2012-01-29 18:10

ベーシック・インカム

 今日午前クルマに乗っていて、偶然カーラジオから流れてきた話。

NHKラジオのカルチャーラジオという番組での話だ。

 

労働のあり方で「労働からの解放」という考え方が有る、

現在の日本のように科学技術が進み、生産性が向上した社会ではこれも必要なのではないか。

そのベースになっているのが「ベーシックインカム」、

これが今イタリアなど西欧で盛んに議論されている、

例えば全国民・・赤ん坊から年寄りまで・・全てにベーシックインカムとして一人当たり7万円~8万円を政府から直接、現金で支給する。

こんな話だった。 

 

 

何じゃこれは、一体誰だ、こんなアホ言っているのは。

 

番組はNHKラジオ第2、カルチャーラジオ、新ニッポン社会論と言う番組だった。

話をした講師は萱野稔人(哲学者:津田塾大学准教授)、テーマは労働と言う物だった。

 

 

萱野稔人など知らないのでちょっとググって見ると、親のスネをかじってフランスに留学し、そこで学位をとったらしい。

だから労働等と言うものの経験は無いらしい。

 

 

ラジオの話は途中で車を降りたので詳細は不明、

しかし「労働からの解放」だとかアホを言っているので、この御仁、相当の左巻きではないだろうか。

 

 

私は今こんなアホの言っている事をいちいち反論するのも馬鹿馬鹿しいが、そのアホ話がNHKの電波に乗って、何も知らない人の耳に届くことに注意したい。

 

例えば労働からの解放とは、本来「奴隷労働からの解放」を意味する。

そして日本は世界でも例の無い「古代から奴隷のいない国」、

日本には奴隷問題など存在しないのだが、多分萱野とかいうアホはそんな事など知らないだろう。

 

そしてベーシックインカム、これなどは18世紀末のマルクスの唱えた社会主義・共産主義の形を変たものだろうが、これが間違いなのはその後の歴史が証明している。

 

マルクスは社会主義とは「能力に応じて働き、労働に応じて受け取る」、

更に高い段階として共産主義とは「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」と言った。

この必要に応じて受け取る、この考え方がその後日本も含めて長い間世界に影響を及ぼしてきた。

 

ベーシックインカムも多分この流れの発想だろう。

 

そしてベーシックインカムの発想を取り入れたギリシャ・スペインイタリアなどの南欧諸国が今どうなっているか。

 

矢張り一人一人がもっと声を上げないといけないと思う。

労働の問題について言えば、基本的には「働かざる者、食うべからず。」である。

民主党政権になってから、働かないことが美徳が如くカネをばら撒いている。

その挙句に「議論もしない」と約束した消費税の増税を今必死になってやろうとしている。

 

今は仕事を作って皆で汗を流して働かねばいけない時期。

財政再建などはその次の話である。

 

NHKラジオの番組があまりにもアホらしい話なので紹介した次第。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

ベーシックインカムですか。
これ論者によって言ってることが相当まちまちなんでなんとも言えません。

この論者の中には失業給付、生活保護、公的年金は全て廃止し、ベーシックインカムに一本化するという主張があります。基本的には公的扶助は全て廃止。
医療補償をどうするかということも問題なんですが、健康保険なぞは国民が自分で考えれば良い、とする見解まであります。

こうすれば厚生労働省なぞいらないという議論にも通じるわけです。つ前小さな政府志向です。こうなると社会主義だか何だか分からないものとなりますが、これはベーシックインカムの部分をどのようにするかという問題にかも関わるでしょう。共産主義とも言えるし、ある意味究極的な小さな政府とも言えるわけです。

