2011-12-15 13:26

カゼと共に

  月曜日にタイから帰ってきました。

所が今回はタイにいる間は問題なかったのですが、

帰国の機内が寒く風邪をひいてしまいました。

 

丁度月曜日に友人のお母さんの葬儀があり、

帰宅し直ぐ礼服に着替えて葬儀に参列。

その後ずっと寝ていましたのでブログの更新が遅れました。

馬鹿は風邪をひかないはずなのですが・・・

 

 

タイでは浸水被害の所が見たかったので、無理やり時間を作りドンムアン空港の北辺りまで行きました。

 

 

こんな風に行き場の無い水が溜まっています。

 

そして町はと言えばゴミだらけ

 

 

 

 

こんな所を見て感じたこと。

今回のような水害はバンコクの立地条件では何度でも起こりうる。

その為の対策の何も考えてこなかった、つまり為政者の統治能力が問題だった、そう思いました。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

お帰りなさいませ。
お身体は大丈夫でしょうか。

しばらく更新がなかったので、
もしや体調を崩されたのではと心配しておりました。
ご葬儀に、体調不良にと大変な時間をお過ごしになっていたのですね。

3日間のお食事を耐えられましたから、きっと年末年始には美味しい物をたくさん食べられるまでに回復されると思います。
ブログは楽しみにしておりますが、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。
  1. 2011-12-15 18:48
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさいませ。
タイへの渡航、お疲れさまでした。

体調は如何でしょうか?
週末は急激に気温が下がるようですし、無理をなさらないでくださいね。

ねこむすめさん同様、ブログ更新を楽しみにしております。



  1. 2011-12-15 19:41
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>お帰りなさいませ。
>お身体は大丈夫でしょうか。
>
>しばらく更新がなかったので、
>もしや体調を崩されたのではと心配しておりました。
>ご葬儀に、体調不良にと大変な時間をお過ごしになっていたのですね。
>
>3日間のお食事を耐えられましたから、きっと年末年始には美味しい物をたくさん食べられるまでに回復されると思います。
>ブログは楽しみにしておりますが、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。
>


有難うございます。
タイから日本へは何回か日帰り出張していますので平気だったんです。
でも今回はもう若くないなあ・・・ そんなことを思い知らされました。
今は大分回復しました。
まあ歳の話は置いといて・・
明日にでもなればタイの美味しい食べ物の話題でもエントリーしようかなあ、
そう思っています。
  1. 2011-12-15 20:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>お帰りなさいませ。
>タイへの渡航、お疲れさまでした。
>
>体調は如何でしょうか?
>週末は急激に気温が下がるようですし、無理をなさらないでくださいね。
>
>ねこむすめさん同様、ブログ更新を楽しみにしております。
>


有難うございます。
私は暑さ寒さには強いほうで、少々寒いのは平気なんですが、飛行機の中が寒いのはダメですね。
おまけに今回の飛行機は機内の空調が良くないのかいやに寒い。
全く参りました。
  1. 2011-12-15 20:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさいませ。
お風邪の由、お気をつけ下さい。

水害はかなりゴミを運ぶんですよね。思い出しました。数年前の台風でゴミが下水口を塞ぎ、勤めていたビルのB1が水浸しになったことがありましたっけ。
バンコクではその手の被害はどうだったんでしょうか。
たしかバンコクの雨量は東京より少ないんですよね。いくら上流からの大量の水とは言え、我々も考える必要はあるでしょうね。

お仕事はどうだったでしょうか。色々考えることは多いようであります。
  1. 2011-12-16 02:04
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

遅ればせながら
おかえりなさいませ。
タイから冬の日本では体調を崩すのも仕方がありませんが
しかし飛行機の中が寒いのでは困りましたね。
日本は肺炎が流行っているようです。
ご自愛下さい。
  1. 2011-12-16 07:36
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>お帰りなさいませ。
>お風邪の由、お気をつけ下さい。
>
>水害はかなりゴミを運ぶんですよね。思い出しました。数年前の台風でゴミが下水口を塞ぎ、勤めていたビルのB1が水浸しになったことがありましたっけ。
>バンコクではその手の被害はどうだったんでしょうか。
>たしかバンコクの雨量は東京より少ないんですよね。いくら上流からの大量の水とは言え、我々も考える必要はあるでしょうね。
>
>お仕事はどうだったでしょうか。色々考えることは多いようであります。


