2011-11-22 22:28

石狩の地ビール

 今日は石狩の地ビールを飲んでいる。

長女がノンベエのお父さんに最適と言うことで贈ってくれた。

 

北海道は石狩の地ビール、「番屋の麦酒」というもの。

初めて飲む味だが、すっきりしてなかなか旨い。

 

 

 

そろそろ日本酒が美味しい季節なのだが、私は未だビール派。

と言うより昔は日本酒党だったのだが、タイで単身赴任中どうしても飲みすぎるのでビールに変えた。

そのせいで未だにビール派なのだ。

 

そろそろ冬だが、今年は当地方(愛知県)でも雪は降るだろうか。

そんなことを考えながら飲んでいる。

 

・・・何でも飲むネタにはなるもんだ・・・(爆)

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

>・・・何でも飲むネタにはなるもんだ・・・(爆)

全くです^^
  1. 2011-11-23 00:36
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>>・・・何でも飲むネタにはなるもんだ・・・(爆)
>
>全くです^^


昔々のディズニー映画「不思議の国のアリス」に出てきたシーン、
「ウソの誕生日おめでとう!」これで1年364日は乾杯できる・・・
こんな心境です。
  1. 2011-11-23 07:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

地ビールを飲むたびに、日本人の物作りの才能の一端が垣間見えて、うれしくなっちゃいます。急速に味がよくなり、バリエーションが増えましたからね。

そんなにお酒は好きなほうじゃないのですが、今はときどき、吟醸酒などを買ってチビチビやってます。もはや昔の日本酒のイメージじゃありませんね、吟醸酒や純米酒は。現代の日本人は、日本酒の歴史上、最高にうまい酒を飲めるんじゃないでしょうか。
  1. 2011-11-23 11:10
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>地ビールを飲むたびに、日本人の物作りの才能の一端が垣間見えて、うれしくなっちゃいます。急速に味がよくなり、バリエーションが増えましたからね。
>
>そんなにお酒は好きなほうじゃないのですが、今はときどき、吟醸酒などを買ってチビチビやってます。もはや昔の日本酒のイメージじゃありませんね、吟醸酒や純米酒は。現代の日本人は、日本酒の歴史上、最高にうまい酒を飲めるんじゃないでしょうか。


確かに日本の酒はうまい、
タイでこんな経験が有ります。
10年位前、タイでアサヒ・スーパードライが作られるようになりました。
日本人は大喜び、やっと日本のうまいビールが飲める・・・
確かに最初は美味しかった、しかしそれは2,3ヶ月で終り。
その後は余り美味しく無いものに変ってしまった、
日本人も殆どがガッカリして元のハイネケンなどに戻してしまった。
酒は製造・保管・流通など全てをキチンと管理しなければ品質は保てない。
そういう事を実証した事例でした。
だからこそ、日本で飲む日本の酒はうまい、そう思います。
  1. 2011-11-23 15:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

酒は文化であります。良い酒を作る国には絶対に良い文化があります。
昔知り合いのドイツ人のおねーちゃんが普段飲むんだったら日本のビールで十分よ、って言ってましたっけ。あのおねーちゃんなんか焼酎にはまってたなあ。
醸造酒はまだ良いのであります。問題は蒸留酒です

ドイツのシュナップスやイングランドのジンは旨いんでしょうか。少々疑問であります。スコッチやバーボンは言うに及ばずウォッカだっていい物は本当に味があります。ただ、本当にこいつらは酔っ払うただけの酒のような気がします。

酒の世界ほど日本人のモノ造りの上手さが出てるものはないような気がします。本当に良いものつくろうと一生懸命になるんだよなあ、普通の人は。
欧米人から見たらこの辺は異常かもしれませんね。
  1. 2011-11-23 18:32
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>酒は文化であります。良い酒を作る国には絶対に良い文化があります。
>昔知り合いのドイツ人のおねーちゃんが普段飲むんだったら日本のビールで十分よ、って言ってましたっけ。あのおねーちゃんなんか焼酎にはまってたなあ。
>醸造酒はまだ良いのであります。問題は蒸留酒です
>
>ドイツのシュナップスやイングランドのジンは旨いんでしょうか。少々疑問であります。スコッチやバーボンは言うに及ばずウォッカだっていい物は本当に味があります。ただ、本当にこいつらは酔っ払うただけの酒のような気がします。
>
>酒の世界ほど日本人のモノ造りの上手さが出てるものはないような気がします。本当に良いものつくろうと一生懸命になるんだよなあ、普通の人は。
>欧米人から見たらこの辺は異常かもしれませんね。


酒は文化、正にその通りで有ります。
ただ酔っ払うだけならばアルコールを砂糖水で薄めても良い。
ロシア人のように生のアルコールをクックックと飲んでも良い。
日本人はそんな事はしません。

花を愛で、風を感じて飲む酒はうまい。
オッと可愛いネエチャンと飲む酒はもっとうまい・・・・
見果てぬ夢です。
  1. 2011-11-23 22:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する