2011-12-24 15:14

日本のテレビは難しい

 昨日ケーブルテレビにセットトップボックスを取り付けた。

(セットトップボックス・・ケーブルテレビの色んなサービス受信装置)

 

 

実は我が家では地デジ切替後も古いアナログテレビをしぶとく使っていた。

ケーブルテレビには地デジをアナログ変換してくれるサービスがあり、これを使えばテレビを買い換えなくても良かったからだ。

それにどうせ地デジなどロクな番組をやっていない、

アホなバラエティーか寒流ドラマばかり、見る必要など無いのだ。

普段良く見るのはCS放送。

ニュースならBBCやCNN、クラシック専門チャンネルや天気予報・癒し系のBGM番組などが有るので私は困らない。

 

但しひとつ誤算が有った。

アナログ時代にケーブルテレビが無料配信していたNHKBSが見られなくなってしまったことだ。

(注:ケーブルテレビが始まった頃、普及促進のため無料配信していた名残。地デジ化で無料配信を止めてしまった。)

 

 

そして最近カミさんがブツブツ言い出した。

ニュースが見たくてもBBCやCNNでは(幾ら同時通訳ありでも)何が何だか分からない。

地デジでは煩いだけで見るのもいやだ。

それに地デジでしゃべくる言葉はワーワー、キャーキャーでアレはマトモな日本語では無い。

BSならニュースも普通の日本語で喋っていたのだが、見られなくなってしまった。

これでは困る・・・

 

 

仕方なくテレビを地デジ対応に買い換えた。

実は買い換えた理由はもうひとつ、古いテレビは時々モスキート音が出る、幸い私には全く聞こえないのだが、時々帰ってくる子ども達には悪評ふんぷんだったのだ。

 

 

さて少し前にテレビを買い替え、昨日はセットトップボックスを入手したので取り付けた。

 

  セットトップボックス

 

取り付け自体は別に特別難しいわけではない。

しかし取り付けてみて率直な感想。

ズバリ「日本のテレビは難しすぎる」のだ。

何と比較して難しいか・・・ サムスンである。

 

 

タイでは家電はサムスンがトップシェアーだ。

そして会社などで良く「短足さ~ん、テレビがオカシイから見て」と頼まれる事が有る。

タイ人にはちょっとした事が分からないのだ。

 

そんな折サムスンのテレビを操作して感じること。

サムスンのテレビはマニュアルを見なくても分かる。

勿論マニュアルはタイ語と英語、しかし本の厚さは日本のテレビの1/3から1/4程度しかない。

そしてそんなマニュアルなど見なくても大丈夫なのだ。

 

 

日本のテレビは操作は難しい。

特に私はテレビにCSチューナーをつなぎ、DVDと古いビデオ、その上にセットトップボックスをつけたので余計だとは思うが・・・

 

 

設定していてつくづく感じた・・・

この難しいテレビではタイへもって行っても持て余すだろうなあ。

簡単なサムスンのテレビでも使いかたが分からない連中だ、

勿論マニュアルなど読まないし、第一字が読めるのか?

読めたとしても難しいテレビ関係の用語、理解できるのか?

 

 

以前タイで食堂のオバチャンに頼まれた事例。

秘書の子が食堂のオバチャンが困っているから助けてと言ってきた。

オバチャン曰く、テレビに今まで字が出ていたのが出なくなった・・何とかして。

 

 

見ると最近のサムスン製液晶テレビ(だから画面サイズは横長)だが、映像の表示モードが16:9になっていた。

このテレビの場合映像の表示モードは4:3、16:9、フルしかない。

普通のテレビ画像(縦横比4:3)を16:9にすれば上下が切れる、だから画面上下の文字が表示されないのは当然。

誰かがリモコンを触ったのであろう。

 

 

そう言えばこのテレビ何時もデブちゃんモードで見ていたなあ、そう思ってフルに切り替えて一件落着。

所要時間は数十秒・・・

フルモードは4:3の画像を16:9に押し込むので上下が圧縮され、人間はみんなデブちゃんになる。

まっ、いいか。

 

 

こんな人が使うので有る。

日本の高級テレビなど難しすぎて操作しきれない、

昔コンピューターが小型化する過程でターンキーシステムと謂われた時期があった。

キーをひねれば使える、サムスンのテレビには高級なことは出来るようになっていないが、正しくターンキーである。

 