まあ、哲学の問題なんでしょうが仮に8万円を支給したとして結婚して16万、子供3人作れば40万という原則どおりならば成立はしないでしょうね。

中には公共サービスは全面的にやめろなどという連中も居りその分もベーシックインカムで賄うべしという見解さえ聞いたことがあります。
もはやなにがなんだか分からに状況でもあります。
  1. 2012-01-29 18:36
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ベーシックインカムですか。
>これ論者によって言ってることが相当まちまちなんでなんとも言えません。
>
>この論者の中には失業給付、生活保護、公的年金は全て廃止し、ベーシックインカムに一本化するという主張があります。基本的には公的扶助は全て廃止。
>医療補償をどうするかということも問題なんですが、健康保険なぞは国民が自分で考えれば良い、とする見解まであります。
>
>こうすれば厚生労働省なぞいらないという議論にも通じるわけです。つ前小さな政府志向です。こうなると社会主義だか何だか分からないものとなりますが、これはベーシックインカムの部分をどのようにするかという問題にかも関わるでしょう。共産主義とも言えるし、ある意味究極的な小さな政府とも言えるわけです。
>
>まあ、哲学の問題なんでしょうが仮に8万円を支給したとして結婚して16万、子供3人作れば40万という原則どおりならば成立はしないでしょうね。
>中には公共サービスは全面的にやめろなどという連中も居りその分もベーシックインカムで賄うべしという見解さえ聞いたことがあります。
>もはやなにがなんだか分からに状況でもあります。


ベーシックインカムなどは「前世紀の幻」なんです。
幾ら考えても経済の原理原則に合わない、
若し今から(財源があったとして)それをやったら・・・
あっという間にインフレで貨幣価値下落。
やっぱりこれだけでは足りないともっと増額せざるを得ない。

ジンバブエか北朝鮮の二の舞、間違い無しですね。
ご指摘のように諸説有るのは、所詮マボロシなので言ったモノ勝ち。
そうなんだと思います。
でも日本の進歩派はこんな話が好きなんですよね。
仙人と一緒でマボロシを食って生きてる・・・
  1. 2012-01-29 21:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これ結構、いいって言っている識者いますよ。ホリエモンとか。
でもこれを良いと言っている人が絶対に言わないことが有ります。
ベーシックインカムが成立するとしても、そのお金をパチンコに使ってしまい、食うものがないと道端で死にそうに成っている人を、自己責任だしょーが無いとして放って置けるかどうかです。

放って置く事が出来れば、無理すればやれるとは思うんですが。悲惨な世界になるでしょうね。
  1. 2012-01-29 23:08
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

僕はこのベーシックインカム良いかなとか思ってたりもしたんですよね。ただし、kazkさんの言われるような失業給付・公的年金・生活保護を廃止した上でのベーシックインカム

そっちの方が案外小さな政府にできるんじゃないかとか思ったりして。

でもこれは考えなかった。

>ベーシックインカムが成立するとしても、そのお金をパチンコに使ってしまい、食うものがないと道端で死にそうに成っている人を、自己責任だしょーが無いとして放って置けるかどうかです。
  1. 2012-01-30 01:10
  2. URL
  3. tom-h #79D/WHSg
  4. 編集

No title

NHKがどのような趣旨で編集で放送したのかは知らないのですが、
僕は別の何処かのfmラジオで彼の話を聞いた事があるのですが、
その時の萱野稔人氏が主張している所は

1.ベーシックインカムと云う考え方はどのような社会を実現して行くのかと云う思考実験としては有益であるが、財源的は絶対に実現しない絵に描いた餅である。

2.一律に全ての国民に一定の現金支給をするベーシックインカムと云う考え方は格差を無くすと云う人が居るが逆に格差を広げる。何故ならば、例えば失業者とは働きたいのに働けない、所謂労働意欲が有るのに職が無い人に対して一律最低限の現金支給をすれば労働意欲を喪失させしまう為に、仕事を持って労働している人達との格差を拡大させてしまう。

菅野氏はこの様に主張していた様ですが・・・・

NHKはどのような「編集」で放送したのでしょうか?
菅野氏が上記で語っている事と「格差」がありすぎる様に思います。
特に「労働からの開放」と云う表現など?

  1. 2012-01-30 02:57
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

一つ書き忘れました。

3.従ってベーシックインカムと云う思想は、労働意欲を喪失した人を社会から切り離して排除してしまう為に究極の格差社会を生じるであろう。

僕がfmラジオで聞いた時は至極まともな主張に思えました。
彼がメディアで発言を使い分けているのか、メディアが意図的に発言を改竄(編集)しているのか?何れにしてもメディアとはアテにならないものであります。こう言う所で発言してはいけない事の象徴ですね。

  1. 2012-01-30 03:02
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>これ結構、いいって言っている識者いますよ。ホリエモンとか。
>でもこれを良いと言っている人が絶対に言わないことが有ります。
>ベーシックインカムが成立するとしても、そのお金をパチンコに使ってしまい、食うものがないと道端で死にそうに成っている人を、自己責任だしょーが無いとして放って置けるかどうかです。
>
>放って置く事が出来れば、無理すればやれるとは思うんですが。悲惨な世界になるでしょうね。


