2009-06-13 16:06

タイの葬式

しばらく更新できなかった。

実は親しくしていた人の不幸が有り、緊急入院やら葬儀やらで

全く時間が取れなかった為、今日になってしまった。

55歳・・若すぎる死・・・これ以上は書けないのでご容赦を。

 

 

所で葬儀について、同じ仏教国なのだがタイと日本では色々違うところが有る。

そんな所を書いてみたい。

 

まずタイと日本の葬式で同じところ、

 

1) セレモニーは通夜と葬儀に分かれている、

2) 会場はお寺、

3) 僧侶の読経で通夜・葬儀が進行

   (タイは上座部仏教(小乗仏教)で経典は全く違うが感じは同じ)

4) 遺体は火葬(荼毘)

   つまり大筋は同じといって良い

 

 

ではどんな違いがあるか

1) 通夜は1日ではなく2日から4日行うことが多い

   これは遠方からの親族、弔問客を待つ意味があるようだ

   日本でも通夜の客に食事を出したりするがタイでも同じ、

   しかし何日にもなるので勤務先の会社などがスポンサーになって

   食事を提供したりする。

 

2) 葬儀後火葬にするが、火葬場は寺に付属で設置されている

   (境内の一角の小さなお堂で、いやに高い煙突がついているのがそれ)

    

   

これが火葬場・・・タイ東北部(イサーン)の例 以下同じ

 

 

3) 火葬場までの葬列には音楽隊が先頭についてにぎやかに送る

 

   

 

これは日本では決して見られない光景

(アメリカのデキシーランドジャズの起源もこんなものと何かで見たような気が・・・) 

 

  

 

   

 

遺族が続く

 

   

 

僧侶の後ろに見える車は?   

 

 

   

 

棺を載せた霊柩車(?)は普通の1トンピックアップトラック

 

 

 

4) 最後にタイ人は墓を作らない、しかし華僑は中国式の墓を作るがその紹介は別の機会に、

   

 

(番外編)

それからあんな暑い国で、葬儀までに相当な日数がかかるので

遺体が傷むのが心配、

(以下不快な内容なので読み飛ばしてください)

日本と同じでドライアイスを入れたり、クーラーつきの棺おけ(!)を使ったりするが、

大きな違いは死亡するとすぐに遺体の腹を割いて内臓を取り出して処分してしまう事

(この仕事、タイ人の間でももっともいやな仕事のひとつとされている)

 

 

以上がタイのお葬式、

何処でも同じですね。

 

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

短足おじさん様、こんにちは、
今日、6月19日、kinnyさんから三橋貴明なる人の説は全く駄目だというコメントが入りました。まあご注意してお読みください。
タイはやはり仏教の国ですね。お墓を建てないとするとどうするのでしょうか。私ももう晩期高齢者。せめて最後は人に迷惑かけないようにしたいものと思っているのですが。
  1. 2009-06-19 14:47
  2. URL
  3. お絵かき爺 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To お絵かき爺様

>今日、6月19日、kinnyさんから三橋貴明なる人の説は全く駄目だというコメントが入りました。まあご注意してお読みください。

有難うございます、
私も読み進むうちにどうにも違和感を感じ、検証していたところです。
kinnyさんの言っていることはその通りだと思います。
ただ三橋氏の言っているオバマに気をつけろ! これはその通りです。
間もなくオバマの地金が出てきます、日本にとって良い方向では無い・・・
困ったことです。

>タイはやはり仏教の国ですね。お墓を建てないとするとどうするのでしょうか。私ももう晩期高齢者。せめて最後は人に迷惑かけないようにしたいものと思っているのですが。

タイでは日本の49日に相当するのが100ヶ日で、それでセレモニーは終りです。

墓が無いので遺骨の一部は保管したりしますが後はいわば散骨。
それはそれでさっぱりしたものです。
ただし故人の写真を飾って、それを仏像と一緒に並べ拝んだりしています。
親しかった人への想いは日本と同じです。

最近NHKのサイエンスZEROと言う科学番組で死と言う問題を取り上げていました。
その中で印象に残ったこと、
死について「人間とは心を引き継いでいく存在」と言っていました。
私もその通りだと思います。

私もいつかは死にますが、私が生きてきたその心を誰かが少しずつでも
引き継いでくれればそれでいいのかな、そんな風に思っています。
  1. 2009-06-19 19:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する