セットトップボックスを取り付けてみて痛感した。

日本の家電が韓国勢に押されているのはこんな所が原因ではないか。

 

 

 

たまたまパナソニックがインドで32型で2万円台のテレビを発売とのニュースがあった。いい事である。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20111223k0000e020141000c.html

 

 

 

是非ともそんなテレビを作って欲しい、何せ文字も読めない人が使うのだ。

マニュアルなど無くても分かる物で無いとダメなのだと思う。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

No title

 物作りの好きな人の嵌る陥穽でしょう。

 機械の好きな人達が、自分達の感覚で好きなように作りドンドン高級化複雑化してしまう。

 でも世の中にはテレビは映れば良く、車は走れば良いと言う人も非常に多いのです。
 日本でもそうですから、途上国ならなおさらでしょう。

 ワタシはケチで貧乏で機械音痴だから、これは痛感する事が多いです。
  1. 2011-12-24 15:47
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 物作りの好きな人の嵌る陥穽でしょう。
>
> 機械の好きな人達が、自分達の感覚で好きなように作りドンドン高級化複雑化してしまう。
>
> でも世の中にはテレビは映れば良く、車は走れば良いと言う人も非常に多いのです。
> 日本でもそうですから、途上国ならなおさらでしょう。
>
> ワタシはケチで貧乏で機械音痴だから、これは痛感する事が多いです。


この話が今日本の製造業を取り巻く一番の難題。
答は簡単では有りません。
短期的には海外に工場を移せば解決しそうですが、
アメリカはそれで失敗しました。

私は今こそ日本列島改造論的な大風呂敷が必要ではないか、
狙いはコストで発展途上国に対抗できる国づくり。
大変ですがそんな事が必要と思っています。
  1. 2011-12-24 17:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 物作りの好きな人の嵌る陥穽でしょう。
>
> 機械の好きな人達が、自分達の感覚で好きなように作りドンドン高級化複雑化してしまう。
>
ソニーを凋落させた落とし穴がまさにこれだったと私は思っています。巷間言わ
れるソニー・タイマーも困ったものですが、ソニーの関連製品でしか連携できな
い意固地なソフト作りも含めて、「我のみ高し」の物造りが災いしたと。いわば
ソニークラブかソニー結社というような狭い偏頗な世界に入り込んで技術の細部
を身内で褒め合うようになってしまった。昔からのソニーファンでった私ですが
見切りをつけました。もっともまだVAIOは使ってますが。汎用性をバカにし
てはいけません。性能とそれは両立するのですから。要は会社が持っている人間
観の問題でしょう。思いやりのない製品構想です。
  1. 2011-12-24 17:48
  2. URL
  3. tamakura #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

手軽に使えて 壊れないは実用品の理想です。

でも壊れなすぎる。
しょうがないから 付加価値、差別化、ハイエンド・・・

普及品は 過剰ぎみ 安くつくらにゃ売れません しょうがないから逆輸入。
国内雇用は減る一方。

過ぎた効率化による弊害は贅沢病なのでしょうか・・?
 

  1. 2011-12-24 18:13
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お説に200%共感いたします。
私はテレビが好きです。今夏書斎用のテレビとDVDデッキを買いましたが、どちらにしても操作が面倒です。録画機能に「毎週録画」「探して毎回録画」などの選択肢がありますが、これを消去する段になってマニュアルが分らなくなりました。

仕方なくエンジニアに問い合わせて解決しましたが、正直言って高齢者相手に今のテレビは操作できません。
テレビ番組の主要視聴者は老人と主婦なのです。この人たちに操作できないテレビなどは役に立ちません。