有難うございます。
治水に詳しいkazkさんなら理解いただけると思いますが、
バンコクやアユタヤ辺りは本来遊水地の所。
完全な治水の為には、上流で降った雨水はそのまま海に流す、
その為には天井川を作ってすしかないのです。
日本では江戸時代、或いはそれ以前からそんな事をしてきました。
今日本が安全な都市生活を送れるのはそのおかげ。
そんな事を思い知らされた今回の出張でした。

今回洪水の収束に手間取っているのはゴミが集まって排水の邪魔をしているケースが多いと見ています。
只これは通りすがりの人間にはこれ以上は無理。
マスゴミなどもこれ以上のことを理解する能力はなさそうなので、
多分報道されないと思います。
  1. 2011-12-16 10:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>遅ればせながら
>おかえりなさいませ。
>タイから冬の日本では体調を崩すのも仕方がありませんが
>しかし飛行機の中が寒いのでは困りましたね。
>日本は肺炎が流行っているようです。
>ご自愛下さい。


有難うございます。
機内が寒いのは良く有ることなので用心していたのです。
しかし今回はダメでした。
多分元々体調不良だったので寒さで風邪をひいたといった所だと理解しています。
でもIZAの皆さんのお気遣いは暖かい、
私の仲間などは・・ ”何 カゼ? 鬼の霍乱だぁ”です。
  1. 2011-12-16 10:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさい。
風邪をひかれたのは疲労ではありませんか?
休養と栄養と、あとはビタミンCです。1回あたり1000mmgを朝昼晩服用されると効果あると思います。ビタミンCの有害無害性が語られますが、短期ならば大丈夫だと思います。
  1. 2011-12-16 23:49
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

因みに僕は
ビタミンCをアスコルビン酸源末で毎日付属のスプーンで気が付いた時に飲んで居ます。
水溶生ですから過剰摂取しても体外に排出されますから大した副作用は無い様ですが、酸性ですから沢山飲むと胃を悪くする人も居るとか。また腎臓でシュウ酸に変異しますので体質によっては腎臓結石や尿路結石になる例も稀にあるらしいです。
僕は何十年も大量摂取してますが副作用は無く元気そのもの。
風邪もひきません。
ちなみに、動物はビタミンCを体内合成出来るのだそうですが、人と猿とモルモットは体内合成出来ず外部摂取の必要あるらしい。
相模さんが云われる様にビタミンCは毎日適量は摂取して下さい。
疲労回復にも宜しい。
  1. 2011-12-17 01:02
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>お帰りなさい。
>風邪をひかれたのは疲労ではありませんか?
>休養と栄養と、あとはビタミンCです。1回あたり1000mmgを朝昼晩服用されると効果あると思います。ビタミンCの有害無害性が語られますが、短期ならば大丈夫だと思います。


有難うございます。
自分では意識していなかったのですが疲労が溜まっていた・・・
図星だと思います。
ビタミンCですか、分かりました、試してみます。

まあ今回はいい経験になりました。
  1. 2011-12-17 11:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>因みに僕は
>ビタミンCをアスコルビン酸源末で毎日付属のスプーンで気が付いた時に飲んで居ます。
>水溶生ですから過剰摂取しても体外に排出されますから大した副作用は無い様ですが、酸性ですから沢山飲むと胃を悪くする人も居るとか。また腎臓でシュウ酸に変異しますので体質によっては腎臓結石や尿路結石になる例も稀にあるらしいです。
>僕は何十年も大量摂取してますが副作用は無く元気そのもの。
>風邪もひきません。
>ちなみに、動物はビタミンCを体内合成出来るのだそうですが、人と猿とモルモットは体内合成出来ず外部摂取の必要あるらしい。
>相模さんが云われる様にビタミンCは毎日適量は摂取して下さい。
>疲労回復にも宜しい。


アドバイス有難うございます。
早速やってみたいと思います。
  1. 2011-12-17 11:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する