2012-02-02 16:20

名古屋の積雪

 大雪に見舞われ苦労している雪国の方にはなんだという量だが、

今朝の名古屋は9時で積雪15センチ、気温はー1.3度だった。

(気温は11時でもー0.2度、13時で0.5度だった)

 

 

これは名古屋の東山タワーから見た雪景色(6年ぶりだそうだ)

 

明日の朝も気温はー2度位の予報なので各地で路面凍結の恐れが指摘されている。

 

今のクルマはABS(アンチロック・ブレーキ・システム)付が多いが、これは車輪がロックしにくくする装置、

決して制動距離が短くなる装置ではない。

クルマを運転する方は凍結した路面に十分ご注意を。

 

尚ABS付でもミラーバーンという鏡のようにツルツルの路面で低速でブレーキングすると瞬時に4輪がロック、

ABSが全く利かないことが有るので注意が必要。

(ABSがクルマが停車したと判断してしまう為)

 

こんな時はポンピングブレーキといって、ABSが自動でやっていることを人間がやれば良いのだが、これは何回か練習しないと難しい。

 

誰にでも言えることは車間距離をとることと急ハンドル・急ブレーキをかけないこと。これが一番確実。

 

 

 

 

尚途中でこんなのや.

 

こんなのを見かけたときは

蹴飛ばしてください。

 

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

>こんな時はポンピングブレーキといって、ABSが自動でやっていることを人間がやれば良いのだが、これは何回か練習しないと難しい。

遙か昔ABSがトヨタでさえオプションだった時代、スキーに行くときに雪山の圧雪下り峠道でポンピングしながら下りていて、カーブでうっかりブレーキをぎゅっと踏んでしまい、車が真横に向いて崖に衝突する寸前で止まってくれたことがありました。当然反対方向は崖っぷちです。同乗者3人はお口あんぐりでした。目の前は壁、背後は奈落でしたから。チェーンも万全ではありません。
以来雪道では安全運転を心がけているつもりですが、その後も何回か滑らせたりぶつけたりしました。
"○○しているつもり"は危険です。
従来何でも「反対」だけを叫んでいれば良かった現与党も、今は「政治をやっているつもり」なのかもしれません。
  1. 2012-02-02 16:46
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こっちはここ数日零下5℃前後に冷え込んでおります凹凸

どえりゃあさみいだでかんわ~凹
  1. 2012-02-02 17:11
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昔は名古屋も雪、よく降りましたが・・・6年ぶりとは。
とても寒い町だったので味噌煮込み饂飩が旨かったのですが。


  1. 2012-02-02 17:56
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>>こんな時はポンピングブレーキといって、ABSが自動でやっていることを人間がやれば良いのだが、これは何回か練習しないと難しい。
>
>遙か昔ABSがトヨタでさえオプションだった時代、スキーに行くときに雪山の圧雪下り峠道でポンピングしながら下りていて、カーブでうっかりブレーキをぎゅっと踏んでしまい、車が真横に向いて崖に衝突する寸前で止まってくれたことがありました。当然反対方向は崖っぷちです。同乗者3人はお口あんぐりでした。目の前は壁、背後は奈落でしたから。チェーンも万全ではありません。
>以来雪道では安全運転を心がけているつもりですが、その後も何回か滑らせたりぶつけたりしました。
>"○○しているつもり"は危険です。
>従来何でも「反対」だけを叫んでいれば良かった現与党も、今は「政治をやっているつもり」なのかもしれません。


雪道は何回か怖い思いをして運転を覚えるものかもしれません。
車が幾ら良くなっても矢張り雪道、油断できませんね。

>"○○しているつもり"は危険です
同感です。
でもミンス連中には自覚症状が全く無い。
これが一番いけません。
  1. 2012-02-02 18:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

ツルツル路面もなのですが、シャーベット状の雪も、もの凄く滑りますよ〜・・・お気をつけ下さい。
  1. 2012-02-02 18:22
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>こっちはここ数日零下5℃前後に冷え込んでおります凹凸
>
>どえりゃあさみいだでかんわ~凹


零下5度ですか、いやあ寒いですね。
でもそちらの住まいは寒さには強く出来ている。
その点がいいのではないかと。

今こちらで名古屋の天気情報を見ています。
日本時間18時現在、気温ー1.6度です。
ったく、さむ さむ で有ります。
  1. 2012-02-02 18:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>昔は名古屋も雪、よく降りましたが・・・6年ぶりとは。
>とても寒い町だったので味噌煮込み饂飩が旨かったのですが。
>


昨日仲間とうどんを食べました。
勿論味噌煮込みうどん。
これは今が旬の味です。

名古屋は若狭湾⇒琵琶湖北部⇒関が原⇒濃尾平野と風の通り道になります。
ですので今の気温は(18時現在)-1.6度です。
同じ時間、東京は3.4度、うらやましかこってす。
  1. 2012-02-02 18:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>ツルツル路面もなのですが、シャーベット状の雪も、もの凄く滑りますよ〜・・・お気をつけ下さい。


やっぱり本場のプロは言うことが違いますね。
気をつけたいと思います。

というか一番の安全策は暖かいところで一杯、
これに限ります。
  1. 2012-02-02 18:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさん,

>>どえりゃあさみいだでかんわ~凹
>
>零下5度ですか、いやあ寒いですね。
>でもそちらの住まいは寒さには強く出来ている。
>その点がいいのではないかと。

今朝はまたとくに冷えるので車の寒暖計で見たら零下9℃でしたい~~凹

  1. 2012-02-02 19:56
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>To 短足おじさん,
>
>>>どえりゃあさみいだでかんわ~凹
>>
>>零下5度ですか、いやあ寒いですね。
>>でもそちらの住まいは寒さには強く出来ている。
>>その点がいいのではないかと。
>
>今朝はまたとくに冷えるので車の寒暖計で見たら零下9℃でしたい~~凹


さみぃ~、こんな時は一杯飲むに限ります。
と言う訳で一杯(腹一杯かも)飲んでおります。
寒い夜もまた良し、この事で有ります ハイ。
  1. 2012-02-02 22:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する