山本夏彦氏がマニュアルは技術者に書かせるな、素人に書かせよと主張してソニーの盛田氏と対談しましたが、その盛田氏がマニュアル文が分らないというのです。
日本人はソフトウエアの才が乏しいことを自覚して、製造して貰いたいものです。
一にソフトウエア、二にソフトウエア。日本人は30年前山本氏が叫んでいたころから進歩していません。「複雑故に操作が単純」という感覚が、何故わからないのだろう!
  1. 2011-12-24 18:58
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tamakuraさん
To よもぎねこ♪さん
>> 物作りの好きな人の嵌る陥穽でしょう。
>>
>> 機械の好きな人達が、自分達の感覚で好きなように作りドンドン高級化複雑化してしまう。
>>
>ソニーを凋落させた落とし穴がまさにこれだったと私は思っています。巷間言わ
>れるソニー・タイマーも困ったものですが、ソニーの関連製品でしか連携できな
>い意固地なソフト作りも含めて、「我のみ高し」の物造りが災いしたと。いわば
>ソニークラブかソニー結社というような狭い偏頗な世界に入り込んで技術の細部
>を身内で褒め合うようになってしまった。昔からのソニーファンでった私ですが
>見切りをつけました。もっともまだVAIOは使ってますが。汎用性をバカにし
>てはいけません。性能とそれは両立するのですから。要は会社が持っている人間
>観の問題でしょう。思いやりのない製品構想です。


この話はタイで悪戦苦闘しているとき、反面教師として失敗した事例をいくつか研究しました。
経営なのか、技術者なのか、労働者なのか等など。
最後に行きついた所は「経営者の考えかた・ポリシー・人間性」でした。
この考え方は今も変りません。
  1. 2011-12-24 19:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 謎のいねむり(見た目はインド人)さん
>こんにちは
>
>手軽に使えて 壊れないは実用品の理想です。
>
>でも壊れなすぎる。
>しょうがないから 付加価値、差別化、ハイエンド・・・
>
>普及品は 過剰ぎみ 安くつくらにゃ売れません しょうがないから逆輸入。
>国内雇用は減る一方。
>
>過ぎた効率化による弊害は贅沢病なのでしょうか・・?


はじめまして、コメント有難うございます。
この話に簡単な答は有りませんが、日本人全部が苦しみぬいて答をひとつひとつ出していかねばならない。
大変ですががんばらねば。
  1. 2011-12-24 19:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>お説に200%共感いたします。
>私はテレビが好きです。今夏書斎用のテレビとDVDデッキを買いましたが、どちらにしても操作が面倒です。録画機能に「毎週録画」「探して毎回録画」などの選択肢がありますが、これを消去する段になってマニュアルが分らなくなりました。
>
>仕方なくエンジニアに問い合わせて解決しましたが、正直言って高齢者相手に今のテレビは操作できません。
>テレビ番組の主要視聴者は老人と主婦なのです。この人たちに操作できないテレビなどは役に立ちません。
>
>山本夏彦氏がマニュアルは技術者に書かせるな、素人に書かせよと主張してソニーの盛田氏と対談しましたが、その盛田氏がマニュアル文が分らないというのです。
>日本人はソフトウエアの才が乏しいことを自覚して、製造して貰いたいものです。
>一にソフトウエア、二にソフトウエア。日本人は30年前山本氏が叫んでいたころから進歩していません。「複雑故に操作が単純」という感覚が、何故わからないのだろう!


いい話ですね。
テレビの開発設計をしている人に是非聞かせたい・・・
いや本当は家電メーカーのトップに是非聞いてもらいたい話です。
ソニーも盛田氏はこんな話聞く耳があったんでしょうが、今はどうなってしまったか。
  1. 2011-12-24 19:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マニュアル作成は むずかしいですよ・・
15年ほど前 会社の1部門の処理システムをでっち上げたのですが・・
取説を書こうとしたら 死にました。
一応 トラブル対応書は 作ったのですが キングジムの10cmファイル一冊。
(仕様書、説明書は同3冊)

正索引、逆索引、エラーメッセージ索引、非常用処置法まで作ったのです。

いかに他人に簡潔に分かってもらえるか。対症療法ではなく本質を。
システム移管をそこに置いていたのですが・・(若気の至りですね)
結果として 非常用処置法しか使われませんでした。

その後 配転くらって 転職しましたが・・頭の劣化に耐えかねてですが
風の噂によると まだ使っているとか・・・

個人のスキルを組織のスキルに昇華せよ。と最初に指導を受けた上司にいわれました。
すみませんでした。k課長。無能な私を許してください、

  1. 2011-12-24 22:42
  2. URL
  3. 謎のいねむり(見た目はインド人) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そうですかあ?
小生なんぞは、テレビ自体見ることあってもほとんど難しいことしませんから感じませんが…

