2012-02-17 17:02

テレビ1台、リモコン5個

 12月に日本のテレビは難しいという話をエントリーした。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2548644/

 

今回はそれの続き、昨日CS放送(スカパー)のチューナーを取り替えた。スカパーがハイビジョン対応のチューナーを安価に提供するというので中でも一番安い、つまり無料の物を貰って取り付けた。

 

 

 

しかしカミサンには大層不評である。

テレビ1台にリモコンが5個も有る、どうやって見るのか訳が分からんとブーブー。

 

これがその5個のリモコン

 

左からテレビ本体用、DVDレコーダー用、CSスカパー)放送用、BS放送のためのセットトップボックス用、昔からのビデオデッキ用、以上5個のリモコンである。

(テレビ以外の機器はテレビの外部入力に接続している為)

 

 

我が家ではテレビは地上波はNHKのニュースと天気予報だけ、

後はBSCSだけしか見ない。

そのBSも民放のBSは寒流ドラマばっかりなので見ない。

 

結局ごく僅か見るだけでこんなに変なシステムになってしまった。

 

昨日もCSのチューナーを取り付けながら考えた。

私のようにこんなものに抵抗感の無い人間でも取り付けは厄介。

このシステムをタイに持って行ったら絶対使えないだろうなあ

第一このマニュアル、日本語をそのままタイ語に訳しても、多分タイ人は理解できないだろうなあ。

 

如何考えてもあまりにも高度過ぎである。

これでは世界標準には到底なれない・・

いやそれどころか、山の神のご機嫌を如何取り結ぶのか、

そのほうが差し迫った課題では有る。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

こんにちは。

>どうやって見るのか訳が分からんとブーブー。

多分、テレビ側の設定でテレビのリモコン一つで可能だと思います。「B-CASカード」と呼ばれるカードが「地上波、BSCS共用」に成っていれば、そのカードをテレビに差し込んでテレビ側で受信設定すればOKだった筈です。間違っていたらごめんなさい。

そしてやはり複雑。今の家電は説明書を読んでも中々理解出来ません。
  1. 2012-02-17 20:16
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>>どうやって見るのか訳が分からんとブーブー。
>
>多分、テレビ側の設定でテレビのリモコン一つで可能だと思います。「B-CASカード」と呼ばれるカードが「地上波、BSCS共用」に成っていれば、そのカードをテレビに差し込んでテレビ側で受信設定すればOKだった筈です。間違っていたらごめんなさい。
>
>そしてやはり複雑。今の家電は説明書を読んでも中々理解出来ません。


ヤヤッ! ばれましたか。
本当はCSに関してはテレビ側でスカパーのチューナーを持っているのでアンテナ線をテレビにつなげば何とかなる。BSはセットトップボックスをやめてBSのパラボラを(これは買ってきて)つければ何とかなる、こうなんです。
リモコンの写真を良く見るとBS・CSどちらも切替できるようになっているわけです。 
但しスカパーを録画したいことが色々有るのでそこが面倒。
BSのパラボラは今更又お皿を上げるのもと言う私のずぼら。
そんなこんなでこんな風になってしまいました。

使いにくい原因には私のずぼらも大いに有ります。
知っている人が見れば”何だこれは”です。
  1. 2012-02-17 20:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

以前は我が家も似たような状況でした。
新しくテレビ(地デジ対応)を買い換えると、リモコンは1本でまとまりました。
それでもDVDプレーヤーを接続するとめんどくさい状態です。機械に弱いとイライラさえ起こります。
昔のテレビはスイッチを入れてチャンネルを回せば全て良かったのですから、昔の方がスマートです。年寄りには今のテレビは何かと酷です。
  1. 2012-02-17 22:21
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

リモコンのお写真は我が家を見ているようでした。
奥様のお気持ちは何となくわかります(笑)
我が家もTVとレコーダーが同一メーカーなので、どちらかのリモコンで両方を操作することはできますが、切り替えが面倒で…結局、それぞれのリモコンで操作することになります。
実家の両親がTVとレコーダーを買い換えるときは、リモコン1つで操作出来るレコーダー内蔵型のTVを買うように勧めました。とても便利なようです。
12月のエントリーにも書かれておられましたが、TVやレコーダーのマニュアルは本当に難しいです。マニュアルを読むと、何か問題集でも解いているようで頭が混乱します。女性や高齢者にはマニュアルを読まなくてもシンプルに操作できる機械で十分なのですが、今は多機能すぎるので、着いていくのに必死です。

