氏の朦朧会見もそう。最初酩酊だの酒だの散々言ったあげく、それが怪しくなると一斉にすべてのマスコミが、朦朧会見といいだした。
>
>しかし、街の人の意見とかで「仕事でお酒を飲むのはどうかと思いますね」とかいわせて、則ちあくまで個人の意見と逃げられる部分で酩酊酔っぱらいのイメージ操作に余念がなかった。


日本では殺人事件の件数は年々減っており、実際に殺された人(事件件数の約半分・・・年間5~600人くらい)も減っています。
しかし報道量が激増している、同じ事件を繰り返し報道しているという事です。以下参照ください。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=177446

朦朧会見は誰が嵌めたのか、ハニートラップの犯人は分かっている訳ですので何時かははっきりさせねばならないでしょう。
故人の名誉の為にも絶対やるべきです。

こんな事を考えると今のマスゴミ、その行動は正に万死に値します。
  1. 2012-02-21 07:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>日本の場合、殺人事件の疑いのある事件がかなりの数自殺として処理されているという噂がありますね。
>しかも、そういう場合は報道すらされない場合がある。
>
>また、検挙数も昔に比べると相当に落ちていて、明らかに警察官の人数が実際に起きている犯罪に比べて少なすぎるとも聞きます。
>
>実のところ、どうなんでしょうかね。
>


犯罪件数と検挙率については以下の犯罪白書を参照ください。
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/56/nfm/n_56_2_1_1_2_2.html#h001001002005e

データで見ると報道で言われている事とはかなり違います。

尚殺人事件のかなりの部分が自殺として処理されている・・・
この話こそ感覚的な報道だと思います。
確かにそういうケースも有るとは思いますが全く証拠が無い。

ただ最近のように1人暮らしの老人の孤独死が多くなると、
その孤独死した人が事件に巻き込まれたのではないかとの警察の捜査を知る機会が増えてきました。
少なくとも警察は真面目に捜査していると思います。
これは私の住む地域で実際孤独死したケースを何度も見ていますので、明言できます。

それより自殺者が年間3万人という異常な現状を何とかするほうが重要だと思いますが、新聞はなんともダンマリ
それを考えたいですね。
少なくとも原因の一つは不安を煽るマスゴミなんですから。
  1. 2012-02-21 07:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昨日光市母子殺人事件の判決が降りましたね。まあ、予想どうり死刑ですが、これが、気に入らない朝日新聞社の有名コラムの天声人語で

「死刑の宣告は難しい、というよりつらい。国民の生命を守るためにある近代国家が、法の名において一命を奪う。矛盾といえば矛盾、廃止論の根拠である 」

の一節が書かれてました。まさに噴飯ものです。お前ら朝日新聞は神様のつもりかよって感じがする文書です。

私の意見は、日本から死刑が無くなれば、凶悪犯罪が著しく増加します。また、犯罪被害者の親や兄弟のような関係者は復讐の為にゴルゴ13やゴットファーザァのような者に頼む人も現れるでしょう。

誰かが言ってましたが、刑法とは綺麗事だけでなく、法律が犯罪被害者に代わって復讐する事が出来るから、秩序が保たれているのであると言ってましたが、同感です。

米国は自国民が拉致されたら軍隊を出すから、北朝鮮も拘束した米国人は条件も無しで返還させました。拉致もありません。日本人はどうされたのでしょう。

捕鯨反対のシーシェパードは始めノルウェー王国にも妨害活動してましたが
ノルウェーが捕鯨妨害をしたシーシェパード達を半殺しにした為に以後は妨害活動をしてないそうです。

朝日新聞やNHKは綺麗事が大好きで中国や韓国のヨイショが好きですが、反対側にある事実は報道しませんね。彼等の好む方向に誘導出来ると今現在も思っているのでしょうが、ネットが普及した未来はどうでしょうね。
  1. 2012-02-21 15:53
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん


この件で私には悲しい記憶があります。
裏の桜さんのブログのコメントにその顛末を書きました。
http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2602790/#cmt

でもこれは他の方のブログなので此処にもアップしようと思います。
どんな気持ちなのか分かると思います。


この話を見るたびに私はタイで経験した悲劇を思い出します。
もう10年以上前ですが忘れられません。
秘書の子が殺されました。レイプ殺人の被害者です。
その日はタイから深夜便で日本に戻ってきて、丁度会議をしていました。
殺されたらしい、その話ですぐ帰りの便を手配しタイにとんぼ返り。
信じられない話は事実でした。
この時の事件を報道するタイの新聞を未だに持っていますが、家族にも見せていません。
死体の、それも裸の死体の写真が載っているからです。
私が死んだら棺桶に入れてあの世まで持っていくでしょう。


その後日談です。
数日後犯人が捕まりました。
その時私の運転手は何人かの仲間と一緒に警察に押しかけました。
仕返しをさせろと。
タイの警察はそんな時犯人に仕返しをすることを許します。
気がすむまでやってやれ、そう言う事のようです。

犯人はだからボコボコに殴られます。
私の運転手は数年前までプロのボクシングの選手でした。
ボクシングで日本に来たことが有るほどですので、腕は確かでしょう。
半殺しにしたようです。
最後に持っている何かで殴ってもいいと言うことになった様です。
何で殴ったんだと聞きましたらコカコーラのビンで殴った、そう言っていました。
結局犯人は血だらけ・半殺し状態、警察がこれ以上やると死んでしまうと止めたそうです。

こんな事がいいかどうか議論は有るでしょう。
ですが私はこれを間違ったことは思いません。
罪も無い人を殺す、それはあまりにも罪深いことだと思っています。
私には未だにこの悲しみは消えません。


こんな話です。私は被害者の家族では有りませんが、気持ちは良く分かります。
  1. 2012-02-21 18:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんが、裏の桜さんの方へ残されたコメントも読ませて戴きましたが、短足おじさんも辛い経験をされたのですね。実業の世界で組織を生きているとそう言う事に遭遇する事は有ります。そして何時までもこころの中に澱のように残って拭えません。

殺された母子のご主人など、事件だけでもきついのに、13年間の裁判で生爪を剥がす様な被害者を侮辱した弁論を聞かされ続けたわけですから人生の空費感も相当なものでしょう。
この点に置いても安田の様な弁護士は許せません。
いや許してはならないのです。
社会的な制裁が必要でしょう。
こういう弁護自体は既に二次犯罪だと云う事を明確にしなければなりません。


  1. 2012-02-23 07:26
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>短足おじさんが、裏の桜さんの方へ残されたコメントも読ませて戴きましたが、短足おじさんも辛い経験をされたのですね。実業の世界で組織を生きているとそう言う事に遭遇する事は有ります。そして何時までもこころの中に澱のように残って拭えません。
>
>殺された母子のご主人など、事件だけでもきついのに、13年間の裁判でを聞かされ続けたわけですから人生の空費感も相当なものでしょう。
>この点に置いても安田の様な弁護士は許せません。
>いや許してはならないのです。
>社会的な制裁が必要でしょう。
>こういう弁護自体は既に二次犯罪だと云う事を明確にしなければなりません。


暖かいお話、有難うございます。
そして
>生爪を剥がす様な被害者を侮辱した弁論
この話は私も絶対に許せません。
タイ式の半殺しくらいでは全く足りません。
社会的な制裁で葬り去るべき、そう思っています。
  1. 2012-02-23 09:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する