要はコンピューターソフトや携帯を使う感覚で設定ができりゃあいいだけでしょう。iphone使うくらいの感覚で設定できるようにすりゃいいだけだと思うんですが…
たとえば、カーナビなんて結構高度な操作させてるけど一画面で次の操作が直感的にわかるからできるんでしょう。そういう操作だけでいいんですよ。
今はジェット戦闘機でも一画面のディスプレイで運用できるんですからあのあたりで考えねばいけません。
そもそも厚いマニュアル読ますという発想が間違い。
つないで何か操作させてやってみたらオモロイじゃん、となれば問題はなし。ケータイでアプリをダウンロードできる人が使えないというのがおかしいと考えなけれいけないのでしょう。

小生、設備の仕事やってますが今の設備はずいぶんユーザーインターフェイスが良くなりました。これはTVと違って下手したらけが人が出かねない操作ですから、わかりにくいのは本当に困るのです。良い操作パネルとと表示はマニュアルを不要にします。その辺りまで含めて考えるべきでしょうね。
  1. 2011-12-25 00:51
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 謎のいねむり(見た目はインド人)さん
>マニュアル作成は むずかしいですよ・・
>15年ほど前 会社の1部門の処理システムをでっち上げたのですが・・
>取説を書こうとしたら 死にました。
>一応 トラブル対応書は 作ったのですが キングジムの10cmファイル一冊。
>(仕様書、説明書は同3冊)
>
>正索引、逆索引、エラーメッセージ索引、非常用処置法まで作ったのです。
>
>いかに他人に簡潔に分かってもらえるか。対症療法ではなく本質を。
>システム移管をそこに置いていたのですが・・(若気の至りですね)
>結果として 非常用処置法しか使われませんでした。
>
>その後 配転くらって 転職しましたが・・頭の劣化に耐えかねてですが
>風の噂によると まだ使っているとか・・・
>
>個人のスキルを組織のスキルに昇華せよ。と最初に指導を受けた上司にいわれました。
>すみませんでした。k課長。無能な私を許してください、


大変な物を作られたんですね、
死ぬほどの苦労、其れをした人にしか実感は分からないんでしょう。

>個人のスキルを組織のスキルに昇華
素晴らしい上司をお持ちだったんですね。
私も常日頃其れを言っていました。
問題は総論はそうとして各論、具体的に組織のスキルに昇華させる為に何をするか、其れを今日、今やること、誰が何時までにやるのか、其処まで落とさないと進みません。
難しいですね。

私は誰が何時までにやるか、先ず其れを決めようや、こう言っていました。
今では「ダレ・イツ」等と言う人もいますね。
  1. 2011-12-25 09:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>そうですかあ?
>小生なんぞは、テレビ自体見ることあってもほとんど難しいことしませんから感じませんが…
>
>要はコンピューターソフトや携帯を使う感覚で設定ができりゃあいいだけでしょう。iphone使うくらいの感覚で設定できるようにすりゃいいだけだと思うんですが…
>たとえば、カーナビなんて結構高度な操作させてるけど一画面で次の操作が直感的にわかるからできるんでしょう。そういう操作だけでいいんですよ。
>今はジェット戦闘機でも一画面のディスプレイで運用できるんですからあのあたりで考えねばいけません。
>そもそも厚いマニュアル読ますという発想が間違い。
>つないで何か操作させてやってみたらオモロイじゃん、となれば問題はなし。ケータイでアプリをダウンロードできる人が使えないというのがおかしいと考えなけれいけないのでしょう。
>
>小生、設備の仕事やってますが今の設備はずいぶんユーザーインターフェイスが良くなりました。これはTVと違って下手したらけが人が出かねない操作ですから、わかりにくいのは本当に困るのです。


確かにいったん設定してしまえば後は大したことは無い。
でも文字の読めない人にはそれは大変な事なのです。
本文で挙げた画面切替の話を例にすると。
そのテレビのリモコンの該当ボタンには「p.size」と書いてありました。
p.size・・・picture.size、つまり画面のサイズです。
しかし英語の理解できない、画面サイズがどういう事か理解できないオバチャンには正に「猫に小判状態」でした。