ホリエモンがこの推進者だと言う話はチラッと聞きました。
でも仰るようにそのカネを全部パチンコに使ってしまう。
そんな人が幾らでも出るでしょうね。

そんな事例を知っています。
愛知県の某政令指定都市の学校での話、
親は二親とも五体満足なのですが生活保護、
(どうして生活保護がもらえるのか? ですが・・・)
パチンコはどうだか知りませんが、多分入りびたりでしょう。
しかも子どもはポコポコ生まれる、従って子どもはマトモには育たない。
先生は子どもが中学を卒業したら、何とか住み込みの仕事を探して、そこに行かせようとしています。
親と暮らしていたら碌な事にならない。
そんな話です。
  1. 2012-01-30 17:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tom-hさん
>僕はこのベーシックインカム良いかなとか思ってたりもしたんですよね。ただし、kazkさんの言われるような失業給付・公的年金・生活保護を廃止した上でのベーシックインカム
>
>そっちの方が案外小さな政府にできるんじゃないかとか思ったりして。
>
>でもこれは考えなかった。
>
>>ベーシックインカムが成立するとしても、そのお金をパチンコに使ってしまい、食うものがないと道端で死にそうに成っている人を、自己責任だしょーが無いとして放って置けるかどうかです。


何とかして失業給付・生活保護を減らしたい、廃止したい。
その考えは分かります。
特に生活保護は問題山積。
でもベーシックインカムは弊害が多すぎる。そう思っています。
ベーシックインカムでは有りませんが、イギリスに面白い事例が有ります。
次回エントリーで紹介します。
  1. 2012-01-30 17:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>NHKがどのような趣旨で編集で放送したのかは知らないのですが、
>僕は別の何処かのfmラジオで彼の話を聞いた事があるのですが、
>その時の萱野稔人氏が主張している所は
>
>1.ベーシックインカムと云う考え方はどのような社会を実現して行くのかと云う思考実験としては有益であるが、財源的は絶対に実現しない絵に描いた餅である。
>
>2.一律に全ての国民に一定の現金支給をするベーシックインカムと云う考え方は格差を無くすと云う人が居るが逆に格差を広げる。何故ならば、例えば失業者とは働きたいのに働けない、所謂労働意欲が有るのに職が無い人に対して一律最低限の現金支給をすれば労働意欲を喪失させしまう為に、仕事を持って労働している人達との格差を拡大させてしまう。
>
>菅野氏はこの様に主張していた様ですが・・・・
>
>NHKはどのような「編集」で放送したのでしょうか?
>菅野氏が上記で語っている事と「格差」がありすぎる様に思います。
>特に「労働からの開放」と云う表現など?


ご指摘有難うございます。
クルマに乗っているときで、途中で車を降りてしまいました。
ですので結論は聞かずじまい、私の早とちりが有るのかもしれません。
ですが労働からの解放、しかも生産性が飛躍的の向上した今だからそれを考える云々、これは聞き逃し出来ませんでした。

労働に対する価値観は日本と西欧(キリスト教国)ではかなり違います。
この違いが西欧の奴隷制度や植民地支配の底流に流れていると思うのですが、どうなんでしょうか。

次回エントリーで昨年夏のイギリスでの暴動を事例として取り上げるつもりです。
と言っても私はイギリス通でもなんでもない、全く無知と言っていいでしょう。
イギリスに人脈の有るSONOさんの忌憚の無いご意見をお待ちしています。
  1. 2012-01-30 17:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

いえ、ご指摘と云うより、NHKの作為を疑った訳です。
途中とはいえ短足おじさんが基本的な聞き違いをするわけが在りません。
僕も真逆の編集された被害者として疑問に感じただけです。
  1. 2012-01-30 18:01
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>いえ、ご指摘と云うより、NHKの作為を疑った訳です。
>途中とはいえ短足おじさんが基本的な聞き違いをするわけが在りません。
>僕も真逆の編集された被害者として疑問に感じただけです。
>


そうですね、NHKも劣化が激しい。
やはり黙っていても金が転がり込んでくる仕組み、
これがイカンのでしょう。
マゴマゴしていると潰れる、こんな危機感が無いとダメですね。
  1. 2012-01-30 21:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する