  1. 2012-02-17 22:50
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

早い話がですね。
地上波と地上波系を含むBSは完全に見ない。
ケーブルを外してしまうのです。
見るのはCS一本で良い。
そうすればリモコンは1本(テレビ本体のリモコン含めて2本)で済みます。
あれも見たいこれも見たいと云うから5本になってゴホンゴホンと咳き込む事になる^^

わが家やCS一本でNHKとの契約もしてませんが、全く不自由は無いですよ。
ニュースもCSに民放系のニュース専門局やCNNやBBCがたくさん有りますから不自由しません。

さあ、勇気を持って、先ず地上波とBSのリモコンをゴミ箱へ!(爆)


  1. 2012-02-18 04:52
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

追伸

わが家の地区はケーブルテレビが来ていて、地上波、BSCSが一緒に導入出来るのですが、これを契約するとNHKの視聴料を取られる。従ってケーブルの契約は敢えてせず、自分でCSパラボラアンテナをAmazonで5000円で買って自分でCSアンテナを設置してCSだけを視聴するシステムにしました。
近くだったら僕が短足おじさん邸に実費で設置してあげたんですがねえ?
これ衛星にアンテナを向けるのにコツがあるのです。専門業者は計器で方向を決めますが、僕は試行錯誤で手作業。テレビの前に甥っ子を座らせ、僕は屋上からアンテナを動かして、携帯で「オイ!感度の数字は?」と上がった下がった、今が最高の受信感度と云う風に作業しました。それでも一時間程で完了です。
ケーブル局から何でケーブル入れないのと云われました(営業が来るのです)が地上波が来なきゃ契約してもよいと云うと、分けが分からんと云う顔して帰って行きます。

  1. 2012-02-18 05:02
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>以前は我が家も似たような状況でした。
>新しくテレビ(地デジ対応)を買い換えると、リモコンは1本でまとまりました。
>それでもDVDプレーヤーを接続するとめんどくさい状態です。機械に弱いとイライラさえ起こります。
>昔のテレビはスイッチを入れてチャンネルを回せば全て良かったのですから、昔の方がスマートです。年寄りには今のテレビは何かと酷です。


今のテレビはDVDプレーヤー付のが有りますから、本当はこれを選んでおけばカミサンはOKだったかもしれません。
でも今我が家ではテレビの7,8割はCSを見てますから、矢張り無駄かも。
兎に角タイで扱ったサムスンのターンキーテレビ(こんな言葉有り?)が
懐かしいです・・・とこれは非国民のつぶやきです。
  1. 2012-02-18 07:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>こんばんは。
>
>リモコンのお写真は我が家を見ているようでした。
>奥様のお気持ちは何となくわかります(笑)
>我が家もTVとレコーダーが同一メーカーなので、どちらかのリモコンで両方を操作することはできますが、切り替えが面倒で…結局、それぞれのリモコンで操作することになります。
>実家の両親がTVとレコーダーを買い換えるときは、リモコン1つで操作出来るレコーダー内蔵型のTVを買うように勧めました。とても便利なようです。
>12月のエントリーにも書かれておられましたが、TVやレコーダーのマニュアルは本当に難しいです。マニュアルを読むと、何か問題集でも解いているようで頭が混乱します。女性や高齢者にはマニュアルを読まなくてもシンプルに操作できる機械で十分なのですが、今は多機能すぎるので、着いていくのに必死です。