>良い操作パネルとと表示はマニュアルを不要にします。その辺りまで含めて考えるべきでしょうね。


これが事の本質ですね。
このためには日本人は頭が良すぎるのかもしれません。
アメリカの物が良く出来ているのは文字も読めない黒人が相手だから、
そう思います。
この件は近い内に別エントリーでも取り上げようと思います。
  1. 2011-12-25 10:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マニュアルを読まずにどこまで操作できるか。昔から家電製品を買うときの評価基準にしているのですが、最近の家電は相当に改善されていると思いますよ。先日、東芝のテレビを買ったのですが、リモコンの文字さえ読めれば、「見る」までの操作はなんとかなるくらい、画面のガイドがわかりやすくなっていました。録画や周辺機器との連携をとろうとすると、ちょっと困る人もいるとは思いますが。

上:読まなくても使える、見ればわかる
中:読めば使える、わかる
下:読んでも使えない、わからない

最近、読んでもわからない事務連絡のメールが多いせいか、機械もマニュアルもメールも、すべからく、「読まなくても使える、見ればわかる」を目指すべきじゃないかと思っています。
  1. 2011-12-25 14:31
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昔のテレビみたいにアンテナ線と電源をつないでスイッチを入れればとりあえず見られる、位にまでなるのが理想でしょうが、今のテレビはいろいろな設定があるので中々難しいですね。昔の物も横に画面調整のダイヤルがありましたが、テレビがいかれてこない限り使うことはまずありませんでしたし。

野球か何かで、難しいことをいかにも簡単(普通に)にやることがすごいこととか何とか聞いた記憶がありますが、家電その他でも大切なことでしょう。知らない人に簡単に分かってもらえることがとても大変なことは、自分も経験しています。
  1. 2011-12-25 15:12
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>マニュアルを読まずにどこまで操作できるか。昔から家電製品を買うときの評価基準にしているのですが、最近の家電は相当に改善されていると思いますよ。先日、東芝のテレビを買ったのですが、リモコンの文字さえ読めれば、「見る」までの操作はなんとかなるくらい、画面のガイドがわかりやすくなっていました。録画や周辺機器との連携をとろうとすると、ちょっと困る人もいるとは思いますが。
>
>上:読まなくても使える、見ればわかる
>中:読めば使える、わかる
>下:読んでも使えない、わからない
>

正にこの評価基準で考えればいいんですよね。
今の日本製は機能が多すぎる、だからわかりにくくなる。
そうだと思います。思い切った割りきりが必要でしょう。

>最近、読んでもわからない事務連絡のメールが多いせいか、機械もマニュアルもメールも、すべからく、「読まなくても使える、見ればわかる」を目指すべきじゃないかと思っています。

全く同感です。
  1. 2011-12-25 18:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>昔のテレビみたいにアンテナ線と電源をつないでスイッチを入れればとりあえず見られる、位にまでなるのが理想でしょうが、今のテレビはいろいろな設定があるので中々難しいですね。昔の物も横に画面調整のダイヤルがありましたが、テレビがいかれてこない限り使うことはまずありませんでしたし。
>
>野球か何かで、難しいことをいかにも簡単(普通に)にやることがすごいこととか何とか聞いた記憶がありますが、家電その他でも大切なことでしょう。知らない人に簡単に分かってもらえることがとても大変なことは、自分も経験しています。


一流の人の話は分かりやすい、確かにそう言いますね。
しかしこれを目指すのは実は簡単ではない。
いつまで経っても日々勉強です。
  1. 2011-12-25 18:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本の電子機器の最大弱点は
直感では無く理屈とマニュアルで操作方法を押しつける事です。
「こう言う使い方で使って下さい」ではなくて
「こう操作したら動くはずだ、あ、動いた!」
この感覚が欠けているのが日本の機器の設計ですね。

毀誉褒貶はありますがApple 製品の優れている所は
マニュアルが殆ど必要ありません。
パソコンにしても、OSのUIにしても、iPod にしてもiPhone にしても
直感で「こうすればこうなるだろう」と操作すれば大体それでOK、
さらに一つの操作結果に導く手順が幾通りも準備されているので
人それぞれの直感や嗜好の答えて機能するマルチ操作性です。
だからウインドウズPCの様な押しつけがましいイライラ感を感じる事が少ない。
ユーザーインターフェース」へのこだわりを日本メーカーも取り戻して欲しいものです。

サムソンの優れている所はこのAppleの操作性をパクッた所ですかね。


  1. 2011-12-26 03:39
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>日本の電子機器の最大弱点は
>直感では無く理屈とマニュアルで操作方法を押しつける事です。
>「こう言う使い方で使って下さい」ではなくて
>「こう操作したら動くはずだ、あ、動いた!」
>この感覚が欠けているのが日本の機器の設計ですね。
>
>毀誉褒貶はありますがApple 製品の優れている所は
>マニュアルが殆ど必要ありません。
>パソコンにしても、OSのUIにしても、iPod にしてもiPhone にしても
>直感で「こうすればこうなるだろう」と操作すれば大体それでOK、
>さらに一つの操作結果に導く手順が幾通りも準備されているので
>人それぞれの直感や嗜好の答えて機能するマルチ操作性です。
>だからウインドウズPCの様な押しつけがましいイライラ感を感じる事が少ない。
>「ユーザーインターフェース」へのこだわりを日本メーカーも取り戻して欲しいものです。
>
>サムソンの優れている所はこのAppleの操作性をパクッた所ですかね。


このご意見、激しく同意します。全くその通り。
原因は色々有るのでしょうが、私はアメリカでは字の読めない人もいる。
其れを許容する社会を作ってきたことが底流に有ると見ています。

そんな思想で作ってきたものと文字が読めるのが当たり前の社会の製品、
違うのが当たり前と言えば当たり前。
でも日本も最近文字を読まなくなりましたからねえ。

日本もスティーブ・ジョブズ マンセーではなく、appleのもの造りの思想を学ぶべきだと思います。
  1. 2011-12-26 09:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

なるほどねえ、言葉の問題は考えませんでした。
でも、二昔前くらいの日本の家電製品では輸出の兼ねあいからでしょうか、表示が英語って当たり前にありましたよ。
それで文句があったというのは殆ど聞いたことがない。

アメリカあたりは字が読めないと言うより英語が読めない人がいることが前提の社会なんでしょう。
タイ国あたりの問題はまた別なんでしょうが、これはタイ語表記の問題でしょう。
マニュアルの問題点はマニュアル語という外国語が読めないことに起因します。英語は読めないことで不利益を受けても問題がありませんがマニュアル語が読めないで不利益を受けるというのは耐え難いわけです。そうなればイージーオペレーションを考えなければなりません。テレビなら画面で、コンピューター関係ならばディスプレイで使いながら解説してく、という方法くらいしか浮かびませんがこの辺りは教育という問題まで絡む問題でしょうね。


  1. 2011-12-26 12:01
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>なるほどねえ、言葉の問題は考えませんでした。
>でも、二昔前くらいの日本の家電製品では輸出の兼ねあいからでしょうか、表示が英語って当たり前にありましたよ。
>それで文句があったというのは殆ど聞いたことがない。
>
>アメリカあたりは字が読めないと言うより英語が読めない人がいることが前提の社会なんでしょう。
>タイ国あたりの問題はまた別なんでしょうが、これはタイ語表記の問題でしょう。
>マニュアルの問題点はマニュアル語という外国語が読めないことに起因します。英語は読めないことで不利益を受けても問題がありませんがマニュアル語が読めないで不利益を受けるというのは耐え難いわけです。そうなればイージーオペレーションを考えなければなりません。テレビなら画面で、コンピューター関係ならばディスプレイで使いながら解説してく、という方法くらいしか浮かびませんがこの辺りは教育という問題まで絡む問題でしょうね。


日本の場合、日本語の読み書き自由自在の人が、日本人の話す日本語が分からないのです。
私の場合でもタイに住んでいたのは7年ほどしか有りません。
それでも帰ってきた時の浦島太郎状態、愕然とした事が忘れられません。
タイにいる間も殆ど毎月日本に帰ってきていたのにです。
大きな原因のひとつがテレビで話す日本語が分からない、
特にカタカナ語が分からないのです。

そんな意味でマニュアルなんかもカタカナ語がぎっしり、
通訳の子がとても苦労します。

言葉の問題は日本人が背負った十字架といっても良いでしょう。
壁を乗り越えるのは大変ですが、sonoさんのようにそれを乗り越えて仕事に邁進している人もいる。
大いに参考にしたいです。
  1. 2011-12-26 13:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する