電気製品のマニュアルは日本人がよく読めば分かるように書いて有る、
コイツが一番の問題です。
この良く読めばが曲者で皆さんそれで苦労する。
しかしこれが有るから町の電器屋が商売になっているかもしれません。
量販店で安い電気製品を買ってきてもどうやって動かすか分からない、
だから少々高くても地元の小さな電器屋さんのニイチャンの出番。
面倒な所を全部やってくれて、おまけに懇切丁寧に教えてくれる。
こんなことかもしれません。
  1. 2012-02-18 07:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>早い話がですね。
>地上波と地上波系を含むBSは完全に見ない。
>ケーブルを外してしまうのです。
>見るのはCS一本で良い。
>そうすればリモコンは1本(テレビ本体のリモコン含めて2本)で済みます。
>あれも見たいこれも見たいと云うから5本になってゴホンゴホンと咳き込む事になる^^
>
>わが家やCS一本でNHKとの契約もしてませんが、全く不自由は無いですよ。
>ニュースもCSに民放系のニュース専門局やCNNやBBCがたくさん有りますから不自由しません。
>
>さあ、勇気を持って、先ず地上波とBSのリモコンをゴミ箱へ!(爆)


私も去年地デジになった時にシメシメでそのままアナログテレビを使っていたんです。
ケーブルTVでデジアナ変換してくれますのでこれで問題ない。
ニュースはCNNやBBCで問題ない。

それが意外とカミサンに不評で止むを得ずテレビを買い換えました。
丁度地デジブームの後だったのでテレビも大幅値下げしてましたので、まあ良いかなと。
今回は従来使っていたCSチューナーのリモコンが調子が悪く、騙し騙し使っていたので只で貰えるなら貰っておけと・・・
そんなこんなでこんな風になってしまった、
矢張りずぼらはイカンと言う典型みたいな話です。
  1. 2012-02-18 08:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>追伸
>
>わが家の地区はケーブルテレビが来ていて、地上波、BSCSが一緒に導入出来るのですが、これを契約するとNHKの視聴料を取られる。従ってケーブルの契約は敢えてせず、自分でCSパラボラアンテナをAmazonで5000円で買って自分でCSアンテナを設置してCSだけを視聴するシステムにしました。
>近くだったら僕が短足おじさん邸に実費で設置してあげたんですがねえ?
>これ衛星にアンテナを向けるのにコツがあるのです。専門業者は計器で方向を決めますが、僕は試行錯誤で手作業。テレビの前に甥っ子を座らせ、僕は屋上からアンテナを動かして、携帯で「オイ!感度の数字は?」と上がった下がった、今が最高の受信感度と云う風に作業しました。それでも一時間程で完了です。
>ケーブル局から何でケーブル入れないのと云われました(営業が来るのです)が地上波が来なきゃ契約してもよいと云うと、分けが分からんと云う顔して帰って行きます。


SONOさん電気店に頼むほうがいいですかねえ・・・
でも取り付け費は安いんでしょうが、後のお茶代(オチャケ代)がどうなるかですね(笑)

私はCSは確か92年頃から見ています。(その頃はスカイポートといってました)
ですからアンテナも自分で取り付けています。
最初は機器を買った電器屋(当時の大手量販店)に取り付けを頼んだら、そんな事はやったことが無いので出来ない、自分でやってと断られしまいました(笑)。
その後衛星が変わってアンテナの向きが変わったり、衛星二つ同時受信に変ったりしましたが、全部自分でやっています。
パラボラを置く場所次第で1人でも出来ます。

でも今度必要になったときはSONOさん電気店に実費+お茶代少々で頼もうかなあ、何時になるか分かりませんがその節はよろしくお願いします。
  1. 2012-02-18 09:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そうは云っても
地上波も見たいというのは人情ですから良く分かります。
僕は一人だから出来るので犬は地上波みたいとは云いませんから。
近所の子供達もわが家に来たら地上波は無いと思ってますから
この環境になれてCSを見てますね。
最も、彼等(彼女等)の年代は、
地上波テレビはチョー詰まらないと云って見ないそうです。
ネットやってた方が何倍もマシだと云ってます。
良い傾向ですね。
  1. 2012-02-18 09:21
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>そうは云っても
>地上波も見たいというのは人情ですから良く分かります。
>僕は一人だから出来るので犬は地上波みたいとは云いませんから。
>近所の子供達もわが家に来たら地上波は無いと思ってますから
>この環境になれてCSを見てますね。
>最も、彼等(彼女等)の年代は、
>地上波テレビはチョー詰まらないと云って見ないそうです。
>ネットやってた方が何倍もマシだと云ってます。
>良い傾向ですね。


そうですね、今の子どもは地上波を見ない。
私の娘も息子も地上波は見ない、だからNHKも契約していません。
私が大いに驚いたのはセットトップボックスでBSを見たときの事。
昼間などは民放は全部韓流ドラマばかり、
これでは誰も見なくなるのは当たり前。
先日ケーブルテレビの営業が来たので、民放の特にBSが酷すぎるとメモを作って渡してやりました。

兎に角日本の日本の民放は酷すぎます。
  1. 2012-02-18 10:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

地上波が下らない、韓流下らないで、確かにテレビの面白さが失われました。
ウチの嫁さんは宝塚ファン故に、CSの宝塚番組ばかり見ています。妹はBSの世界紀行のような番組に逃げています。

それで思い出したのですが、実家近くにある毎日新聞と読売新聞の専売所が年末に閉鎖しました。この辺りは住宅地+表通りはマンションが建ちます。駅交通至便、人口減はありません。そんな地域で新聞が売れなくなったのです。テレビを見なくなった意識の高い人々と重なるのでしょうか。それとも学力低下の一環でしょうか。
  1. 2012-02-18 11:18
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

民放のBS韓流と通販ばかりですね。
韓流流していればコンテンツはタダで逆に奨励金貰えますから、再放送番組を流すよりは効率が良い分けです。国の電波を使ってアルバイトして居る様なものですね。
一番良いのは見ない事です。そう言う理由でBSは切りました。
ケーブルだと一緒にくっついてくるから困ります。
CSでもフジテレビ系のホームドラマチャンネルなどは韓流ばかりです。
以前は剣客商売や鬼平犯科帳など優良な時代劇が中心だったのですが、
昨年から韓流中心になりました。
それでこのチャンネルの視聴契約を切りました。
キャンセル理由を聞かれましたので韓流番組は不要と答えました。
惰性で流さずその都度対応して意志表示して行くしかなさそうです。
  1. 2012-02-18 12:22
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>地上波が下らない、韓流下らないで、確かにテレビの面白さが失われました。
>ウチの嫁さんは宝塚ファン故に、CSの宝塚番組ばかり見ています。妹はBSの世界紀行のような番組に逃げています。
>
>それで思い出したのですが、実家近くにある毎日新聞と読売新聞の専売所が年末に閉鎖しました。この辺りは住宅地+表通りはマンションが建ちます。駅交通至便、人口減はありません。そんな地域で新聞が売れなくなったのです。テレビを見なくなった意識の高い人々と重なるのでしょうか。それとも学力低下の一環でしょうか。


地上波が下らないのは分かっていたつもりでした。
しかしBSは酷いですね。呆れて開いた口がふさがらない。
幾ら寒流が安いといってもあんまりです。

繁栄を謳歌したものは内部から壊れていく、その象徴のようなものです。
  1. 2012-02-18 18:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>民放のBS韓流と通販ばかりですね。
>韓流流していればコンテンツはタダで逆に奨励金貰えますから、再放送番組を流すよりは効率が良い分けです。国の電波を使ってアルバイトして居る様なものですね。
>一番良いのは見ない事です。そう言う理由でBSは切りました。
>ケーブルだと一緒にくっついてくるから困ります。
>CSでもフジテレビ系のホームドラマチャンネルなどは韓流ばかりです。
>以前は剣客商売や鬼平犯科帳など優良な時代劇が中心だったのですが、
>昨年から韓流中心になりました。
>それでこのチャンネルの視聴契約を切りました。
>キャンセル理由を聞かれましたので韓流番組は不要と答えました。
>惰性で流さずその都度対応して意志表示して行くしかなさそうです。


確かにそうですね。
私もスカパーの番組紹介の雑誌をとっていたんですが止めました。
矢張り如何して止めるのか聞かれましたので、
寒流が酷すぎるのでいやだ、そう言っておきました。
私もNHKもBSも止めてもいいのですが、それには関所がありまして・・・

そんな事を一つずつやって行くより方法が無いですね。
道が遠いけれどギブアップできませんからね。
  1. 2012-02-18 18:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する